ランチ

連日、暑い・・・・・(*_*)
[夏バテ]なんぞという単語は、毎年のことなので季語のように当たり前(^_^;)
誰もいないお昼ご飯は、スルーも自由( ̄^ ̄)ゞ

それはしてはいけないことってわかっちゃぁいるが、
見たくもない日ってあるのよねぇ(-_-;)
DSC05252.jpg 
せめて、食べたいなぁって気持ちを引き出して、
トマトのリゾットを作りました♪

30年間で体重増加5キログラム。
妊娠中の10ヶ月では、20キロの増加♪
毎月2キロ。
あんなに『喰いたい♪』って感じたことってなかったし。

今じゃぁ、そんな気持ち 奮い起こそうとしてもなかなか起きない。
2日ほど食べなかったら、『喰いたい♪』って思うんだろうか・・・

ビールは飲みたいってすぐに思うんだけどなぁ・・・・・(^_^;)

血圧だって、ここんとこ注意を受けることもなくなったし。
若すぎるとき?
起立だけで、貧血起こしたこともあるし。
献血も断られたうえに、オレンジジュースの提供を受けたし・・・・・

『歳をとる』って、なんだんだろう。
平均に近づいて、そこそこいいことかもしんない。

近づくってことは、その後はって事にも繋がる(-_-;)

うちの女系は、老化と共に心臓系に疾患を発症している。
ペースメーカ-や不整脈。

DNAの不思議?!

それでも、心不全で死んだのはいない。
生きるって不思議で大変( ̄^ ̄)ゞ



でも、それ以上に ス・テ・キ ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


右足くるぶしのぷよぷよ

「これだ!」と言う事項も定まらないのに
DSC05229.jpg 
見事に(-_-;) 右足が腫れる。
全体に浮腫んではるし・・・・・

先週金曜の午後から、何となく違和感を感じるようになり、
夕方には、設置すると痛みまで行かないけどそのような感じが。
夜には、しっかり腫れがわかるようになり、
寝る頃には、ずきずきと痛みが始まる。

どう思い起こしても原因が出てこない(^_^;)
こんな腫れを起こすような事案をスルーできんやろうが!!!

チャリを止めるときに、ちょっと押さえ込んだ???
無理矢理な原因造り(-_-;)

翌朝には腫れは相変わらずだったけど、痛みがなくなってたので
湿布を貼って、お伊勢の墓参りへ♪

日曜に湿布を貼らずに「おばあさん」していたら、
夜に腫れと痛みが戻る(-_-;)

月曜、意を決してお医者へ。
ここには袋がありはるそうで、
関節炎とともに水?のような物が溜まりはるんだそうな。
正座や横座りが主な原因らしい。

アイロンがけと洗濯物をたたむときに10分ほど正座するだけやのに・・・
と言い訳すると、[チリも積もればでしょ」って言われた。
レントゲンの結果、ビミョォ~~な差ではあるが、
右の関節の隙間が少ない(-_-;)

同じ生活してたら治らんよ!意識変えんと・・・・・って、警告を3回も受ける。

ずいぶん腫れてるねぇ。
中 診せてって、言われたけど、注射器で吸い取るって言うので、
足をよう上げんかった。
中 観て診んことには、炎症かどうかわからんで。
とも言われたが、痛みもないし、固辞!

「そのうち、吸収」を気長に待つことにした(^_^;)

生活と意識の改革は、速やかに行っている。
DSC05243.jpg 
立って、アイロン掛け。
座ってと言うのも試してみたが、力を入れにくいし、
ズボンなどの作業がしにくいので、
立ってする高さに調節。

DSC05242.jpg 
小机の上を整理して、洗濯物をたたむ作業台に。

たたんだ物を置く台が低いとか、
取り上げる作業が増えるとか、
弊害がいっぱいあるΣ(゜д゜

この変更が身に付くまでには、相当掛かる気がする。
つい忘れて正座の体制に入ろうとして、ぎゃ!!と思い出す。

だってなぁ、そんなちょっとの時間のことやのに。....
という、意識が根強く残っていらっしゃる( ̄^ ̄)ゞ

3回警告しはったお医者さんの気持ちがよくわかる。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



闘病10日

10日間も熱が出たり引いたりでゴロゴロしておりました(-_-;)
これというきっかけもなかったんよねぇ・・・・
12日の金曜の夜。
それもお風呂に入ろうとする10分ほど前に、
怖気が忍び寄るというか・・・
イヤイヤ「一気に覆い被さってきよった」みたいにしんどうなりました。
なんじゃこりゃ???と思いながらも入浴。

寝ている間にどんどんしんどくなって熱もうなぎ登り。
しんどいだけで咳やくしゃみ鼻水はいっさいなし。

寝ていても寝てる気がせんような悪夢を彷徨ってました。
翌朝にはなんとか熱も下がったように思えたので、よくあることか。..
で、終わる気もしなかったが、
大当たりで、2時間後には寒気と共に発熱開始。
「おばあさんの日」だったので気合いでそこそこに封じ込め。
なんとか日中をやり過ごす。
おばあさんが引けたとたん、ギョエx^^^^と発熱開始。
38.5を超えたところで熱検査やめる。
この夜も寝てるような寝てないような・・・
悪夢の中を彷徨う。。。。。
2時頃彷徨ってるのがあほらしくなり、何を彷徨うン??って夢の中で問いかけつつ
探しているものにけち付けまくり。
一帯一路の白抜きの文字と枠付きの文字をオセロのように見つけてはひっくり返すことをしてるンやし。
一体あれは何???
日曜はずっと寝取りました。
食欲はそこそこそれなりにあります。
相変わらず、咳やくしゃみはなんもナシ。
この夜も昨夜と同様な夢の中。
夜中になって、このしんどいは一帯一路のせい?って思いつき、
こんなあほなことは絶対せん!
勝手に白抜きにでの何でもなっとれ!そう宣言したとたん熱が引けてきた。
翌朝にはすっきり♪
「憑き物が落ちた」まさにそれ♪
月曜 朝は元気。
おわったんちゃう???
そううまいことは行かずに、またぞろ昼過ぎから発熱。
火曜日も。
もうええ加減になんとかなる頃やのになぁ・・・とちょっと不安。
水曜日、朝にもかかわらず熱も下がらん。
真剣に一日寝る。
熱はあるが、そう寝てばっかしいるのも辛い。
木曜日、お医者へ行く。
診立ては?????
咽も鼻もきれい。
扁桃腺や甲状腺も大丈夫。
なんでしょねぇ・・・・・
血液検査をして帰る。
午後からなにやら知らぬが気持ちの悪い汗が出始める。
寝てるような寝てないようなその中で、またもや何かを探しているような感じ。
夕食の準備の頃には、そこそこに下がるので
夕食を食べて入浴して、ねる。
どんどんイヤな汗が出始めて、
夜中にまたもや何かを探しているような感じが始まったので、
またぞろ懲りずに何を探すン!って怒鳴りつけ、
そないなことせんとなんも考えンと寝ぇ!!!って怒鳴りつけつつ
寝る!!!って宣言したら、しゅわぁ~~~って汗も終わり、しんどいのもなくなる。
金曜の朝は爽快♪ 熱もナシ♪
血液検査の結果を聞きに行ったら、
白血球の数がめっちゃ多いとのこと。
何かどこかわからないが、炎症を起こしてる。らしい。
昨夜の一気にしんどいのがなくなったことを伝え、熱もないって言うと。
お医者さんので検温したらなんと、左脇37.5。右脇38.3。
おやまぁ・・・・って驚いたら、お医者さんも驚いてはった。
ほんまにしんどうありませんか?って聞かれたけど、
はい、ほんまに何ともないです。っていうしないし、私の顔も笑顔やしねぇ。
検査結果があるので、抗生剤を飲むように言われたが、
もうしんどうなくなったから、飲まんでもええことないですか?っていうたけど、
この白血球をなんとかしてやらんとっていわはる。
しんどうなくなったから、ボチボチ元にもどりはるやろうから、それでいいんんちゃいますか?
って言うたけど、
このような状態は少しでも早う元に戻したらんといかん!って言われて、飲むことにした。
でっかい錠剤で、思うだけで憂鬱になる。
溶けないうちに飲み込めるやろうか?????
「朝の分はここでのめ」って言われたら、泣いてやろうと思った。
お昼は消炎剤だけで良いので、1個飲んだ。
お水・しっかり350cc。
飲むンがイヤやから咽に引っかかり貼ることはわかっちゃいるが、
うまいこと残りはるンよなぁ。
あっちゃ向いたりこっちゃ向いたりしてる間に水だけのうなってたり。
なにしてるん?????って突っ込むけど、どうもならんし・・・
人類のために飲み始めた抗生剤はきちんと飲みます。

でもなんか引っかかるのよねぇ。
そんなことを思ってたら、寝る段になって体の隅っこに寒気の元を発見。
オイオイまさか????
そう思って寝始めたら、はい。発熱開始。
えぇ~~~、今日はシーツもカバーも洗って布団も干したのに?!
と思う端から、どんどん汗が出る。
あぁ~~~あ・・・せっかく白血球さんが頑張ってはったのに、
抗生剤のおかげで、こんなんなったんちゃうん??
抗生剤は、松尾山の小早川みたいやンか???
熱の中で思いはじめる。
土曜の朝は、熱が残る。気分は最悪。
始めた抗生剤はやめられない!!!

あと一日、お医者行くのを我慢してたら・・・と思う。
熱はあったけど、お買い物もして普通の土曜日で過ごす。
夜は定例の発熱時間。38.5まで上る。
寝に着くと、早くも汗が出る。
夢の中で捜し物を始める様子。
しんどいも最高潮な感じ。

なにやらとっても腹が立ち、
絶対考えン。
何も探さん。
そないな宣言したら、前回のごとくしんどくなくなる。
汗一杯かいたけど、日曜の朝は、爽快♪

それ以降しんどいはやってこなくなった♪





プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ