主婦になる

ついに見かねて・・・・・
換気扇を掃除する(^^;)

コンロ周りは、忘れなければ毎日拭く。
使うたんびに拭けば汚れもたまらない・・・・と言うことは理解できる。
でも、なんでか忘れちゃうのよねぇ(^^;)
気が付くと汚れてる。

換気扇もかくのごとし。
DSC04135.jpg 
輝くステンレスが復活♪

毎度の事ながら、壁も白かったんだと再確認。

DSC04136.jpg 
今回は、気まぐれにもあちこち掃除する。
3時間もこの狭い空間をごしごしする。

「さらみたい」(*^_^*)






夕食は、
脂ののったサンマの塩焼き。
ごま油で炒めてから煮る、ひじきの五目煮。
高野豆腐の卵とじ。


はぁ・・・・・・・
キレイも長続きしない。
今日は忘れずに、拭いて仕上げた(^_^)v


リフォームしたキッチンは、1ヶ月ほど眺めていたい
そんな気持ちがよくわかる。

「キッチン専用ルンバ」
そんなの出てこないかしら?!


梅 干す♪

急に
「梅雨が明けた」みたい・・・・というお天気のおねぇさん。
来週はまだ・・・そんな風に金曜には言ってはったのに・・・・

朝っぱらから、気持ちの悪くなるような陽気。
ちょっと微熱があるけど、吹き飛ばせとばかりに梅を干す♪
DSC04056.jpg 

持って上がるのにも、ちと・・・たいがい疲れた(-_-;)

DSC04057.jpg 

お昼過ぎには、しそが潮を吹き始める(^_^;) アツ・・・

ひっくり返して、夕方 瓶に戻す。

翌日も干して、そのまま家の中へ♪

翌朝、冷えた?ところで瓶に納める♪

割れている梅は、別にしておきました。
これで、昨年のがなくなったら、今年の梅を瓶だしします♪

今日も暑かったなぁ。
昨日と違って、蒸し蒸しするし・・・
お天気のおねぇさんが言ったとおりだ(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


微そうじ

12月に入ってしまってから、あれ?あれ・・・と思う間に、
半分も過ぎてしまっている。。。。。

暖かすぎて掃除をする気分も起こらずにいたら・・・・・
今日は、冷たすぎて、萎縮してしまった。。。。。

いやいや・・・・・
主婦を名乗っているのに、そんなことあるはずないじゃないですか・・・・

ちゃんと掃除しています(^_^;)

DSC02713.jpg
スイッチの溝と上のところが黒くなっているのに、気が付いてしまって。

これで済んだ気分になれないかなぁ・・・・と(^^;)


ご褒美?!

税金や社会保障費やらをぼったくられても、何とか残った賞与♪
ご褒美を買ってきました(^_^)v

DSC02703.jpg
滅多に買わなくなったちょっとお高めのシュークリームとエクレア♪
・・・お高いと言っても・・・・スーパーのんです(^_^;)

DSC02716.jpg
こちら↑ 高島屋で買いました。
正真正銘のお高い商品<(_ _)>

お気に入りだったねずみ色がかった渋い光を放つちょっとピンクっぽいネクタイが、
端がすり切れたのを古着をくくるひもに使って捨ててやったので、
その償いに・・・・・

似たようなのを探し回っていたんですが・・・・・
そのうちに・・・・・↑ になってしまった(^_^;)

こうしてみると・・・エライぴんく・・・・・に思えちゃいますねぇ。

DSC02715.jpg
ネクタイ掛けに忍ばせておきました(^^;)

さて・・・いつ気が付くでしょう?


まぁるいスコッチエッグ

「焦げ付かないのをこれ幸い」に♪ 今回は、スコッチエッグを作り置き(^_^)v

鉄製のたこ焼き器では、どうにも・・・いかんともせん(-_-;) 状態のできあがりでしたが・・・・

DSC02682.jpg
おぉ====♪ めっちゃええやん(^_^)v

中身はウズラ卵で外回りは25グラムの団子種。

DSC02681.jpg
ちょっとスキスキ感はあるが、お弁当としてはこんな大きさが丁度だろう。
食べるのがオットだからして・・・・
もう少しでかい方がいいか(^_^;)

DSC02683.jpg
スコッチエッグなので、ジャガイモと人参でかさ増しして、
ハンバーグソースで仕上げました♪

DSC02651.jpg
前回の団子は、鶏ミンチ仕様でしたので、
白菜・ピーマン・シメジで甘酢で仕上げました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



焦げ付かないと言うこと

お弁当用の肉団子を作り置くのであるが・・・・
丸い肉団子を作り始めたのは・・・
ガスコンをに置いて使う鉄製のモノ。
手軽に出せて、便利・・・・・であるのだが・・・・
内容物によっては、くっつく(-_-;) 困る!!!

今回は、手間をかけてホットプレートに付属されているたこ焼き用を出してみた。
めんどい!!!!

でも・・・くっつかない♪
DSC02524.jpg
焼きようにムラはあるが、別に一度に焼き上がらなくってもいいので、
不都合はない♪

鶏ミンチにエノキダケやネギをふんだんに混ぜ込んでも、
キレイな丸い団子に完成した♪

次回は、ウズラで丸いスコッチエッグを作ろう(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


新調しました♪

マゴの離乳食なんかが始まりまして・・・・・
ここで食べることもあってほしいなぁ・・・・・と思って♪
DSC01841.jpg
古くなってた『まな板』を新調いたしました♪

野菜の絵柄は『マゴ』専用(*^_^*)

サラのまな板でキャベツの千切りをすると・・・・・
皮一枚残してののれん切りが、出来なくなりました(^_^;)

へこんでいないものねぇ♪


お気に入りの蘇り

お気に入りの換気扇とコンロ回りを お・そ・う・じ ♪
振り返って確認するも、記事がない(-_-;)
覚え書き用にと、この手の記事はきちんと書いているはず・・・・・

ド・よぉ~~~~~~んと、年末以来になる・・・・みたい
DSC01838.jpg

換気扇の見えるとこだけ・・・・とか、
コンロの上っ面だけ・・・・とか、
・・・そのようなことで誤魔化してきちゃったのか(^_^;)

その真実を忘れていく・・・というのも「年の功」なのかも♪
罪滅ぼし?に、食器乾燥機を分解して洗ってやった。
DSC01839.jpg

次は、年末か??
近いな・・・・・・(。・ω・。)

出汁の後の昆布と鰹

たまに溜まった「昆布と鰹」
それも出汁を取ったあとのガラ・・・・・

前回は、とろけて佃煮になってしまった昆布。→

今回は、とろけないうちに♪

DSC01765.jpg
切り用が揃ってもいなけりゃ、細くもない。
・・・まぁ、私がすることですから(^_^;)

鰹の方は、
じゃこを入れたモノとそうでないものを
DSC01764.jpg
そうでない方は、ちょっとばかし「しっとり」系に仕上げてみました。

その分、早いとこ消費しないといけませんです( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



今年の♪ 其の弐・・・甘夏編

梅と一緒にもらって来ちゃう「甘夏」♪
今年はこちらも超!少なくって・・・・・(;_;)
ひとつの幹?に出来た「三つ子」

でかっ(^_^)v
DSC00711.jpg
ひとつが600グラムからありまして♪

よぉ、こんなんがぶら下がっていはりますよなぁ。。。。。。。

3つなので、そりゃ丁寧な作業となりました。

DSC00767.jpg

煮るのも浅型のお鍋でダイジョウブ( ̄^ ̄)ゞ

DSC00770.jpg
時間もそこそこ♪

今年は、皮の感触を残し気味に仕上げてみました。
グラニュ糖をつかったので、優しいお味。

DSC00773.jpg
3つ分なので・・・・・

今年の甘夏マーマレードは、超貴重種となってしまいました(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



今年の梅

昨年は『松内さんちの梅』は不作年でなかったけど、
今年は・・・・・・・ちょびっと(^_^;)

そんでも、あってよかったです♪
またボチボチ、豊作になっていってください。

DSC00714.jpg
少ない分、実が大きい♪

梅干し用に、2キログラム。
DSC00724.jpg
・・・しかなかったわけですが・・・・・・
まぁ、それもいい♪

3キロあれば、なおいいが♪

DSC00726.jpg
傷がありはるのは、お醤油に漬けさせてもらいました。

一日経って、これからしばらく、梅瓶振りが日課となります。
DSC00737.jpg
一日経つと、梅の色も変わっておりますねぇ♪

DSC00738.jpg
本日の『しゃかしゃか』完了いたしました♪

梅に対して塩が10%の減塩なので、
しっかり塩が回るように、水が上がってくるまで、振ってやらなくちゃぁなりません。

今年は2キロと、軽いし隙間もあるので、振りやすいです(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



虫干し其の2

虫干し其の1は、お正月さんを迎えるまでには、なんとかしまいなおしました(^_^;)
第2弾は、春を迎えるまでにはなんとか・・・・・したんだよ♪

DSC0900901.jpg
次男の結婚式に娘に着せる振り袖ではないお着物をハハに呼びかけたところ、
なんやかんやと姉が運んできた(◎_◎;)

『これ♪』というもの一枚で良かったんですけど・・・・・・

DSC0901001.jpg
これは、嫁入り道具を仕立てるにあたり反物だけを買って仕立て上げたコート。
お仕立て付きの反物を『仕立てはいらないから負けてくれろ♪』と言って、
随分値切った代物。

スゴイお気に入りだったんだけど、
今こうして眺めると、派手やなぁ・・・・・と思ってしまった。

お気に入りも変わってしまっちゃうのよねぇ(=_=)


娘は手足が長くって、私の着物は合わん!・・・という事実を思い出し、
ハハから来た着物は全滅の憂き目に遭う。

ちょっとでっかい妹から、嫁入り道具に持たせてもらったという着物を借りることとなる。
次男の結婚式には、其のでっかい妹の娘も当然ながら出席するのであるが、
うちとは反対に、小さくて、妹の着物では裄が長い(^^;)

困ったというのか、うまいことできているというのか・・・・・
お着物をかえっこすることで、丸く収まった。


私のところにあるお着物は、うちの娘には合わん!
置いておいても仕方が無いので、頑張って着つぶしていくことにする♪

姪っ子には、良いものだけを残しておいてやろう♪
着るんかな?????

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


万能出汁の出し殻で・・・

いつもの昆布と鰹出汁とは別に、「濃縮出汁」なるもののレシピを目にし、
お試しに作ったところ、しいたけ・こんぶ・かつおの出し殻ができてしまった。

いつもは昆布とかつお節だけなのに、椎茸も加わってしまった(^_^;)
難儀な・・・・・・・・

かつお節は醤油がしゅんでいるというものの、いつものかつお節と合わせて、冷凍保存する。
溜まったところでかつお節ふりかけになる。

今回は、椎茸昆布に挑戦する♪

結果は・・・・
DSC09607.jpg
昆布がとろけてしまった(ё_ё)
『昆布のり椎茸入り』と言う結果に。

姿は悪いが、味は悪くはない。

ついでに「濃縮出汁」の作り方
混合削り節・・・70グラムぐらい
干し椎茸・・・6枚ぐらい
昆布・・・1本
醤油・・・500ミリリットル
みりん・・・500ミリリットル
鍋に入れて、一晩おく。
弱火にかけ、沸騰したら火を止めて、そのまま冷ます。
漉したら出来上がり。
常温で1ヶ月ぐらい保存できますが、注意が必要!

煮物は8倍から10倍ぐらいに薄めて使っています。
お野菜のお浸しはそのまま。
便利そうな気もするが、薄める基準がその時の気分次第になる。
水で薄めるのに憚りがあり、結局普通の出汁も作っちゃうので、手間が増えただけかも?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


新調しました♪

次男のお嫁さんになる方が包丁を探しておられましたので、
一緒に『山東』さんへ見に行きました♪

ぼろぼろにしている包丁を、いつも気持ちよく切れるように研いでくださり、ありがとうございます♪

DSC09853.jpg
刃の高さがなくなり柄を握って切り下ろしたとき、
指がまな板に当たるようになってしまったんです(-_-;)

当たらないように手前の方できるのも効率が悪いので、
やっと新調する機会が持てました♪

DSC09867.jpg
ダマスカス鋼槌目とか言う模様?入り。
美しい輝きに魅せられて、とりあえず眺めていよう・・・・・・



まさかねぇ・・・・・

眺めてるだけじゃぁ、出来上がらんし(。・ω・。)

「向こう側の皮一枚分という薄さを残しての繋がり切り」というのが、
特異な得意切りでありまして、
なぜだかそれがオットのお皿に行き着くという、
なんともな日常がありまして。

例を挙げまするに・・・・
キャベツの千切りのはずがフラダンスのスカートになってはったり・・・・
キュウリが美しいらせんを描く蛇腹で箸に引っかかったり・・・・
細こんにゃくが、手を繋いで伸びてはったり・・・・

私のお皿のは、ちゃんと切れてるのにねぇ(^_^;)

今回の包丁は、先の方まで、まっすぐ!と言うタイプにいたしました♪

さぁ!これで得意技も封印か????!!!




お嫁さんになる方には、その方にふさわしい一本を選んでいただきました(^_^)v


お台所で・・・・

出かける日々が多くなって・・・・・
出たら鉄砲玉なんで、ルンルンで外歩きしていますが・・・・

家に居る日は、どっと疲れが出たりして・・・・・
我ながら、弱っちぃやっちゃなぁ・・・・・と、しみじみおもっとります。

それなのに、お台所で疲れを洗い流すのか?


「あずき」と間違って買ってしまった『大豆』
DSC09372.jpg
おにゅ~の圧力鍋で、戻してみることにした♪

炊飯器で、お湯に浸すこと3時間。
そのあと、圧力鍋で・・・・・

いやぁ♪
ほぼ1日がかりの豆戻しが、半日で済んで、煮物まで行き着いちゃったよ♪

DSC0896501.jpg
出汁を取ったあとの昆布と鰹も、佃煮とふりかけへ♪

どうにかせんといかんよなぁ・・・・と心の隅にあった赤だし味噌もおでん味噌へ♪
ついでに、米味噌と信州味噌も・・・・
DSC09373.jpg

ここまで来たら、夕食はふろふき大根♪
こんにゃくに豆腐・・・・・

喰っちまって、写真はない(-_-;)




プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ