連日はなぁ・・・(-_-;)

昨日のインゲン豆を♪
DSC04945.jpg 
2袋ぐらいありそう。お値段にして『398円』

お初はやはり『ごま和え』♪
今朝も・・・・・こんなになってはる。。。。。
DSC04953.jpg 
連チャンのインゲン豆はなぁ。。。。。。
採れたてをお向かいさんへ♪

タイミングがやっと合いまして♪
DSC04951.jpg 
オクラの花でございます。

DSC04950.jpg 
正面からはこのように♪
昼前には閉じてしまいはります。
DSC04941.jpg 
翌日にはこのようになってしまいはって・・・・・
その次の日には、
DSC04952.jpg 
オクラの素がいはります♪
花が咲くとその後はハズレなし♪
律儀というのか、几帳面なのか・・・・・
ケチなのかもΣ(゜д゜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


インゲンすだれ♪

待ちに待った花が咲いたのが、6日のこと。
DSC04918.jpg 
爪楊枝のようなのが目について♪

DSC04940.jpg 
今朝は、ほぉれ♪

インゲン豆のすだれになっちょります♪
曲がってはるのは、きっと水分不足だったせいやろう(-_-;)
『梅雨入り宣言』があってから、一日一回朝の水やりしかしてなかったもんで・・・
初日に雨が降っただけの今年の梅雨。

朝夕の2回の水やりに、増やしました(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


そよ♪と揺れるアスパラ

超!極細アスパラを収穫して後、
ほったらかし・・・・・
DSC04878.jpg
そよと揺れる、見ているとホンワカしてくるようになってはります(*^_^*)
お洗濯物を干すときと取り込むとき、
暑くても、眺めていると・・・不思議と和んできます(^_^)v

まぁ、アスパラは収穫できんでもええか・・・・・
そんな気にも一時はなれる(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


パセリの花?!

パセリの種を植えて、2年が経ちました♪
越冬も無事に乗り越え♪
DSC04879.jpg 

ながぁ~~~く伸びはるものもいはります。

DSC04881.jpg 
花らしき物(*^_^*)
同じ色なのでよくわかりません。

DSC04882.jpg 
蕾かな・・・・・

パセリは2年草とか・・・・
このあと種とかってとれたりするのかしら・・・


インゲン豆の花

3月末頃に種を埋めた物の、思うように芽が出ず、
4月の末頃に再挑戦した芽が育つ♪
育った物の花がなかなか咲かないような気がして、
時期がダメやったんかしら????と・・・・・
咲いた♪
DSC04876.jpg 

咲きさえすれば、インゲン豆になるだろう。....

DSC04877.jpg 

毎度のことではあるが、混み合っておりまする(-_-;)


君の名は?

DSC04696.jpg
ひっそりと出てきはる気配を見せている君は?
インゲン豆やとは思うけど、なんとのうようすが違うような・・・・・

翌日、期待を込めてみたら・・・・・
なんと!!!!!!!
丸虫に食われて、カスっちょだけになってはった(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

極細アスパラ

DSC04698.jpg
スーパーで売られている『ミニアスパラ』の細い版(-_-;)ぐらいの代物・・・
普通でも3年目からしか収穫できない・・・・とのこと。
しかたがないか・・・・・

DSC04699.jpg 
ツンと出て、毎日少しずつ健気に伸びはる♪

ひょろっと伸びはってるのは、まるでそばの乾麺みたい。

うぅ=~~~~~~~~ン、」喰ってやりてぇ~~~~~~(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



開花しました♪

DSC04663.jpg
ももの花♪
咲はりました(*^_^*)
高いところで、それも窓と反対向きに咲いてはるので、
後ろ向きにしか撮せません(^_^;)

まぁ、ぼちぼち咲いてきはるやろうで・・・・

満開宣言をお楽しみに♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



やっと動く(^_^;)

屋上のプランターをなんとかしなければ・・・・しよう・・・・
と思いつつ、春を迎える(^_^;)
いや、まだ寒い・・・とか・・・・
言い訳でごまかして、スルーな日々で来ましたが、
なにを思ってか、動く(^_^;)
DSC04647.jpg 
越冬したパセリ♪
花が咲くわけでもなかったしねぇ。
雑草と呼ばれている私には、入り用のない草をとってやりました。
作業後の写真はありません(^_^;)

DSC04646.jpg 
2年目のアスパラの鉢。
筑紫のような小さくて細いのが出てきてはります。
アスパラの収穫は、3年目から・・・・・とのことなので、
今年も『見るだけ』になりそうです。
枯れ枯れになっていたのを、はさみで刈り揃えてやりました♪

DSC04644.jpg 
昨年種を取っておいたオクラを植えました。
まだ寒いので、カバーも掛けてやりました♪

ついでに、インゲン豆も植えてやりましたが、
写真はありません。
大きさの違いだけで、オクラといっしょです。

種蒔きなので、ここから芽が出るまで、非常に長いです。
肥料をおいたししてやるわけでもないので、芽が出てからも長いです。

毎日の私の食ってやる感丸出しのかけ声が、肥料です(*^_^*)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



綻んで参りました♪

我が家の桃の木♪
なんとのう・・・・・つぼみが綻んで参りました(*^_^*)
DSC04641.jpg 
昨年はどんなだったんでしょうねぇ。
記録が残っておりませんで・・・・・(-_-;)

今年は寒いのできっと遅いんだと思う。
今日も寒い!!!
DSC04643.jpg 

ゆっくり咲いて大きな実をならそうね♪


・・・・・なんにしてもゆく着く先はそこ(^_^)v


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



かき分け、のぞく♪

日陰を好むと聞いた茗荷ではあるが、
うちのベランダには、日陰がないm(_ _)m
区役所のビルからお日様が顔を出せば、
後は、海抜10メートルくらいのところにお日様が落ちるまでは、
カンカン干し(^_^;)

DSC04060.jpg

葉っぱの先っちょが枯れてきはりました。

鉢の中も密度が濃くなってきましたからねぇ。
探すのも、ちょいっと大変。
DSC04066.jpg 

かき分け・・・かき分け・・・・・
「ツン」と出た先を見つける♪

ここでじっと我慢ができればいいんだけどなぁ。....

つい掘っちゃう。

昨夜の冷や奴に♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


アスパラ 1年生

アスパラの種を蒔いたのは、4月のはじめのことでした♪
アスパラって、3年目からでないと、
あのアスパラは出てこないんだそうで・・・・・
3年も我慢できるかどうか・・・・・
まぁ、それはそのときのことで・・・・・

3年我慢すれば、10年楽しめる♪・・・・と言うことでしたよ。
DSC04063.jpg 
アスパラ???
というようなのも写っておりますが、
とてもそういう名前のものには見えません。

わさわさしてきて、
これはこれで♪見ていて楽しいです(^_^)v

伸びきった芝生みたいに思っちゃいます♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


貴重な桃♪

春先に外壁の補修を決行して、
邪魔な木は切ってもらってもいいです♪
・・・・などと宣言した。

言ってしまってから後悔もしたし、
何よりも補修の時期を秋口の桃や葡萄を収穫してからにしたらよかった
・・・と、すんごぉ~~~~~~い後悔!!!!

気持ちよく伐採されて、
ももの花は、ほんの数個咲いただけでした(;_;)

それなのに・・・・・
DSC03915.jpg 

こんなのを発見したんです♪

できているはずがない!
・・・・そのように思い込んでおりましたんで、
探すようなこともしておりませんでした。

見つけたのは、4個でございます。

DSC03970.jpg 

その中の一番大きいのは、
和歌山の桃と比べると、流石に見劣りはしますが、
例年の「うちの桃」と比べますと、
雲泥の差で、見た瞬間に「デカ♪」と思いました。

もっと間引けば、売り物にできるような大きさの桃ができるんですねぇ。

まぁ、ようしないですけど・・・・・

今年の桃の味は、薄かったです。
例年は、甘くて美味しいのになぁ。

手の届く処だったので、誰ぞに見つかって取り去られる前に収穫したからねぇ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



若牛蒡に魅せられて♪

ご近所のマダムから、頂き物の若牛蒡のお裾分けを頂く♪
DSC03208.jpg
なんと! この牛蒡、屋上で育ったものなんです♪

『屋上』・・・・・その言葉に魅せられて♪

放りっぱなしだった我が家の屋上。
DSC03213.jpg
お見事(^_^;)

昨年夏のインゲン豆の蔓用のひもまで、そのまんま!

小菊のような雑草が、幅をきかせてはります。

DSC03218.jpg
黒いビニールを敷いていたチシャの鉢。

端の方からチシャ2世が育ってはります。
DSC03219.jpg
このビニールのおかげで雑草はいはりません。
上に載っているのは、昨年のチシャの茎のなれの果てです。
70センチほども伸びたんですねぇ。


ミョウガの鉢も目覚めてはりました♪
DSC03217.jpg
わらのように見えるモノがミョウガのなれの果てで、
冬野間の保温と雑草予防に、一面に散らばっておりました。


若牛蒡に触発されて、ホームズで買い込む♪
DSC03210.jpg
鉢が2つ、インゲン・パセリ・アスパラ♪

パセリは、苗を買おうかなと思っていたんだけど、種を見つけたので、
アスパラもおなじりゆう。

新しい鉢の底に雑草やらなれの果ての茎などを敷いて、
堅くなった既存の鉢の土をほぐしながら入れていく。
土の改良材なんぞも混ぜつつ・・・・・

DSC03221.jpg
多分、右がパセリで左がアスパラだったと思う。

ついでに満願寺も♪
DSC03211.jpg



道行く人に、『今年はひまわりは?』と聞かれる。
植えてもいいんだけど、いっぺん楽しんだものは、なんとなく・・・・・・
DSC03212.jpg
種があったので、夏には咲かないみたいやけど、
コスモスの種をバラ蒔いた♪


人害から救う?!

今年の葡萄・・・ボチボチ収穫開始♪
DSC01250.jpg

このように『房』での収穫は珍しいのです(^_^)v

だってねぇ・・・・順次黒くなっていきはるのでね・・・・
順次、摘まんでおりますんです( ̄^ ̄)ゞ

粒での葡萄狩り!

今年の『人』は、強者で・・・・
あのような木の上の蔓になってはる葡萄を取ったりはしないだろうと・・・・・・

たかをくっておりましたら・・・・・・

見事に!!!!!!
ジャンプ! して蔓に手をかけて、引きはったんでしょうねぇ。
歩道には、衝撃で落ちた粒が散乱。

いや、まぁ・・・そこまで欲してくれはる人がいるこの葡萄は、果報モノなのかも(-_-;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ