土鍋 侮るなかれ

ふるさと納税でGET♪した土鍋
火加減いらずの「強火の弱」程度で10分ぐらいで
空気穴から蒸気が出始めるのを確認してから2分で火を止める。
20分蒸らして出来上がり(^_^)/

すごいシンプルにご飯が炊けます。
『コンロ口が一つ要る』というのもありますが、
1時間前に炊き始めます。

ちょっと注意が必要なことに気がつきました(^_^;)

ある日のこと・・・・・・なにげに炊き始めると・・・・・・・
ぶおぉ~~~~~~~!!!!!!! と、吹き始めたのです。

なに?????なに???????
って、パニック(▼_▼;)

適当に置いたつもりもないのですが、
ごっついゆがんでおりまして・・・・
どうもそのせいで吹き出したようでございます。

DSC05713.jpg 
その日以降。
ちょっと気を遣って、水平機でもってゆがみを修整しております♪

DSC05739.jpg 
縦も横も♪

このあと、もう一つやばいことをしでかしましたんです(^_^;)

食事開始の1時間ほど前に炊き始めるので、
そないに冷めないのに、少しでも熱いままに!
とか思って、火を止めてすぐにストールでくるんでやりましたんですわ・・・・・




なんだかやばそうな蒸気のような煙のような(-_-;)






土鍋 侮るなかれ!!!!!!

DSC05740.jpg 

しっかり『穴』が空きました( ̄^ ̄)ゞ

ストールでくるむのは、蒸らしの20分を過ぎてからにしております。
それでも食事の時には、熱くて素手では蓋なんぞ触れないほど。

注意!!! 注意!!!!!!





プロの底力★

うれしいきっかけがあり、
元写真屋さんで今もプロ?の實さんと知り合えました♪

今までは迷うことなく「デジタル一眼レフ」に
おまかせで撮していました。

お話をしている中に『露出』やら『絞り』やら・・・・
聞いたことはある単語やけど、深く調べたことはなし・・・・
説明書にもそれらしきことの書いてあるのは知っているが、
おまかせでいいじゃないか♪ でスルーしておりました。

DSC05559.jpg 
同じ場所で撮りましたんです。

左側が實さんので、右が私の。
實さんのは、写真が明るいんです(*^_^*)

このように違いを見せつけられちゃいますとね・・・・・
学習せずにはおられないわけで。

『おまかせ』から離れて『チョイ設定』技を磨いております。
「P」タブで、露出を+0.3 
ちょっとだけシャッターがゆっくり落ちるんです。
カシャ! だったのが カッシャ。
・・・・・みたいな感じかな。

+0.7 にすると、
カッシャ。ン  みたいな。
遅すぎてぶれてしまうのが玉に瑕(-_-;)

明るさは、そないに変わらんので、+0.3 がお気に入り♪

大した対象物を撮るわけではありませんが、
すっきりと感じる明るい写真が撮れたらうれしいです♪

これで、お月さんもキレイに撮れるぞ!!!!





と言えるほど、甘くはないと思うけど(^_^;)




仲良く? 靴 新調♪

裸足の時は、『下駄』履きでどこへでも行けるが、
靴下を履く季節になると、
すべるので、下駄履きお出かけはできなくなる。
DSC05685.jpg 
左はチョイ前に買ってしまったかわいいオレンジのスリッポン
とても軽いんだけど、雨の日には履けない!!!
軽いんだけど、ちょっと履いていて、
地面をそのまま足裏に感じる気がして、
紳士用の皮の靴底を貼ってもらった。
ちょんと試着?したつもりだったけどなぁ。。。。
まぁ、10歩ぐらいしか歩いてないから、わからんか・・・・

DSC05710.jpg 
右のは、アシックスさんのやからしっかり歩けます♪
雨の日だって、颯爽とスキップするぜ(^_^)/

オットは、4代目となるリーガルの靴。
DSC05688_2017101520375669a.jpg
お高いけど、長いこと?気持ちよく履ける♪

修理もしてくれるが、
履き口のすり切れなんぞは、どうしようもないわな( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


何となく不調

夏が暑すぎたのか、
何となくPCが不調。

急にソフトが動かなくなり、「再インストールしてくれろ」との警告。
それが二つもあって、
ホームページビルダーは再インストールの結果
ちゃんと動いてはるが、
アドビ-アクロバットがインストールできない状態。
・・・というか、入ったはいいが、
動かんから○○を入れて調査しろという。
○○を入れたら、今度は、△を入れて調査しろという。
ええいっ!!!! と思うも、ないと不都合なので、
△を入れようとすると、入りませんとか言う。

DSC05663_20171011172330231.jpg

もしかしてプログラムが変なんか???
とか思って、デスクトップPCにインストールしたら、
何の不都合も文句も言われずに、入った(^^)/~~~

って言うことは、
本体が変なんちゃうん!!!???

本体サポートに電話すると、
よそで買ったプログラムについては何も言えん。
・・・と、つれない返事。

せやけど、
昨日まで普通に動いていたものがおかしなったり、
あっちのには、普通に入るのに
これではいかんっていうのは、
なんかおかしなってはるんちゃうの???!!!!!!!!
って言っても、
『よそで買ったプログラムについては何も言えん。』
ってそればっかし。。。。。。。。



おまえんとこのPCがへんちゃいますか!って言うとるんじゃぁ~~~~~~~~~
















って、言っちゃうと終わりなので、言わんよ。











結局、見るだけのアクロバットもはいらへんので、
マイクロソフトノンが大手を振って出てきはるΣ(゜д゜

システム検査の結果は『白』


でもなぁ、おかしいんちゃうの????
って思うことが他にもある。

ちゃんとシャットダウンしたはずなのに、
翌朝開くと、
スリープになってはったりする。

あれ???
ちゃんとシャットダウンしなかったかしら???
と、思うことがあってから、
几帳面に、指出し確認しているが、
やっぱり、そんなことがある。


前のPCにも
マウスパッドを動かなくしているのに、
動くようになってしまっていたりの数年後に
ハードが壊れてる。って警告受けたしなぁ。

ほんまに『白』なんか?????!!!!!


中身を理解できないだけに、疑心暗鬼の日々が続く。


もうないと決心して買ったPCだけどさぁ・・・・・・・
次はお前んとこのは買わん!!!!!!




なすギョウザ

オットからのお誘いで♪
梅田へ(*^_^*)

ちょっとしたお高そうな居酒屋?
おしゃれなお名前やし♪

大阪のおばちゃんになりつつ?ある専業主婦のお口と心を感心させるのは大層大変なこと何よ。

金目鯛のたたき?やったかなぁ・・・・
皮目を焼いてあるンやけど、皮が口に残る!!!
薄く切りすぎていて、実の形が端っこの方で切れてる!
下手やのに、薄く切ろうとすんな!!!!!
・・・・と、陰口をたたいた( ̄^ ̄)ゞ

おじゃこがたんまり乗ったお豆腐。
冷や奴だと思ってたら温奴でした♪
・・・ちょっと冷やっこい日だったので、良かったです。

最後にねぇ、『なすギョウザ』に惹かれましてさぁ♪
どんなんがやってくるんやろうと、もううきうきで・・・・・

DSC05566.jpg
なななななん・・・・・・???????

どこが『ぎょうーざ』?????
オットが『皮付いてるやン。』と言いますが、
これは皮ではのうて、衣じゃ!!!!!!
DSC05567.jpg

これはどう見たって、『なすの天ぷら』じゃん。
『そのままお召し上がりください。』って言わはったけど、
ナンも味なんか付いてへんし・・・・・

DSC05568.jpg
一口かじって、ギブ!!!!!
美味しいナスでもなかったし・・・・・・
550円やったかしら・・・・・・

うぅ~~~~~~~~~ん、
もっと名前をちゃんとつけぃ!!!!!!

おいし♪って思ったのもあったのに、
最後のなすで、帳消しになっちまった(^_^;)

そうや、そうや・・・・
オットの隣にいはったおじさんが、スマホを始終見ながら相手をお待ちのようで。
どんな人が来るんやろうと、こそっと興味津々でおりましたら、
30分ほどしてから、おっチャンが来はって・・・・・・・
どよぉ~~~~~~~んんと、ショック(^^)/~~~

私の隣は、がたいの大きな人と若いおねぇちゃんで、
おねぇチャンはビールで
大きな人は、ウーロン茶。
うひゃぁ~~~~~~、長男とこみたいやなぁ・・・
と思っとりましたら、がたいのおおきなおばちゃんでして、
それならまぁ、なぁ・・・・と、
酒飲みのおばちゃんは思いました(^_^;)

しつこく 第4弾♪

ふるさと納税
・・・実はまだあります(^_^;)

DSC05343.jpg

珪藻土の足ふきマット?

古くなったバスタオルを人工芝?のようなものの上に載せて
足ふきマットの代わりに使っています。
これなら、毎日 簡単に洗濯できますので。

しかし!!
へばったバスタオルなので、吸水性もドンべりです( ̄^ ̄)ゞ
2番手になると、もう大変

よく見かけるボコボコのよく吸うと評判の代物は、
なにやらお洗濯が大変そうやし・・・・
毎日洗うような設定にはなってへんようなきがするし・・・・・


で。これ♪
洗うことは考えておりません。
お風呂の出口にぴったりサイズ。

DSC05344.jpg

さらっと、ひやっと気持ちいいんです♪

出てきたときは、足形のようなのがつきますが、
(拭きもせずに出てきますので・・・)

すぐに、わからないようになります♪
オットの後だって、サラッとしています。

いいよぉ~~~~~(*^_^*)

汚れたら、削るんだそうで・・・・・
紙やすりが付いていました。

ヒヤッと冷たいので、今はいい♪





でもさぁ・・・・・これからの季節はどうなん???????

井戸水と同じで冬は暖かく感じる?????



ふるさと納税 第3弾♪

ふるさと納税 第3弾♪

まだやりますか?
・・・そんな気持ちが心の隅にでてきはります。

だって、どう考えても私の気持ちが、その主旨に添っているとは思えンのです(-_-;)
それでもやります( ̄^ ̄)ゞ

DSC05329.jpg

昆布をGETしたので、今度は枯れ節♪

頂いたのは、上から2つ目のお値段のものでして。
大きさの違いのようですが・・・・・

折角だから、いっチャン上のを二つにしてくれたら良かったのになぁ・・・・・

カタログ入りでしたので、これを削り終えたら、
自腹でお取り寄せをしよう♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


サイフォン

お気に入りだったツインバードの電気式のサイフォンが使えなくなって
どれぐらいたつんだろう・・・・・
うぅ~~~~~~ん、わからん(-_-;)
ブログ内を検索するも、出てこんかった。
あんなに悲しい出来事を書き込んでいないのか・・・・

役に立たんやっちゃなぁ。....

私のツインバードは、↓の機種よりも古いタイプで、
本体は、ちゃんとしてはるんだけど、
サーバーを割っちゃって、
もう作ってなくって、泣く泣くお蔵入りとなってしまったんでございます。



ペーパーレスドリップやらありやらと
あれから過ごしてきましたが、
やっぱり、サイフォン式がいい♪

買うぞぉ~~~~~~~♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



年齢を重ねるって・・・

じぃさまは90歳を超えて1000日ほどきてる。
あちこち痛いところもあるし、
薬もなんやかんやと飲んではる(^_^;)

ばぁさまも少しばかり若い?けど、
同じように歳をとっていはる(^_^;)

時々ご飯を炊くのが面倒になるんだそうで、
お安い! に惹かれて買いはったのが・・・・
チンしてふたを開けると
なにやらべっちゃべっちゃだったそうで。
?????
と思って、次のをチンして開けると、
またもや同じ!!!!

その時点で、我が家へ問い合わせ。
DSC05297.jpg 
この手の商品は買わないので、
よくわからないが、
ニオイも糠っぽいでくさい(-_-;)

流石に3つ目は、正規な?商品に仕上がった。

べちゃべっちゃな商品を食べても どないもないか
聞いてくれろ。という。
そう、じぃさまは耳が遠いので、電話できないの (^^)/~~~

食べても、どないもないかも知らんが
問い合わせても『大丈夫』という返事はありえへんやろ。

まずは、このまずいのを通告したらんといかんやろうと思って、言う。
なんか・・・・この手の事案がいっぱい出てるような反応。
その日のうちに、残数分とこの変やった二つ分のお代金を持って来はった。
商品は全て返した♪

交換の商品は持ってきはらんで、お代金のみ。
買うときに送料掛かってたのに・・・後から気がついた。

代金返してくれて、替えの商品がないと言うことは、
もう絶対に買わんといておくれやす!!!
・・・って、宣告されたような気分やんか。

まぁ、じぃさまがどないな風に思わはったのかは不明やけど。

ばぁさまにこの話をすると、
「なんで、サトウ買えへんの?」とのこと。

お安かったんでしょうねぇ。

お米研いで炊くのが、面倒だなぁって・・・・
思うときがしばしばあるんだって。
冷凍にしてしまったご飯は、やっぱ美味しくないんで、
このようなレトルトを買ってあるんだそうな。

そんな風になって行っちゃうのかなぁ。




「シックスパッド」って、知ってるかい?

我が家には、4月から
DSC05306.jpg 
毎日、数十分 オットの腹に貼り付いてはります( ̄^ ̄)ゞ

仮面ライダーのベルトのような感じでしょうか。

自力で貼り付くことはできはらしまへんで、
ジェルパッドなるものを必要としはります。

脂ぎった腹に貼り付きはるんやから、
すぐにノリがダメになるようで、

腹回りが『普通』になりはるまでにどんだけ買わんといかんのやろうか(-_-;)



この度は電話機

修理や買い替えがやってきはります(-_-;)
この度は『FAX機能付きの電話機』
21年に購入だから・・・・・
7年越えか。。。。。
DSC05301.jpg 
わたくし的には、そんな古い物ではない!
まだまだきちんと動いていて、当たり前!!!!!

電話が掛かってきたわけでも、掛けてるわけでもないのに、
勝手に液晶ディスプレーが光はるねんわぁ。
半年ぐらい前からたまに?????と思って居たところ、
1ヶ月前には、それが確定に変わり
1週間ほど前から、頻繁
ついには、恐ろしいほどになる。

まぁ、光ってはるぐらいなら、音出し貼るわけでもないから
どうって事はナインやけど、
光るためには電気がいるんやろうし・・・・
そのスイッチがおかしなってはるんやんなぁ・・・・・
と、思い至るともう使えないじゃん(^_^;)

検索すると、2007年頃 新品のがこういう事態に陥って
交換をしてもらってはる。
シャープはこのような事態に陥ることはなく
たまたまの事である。みたいなことだったようだ。

この種にはこのような弱みがあったんだ。
そしたら、7年もの長きに亘り、正常に動いてはったにゃから
良き商品が当たった?と思わんといかんのだろう?????

家電を利用することが少なくなったこの頃。
いっそのこと取り払って、その浮いた分でスマホに変えようと目論んだ。

問い合わせると・・・・・
なんと!!!!
電話の利用料って、230円ほどだというではないか!!!!?????
ナンバーディスプレーに300円払って・・・・・
通話料自体は、50円ほど。

やめるとおまけのauへの割引もなくなりますって言われて、
電話取り外しの案件は却下。

DSC05300.jpg 
商品案内でFAXが送られてくるのを止めて、
ナンバーディスプレーもやめる。

電話機を新調する気もないので、じぃさまのところから↑を借りてきた♪
じぃ~~こ、じぃ~~~~~こと気長に番号が回る。
米印もシャープもないから、各種問い合わせには、使いにくいだろうなぁ。

孫のおもちゃに。
見たことないやろうしなぁ♪

当然 電話に出たくないために付けていた留守電機能もないです(^_^;)
電話を取って、留守電のマネをします(^^)/~~~
誰の声かわからない場合は、
「只今電話に出る気がございません。」と言っておさらばさせて頂きます。

留守録検索でおもしろいのも見つけました♪
夏バテで電話にでられないから、秋口になってからお願いします・・・
みたいなもの♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


「しがらき餅」って知ってるかい?

昨夜、なにを思いだしてか?
オットが、『わらび餅といっしょに売りに来てたあれ何やっけ?』と曰う(^_^;)
わらび餅は、単独やろ!
・・・・・でもないんだと・・・・・
食べ物の記憶はほとんどない。
ましてや売りに来ているやつばらの記憶など・・・・

わらび餅の売りに来たのを食べたのって、こどもが大きくなってからのことだしねぇ。
それも一舟、食べたことないし・・・・

オットが執念?で『しがらき餅』であることを調べる。

「しがらき」と言う名前をぼんやり覚えてはったので、
タブレットにブツブツぼやきはったら、
『調べる』と言うほど大層でもなかった。
便利な世の中や・・・・・

ついでに作り方なんぞも載ってるし(-_-;)

『作って♪』が出るとは思ったけど・・・・・
本当に出るとはねぇ。.......




新規冷蔵庫の電気使用

新しくやってきたシャープの冷蔵庫♪
先だっての旅行の日の電気使用量を見てみました♪
2泊3日の旅行の中日の電気使用量です。
ちょっとした待機電力はあるだろうけど、
ほぼ冷蔵庫のみ。
電気 
出かけるときに『節電25』というのにセットしていきました。

8時間に1時間、集計に乗らない時間帯がありました。

↓ は、15年前のサンヨーの冷蔵庫の電気使用量。
留守してた時間帯を取り出してみました。
電気2 
こちらもほぼ、冷蔵庫のみ。
時期的には、4月のものなのでこちらの方が気温がずいぶんと低いです。

朝の5時頃に何で増えるのか????
録画でも回ったのかしら?

『省エネ』を目玉にするようになってからの冷蔵庫は、
そうそう電気を喰う代物ではないようですね。

新規冷蔵庫の一日分の電気使用量が、2.1KW でございます。

電気2 
節電モードになってはったのに・・・・・
わたくしどもが、帰ったとたんに・・・・・(^_^;)
冷蔵庫2日分を難なく消費(-_-;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


暑っ( ̄^ ̄)ゞ

DSC05215.jpg
今日は、「32」度の線を越えはった(-_-;)

暑いけど、気持ちを盛り立てて午前中に掃除する。
びみょぉ~~~~な天気ではあったが、
気象庁の高解像度降水ナウキャストを見ながら、
雲の出没とうちから見えるお天気を確認しつつ布団干し。

たまに黒い雲が掛かってきはったりして気が気でない(--)/~~~
掃除の終了とともに、布団も取り込む。

照ったり陰ったりしつつも、ずんずんと怪しげに・・・・
4時半。
ポツポツ落ちてきはりました♪

ちょっとは涼しくなるんかな??

速やかにクーラーのお世話になってますけど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ふるさと納税 第2弾♪

ふるさと納税の二つ目♪
DSC05024.jpg 
長谷園のかまどさん♪

いやぁ、いろんなお礼品があるんですねぇ。
お試し買いをしようかしら・・・・・と思って居たので、
決めちゃいました。

DSC05025.jpg 
10分ほどで吹き上がってきますので、
それから2分、お焦げ希望の時は3分。
なので15分弱で炊けます。
火の加減も必要ありません。

DSC05027.jpg 
普通のお鍋と炊くのとは違って、満足のいく炊きあがりとなりました(^_^)v

子供達がいなくなって、夕飯はオットとふたりで済ませるので、
保温機能もほとんど必要ありません。

この土鍋なら、炊きあがりをストールでくるんでおけば、
2時間ほどなら熱々を維持できます。

コンロをひとつふさぐ・・・と言う難点はありますが、
3つあるので、なんとかなりそうです。

超!重いのが玉に瑕ですが、使ってゆけそうです♪
三重県伊賀市のお礼品でした♪

伊賀市の発展を祈願致します(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ