筆ペンで草花を書こう

「筆ペンで草花を書こう」ところの『筆ペン』に惹かれて、お稽古事を始める♪

筆ペンでなくってもいいんだけどねぇ。
・・・私の手元には、大小さまざまな筆が、そりゃ・・・驚くほどあるんだから。

決心を固めた理由は、その時の気の巡り合わせとしか書き様がないんですが・・・・

行ってみたら・・・
みなさん顔彩と筆持参(^_^;)
こりゃ?部屋を間違えたかと・・・・

合ってましたんです(-_-;)

DSC0894101.jpg
つばきを書いて参りました♪

先生のお手本を見て書きます。
書き順なんぞは、先生の手元を見ながら説明を聞きます。

顔彩は隣のおじさまが貸してくださいまして・・・・有り難いことでした。

長いこと続いている教室の補充生徒募集ということなのでしょう。
みなさん和気藹々と♪

DSC0894201.jpg
レンゲ草。


昨年の夏、あのひまわりを絵に出来なかったことが、
心の溜まりになっておりましてなぁ。。。。。。

書き様を少しばかりでも習っておけば、なんとかなるんじゃないかと・・・・・
この春に咲くだろう花たちも・・・・

なぁんて、絵描きの端くれになっておりまする(^_^)v


ヨガストレッチ教室 12回目最終回

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 12回目

最終回となりましてでございます。
ヨガ12
今までに習った事柄をクイズ形式での復習でございます。

冬には冬野菜を、しっかり食べましょう。
冬に夏野菜を食べたくなったときには、
それなりの工夫をして食べましょう。。。。

見向きもされない捨て去られている処に、意外な栄養素が・・・・

生活をちょこっと見直すのも、いいことですよ♪

・・・と言うお話。

小一時間のヨガストレッチ。
あれよ・・・と思う間もなく過ぎ去っておりまする。。。。。

『運動』と名の付く事称を全くしない身にとって、
貴重な時間でございました。

意外にも几帳面なところがありまして、
お休みせずに通うこともできました。

来期も通ってみようかな・・・・・
それともバージョンアップして、
違うことに挑戦しようかな・・・・

ヨガストレッチ教室 11回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 11回目

あれよ・・・あれよ・・・と言う間に、もう11回目。
12回講座ですので、あと1回を残すのみとなりました(▼▼)

ヨガ11

今回は、ミネラルのお話。
例に漏れずわたくしも、強度の貧血症でございました。
立ちくらみなんて日常茶飯事で、先生に指された緊張感と相成って、
席から立つのと同時に目の前に金の輪っかが出来ておりました。

そんなのも曾ての想い出で、
人間50年にも成りますと、普通になって来はりました。

それもこれも、食するようになること50年の年輪の重みなんでしょう。

ヨガストレッチ教室 10回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 10回目
ヨガ10

今回のお話は、ビタミンBについて・・・

一括りにはできないビタミン群でございましてなぁ・・・
それも体内で合成できるモノやら、出来ないものまで。。。。

これだけを摂取しても仕方のないモノもおりまして・・・・
これを摂取しないことには、働かない他のビタミンもおりまして・・・・

なにかと面倒なお話でございます(^^ゞ

いろんな食物を楽しく食べるのが良いんじゃない。。。
と言う結論に、私なりに達しました。

今日のポーズは、頭では分かっちゃいるのに、どうにもならん道行きでございました。

ヨガストレッチ教室 9回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 9回目

冷えと栄養についてのお話から始まります。
色々と学習を重ねて参りました。

良質のタンパク質→胃でアミノ酸に変身→小腸で吸収→血管から全身へ
なるへそ・・・・

ビタミンEとCについても・・・

あの栄養素を上手く使うためには、こちらの栄養がいります・・・
そんなこといちいち考えてられないし。。。
旬のお野菜をまんべんのう食べてたらそんでいいか。。。。
ヨガ9
まんべんなく食べています!




そんなおっとろしぃことは言えません(▼▼)

ヨガストレッチ教室 8回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 
早いもので、これで8回目の講習となり、
残すは4回。

「食べる」事のお話から。
身体を冷やす陰性食品・・・
そうだからと言って、避けるのではなくて、
一手間かけて、陽性化させて、食べるようにしましょう♪
ヨガ8

なるほど。。。。

しっかり腹式呼吸も、なんとのうできてる気がする♪
先生の指示もおおよそは守れている気がする。

最後の方のポーズになると、どうにもかくにも・・・
手が足りん・・・足が長すぎ・・・
まぁ、いろんな弊害がありますわ。

ヨガストレッチ教室7回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 7回目講座

食育のお話から・・・
陽性食品
陰性食品

アルカリ性食品
酸性食品。

ヨガ7
まぁ・・・考えているようなそうでもないような。。。

旬の食物を、手間暇かけて食べていれば何ら問題はないような・・・お話。

今回は「ヒバリ」のポーズが最後を飾ったのですが、
美しく羽ばたくことが出来ませんで・・・・
地を這うミミズで終わってしまいました(▼▼)

かかとが身体の中心に並ぶように足を曲げます。
右足をグッと後ろへ伸ばします。
身体は前向き。
その状態で、息を吐きながら、羽ばたきます♪

息を吐こうが吸おうが、羽ばたく真似をすることは出来かねますです。

ヨガストレッチ教室6回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室6回目

忘れないうちに、書きこんどきます(▼▼)
この回で半分終了します。
なかなかに・・・身体もふにゃっとしてきたような・・・・・



・・・そりゃないです(+_+)
ヨガ

ポーズの方も、凝ってきましてなぁ。。。
では・・・
お尻・背筋・首・頭をしっかり床に付けて寝ころびます。

左の膝に、右のかかとを乗せます。
そのまま右足をグッと開きます。
三角になった隙間に右手を通し、左足のすねで掌を合わせます。
そのまま、息を吐きながら左足の膝を、グッと引き寄せます。

あごが浮かないように、気を付けましょう。


3つめの難関で、降参。。。。。。
なんのポーズだったかも、飛んでいきました。

痛いとか、そんなとこまで行きません。

寝むれない夜には少量のお酒がよいそうな。
眠れても少しのお酒は良いものです♪

ヨガストレッチ教室5回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室5回目

受講してから、随分になるのですが、書き忘れておるようで・・・(▼▼)
ヨガ5
この回は「ヒートショックプロテイン」というタンパク質についてのお話から。
平熱よりもちょっとばかし体温が高くなったときに
細胞を修復するタンパク質「ヒートショックプロテイン」が、
自動生成され自然治癒するんだよ。。。

最近の人間は体温そのものが下がってきていて、
なかなか生成活動が行えない。。。

頑張って体温を良い状態に戻しましょう♪
と言うことを意識してのヨガストレッチ。。。。。

首・背中・お尻をしっかり床に付けて膝を抱え込み、
息を吐きながら、腹筋を使って引き寄せる。。。。。。




んな??!!!!!!!







できません。。。。。(▼▼)

波になってうねる。。。。気持ちで。。。。。
凪いでます(--;)


ムズイ。



しらぁ~~~~~~~っと背中に汗が伝う。

ヨガストレッチ教室4回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室4回目

ヨガ4
ヨガの本筋に近づいてきた。。。そう言うことなんでしょうか???

骨盤の歪みを正そう。。。と言うお話。

真っ直ぐに座って、あっちゃこっちゃへとゆらゆらしていると、
身体が勝手に治してくれるそうな。。。

寝ておるときの寝返りもそう言う修正なんですよね。

寝返りも打てなくなると、どうなるんでしょうか???
辛いやんなぁ。。。。

その辛いをここんとこ眺めていなくてはいけなくて、
鍛えん事には、戻らないんだって言う相手は86歳の超!ご老体。
筋肉と精神と、一緒くたに鍛えるなんて・・・(x。x)゜゜

腕の上げ下ろしぐらい、いつでも出来るやろ!!??
足踏みぐらい、どこでも出来るやろ!!??





できない現実。







わたしの方が逃避中。

ヨガストレッチ教室3回目

ヨガストレッチ教室3回目
今回は筋肉のお話。
赤筋と白筋。
ジュわぁ~~~~んと力を発揮する赤と
しゅわっち!と瞬発力の白。

ヨガ3-1
年を溜めて来はったおりには、赤をしっかりと持続させましょうネ♪

ヨガ3-2
太陽礼拝というヨガのポーズも習いましたです。

なかなかにしんどいですわ(^^ゞ
呼吸が大事は分かっているのですが、
寝ころんでいる時ってちゃんとお腹を出したり引っ込めたりの腹式呼吸って出来ますけんど・・・・・
立っている時って、出来ます??????

修行が足りんせいが大きいんでしょうかねぇ・・・・・・
立っている時って、しっかり吸い込んでもお腹を膨らますことが出来ません(--;)



それにしても・・・・・
こないなこともハヒぃ~~~~~~なんちゅうて
しないといけなくなってるんですねぇ。。。。。


年相応・・・・・・・むごい単語!!!!

ヨガストレッチ教室2回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室2回目
身体の冷えを修復していくためのヨガストレッチ教室
12回目の2回目講座。
今回は「自分の体質を知る」

大きく分けると陽性体質と陰性体質。
まぁ、どっちもどっちで真ん中体質になりましょうというお話(^_^)

なるほど・・・・・
ヨガ2

腹式呼吸をしっかり練習。
せやけどなんか疑問。。。。。。
腹式の腹式ってどこに空気が入ってるの???????
確かにお腹を膨らますんですけどね、
いいよ、上手に出来てます。って褒めていただいたんですけどね。

吸った息は食堂を通って胃から小腸・大腸まで行ってるのか?????
そんなことないやんなぁ。。。。。。。。

お腹がなんで膨れる?????
そこんとこがよく分からないんだけど、質問もできない(--;)



だって・・・・・吸った息はどこに溜まってるんですか??????
そんなこと・・・・・・
なんとのう・・・はずかしいやん。。。。。。。

ヨガストレッチ教室

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室

どうしたことか・・・五十肩・・・・・(▼▼)
オットがそないな事を言っているのを、軽く聞き流していたら・・・・・
我が身に降りかかってきました(--;)

確かに、衣替えとかで、衣装箱を二階から四階へ、十数回運んだ。
他にも、「これかな・・・」って思い当たることはあるけど。
そんなことは、全部毎年普通に行っていることじゃん(--;)

二つ違いの妹に話すと、
「そりゃ運動不足やで」
この妹、高校から始めたテニスをいまだに、してはります。

人間八十年の後半を乗り切るために、お稽古始めました。

なんでヨガ?????
いやぁ、たまたまその気になったときに、チラシが目に付いたんですわ。

ヨガ3
「持ってきてネ♪」と言われたヨガマットもありましたんでネ♪
おにぃが一式買ってきた、悪夢のWILLのフィットネスマットです。

ヨガ1
身体の冷えを修復していきましょうという12回講座です。
ヨシとされる体温。
帰って思い出した4時に測ると、36.4度。ちょっと低い。

自慢できる冷え性やのに、ちょっとで済んだので褒めておこう♪
体温を測ったのなんて、いつ以来だろう?

自慢ですが、しんどくなっても熱だけは測りません。
だって、39度ほどもあるようなときに、測って「確信」しちゃうと、
意気消沈して、立ち上がれなくなっちゃいますです。

確信するまでは、「気のせい」で普通に乗り越えていきます。


寝転がって呼吸法を練習します。

区民センターの大講堂だったので、寒い。。。。。。。
寒くて、リラックスどころではありませんでした。

緩やかなヨガは、夏に始める方が良いです。

ヨガ2
終わり間際になってやっと、なんとなく寒くなくなった感じでしたが、
それは、間違いのない思い込みで、やっぱしさむい。

次回はホカロンはさんでいきます(^^ゞ

緩やかな運動でしたが、
なんとのうお腹が痛いような感じなのは・・・・筋肉痛?????!!!!!

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ