孫二号が、1歳を迎えました♪

孫二号も、すくすくと育ち1歳のお誕生日を迎えました♪
孫2 
ママが作ったケーキに食らいつきます(^_^)v
食い気満々♪
孫2 
どんなけ入るお口なん????って突っ込みを入れたくなる食べっぷり。
2回ほどえずいてはりましたΣ(゜д゜ 

さらなる成長を楽しみにしております(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


孫2 お食い初め♪

孫2も生後120日となりお食い初め式をいたしました♪

DSC03986_201607141554163f7.jpg 

大阪ではたこに吸いつきます。
孫1と同様に大泣きでございました(^_^;)

DSC03991.jpg 

泣き疲れたところでおめでとうケーキとのツーショット♪

ついでに
DSC03993.jpg 

初節句の時に取り忘れた写真を♪


軽やかタッチ

孫1
ちょっとお熱があってしんどいので、珍しくゴロゴロしてます(-_-;)
DSC03418.jpg

YouTubeを開いて、お気に入りのページを開いてやるんですが・・・・・
軽やかなタッチを披露したいのかどうか・・・・
音楽が始まると チョン♪ チョン♪ するんです。

当然、画面が変わります。
YouTubeさんは優れもんで、好きそうなのを選んでくれはりますから、
そこそこ孫1もこの状態が続きます。

でもねぇ・・・・・孫1の方が先を行っているようで、
タッチも10回を超えるとお気に入りからはずれてしまうようで。

お気に召さなくなると、ばぁばを頼ってくれます♪

まだ、わかるような日本語はしゃべってくれませんが、
そこは、ほれ♪ 
孫とばぁばの絆でね(^_^)v

お宮参り♪

生後1と月を迎えましたので、神様にご挨拶に行きました♪
安産祈願をお願いした住吉大社でございます。
DSC03306.jpg 


グッズが♪

孫1が、1歳を迎えひとりで食事をとるようになりました♪
スプーンは持つけど、もっぱら手で口に持っていきます。
お嫁さんがカーブをとったスプーンを持ってきていたので、近くの西松屋へ♪

いろんなグッズが並んでいます。
それも、お安いのよねぇ(^_^)v

DSC03028.jpg
おんなじスプーンも見つけました♪

お袖付きの食事用のエプロンと袖無しも♪
ついでにシリコン製のランチョンマットみたいなモノも♪
手前に袋のようなモノがついていて、掴み損なったモノなんかが下に落ちずにたまります。

孫2が、男の子だったので色目がどっちでも使える♪になりました。

これで、うちに来るときのお荷物が減りました♪


孫が増えた♪

孫が二人の『ばぁば』になりました♪
孫2
この子は「おとこのこ」ちゃんであります。

お名前は・・・・・
まぁ・・・何事にも慎重な次男でありまして・・・・・・
候補はいくつか考えてあるそうでして・・・・・・
実人物を見てから。決めるんだ♪と言うことでありましたが、
まだのようで・・・・・(^_^;)

待ちきれないので、『名前はまだない』太郎でございます♪

次男のアルバムを出してきまして、見ておりましたらね♪

発見しました!!!!!
孫2
おんなじ『鼻』の形をしているんでございます♪


うふふふふ・・・・・・・
ばぁばは、2倍いそがしくなりました♪

初節句と誕生祝い

3月6日(日)にみんなで集まって『初節句と誕生祝い』をしました♪

DSC02990.jpg
10数年ぶりに出すことができました♪ 娘のおひな様(^_^)v

金曜までせわしない日々を送っていて、
とてもじゃないが、おひな様を出すまでは手がまわらんだろう・・・・・
って思ってたんですが、土曜日にオットがその気になって手伝ってくれました。

DSC03002.jpg
孫も『1歳』となりました♪

もう自分で食べます♪
食べる気!満々で、
食べさせているときは、じっと座ることもしなかったのに、
自分で食べているときは、真剣そのもの!!!

スプーンは、持っているだけ・・・・・というところが学習のポイント。

孫のお膳。
ちらし寿司
豆腐とカボチャ団子&豆腐とほうれん草団子
サツマイモとリンゴのすり下ろしの甘煮
ハマグリのおすまし


おとなのお膳。
DSC02993.jpg

ちらし寿司
天ぷら(なばな・かぼちゃ・えび・さつまいも)
紅白なます
お造り(マグロ・はまち・鯛・サーモン・アワビ)

お椀にやっと収まったというハマグリは、残念なことに写真に収まりませんでした(^_^;)

バぁババカ、歯止めなし♪

マゴが8ヶ月も半分を過ぎ、
ハイハイも素早くなって参りました♪

デジタル一眼レフのビデオ機能で撮影しておりましたが、
フォーカスがずれる度に「カチカチ」いわはります(-_-;)

気になるような・・・ならんような・・・・
知らない人にはわからない、わずかな音なんですけど。 
DSC02625.jpg
私は気になる!!!!!

お嫁さんのご実家でも好評を得ている(らしい)「マゴ物語」シリーズ♪

1つ処でごろごろしている時期が過ぎ去り、
三脚で固定していると、何も写らない(-_-;)

カメラやで・・・手ぶれもひどい。
とうていDVDなんぞにできる映像ではない(; ;)ホロホロ
再生していて、酔うっちゃたよ(-_-;)

そんなところへ♪
DSC02624.jpg
ジャパネットを見てしまいました(^_^;)

暗いところでもキレイに映せる・・・
手ぶれ防止機能も充実・・・・・

軽!!!!!
小っさ!!!!!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ






ばばバカ全快(^_^)v

孫は今日で6ヶ月を迎えました♪
ボチボチ離乳食も始まり、「ひと」への階段をぐいぐい上ってきております(^_^)v

バババカも全開よ( ̄^ ̄)ゞ
DSC01864.jpg
最近このような歩行器は、あんまし利用しないようで・・・・
そんでもツイ買っちゃいました(^_^;)

DSC01823.jpg
電車で来ることもあるので、
↑も買っちゃいました。

大阪では、「ちゃり」は便利な親子乗り物なんですが、
お嫁さんの育ったところでは、こういうものは見たこともないそうで・・・・・
チャリ自体、滅多に利用しないと言うことでした。

狭い日本だと思っていましたが、地域の違いに目を見張ります♪
DSC01856.jpg
バリバリババチャリですが、これを取り付けるためには
さすべぇを取り外さなければいけませんでした(-_-;)
苦渋の選択でしたが・・・・・・・さすべぇには暫しの間、お役御免になってもらいます。

最後は・・・・・
まだ早いんちゃうん・・・・と思いつつも
DSC01822.jpg
ついで買い♪


地域振興券、役に立つぜ(。・ω・。)

お食い初め式♪

孫も百日がたち『お食い初め式』の運びとなりました♪
お嫁殿に『おかあさんのところでお願いしますm(_ _)m』とお願いされたので、受けました(^_^)v

DSC00647.jpg
大きいじぃさまとばぁさまたちは、テーブル席に
主役の長男家族と撮影係の次男夫婦、わたくしとオット
10人の幕の内弁当仕立てでお膳を作成。

お食い初め用のお膳は長男の時のおあつらえ品。
次男の後 長い眠りについてはったものが、ハレの日を迎えました♪

大阪では『タコ』に口を付けさせます。
お嫁さんの方では、ご飯粒をほっぺに付けて、食いはぐれないように祈るそうです。

せっかくなので、両方でお祝いしました♪

まぁ、どっちも顔をしかめて大泣きしておりましたが・・・・・(^^;)

DSC00689.jpg
↑は、ケーキハウスジュリアさんのケーキです。
孫のお祝いですが、私たちが食べました。
この時には、孫はしっかりお昼寝の真っ最中♪

DSC00597.jpg

写真が拙い出来ですが、養殖ながらむっちゃデカ!い本鯛。
尾を上向きに焼くためには、オーブンでないと出来ないので、
しっかり練習もいたしました。


尾頭付きの鯵であります。
DSC00535.jpg

尾のところを支えるように竹串を刺して置いたのですが、
焼かれてしまって、あえなく尾が・・・・・(;_;) 
DSC00537.jpg

ホンちゃんの時は、ジャガイモを支えとし、ホイルで巻いておきました。
ググルと『大根』とかってありましたけど、
ホイルで包んだジャガイモなら、後で使えるじゃん♪と言う主婦根性でございます。


私の記録のために、お膳の紹介を♪
DSC00646.jpg
花形のお赤飯
紅白なますと香の物
冷たい茶碗蒸し
海老・満願寺獅子唐・茄子の天ぷら
七宝煮(鶏肉・牛蒡・筍・人参・蒟蒻・うずら卵・高野豆腐・里芋・ふき)
お汁(蛤・三つ葉)

おせち料理以来の4時起きの差配でございます。
いやはや・・・流石に・・・・どっぷり疲れました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


お宮参り

暑いぐらいの良いお天気に恵まれて、
お宮参りも滞りなく終えることができました♪

DSC09648.jpg

すくすくと育ちますように♪

このあと『初アリス』でした(^_^;)
すごいですねぇ・・・・・スゴイお商売ですねぇ。.....

お衣装は何着、着替えられても無料です♪
まぁ、そう言いはるだけあって、いろんなのがありますわなぁ。

正装?であるお着物。
ドレス。

赤ちゃんだけ。
両親と。
全員で。
父方。
母方。

小物と一緒に。

みっちり90分。
始まったころはご機嫌だった愛子は、
途中眠たくなるもヒョロhyロロヒョロrォ~~~~~なんちって、大きな声で上手い具合に起こされて
上手いことのせはりますなぁ。
一瞬を逃さずカシャッとシャッター!
納得いくまで、カシャカシャ取ってくれはります。

フィルムとちゃうから、実質材料いらずやもんなぁ。


まぁ、それもよく持ったぜ! 1時間。
最後のドレスを着てなんじゃら~~~の頃には、
怒ってる様子が丸わかり。
泣くし寝るし・・・・

モニターで写真を選ぶ段になってみると、
『泣いているのもかわいいですよ』・・・・・って、上手いこと言いますなぁ。
完全に寝てるし・・・・・



まぁ、親ばかにじじばばバカばっかしですから・・・・


そんな組が、先に居はったのが1組で、取り掛かっている間に4組 きはりました。
5月の節句用の男の子が3組。

いろんな格好してはりましたよぉ~~~~~~(^_^;)

節句ではのうて、イベントですわなぁ(◎_◎;)


見ているだけで、疲れてしまった・・・・・・(-_-;)






あぁ~~~~~~、でも・・・・・
その頃になったら、バババカ病になっちゃうんだろうか(。・ω・。)

こんなの買っちゃいました(^_^;)

先週、マゴが一ヶ月検診を無事に終え、戻って参りまして♪
自宅に帰る前にこっちへ寄ってくれろ!と、ほぼ強制途中下車( ̄^ ̄)ゞ

近くのじぃさまとばぁさま
ちょっと離れた実家のじぃさまとばぁさまを
呼び寄せ♪ 
曾孫鑑賞会♪

掘りごたつの上にでっかい座布団を置き、
愛子を寝かして、4方から眺める。
五分おきに座布団が90度まわる♪

目が開いているかどうかは、運次第(^_^;)







明日は『お宮参り』♪
津山からお嫁さんのご両親がやって来られます。

流石に、コタツの上には寝かせられんよなぁ・・・・・・・・






ずいぶん前にまちかど情報室で『折りたためるベビーベッド』を見て、
いいかも♪ って思っちゃって・・・・・

買ってしまった(◎_◎;)
DSC09627.jpg
ヨドバシカメラで、朝プチってしたら、夕方にやってきた♪
すげぇ~~~~~~~。

アマゾンをスゴイ!!と思ってたけど、
昨年末の洗濯機といい・・・・
ヨドバシカメラくんの配送のおにぃさん、ありがとね♪

アップリカの『ココネル』と言います。
DSC09628.jpg
予想よりも遙かに大きく、めっちゃ重い!

畳めば、ゴルフバッグぐらいなんで、たまに出す分には、便利だろう・・・・









今年に入って、毎月物入りが多い!!!!!
長男宅へのばぁば通いの交通費もバカにならない。
毎回の持ち込み品もあるし・・・・















心の底にある淋しい気持ちを見ないようにするためにはさ・・・・・
せわしい事柄を考えとかなきゃ・・・

次男は・・・・・夕食を終えてから、2泊3日の予定で新居となるところへ行きはりました。
いったん日曜に帰ってきて、荷物を持って、今度は6泊7日の予定で『独り暮らし』をしに行くそうです。






別に急がんでも言いやろうにさ。.....






















泣いちゃうよ(;_;)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ