ふるさと納税 第3弾♪

ふるさと納税 第3弾♪

まだやりますか?
・・・そんな気持ちが心の隅にでてきはります。

だって、どう考えても私の気持ちが、その主旨に添っているとは思えンのです(-_-;)
それでもやります( ̄^ ̄)ゞ

DSC05329.jpg

昆布をGETしたので、今度は枯れ節♪

頂いたのは、上から2つ目のお値段のものでして。
大きさの違いのようですが・・・・・

折角だから、いっチャン上のを二つにしてくれたら良かったのになぁ・・・・・

カタログ入りでしたので、これを削り終えたら、
自腹でお取り寄せをしよう♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


関ヶ原

9月の映画の日
関ヶ原へ
映画 
うぅ~~~~~~~~ん(^^)/~~~
なんともぉ~~~~~~~~な。

それしかない感じ(^_^;)

一体何を訴えたくて映画にしはったんやろか?
光成の何を描きたかったんやろ

よぉわからんままに終わってしまった

始まってそうそう寝ちまったし・・・・・
隣のオットも健やかな寝息・・・・・・・・

折角の岡田准一に役所さん
イヤ♪
なんて思う配役さん

折角やったが、

もうちょっとやってるで、観に行ってみ(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


電気式のサイフォン♪

10月中旬のお取り寄せ。...
と言う返事でしたが・・・・・
DSC05337.jpg 
異様に早く来ました♪

こんなに早く着くと、うれしいよりも???????
と思ってしまいます。

あるんやったら、「お待ちくださいm(_ _)m」なんて、書かんでや(`ε´)

でも、早く送ってくれたんは、すごぉ~~~~~くうれしいよ♪



ミッキーとミニーの底力(^_^;)

次男のところの通称『孫2』は、うちの家に近づくと泣く(^_^;)
まぁ、長男のところの通称『孫1』も同じような経過をたどっていましたし、
すれ違う人と目が合っただけで、泣いとりましたからねぇ。。.

次男家族がディズニーランドへ行きはりまして、
なんと!!なんと!!!!!
初めて会ったミニーにさわられて、笑っとりますねん( ̄^ ̄)ゞ

ずいぶんひどい仕打ちじゃぁないですか!!!
でも、そういうことなら
ミニーのお面でも買おうかしら???!!!と考えました。

お面の用意が調わないうちにやってくることになりまして・・・・
DSC05335.jpg 
急遽。家にあったもの。

玄関に置いときました♪

私を見る前に、『これ』に目が行きはりまして・・・・
私を見ても泣きませんでした(^_^;)
喜んでいいものやら・・・・・

DSC05340.jpg 
ミッキーたちには、『チュ♪』ってしはります。
ばぁばには・・・・・
寄ってもくれません(;_;)

抱き上げると・・・・
泣きます(;_;)

着ぐるみを買おうかしらΣ(゜д゜


豚ナス味噌炒め

今年はナスを気の済むまで食べなかったような気がする(-_-;)
焼きナスしかり・・・・・

DSC05313.jpg
オットはナスの漬け物は、文句も言わずに食べるので食卓に上る。
スーパーで買ったものだよ(^_^;)

お一人だったので、迷わず【豚ナス味噌炒め】♪



サイフォン

お気に入りだったツインバードの電気式のサイフォンが使えなくなって
どれぐらいたつんだろう・・・・・
うぅ~~~~~~ん、わからん(-_-;)
ブログ内を検索するも、出てこんかった。
あんなに悲しい出来事を書き込んでいないのか・・・・

役に立たんやっちゃなぁ。....

私のツインバードは、↓の機種よりも古いタイプで、
本体は、ちゃんとしてはるんだけど、
サーバーを割っちゃって、
もう作ってなくって、泣く泣くお蔵入りとなってしまったんでございます。



ペーパーレスドリップやらありやらと
あれから過ごしてきましたが、
やっぱり、サイフォン式がいい♪

買うぞぉ~~~~~~~♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



年齢を重ねるって・・・

じぃさまは90歳を超えて1000日ほどきてる。
あちこち痛いところもあるし、
薬もなんやかんやと飲んではる(^_^;)

ばぁさまも少しばかり若い?けど、
同じように歳をとっていはる(^_^;)

時々ご飯を炊くのが面倒になるんだそうで、
お安い! に惹かれて買いはったのが・・・・
チンしてふたを開けると
なにやらべっちゃべっちゃだったそうで。
?????
と思って、次のをチンして開けると、
またもや同じ!!!!

その時点で、我が家へ問い合わせ。
DSC05297.jpg 
この手の商品は買わないので、
よくわからないが、
ニオイも糠っぽいでくさい(-_-;)

流石に3つ目は、正規な?商品に仕上がった。

べちゃべっちゃな商品を食べても どないもないか
聞いてくれろ。という。
そう、じぃさまは耳が遠いので、電話できないの (^^)/~~~

食べても、どないもないかも知らんが
問い合わせても『大丈夫』という返事はありえへんやろ。

まずは、このまずいのを通告したらんといかんやろうと思って、言う。
なんか・・・・この手の事案がいっぱい出てるような反応。
その日のうちに、残数分とこの変やった二つ分のお代金を持って来はった。
商品は全て返した♪

交換の商品は持ってきはらんで、お代金のみ。
買うときに送料掛かってたのに・・・後から気がついた。

代金返してくれて、替えの商品がないと言うことは、
もう絶対に買わんといておくれやす!!!
・・・って、宣告されたような気分やんか。

まぁ、じぃさまがどないな風に思わはったのかは不明やけど。

ばぁさまにこの話をすると、
「なんで、サトウ買えへんの?」とのこと。

お安かったんでしょうねぇ。

お米研いで炊くのが、面倒だなぁって・・・・
思うときがしばしばあるんだって。
冷凍にしてしまったご飯は、やっぱ美味しくないんで、
このようなレトルトを買ってあるんだそうな。

そんな風になって行っちゃうのかなぁ。




「シックスパッド」って、知ってるかい?

我が家には、4月から
DSC05306.jpg 
毎日、数十分 オットの腹に貼り付いてはります( ̄^ ̄)ゞ

仮面ライダーのベルトのような感じでしょうか。

自力で貼り付くことはできはらしまへんで、
ジェルパッドなるものを必要としはります。

脂ぎった腹に貼り付きはるんやから、
すぐにノリがダメになるようで、

腹回りが『普通』になりはるまでにどんだけ買わんといかんのやろうか(-_-;)



この度は電話機

修理や買い替えがやってきはります(-_-;)
この度は『FAX機能付きの電話機』
21年に購入だから・・・・・
7年越えか。。。。。
DSC05301.jpg 
わたくし的には、そんな古い物ではない!
まだまだきちんと動いていて、当たり前!!!!!

電話が掛かってきたわけでも、掛けてるわけでもないのに、
勝手に液晶ディスプレーが光はるねんわぁ。
半年ぐらい前からたまに?????と思って居たところ、
1ヶ月前には、それが確定に変わり
1週間ほど前から、頻繁
ついには、恐ろしいほどになる。

まぁ、光ってはるぐらいなら、音出し貼るわけでもないから
どうって事はナインやけど、
光るためには電気がいるんやろうし・・・・
そのスイッチがおかしなってはるんやんなぁ・・・・・
と、思い至るともう使えないじゃん(^_^;)

検索すると、2007年頃 新品のがこういう事態に陥って
交換をしてもらってはる。
シャープはこのような事態に陥ることはなく
たまたまの事である。みたいなことだったようだ。

この種にはこのような弱みがあったんだ。
そしたら、7年もの長きに亘り、正常に動いてはったにゃから
良き商品が当たった?と思わんといかんのだろう?????

家電を利用することが少なくなったこの頃。
いっそのこと取り払って、その浮いた分でスマホに変えようと目論んだ。

問い合わせると・・・・・
なんと!!!!
電話の利用料って、230円ほどだというではないか!!!!?????
ナンバーディスプレーに300円払って・・・・・
通話料自体は、50円ほど。

やめるとおまけのauへの割引もなくなりますって言われて、
電話取り外しの案件は却下。

DSC05300.jpg 
商品案内でFAXが送られてくるのを止めて、
ナンバーディスプレーもやめる。

電話機を新調する気もないので、じぃさまのところから↑を借りてきた♪
じぃ~~こ、じぃ~~~~~こと気長に番号が回る。
米印もシャープもないから、各種問い合わせには、使いにくいだろうなぁ。

孫のおもちゃに。
見たことないやろうしなぁ♪

当然 電話に出たくないために付けていた留守電機能もないです(^_^;)
電話を取って、留守電のマネをします(^^)/~~~
誰の声かわからない場合は、
「只今電話に出る気がございません。」と言っておさらばさせて頂きます。

留守録検索でおもしろいのも見つけました♪
夏バテで電話にでられないから、秋口になってからお願いします・・・
みたいなもの♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


貴重ソース♪

収穫時にいいとこだけ取って冷凍保存していた『うちの黄桃』
DSC05290.jpg 
およそ1キロ♪

収穫ずっと前から頭の黒い二本足にごそごそ持ち去られて
ほとんど収穫できなかった『うちの巨峰』

現行犯で搾取確認したら、
なんと歩行もおぼつかないおばあさん(-_-;)

房を引っ張ってはって、見事に枝折れ・・・・・
折れた現場が根元に近いところで、それ以降はもうダメじゃん(*_*)
都会のおばあはん、ブドウの生態なんぞ知らんよなぁ。....
折れた先は、もう死んでるし。
腹いせ?に、折れた先以降にぶら下がってるブドウを
ぜぇんぶ切り取ってお持ち帰り頂いた。
熟れてそうなのも、渋ぅ~~~~いんじゃないかな????って思う房も

ボチボチ収穫していたのは、
3日ぐらい入れておいたらビタミンが増えるという
冷蔵庫の野菜室♪
DSC05287.jpg 

房ままの写真は取り忘れておりまして・・・・
最後のしょぼいの(^_^;)
DSC05288.jpg 
黄色いけど、甘いの♪

無農薬なので皮付きのまま鍋へ♪
DSC05289.jpg 
よく考えもせずに砂糖も投入してしまったΣ(゜д゜
皮と種を取り除いてからにすりゃ良かった(^^)/~~~

まぁ、なんとかなるやろう・・・・
DSC05292.jpg 
ジャムでなく『ソース』にしたかったので、
早い目に鍋から下ろしたら、予想以上にソースでした。
まぁ・・・・いいか・・・・・

DSC05291.jpg 
黄桃はそこそこのソース濃度♪

一年の成果がここに♪
・・・・って言うほどお世話してないしΣ(゜д゜
桃は、虫さんと折半やからまぁしゃあないって思うんやけど、
ブドウはなぁ・・・・・
ここまで取るか!!!???って、言うほど取られる。

なんか、蔓を這わせている甲斐がないというのか、
お世話しているわけじゃないから、幾分かでも収穫できたら良しとするか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


しがらきだよぉ~~~ん♪

ネットを参考に『しがらき』作りに挑戦です♪
材料って餅米だけやし(^_^)v
後はきなこだもんね♪

まずは・・・・
餅米を洗って、8時間ほど水につける(^_^;)
・・・・・当たり前やわなぁ・・・・・
待ちの間に『袋』をつくらな( ̄^ ̄)ゞ
DSC05268.jpg 
さらしでもって、袋縫いで適当な大きさに仕上げる。
餅米一合なので、中心をずらしたところで幅を調整。

DSC05267.jpg 
しっかり水に浸かった餅米を『つぶす』らしい。
そこそこでいいらしいのだが、『そこそこ』がわからんし・・・・
すりこぎでゴンゴンしていたら、粉になっちゃいそう。
適当にやめる(^_^;)

次、袋に詰める。
DSC05269.jpg 
じょうごを利用しようとするも、米がしめっているので落ちないΣ(゜д゜

DSC05270.jpg 
太いのを見つけました♪

何って?????
DSC05271.jpg 
野菜の型抜き・・・・でございます♪

口をひもで縛って、作業終了♪
膨らむのでびっちり締めなくてもいいようです。
DSC05272.jpg 

茹でるようですので、茹でます♪
ゆで汁にお米の旨味なんぞが出て行ってしまいそうで、
なんだかなぁ・・・・・

DSC05273.jpg 
20分補程で、茹で上がり♪
しっかり膨らんでいはります♪

袋から出すと・・・・・
DSC05274.jpg 
・・・・・
おはぎの時のご飯が丸まってる・・・・て感じ。

包丁ではくっついて切れないので、
口をくくっていたひもで、くび切ります。
DSC05275.jpg 

おはぎのご飯と一緒やし・・・・

まぁ、素材が一緒ですからねぇ・・・・・

DSC05276.jpg 
きなこをまぶして、頂く♪

手抜きの、[おはぎ]じゃん・・・・・か・・・・

実は、出入橋のきんつばやさんに本物?を食べにいったんです(^_^)v
あんこときなこが乗っているのがありました。

餅米は潰していないように思いました。
しっかり詰まっている感はありました。

次回は、餅米の旨味が逃げ出さないように蒸してみようと思います。

これって、出来たてかその日のうちに食べんことには、
堅くなってしまって、美味しくなくなります。
でも、袋に詰めて仕上げるので、量の加減は自由です♪

ちょっと【くせ】になりそうな『しがらき』でございます。

きんつばやさんのしがらきは美味しかったですが、
やっぱ! きんつばの方がいい♪ 


なんたって! あんこの固まりやし(^_^)v
くそ暑いのに、二つも喰った”!!!!!

夏のあんこと冬のあんこは違うのかな???????


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


トランスフォーマー

8月の映画の日
しぶしぶ・・・・・
トランスフォーマーを観る( ̄^ ̄)ゞ
『最終章の幕開け』って書いてあるのを先ほど知る。
映画 
確かに『続く』って、女の人がそれらしきことを言わはって画面が真っ黒になった(^_^;)

つい、もうええで・・・と言葉にしてしまった。

渋々が重なり、欠かさず観ている。
臨場感もないしさぁ・・・・・
切迫感も起こらんしさぁ・・・・

あんなごっついもんが、すんげぇ早さでぶつかったら、
衝撃だってあるやろうにさ。
スルーしてはるし。

まぁ、そこを描いたら違う映画になっちゃうんやろうけど。
ちょっとぐらい、地球が大変なんよ!ってところを観たかったなぁ。

戦いの絶頂期のところで眠気が来るし・・・・
それまでもねっちゃってたし。
左のオットも、右のおっちゃんも・・・・

ええ加減 車がロボットになりはんのも 飽きたよねぇ。
変身の仕様も納得いかんし!
ルービックキューブみたいに、変わりましたで♪って、言う感じにしてくりゃレ(^_^)v

ここまで読まれた方は、どんな映画や???って思われたことでしょう♪
お確かめに観に行ってくれろ(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


「しがらき餅」って知ってるかい?

昨夜、なにを思いだしてか?
オットが、『わらび餅といっしょに売りに来てたあれ何やっけ?』と曰う(^_^;)
わらび餅は、単独やろ!
・・・・・でもないんだと・・・・・
食べ物の記憶はほとんどない。
ましてや売りに来ているやつばらの記憶など・・・・

わらび餅の売りに来たのを食べたのって、こどもが大きくなってからのことだしねぇ。
それも一舟、食べたことないし・・・・

オットが執念?で『しがらき餅』であることを調べる。

「しがらき」と言う名前をぼんやり覚えてはったので、
タブレットにブツブツぼやきはったら、
『調べる』と言うほど大層でもなかった。
便利な世の中や・・・・・

ついでに作り方なんぞも載ってるし(-_-;)

『作って♪』が出るとは思ったけど・・・・・
本当に出るとはねぇ。.......




ランチ

連日、暑い・・・・・(*_*)
[夏バテ]なんぞという単語は、毎年のことなので季語のように当たり前(^_^;)
誰もいないお昼ご飯は、スルーも自由( ̄^ ̄)ゞ

それはしてはいけないことってわかっちゃぁいるが、
見たくもない日ってあるのよねぇ(-_-;)
DSC05252.jpg 
せめて、食べたいなぁって気持ちを引き出して、
トマトのリゾットを作りました♪

30年間で体重増加5キログラム。
妊娠中の10ヶ月では、20キロの増加♪
毎月2キロ。
あんなに『喰いたい♪』って感じたことってなかったし。

今じゃぁ、そんな気持ち 奮い起こそうとしてもなかなか起きない。
2日ほど食べなかったら、『喰いたい♪』って思うんだろうか・・・

ビールは飲みたいってすぐに思うんだけどなぁ・・・・・(^_^;)

血圧だって、ここんとこ注意を受けることもなくなったし。
若すぎるとき?
起立だけで、貧血起こしたこともあるし。
献血も断られたうえに、オレンジジュースの提供を受けたし・・・・・

『歳をとる』って、なんだんだろう。
平均に近づいて、そこそこいいことかもしんない。

近づくってことは、その後はって事にも繋がる(-_-;)

うちの女系は、老化と共に心臓系に疾患を発症している。
ペースメーカ-や不整脈。

DNAの不思議?!

それでも、心不全で死んだのはいない。
生きるって不思議で大変( ̄^ ̄)ゞ



でも、それ以上に ス・テ・キ ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


新規冷蔵庫の電気使用

新しくやってきたシャープの冷蔵庫♪
先だっての旅行の日の電気使用量を見てみました♪
2泊3日の旅行の中日の電気使用量です。
ちょっとした待機電力はあるだろうけど、
ほぼ冷蔵庫のみ。
電気 
出かけるときに『節電25』というのにセットしていきました。

8時間に1時間、集計に乗らない時間帯がありました。

↓ は、15年前のサンヨーの冷蔵庫の電気使用量。
留守してた時間帯を取り出してみました。
電気2 
こちらもほぼ、冷蔵庫のみ。
時期的には、4月のものなのでこちらの方が気温がずいぶんと低いです。

朝の5時頃に何で増えるのか????
録画でも回ったのかしら?

『省エネ』を目玉にするようになってからの冷蔵庫は、
そうそう電気を喰う代物ではないようですね。

新規冷蔵庫の一日分の電気使用量が、2.1KW でございます。

電気2 
節電モードになってはったのに・・・・・
わたくしどもが、帰ったとたんに・・・・・(^_^;)
冷蔵庫2日分を難なく消費(-_-;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ