アナログからデジタルへ♪

マゴのDVD作成にのせられて・・・・
「子供」のアナログテープが生きているうちにと・・・・・
DSC01156.jpg
ありがたく生きておりました♪

まずは・・・長男の「no1」VHSのテープから、
昭和58年。
お蔵入りになっているビデオデッキという代物を取り出す作業から(^_^;)
何で6台もあるの?????

伯母のやら従姉のやら・・・・長男が一人住まいしていたときのやら・・・・
動くんか????

動かないのやら、動くけどどうなの???という代物も。

TVに映し出すだけでも大変でした(-_-;)
DVDデッキにダビングするのは、もっと大変でした。

今の機械って、ダビングにはすんごぉ~~~~く気を遣いはるんですねぇ。
以前の腹が出たTVなら、ビデオデッキからTVに画像を途中経過させればそのついでにダビングできたのに・・・・・

このスマートなTVは、それが出来るのは、仲間だけなの!!!!みたいな言いがかりをつけてきて、
思うようには作業をしてくれない。

1日目は、写っていると信じて過ごした4時間が全くの白紙(; ;)ホロホロ

VHSの時代はすぐに終わり、8ミリテープへ♪
これは、デッキというものがなくって、カメラで作業をいたしました。
が、最初のは、再生が出来なくなってしまっておりましたので、
写真に写っているのは、2台目のモノ。

手順はVHSと同じなので、めんどくさぁを除ければ、時間との勝負のみ(-_-;)

次男の5年の学芸会まで来ると、
何でか、音声がない・・・・・


記憶をたどれば、声がないとか?!!言っていた記憶があるような・・・ないような・・・・・・
小学校の卒業式でテープはおしまいとなっていて、

一応、みんな見直しました(*^_^*)
途中寝ていた部分もあるけれど・・・・・
お宝映像もあって、マゴのDVDと合体させたりも出来ました♪

DVDが21枚。


そんでこの後どうするの?????

予定としては、
写真をデジタルにして、
DVDと写真をくっつけて、おもしろ?動画に編集する!!!



・・・・・・・・・







手近な「マゴ」の分から始めよう(^_^;)

初♪ 舞台

次男から「舞台」へのお誘い♪

映画
新歌舞伎座なんぞへ、歌とお芝居観賞は経験あり。
宝塚はないけど、よく似たような(名前は忘れたが)のも経験ある。

子供が小さい頃、かぶり物の人形劇は毎年 観に行っていた。

こういう舞台は、お初♪

声はよく聞こえる。
姿は見えるが、お顔は判別しかねる(-_-;)

よく知ったお話やから、差し支えはないけど・・・・・
こういう舞台を見に行くなら、とことん奮発しないと、いかんよなぁ・・・・
と、舞台そっちのけで、客席の鑑賞会。

舞台コールが「これでもか」と言うくらいあって、
最後の最後にどっと疲れた。

配役もひとりに決まっているわけでなく、
掛け持ちやら、数人いるのもあって、
いろんな組み合わせが出来て、
それはそれで面白そうだと感じた。
が、知っている人でないので、空想の域を出ない。

いや!
森公美子さんが、いはって、
その日出ないのが残念だった。
別の人のを見て、彼女ならもしかするともっと面白く仕上げるんじゃないだろうか・・・・・
などと思うのは、けしからぬことかも・・・・・と、少し反省m(_ _)m


お嫁さんのお誕生日祝いの鑑賞会だったらしいのだが、
体調があまりにも良くなく、
私にお声がかかったんです。

オットと行くように2枚もらおうか・・・と思って話したら、即お断り・・・・・・
まぁ、言う前からのわかりきった反応でありました(ё_ё)


今回のお礼として、
今回の公演は、ダメだろうけど、次回公演のときには、
役者さんの表情がよく見える席への「差額分」を負担してあげよう・・・・と、
お礼の言葉を伝えておきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




送り出し成功♪

つつがなく、送り出し、成功(^_^)v

次男夫婦の特性と言うんだろうか・・・・

長男の時にはなかった手作り感♪
まぁ・・・お金かかることは なるだけ避けようという特性?かもしれん

式次第?は新婦とおかあさんの合作なんだとか。
このメッセージカードもオットによく似た下手くそ字(^_^;)で、
それぞれ、みんなに書いてありました。
DSC00203.jpg
泣かせる言葉がちりばめられていて・・・・
会場では、見ることもしなかったので、思いがけない贈り物となりました♪

花束はいらんやんなぁ。と確認されていましたので、
このようなお人形を頂きました。
これも手作りのようでございまして、
新婦のおかあさまには、花柄でできたものとなっておりました。
思い入れのあるお人形のようでございまして・・・・・・
DSC00198.jpg
私のこれには、これといった思い入れはございません(^_^;)

次男のベッドにでも寝かしといてやろう♪

おとうさまがたには、これ!
DSC00187.jpg
腕で振るんかなぁ・・と思っておりましたら、
唇でくわえて、揺さぶるんだそうで(◎_◎;)

オットは全くやる気が無いようですので、
説明書を読むと、ほうれい線がなくなる!?
あごが引き締まる??!!

わたくしめが♪ お試しいたしまする(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



残すところ・・・・

次男の結婚式まで残すところ・・・・・はぁ・・・・・_(_^_)_
ため息がどんどん、どんどん重くなり・・・・・
首が持ち上がらなくなってきた(;_;)

ため息と一緒に身体の中身が出ちゃって、裏返しになっちゃいそう(?_?)

オットは、新郎の父として両家を代表し『謝辞』を述べます。
まぁ、これは長男の時にも経験していることなので、
前回の経験値を活かし♪ うまいことやって・・・ほしい(^_^;)





『挨拶を覚える』と言うことは、無理!!!!
メモを読むのは、野暮!!!!!

ホンじゃ、どうするの?????
DSC00004.jpg
堂々と! 読み上げられるように用意いたしました♪

DSC00005.jpg
ネットで名文を選び出し、
あれも言いたい、これも言いたい・・・・・

まぁ、その気持ち・・・わからなくはないですが・・・・・
長いのは嫌がられますで!!!!!


長男の時にも、用意したんだよねぇ。
ちゃんと保管したはずなのに・・・・・ない!

『はず』って言うのが多いよなぁ(◎_◎;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


命名♪

長男が、『命名書』を書いてくれろ♪というので、頑張る(^_^)v

何度も,何度も・・・・半紙に練習を重ねるも・・・・・
色紙に書くときには、頭は真っ白、手が震える。....

何でこないに緊張せんならん!!!!
・・・・我が身に突っ込みを入れるも、答えは返ってこんし、どないにもならん(-_-;)

ぎょうさん、色紙を用意しといてよかった( ̄^ ̄)ゞ


DSC09545.jpg
ばぁば、がんばりました♪
気持ちだけは、絶対に負けません!!!!!

お値段は、プライスレスよ♪

あとは足型を、付けるだけ♪


気持ちがはいっとれば、ヘタでもいいんか??????
・・・・・まぁ、それを言われると、筆耕家業としては、辛い(;_;)





ホワイトデーがやって来た(-_-;)

例年のごとく・・・ホワイトデーがやって来て、
次男に台所を占領される。

今年は職場の期待を背負うことにもなったらしく・・・・
有休を取得してのお菓子作りの日(^_^;)

まずは、マドレーヌ。
DSC09318.jpg
色黒はチョコ???
いえいえ・・・・・単なる焼き過ぎ(-_-;)

お次は、クッキー。
DSC09316.jpg
流石の?建築屋さん?????
めっちゃきちょぉ~~~めんに幅と厚みを測ってはりました。
美しい鹿の子になってはります(^_^)v

最後は・・・・
DSC09317.jpg
これはなんなんでしょうか?
底には、ビスケットを砕いたものをバターを混ぜて再び固めて敷き、
真ん中は、チョコを溶かしたもの
上はホワイトチョコで、
トッピングには白黒チョコでマーブルを描く。
これは、甘い!!!!!

でも渋めのコーヒーと一緒に頂くと・・・・美味しいわ♪


今回は、お買い物は本人が行きはりましたが、
私のかなーとカードでお支払い(-_-;)

昨年につづき、台所の乗っ取りは10時まで続いたので、
夕食は王将の餃子になりました。


今年でこれも終わりなの?
・・・・って、一抹の寂しさを隠して言ってみたら・・・・・
そうやねんなぁ。イベントがなくなるんもイヤやから、来年からは、お互い実家に帰って作ることにしようか
・・・・・・・って、話し合っているんだとか(^_^;)

なんというのか・・・・・・・
まぁ、ええか♪







って、思っちゃってもいいかな?♪

ホワイトデーという日。

2日遅れの投稿となりますが、
ホワイトデーと言われるようになった日の前日は、次男がパティシエ?になる日でございます。

その試練は平日にもかかわらず午後1時より始まり(有休を取得済み)
終着は午後9時。

台所を占領されておりましたので、夕食は王将の餃子を買いに行きました(◎_◎;)

チョコ03
まずは・・・マーブルになった丸いクッキー

チョコ02
パウンドケーキ。


チョコ01
生チョコ。


いやぁ・・・・今年のはなかなかいい出来じゃぁござんせんか(^_^)v

しかし・・・なんでこんなにたくさんいるの??!!!


作ってみたいものをこの日だ!!!とばかしに作るんだそうで( ̄^ ̄)ゞ



今日のおべんと。
おべんと
*開いた海老フライ
*根菜のさっと煮
*粉吹き芋
*小松菜煮含め

初任給を搾取!

初任給が振り込まれたはずにもかかわらず、次男はいっこうに『貢ぐ』という行為を見せない!
なんちゅうやっちゃ!!!!!

あろう事か・・・じじばばX2に貢ぐので、母ちゃんの分は父ちゃんに買ってもらって。とほざく!
ありえねぇ======~~~~~~!!!!!!








あんなに早くからパンフレットを用意して、見せびらかしていたのに。
こんなことでへこたれるハハではないぞ!!!!!








こんなにされても、銀行に行く時間がないという次男を想い、
代わりに用を足してやる。.....








ついでに手数料として、
ハハへの初任給祝いを買った♪











ガス炊飯器
DSC05514.jpg

就職浪人期終了♪

今日のつれづれ・・・『内定』GET♪

透明でいながら質量の重い心のしこりとなっておりました
次男の就職活動に『内定』の通知が届き終了となりました♪
有り難いことでございます。
お祝い
これまでの投資が回収できるのか????
おにぃとおねぇのときから、失敗の連続やしなぁ。
回収作業の手順が悪いのかしら????

小さい世界での回収を目論まんでも
大きな世界で見てみれば・・・・・









うぅ~~~~~~~~ん。
今晩もちゃんとご飯を食べることが出来そうやから、
上手いこと廻っているとして『よし♪』としよう(^_^)

贈り物

今日のつれづれ・・・母の日の贈り物
・・・今頃???????

母の日のあの日、娘がやってきて↓をくれました♪
シリコンスチーマー01
黄色のきれいなシリコンスチーマー

早々に、使いまっせ♪
シリコンスチーマー03
ハンバーグでございます。
種をこねこねするのは、同じ。
焼きもせずで、そのまま「チン」で仕上げていきます。
ソースやブロッコリーも入れておきます。

指定通りの時間でやってみましたが、ゆるそうなのでしばしの追加。

中はめちゃ熱のほんわりハンバーグが出来上がりました♪
ダンごっ腹のように膨らむところが、これの好いところとなるのでしょうか。。。。。

便利に使えそうでございます。

ありがと。

かき揚げ♪

今日のつれづれ・・・おねぇごはん
久しぶりのおねぇご飯♪
今日はかき揚げに挑戦!

かき揚げ
細かい部分は、さておき・・・・・・

いろんなお野菜が入っていて、美味しそうやんかぁ♪

ホワイトデーって、なんの日?!

今日のつれづれ・・・ホワイトデー

ここ数年来、ホワイトデーの前日は次男のお菓子作りの日。
ホワイトデー03
好きだからって、簡単そうに作れそう。。。。

ザッハトルテ・・・買ってもご満足なのって草々当たらないよね(^^ゞ
見た目は、GOOD♪
こんまい事を言うときりがないので、チョコの垂らし具合なんぞは気にしないでね。

ホワイトデー01
アーモンドを飴がためにしたクッキー。
これも良き出来映え♪

なかなか次男も腕を上げましたようで。

ホワイトデー02
タルト型に流し込んだ檸檬ケーキ・・・になるはず。
ケーキ部分が固まっていないような・・・・
もっとふわってなるような・・・・
はみ出たタルト部分は焦げるはで、ため息が出た一物。

酸っぱいし・・・・・

こういう手作りの材料費って、高く付きますですねぇ。
それになんで私が買いに行かんといかん!!!!!

「お願い♪」なんちゅうことばにホイホイ行くのも私なんですが。。。。。。(--;)

そんなこんなの次男も卒業♪

送る会

今日のつれづれ・・・送る会

長いこと書き込んでいなかったので、
ネタが古くなっておりますことを、
お許し下さいませ。

次男の先輩を送る会への持ち込みに焼いたクッキー。
クッキー
この手のクッキーは、次男の彼女がお手の物♪
らしく・・・・・講師としていらっしゃっていました。

ホンでもって、いつもながらのおじゃま虫をしていたわけなんですがね。

気を使って出ていこうにも、用ないし・・・・・


聞くとはなしに、聞こえてきたことやけど
無塩バターでないバターで、クッキーを焼くと、
オーブンの中で溶ける・・・・らしい。
彼女の友だちが体験したとか。。。。。



へっ???????
おもろい話や♪








ダイジョウブ。
無塩バターでお菓子を作ったことのない私の経験からして
オーブンの中でとろけたクッキーはありません。
ケーキもそないにはなりゃしまへんで_(‥) 

ホワイトデー

今日のつれづれ・・・ホワイトデー

バレンタインデーも、就活優先の大学3回生の身には
ずれ込みも仕方のないことでした。

ホワイトデーも、同じ状況のようで。
おかし
本日となっております。

おじゃま虫をしておりますです(^^ゞ

彼女にしてみりゃ・・・・こんなババ付き・・・・・
いたいわけじゃないですけど。。。。。。

わたしの居場所に押しかけてきたのは、次男達の方やし。。。。。。(▼▼)


私は意地悪じゃありませんで、
いない振りしてます(--;)

課題

今日のつれづれ・・・課題

次男の後期も大詰めに来ております。
シューカツも、ボチボチしているような。。。。。
シュバッと課題なんかを片付けて・・・・
課題
ホンでこれは何?

いやぁ・・・・ホテル?
ユースホステル?・・今時そんなん建てるの?

四角で作るとかいう、なんか♪


最高学府で学ぶことやで、主婦には想像が付きません。


頑張ってる!!!

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ