朝日酒造勢揃い♪

ここ数年、アルバイトの報酬が仕事をする前にやってくる♪
DSC04502.jpg 
それも増量されてるし(^_^)v
報酬の単価が増えたわけではない!
めんどい仕事量が増えただけの話ではある。

新年会にこれを出して、
女子会で久保田くんを自慢しちゃったそのツケも払うこととなるΣ(゜д゜

まぁなぁ・・・・・みんなで朝日酒造勢揃いを愉しんだから(^_^;)

今年の残りは、別物で・・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

米鶴

高島屋の日本酒祭りに出かけた♪
今回で2回目、まだまだ始まったばかしのごちゃごちゃした祭り会場であった。
DSC03408.jpg
50もブースがあるようには思えんだが・・・・
書いてあるんやし、そうだったんやろう。

試飲のコップの大きさもブースによってまちまちで。
いろんなことを話してくれる人、恥ずかしそうにしている人、
・・・・話聞きたいねんけど・・・・・・

「輪島塗と日本酒」とか言うお話を聞くための切符を一枚だけもらえたので、
私が代表して椅子に腰掛けて聞く♪
椅子の人には、輪島塗のおちょこで試飲付き♪
オットは、立ち見?!なので試飲もなし。

輪島塗は、台となる木に珪藻土を巻き付けて?から漆を塗るんだとかで、
保温機能が抜群。みたいなお話だった気がする。

当然のごとく百貨店の特設会場には、輪島塗が出ていて、
ちょっと「0」が二つ三つ間違ってやいませんか?!と言うようなお汁湾とか重箱とか・・・
ぐい飲みみたいなのがありました。

自分の懐からでるお金じゃなかったら、研究材料やらで買えたかな?
考察目的!
3、000円の汁椀で飲むお味噌汁と
80、000円の器で頂くお汁の違い。


たくさん無料の試飲をしましたが、
お金を払っても試飲しました♪
いろんな出店もあってね、買い食いが出来るの♪
DSC03411.jpg
揚げたてのふぐと小魚(名前は忘れた)の唐揚げ

甘いお店もありました♪
DSC03410.jpg
1杯、800円だったかの秋田やったか岩手やったかのお酒を呑みました。
北海道のお酒で、1杯3000円もするようなのがあって、
えぇ~~~~~~~!!!!!!
とか思いつつも、やめた。

せこい根性で、無料の試飲をするべくそのブースに行ったが、
流石にそのお酒の試飲はしていなかったし(-_-;)

そりゃなぁ・・・・・・

その隣の山形からのお店で、
日本酒には山田錦という種類のお米が使われることが多いんだけど、
「亀の尾」という扱いにくいお米で造ったお酒の紹介を受け、
試飲したら、すっごく呑みやすくって、
DSC03415.jpg
酔いが回っていた精なのかどうか・・・・
DSC03416.jpg
2本も買ってしまった。



さて、50ブースあったらしいうちで、いくつのブースで試飲したでしょうか?

ちゃんと記録ができるようなメモとかあったらよかったのになぁ。

5つぐらいまでは、確たる記憶があるんやけど、
それ以降は、何がなにやらわからんようになってしまって、
疲れてきた頃に当たった米鶴さんで大盤振る舞いをした。

そのような結果やねぇ。

報酬が先?!

毎年、1月末頃にあるスキー旅行のビデオ編集の報酬として、
朝日酒造のお酒をいただいています♪

今年は都合が都合を呼び、仕事もしていないうちに報酬がやって来ました♪

DSC02782.jpg
「越州」などという新しいお酒も開拓しちゃって・・・・・

新年会に提供したら・・・・・・・

おぉ~~~~~~~~いいいいいいいいいい。
若いウワバミが二人もいて・・・・・

めっっちゃすっきりしてるやん♪
・・・などとほざきつつ、わたしの!!!洗心を注ぎつつがれつしてご満悦。。。。。

ありえへん!!!!!


引き上げたときには、底から5センチ。。。。。







やっぱり仕事してから、送ってもらおう(;_;)


お土産

珍しくオットが長距離電車で出張に行きました。
大阪~福井。
サンダーバードで2時間ほど(・・・だったと思う)

会議は、1時集合で4時頃には終了だったそうな。

せっかくなのでどこか寄り道・・・・

なんちゅうことも考えたそうだが、
温泉地は,駅チカにはない・・・・・

駅ナカ?でお土産を物色してきはりました(^_^;)

この手の場所へ行くと、必ず買ってきはる「海鮮系の味噌汁の具」は要らない!!と先手を打っておきました(^_^)v

DSC02573.jpg
当人は「違うモノ」だと言っておりましたが・・・・


DSC02574.jpg
大きさの違いだけで、どう見ても出汁取り「エビ」にしか見えませんでした。

頑張って完食しはったから・・・まずまずのお買い物としておきます。

DSC02572.jpg
行ったとこあたりのそば・・・新潟と長野のそば。

福井のそばじゃないのかよ(-_-;)

DSC02575.jpg
こちらに至っては、秋田のお酒。

まぁ、お酒はどこのでも歓迎しております♪

DSC02669.jpg
こちらは、あきこさんからのお土産でございます。

「銀河鉄道の夜」
お名前を見ただけで、どちらへ行かれたのかがわかる。。。。。

復興を呑んで応援させていただきます(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



結局・・・・駆け込み

「絶対もらえる」も複数回となると、何となくしらけた気分が蔓延してきて・・・・・
もらっても小瓶やし・・・・
とか
350じゃ、大勢で楽しめもせん
などど、ほざく(-_-;)

DSC02426.jpg
応募するつもりもなかったのに、
何となく締め切りが近づくと。。。。。

焦る!!!

いや!それはおかしいやろうが!!!!!

と自分に突っ込むも・・・・・あせる(-_-;)

DSC02607.jpg
締め切り前日に買い込み、朝一番に郵便局へ♪

「今日の消印がいるので」なんちって、受付を確認する♪

無駄にシールが残ってしまった(^^;)



次があるか♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

絶対もらえる♪

5月の終わりに提出?した『絶対もらえる』がやって参りました。
DSC01094.jpg
割とでっかい箱♪

DSC01095.jpg
おぉ~~~~~~~♪

・・・・・っておもって、別に興味も無い日本地図をのけると・・・・

DSC01096.jpg
はい??????

コップかな?????
DSC01097.jpg
いや! 隙間を詰めるだけの段ボールでした。

間違いなく『9本』入っておりましたが。

なんか・・・・・この隙間をモッタイナイと思うこの私は・・・・・
どうなんでしょうか(-_-;)


ところで、
前回の絶対もらえるですが、実はまだあのままなんです(◎_◎;)

機会がないというのか・・・・
いっぺんに飲まんことには、違いがわからんやん・・・・とか
つい手近のビールを冷やしちゃって・・・とか

宝の持ち腐れにはならんと思うけど・・・・
気持ちが盛りあがらんのです(^^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


醸造家の夢

サントリーさんから『醸造家の夢』が届きました♪

僭越ながら・・・・その夢しっかり味わわせていただきますよ(^_^)v
・・・もとい・・・・
これは読み物でした(^_^;)



DSC00279.jpg
キリンさんも醸造家さんたちがぎょうさん出てきてはりますなぁ。

サントリーとキリンは違う。...
モルツとプレモルは違う。


あっ!
まだあれ、呑んでない(^^;)

おまけに・・・・

DSC00278.jpg
「わたくしだけ」へのプレゼント♪







でもね・・・・・








絶対もらえると、ちゃいますねんわぁ(◎_◎;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




これは別物

ため息の重い毎日を過ごしておりますが、
冷蔵庫前のこれが気になり・・・・・

期限を過ぎるとただのゴミ。
買いに行かねば_(_^_)_


これは重い毎日とは別物♪
DSC00204.jpg
やったぁ~~~~~~(^_^)v

制覇!

後は待つだけ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

つい・・・・のせられちゃうなぁ

前回の絶対もらえる。
実は・・・あのまま放置してあるんです(=_=)

酒呑みにあるまじき!行為なのは承知しているんですが、
なんとなく機会が無く・・・・・・
箱入りのまま・・・・・

それなのに、ついのせられちゃって、
またもや(^^;)
DSC09664.jpg
今回は、大人買いに走らず、満期には至っておりません。

残りを埋めると、9本やってくるけど、
今のままじゃぁ・・・3本なの。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にごり酒

にごり酒を頂きましたの♪

DSC09863.jpg
蔵元のおやじだけしか知らぬ味・・・大層な札付き酒でございます。

DSC09864.jpg
能書きも・・・・

DSC09865.jpg
ロックがいいんだとか・・・・

まぁ、確かに、良い感じ♪
とろっとした感じで、前回のにごり酒とは違いますわ(^_^)v

いろんなにごり酒があるんですねぇ♪

DSC0897101.jpg
こちら普通の吟醸酒
玉乃光

酒屋で目にして、玉乃光を久しぶりに呑んでみたくなったの・・・・・

いろんな日本酒が転がっていても・・・・
違うものが飲みたくなるときがある。.....

あってもなくっても(^_^;)

50代主婦
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年も♪ いらっしゃぁ~~~~い

今年も朝日酒造の勢揃いでございます♪

DSC0892101.jpg
買い込みましたねぇ・・・・・・

アルバイトの報酬をこれにつぎ込む♪
そして、1年間愉しむということでございますよ(^_^)v

何気なく手が出る、久保田の万寿♪
よそ行き気分で、洗心をいっぱい♪
緊張しながら、得月を呑む♪

花粉症が、しんどくなるから、この時期はお酒に気が向かない(-_-;)

今日も酷いなぁ。...

昨日は、孫にたらりと垂れた鼻水が直撃しそうになった(-_-;)
しっかり嫁に見られたし・・・・・・・

もう、だっこさせてもらえないかも・・・・・(;_;)

爆買い♪

『絶対もらえる』に載せられて、買っちゃいました(^_^;)

DSC0894801.jpg
淡麗「00」なら、なんとか納得出来そうだとわかって以降は、
00で済んでいたのに・・・・・

つい・・・『絶対もらえる』に心が動き・・・・
お正月やし・・・・・に気が大きくなり・・・・・・

どぉ~~~んと買っちゃいました。

やってくるのは、もう少し先( ̄^ ̄)ゞ

せっかくなんだから、こんまい瓶じゃなくって、
一升瓶とは言わんから、
大瓶ぐらいが来て欲しいな。



お酒

3月以降、お酒の話が出ていない。

なんで?????
お酒の保管場所には、7本ほども整列してはるのに・・・・・

サボっちゃってたのねぇ。。。。。
今さら飲みさしを写しても・・・・

気分一新♪

加賀の月 満月
DSC0867001.jpg
ノーベル賞の晩餐会で供されたお酒♪

スッキリ、いただきました♪
冷たい日本酒って美味しいなぁ・・・・としみじみ夫婦の感想(^_^)v

そんなこと書いたけど、
こう冷えてくると、
いくら持つ手が冷たくないコップで飲んでいても、
飲んだら咽とかが冷たい(^_^;)

『温めて美味しいお酒』をお買い上げ(^O^)
DSC0868801.jpg
今週末にやってくるらしい寒波も
これでヒレ酒にすればへっちゃらよ(^_^)v



満開 桃花♪

うっとこの『桃花』満開でございます♪

もも

↑ は昨日。

↓ は今朝のもも(*^_^*)

もも3

望遠レンズを持ち出しまして、重さに耐えながら写します。
たいがいのことはカメラがなんとかしてくれはります。

融通の利かんことも多々あります。
あそこ! を写したいのに、違うところにピントを合わしはったり・・・・
あの辺全部撮りたいのに、ぼかしはったり・・・・

もも2

どのように撮っても『キレイ』です(^_^)v


デスクトップも『桃花』となっております。



先般の旅行でございますが、帰ってみると・・・・
お酒1
買ったお酒は『蓬莱』のみでございました。

お酒2
いったいどうしたことでしょう?????


試飲ばっかしで、満足しちゃったのね♪

焼酎お買い上げ

ここんとこ日本酒ばっかしで。
不満は全くないですが、なんとのう違うものが呑みたいなぁ・・・・・・と、
焼酎のお買い上げ♪

焼酎

うららかなお日よりはとってもうれしい♪

窓を開ければくしゃみが飛び出る(-_-;)
やりきれないなぁ。。。。。



今日のおべんと。

おべんと
*鶏モモのお酢煮
*カレーキャベツ
*まぐろフレーク入り人参しりしり
*お好み焼き風の天ぷら
*小松菜のさっと煮



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ