お塩入れには、珪藻土スプーン??

ホームズで、時間つぶし♪
お塩の瓶に入れておくと、お塩が固まらない・・・・んだと。
DSC04906.jpg
ほんまかいな????

使用を開始して、2週間。
真偽のほどは????

うぅ~~~~~~~~~ん。






不明(-_-;)



スプーンの形も良いけど、
食卓瓶に入れられる小さい丸いのが欲しいなぁ。

振るから割れる???!!

ホンじゃ、いっそのこと、瓶にする!
そこんとこ、考えてください(^_^)v


食卓に置ける固まらないお塩の容器教えてください♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


雑巾を作る

ここ数年、雑巾を縫わずで済んでおりました(*^_^*)
拭き掃除は、ぼろ布で使い捨てる。
子供がどこぞへ持って行く・・・そんな用事ものうなって久しぃもんねぇ(-_-;)
電動のミシンを壊してしまったので、と言う理由もちょこっとはあった。
DSC04896.jpg 
めんどくさいけど、足踏みミシンを出す♪

このブラザーは、ハハの持ち物で、
たまたま実家に行ったある日、玄関先にこれが出ていたのです。
?????と思って聞くと、
使わんし、邪魔なので捨てるんだと・・・・・・
そんなこと・・・・・頂いてきましたの(*^_^*)
DSC04897.jpg 
流石に、半世紀近くも動かしておりませんでしたので、
皮バンドも腐っておりまして・・・・
馴染みのミシン屋のおじさんに調整とバンドの新調をお願いしたんでございます。
おじさんもこのような年代物のミシンを見て、懐かしいやら驚いたやらで。

お持ち帰りしてきた物の・・・・
電動に慣れた身には、確かに使いやすいことはない(^_^;)
しかし!!!!!
今はこれしかないΣ(゜д゜
DSC04898.jpg 
カタカタ・・・かた・・・かた・・・

リズミカルとは決して言えないような音を流し、
雑巾ができあがりました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近の筆ペン

最近の筆ペンは、すごいのよ♪
・・・・・そんなことを聞いていたのを、ふと思い出す(*^_^*)
DSC04460.jpg 

今、この時期なら相当な種類があるだろう♪
なんちゅう目論見を抱えて大きなお店に出向く♪

大きすぎて、どこにあるのかもわからなくなる(^_^;)
『新』毛筆・・・・ほんまかいな????
き・き・金色もあるし♪
顔彩のペンもある♪

つい、買い込んでしまった。....
新!毛筆。確かにかつてのポニョっとした書き心地ではない。
どれだけかけるんだろうか?
楽しみだ♪

グラスとドリッパー

ちょい前に買った持っても熱くない二重構造のカップを割ってしまって・・・
しっかり掴んだつもりが、ツルッと・・・・・・
放り投げるようなことになってしまって・・・・・
流石に・・・・割れた(;_;)

あれもよかったんだけど、表面がツルッとしていて、
きっとそれがアダになったんだ。などと、責任転嫁(^_^;)

今回は表面に滑り止め?が施してあるようなデザインの
ハリオ製のコップにしました♪


どう???って言うのを素直に答えますと
滑らなくってとってもいい♪
でも・・・・
私の手にはでかすぎ!!!!!

もうちょっと細みやったらよかったなぁ。...



ついで買いに♪
ペーパーのいらないドリッパー♪


お湯の注ぎ方に、ちょっと工夫が要るようですが、
なかなかいい感じに使っております♪


コーヒーは長いこと電気式のサイフォンを使っておりましたんです。
サーバーが割れちゃって、お取り寄せしようとしたら・・・・・
もう作ってないし、残ってもいない。
・・・・という宣告を受けまして、哀しいけれどぉ~~~~

底がちょっとまぁるいので、普通のサーバーでは合わないし。...

どこかで見つかるかもしれないと言うこともあって、お蔵入りにしました(-_-;)

コーヒーメーカーは、隅々まで洗うことができない作りになっているのが、
どうにも許せなくって!買えない(;_;)

ドリップは、お湯を垂らすあの数分間をじっとコーヒーとニラめっこをしているのがなんとなく・・・・
面倒というのか・・・・
じれったいというのか・・・・・

そんな時間であったんですが、
サイフォンがなくなって、諦めたというのか・・・・
観念できたというのか・・・・

じっと豆を眺めているのが、何となく愉しい時間と思えるようになりました♪








年のせいかしら?????



カバーを新調す♪

ソファのクッション製が落ちてきて、座ると落ち込んでいくように感じるようになったのは、
年が明けた頃。
もう15年ほども使っているんだもんねぇ。
腰掛けるのは、決まって「そこ」(^^;)

お気に入りを探すのも何となく面倒で・・・・
孫グッズは買えても、ソファを買うのは時期尚早感。

落ち込まないように1500円のクッションを貼り付けてごまかすことにした(^_^;)

クリーム色のクッションを貼り付けて、茶色のカバーを掛けると・・・・・
落ち込んでいくように感じるその場所のカバーの部分が、スケスケ状態になっている。

ソファ本体の色が赤だったので、気が付かなかったようで・・・・・

仕方がないのでカバーを新調しました。
DSC03401.jpg
最初の頃は、「掛ける」タイプのものでしたが、
数年前からは、伸縮性のあるタイプで、
座っていてもずれたりしないので、とっても快適♪

色目もたくさんあって、今回のは「ワインレッド」です。
DSC03406.jpg
向きによって随分違った色に写ります。

キャプチャ
あれこれ検索し、3人掛けの物が、2.5人掛けのものよりも安い!
どちらでも適応範囲なので、当然!お安い方にする♪

布地の違いでお高くなっていくんだけど、
これだったらもう少し奮発してもよかったかも・・・・

思うが、きっと一番安いのをいつも選ぶんだろうよ(^^;)

例年なら梅雨明けまで設置してあるこたつ布団をはがす。
衣替えもしたし・・・・・
後は羽毛布団をやめるときだけだなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


「ミートソフター」はいいぞ♪

大当たり系♪ の便利グッズ(^_^)v
ミートソフターという品物です。

DSC01819.jpg
肉の筋切りです。

DSC02580.jpg
↑のように肉の上から、ぐっさぐっさ♪押していきます。

DSC02581.jpg
端っこのとんがっているのが、ストッパーの役目を果たしはります。
彫刻刀屋さんが作ってはるので、刃がそんな形になっています。

このビミョぉ~~~な間隔が、丁度よくって、
豚肉の生姜焼き用の肩ロース肉なんかは、
絶妙に筋が切れて、焼いてもくしゃっと縮こまらないので、すごくいいです♪

刃の先についている黄色い部分は、取り外せるので、きれいに洗うことができます♪

今回は、アマゾンではなく、ヨドバシカメラのポイントで買いました。
皆様は、↓ からどうぞ(^_^)v


揺れるかつお節♪

義姉のところから、いっぺん使ってみたかったずぅ~~~と前に回ってきた『かつお節削り』
どのようにしても『粉』しか出てこず・・・・・
思いあまって、お助けに出す。。。。と言うか、押しつける。
大工仕事系なら萬おまかせ?・・・って、聞いた♪(夢の中で聞いた??)

『お好み焼きの上で踊るかつお節』希望♪
DSC09895.jpg
縁をコンコンってして刃を外す・・・・へぇ~~~~~~~~、スゴイ♪
ソソっと刃を研いでくださって、はめる。微調節して・・・・・・

DSC09897.jpg
ス・スッと削れるけど・・・・粉っぽい(^_^;)


でもまぁ・・・・・こんなかな・・・・・・



と、帰ってきたところへメールが。...

かつお節の削り方を書いたブログのアドレスがありまして、
見ますると・・・・♪

へぇ~~~~~~~、
向きとかそういうことがちょっと違っておりまして(=_=)

きちんとしますると♪
DSC09899.jpg
おぉ~~~~~~~~!!!!!
長ぁ~~~~~いいのが出て参りました♪

DSC09944.jpg
くるくる巻いたのが削れるようになりました。

では!! 踊るかつお節を♪

DSC09946.jpg








重量がありすぎて、『踊る』までは行かなくて
『揺れる』かつお節でございました。
 
でもうれしいです(^O^)

削り方を学習し、『踊る』かつお節を排出できるように目指します。

ありがとうございました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



東急ハンズのポイントで♪

東急ハンズのポイントは、3月末で失効になるとのこと。
昨年末辺りに買った今年度の手帳の時に、レシートを見て知る(-_-;)

えぇ~~~~~~~~~。
この手帳でポイントを使えたのに・・・・・・

ポイントの有効使用は主婦の一番の力量の見せ所。
躓いている場合じゃない!!!!!

最終日にいろいろ考えた末♪

DSC09631.jpg
デジタル表示の秤でございます♪
アナログの時と違って、入れ物を載せた上での『0表示』なんちゅう!
便利な機能が、お安いものながらも普通に装備されておりまするぅ~~~♪

DSC09632.jpg
今までは、超!テキトォ~~~~につくっていた肉団子も
見よ♪ この整然と整った美しい『○』(^_^)v

DSC09633.jpg

これは、うずら入りのスコッチエッグ♪
小さじで返すのが丁度の穴でございます♪

届きましたで♪

きっしぃさんへ

本当に、『今日』届きました♪

ヨドバシさぁ~~~~~ん、ありがとう♪

この機種は、2層式の昔ながらの洗濯機に見えますが、
『自動2層式』という代物で、
全自動のように溜めすすぎをしますし、希望すれば、洗濯からすすぎまで自動でしてくれます。
まぁ、「脱水」がその間に入らないので、多少すすぎには不満が残ります。
石鹸水を使い回して洗濯できるので、重宝しています。
最後のすすぎが終わっても、水は排水されないので、次回の洗濯にるよう出来ます♪

全自動の真似事をさせて使うような仕様は、この機種には向いていないですね(^_^)v


でもね♪
洗濯機
赤い矢印の、
底の羽根を取って裏側をキレイにすることが出来るんです(私の勝手ですが・・・)
青い矢印の、
水が循環してくるところも取り外せます。
緑の矢印の
脱水槽の上蓋を外せば、脱水槽の外側と外側の内側を洗えます。

洗うと言っても、水垢と石鹸かすが付いているだけなので、
スポンジで軽く当たればキレイに落ちます。
洗剤などは、全く不要です♪

一世を風靡した2層式と同じ格好をしていますが、
違うんですよ♪

かつては、ナショナルやシャープ、東芝、日立・・・
たくさんあったんですけどねぇ。。。。

今では日立のこれだけなんです(;_;)
私はナショナルの愛妻号が好きでした(^O^)

と書きつつも、面倒くさいのは事実です。
全自動洗濯機もいろんな部分を取り外せて、自分でお掃除できたら、
即! 乗り換えるんですけど・・・・・
進化する度にどうにも出来ないように作られてますよね。





『自動2層式洗濯機』についての見解でした♪
ご清読 有り難う御座いましたm(_ _)m

晦日なんですけど・・・

気持ち的にばたばたしているこんな日に(◎_◎;)
脱水機から『ゴキッベタッバキッ』っと異様な音とともに脱水機の蓋が飛び外れ、『バキッ、ダンッ、ゴロガキ』
どこぞにぶつかってますで!って、連続警告の音がフェードアウトしてとまる(-_-;)
脱水槽は直立できなくなり、モーター音がするけど、回転はせず。

ちゃんとお掃除してやったじゃないですか・・・・・
こないな日に止まらんでもええんちゃいますか???!!!
支柱が折れはったんやろうねぇ。。。。

調べてみると、この代は、六年目か。。。。
5年の長期保証もしてあるが、六年目に突入している。

洗濯は出来るので、じぃさまの家に脱水だけしに行くが、
たっぷり水を含んだ洗濯物は重い!!!

洗濯量は、およそ6キロほどだと思うが、
じぃさまのところのは、5キロのもので、
融通がきかんやつで、ぶぃ~~~んとちょっとぶるぶる震えただけで、止まりよる。
やな奴!
全自動って、脱水だけするときって、慣れんこともあるんやろうけど不便な感じ。
うちのは、脱水三分とか指定するんよね。
ぶるぶる震えて、緩うなって、またぶるぶるして・・・って、
なにやらイライラしてしまった(。・ω・。)

すごいぞ! ヨドバシ!
2時前にネットで検索していたら、
(この機種はどこの店頭でも販売していないので・・・)
「12月31日水曜日」お届けとある♪

まさかぁ~~~~~

洗濯機

2時20分。東京のヨドバシさんから電話があり、
本当に明日配達してくれることを確認した♪

すごいねぇ(^_^)v


2重構造耐熱ガラス

やって来ました♪
iwaki Airシリーズ 【2重構造耐熱ガラス】 Airグラス 230ml K405

DSCF401801.jpg
断熱ではないので、コーヒーを入れると、暖かくなります。
DSCF401901.jpg
ビールを入れると、
冷たいものが入っている。と言う手の感触があります。

露らしきものが表面に付きますが、タレるところまでは行きません。

断熱タンブラーと同じように、泡が早く消えちゃうような気がしました。


    

熱うないねんから、とってはいらんか。。。
気分的にあっても良いと思いました。

呑みごろタンブラー

ぐりさんのところで見つけた『真空断熱タンブラー』

欲しくって♪ 欲しくって(^_^;) 
ハルカス百貨店で探索しましたところ・・・

ありましたよ♪
係のおじさんにレクチャーも受けてきました。

二重構造になっているのが触れるとよくわかります。
呑口のすぐしたのと頃から膨らんでいるんですね。

チタンが表面にあるものは微妙な焼きの温度差で、
これまたびみょぉ~~なお色がではるそうです。

キレイけど・・・・・
めっさ!!! お高い!!!!(◎_◎;)
キャプチャ

これはお試しで・・・とか言うお値段ではないし、
本気で買うにしては、手が出んよ(;_;)




と、ほとんどあきらめておりまして、
別用で、ホームズへ行きまして♪

何の気なしに食器売り場を闊歩しておりましたらさぁ♪

おぉ~~~~~~♪
『お試し価格』のタンブラーを見つけました。

DSC0787401.jpg

二重構造部分は、隙間の無さはお高いものと比べようもありゃしませんが。

まぁ、ええ♪ まぁ、ええよ♪
と納得できる価格でございます。

DSC0787301.jpg
取り扱いは、あれしたらアカン・コレしたらアカン・ここは気をつけや・・・
と色々注意書きがありますが
まぁ、ええ♪ まぁ、ええよ♪

DSC0787501.jpg
いやぁ、ホントに持つ手が冷たくならんよねぇ♪
表面に水滴も付かんしさぁ。

いいねぇ♪


あれっ?
ぐりさんのといっしょかな???


お試しの後は・・・・・
マジでキレイなの買ってもらっちゃうぞぉ~~~~~~~(^_^)v


アマゾンのお手頃価格(^o^)

ゆくりん・・いいね♪

ゆくりん・・・やって来ました♪

ゆくりん

いいよぉ~~~(*^_^*)

オットの後に入りましたが、もよもよって云うのが見当たりません♪

寝る前に再び入りましたが、ちゃいますねぇ♪

お湯がキレイですよ(*^_^*)

昨夜は、その時に取り出して水ですすいで干しておきました。

今朝の洗濯利用に蓋を開けると・・・・・♪ 
もよもよ・・・・いはりません!

目をこらしてみると・・・・
小さいのがチラッとはいますが・・・・まぁ・・・堪忍できる範囲です(^O^)

今晩は、一晩浮かしておいちゃろ(^_^)v

きっしぃさぁ~~~~~~ん。
めっちゃ良いよぉ~~~~~~ん♪

洗濯に使っちゃお! って思える澄み心地です( ̄^ ̄)ゞ

  

黄色が安いじゃん。。。。。
知らなかった(^_^;)

この変な人形の形も知らなかったんです。

なんちゅう名前だったか・・・・聞いたんだけど・・・・・思い出せん(-_-;)


メンテも簡単みたいです。
一月に1回ほど、中身を出して中性洗剤で手洗いする。

これってどう??!!

懲りずに『便利グッズ』を漁っております(^_^;)

お風呂に浮く『皮脂』を取り込んでくれるそうです。
これを利用するからと云っても、絶対!お風呂のお水は、毎日入れ替えます。
年に一度ほど・・・・私だけ♪という日もありますが、
そんでも入れ替えます♪

追い炊きするよりも早いのもありますが、なんとなくねぇ・・・・・
プチ贅沢♪します(^_^)v

そんでもこのグッズで、お洗濯用の給水がちょっとでも浄水になればなぁ・・・・と。

モニターでかき集めたアマゾンポイントで買います♪



みなさんは、私の感想を読んでから、お考えください( ̄^ ̄)ゞ

やって来ました♪

いっぺん! やってみたかったんだわぁ♪

・・・って書いても、何のことだかわかりませんねm(_ _)m

鰹節2
↑ これ♪

義姉の処からやって来ました♪

鰹は当方で買い求めましたです(^_^)v

鰹節1

なかなか上手いこと削れませんが、香りはとってもいいですねぇ♪

鰹がめっちゃ固くって、
すごくたくさん削ったつもりでも、ちょっとしか鰹が減ってない。。。。
花鰹のような薄っぺらいでっかいのを早く削り出せるようになりたいです( ̄^ ̄)ゞ






今日のおべんと。

おべんと
*豚ロース肉のカレー風味の岩石焼き
*筍などのさっと煮
*アスパラガスのゴママヨ和え
*卵焼き


おべんと2
*オットのおにぎり弁
うめ・わかめじゃこ・おかか昆布



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ