明けましたんで おめでとうございます

へろへろ状態でも、時は関係なく明けてしまいはりまして・・・・
おぉ~~~~~~い・・・・とおいていかれないように
おめでとうさんでございます(*^_^*)
防備録なんでおせちの記録を♪

壱の重
DSC04537.jpg 
かまぼこ
数の子
伊達巻き
昆布巻き
エビの養老煮
栗甘露煮
鮭の西京焼き
酢れんこん
松かさイカ
鯛の子
しいたけ
百合根

弐の重
DSC04536.jpg 
くわい
鱈の西京焼き黄身ぱらり
う巻き卵
高野豆腐
牛蒡
鰤の照り焼き
人参
レンコン
こんにゃく
生麩
エビロースト
鶏味噌煮
日の出柑
里芋
松風

参の重
DSC04535.jpg 
黒豆
鰆の幽庵焼き
棒鱈
鶏の揚げ煮
栗きんとん
焼き豚
なます
田作り
酢牛蒡
酢エビ

今年のお重詰めの見本は、タカシマヤさんの錦♪
あくまでも見本なんで・・・・・

午前3時37分起床
調理終了が12時00分
お重詰め完了は、午後2時00分
朝食も昼食も用意せずのぶっ通しだったので、
例年に比べ「めちゃはや! 終了(*^_^*)」

今日は、親族の新年会でもありました。
大人14人と、0歳と1歳が一人ずつ♪
賑やかなこと・・・・・・

早くも、壱年分を疲れてしまった(^_^;)


鯛が198円

行きつけの越前屋さんへ・・・・
夕食の食材探しに出かける♪
何となく・・・お魚が食べたい。....
DSC04128.jpg 

そこそこの大きさの「鯛」が、198円でいはる。
腐っても鯛が・・・・・
サンマは、3尾で398円。

ちょっと大きめ(見た目には違いがわからんぐらい)が、250円。
おぉ~~でか!というのが、580円。

「おぉ~~でか」でも差し支えはないが、
せっかくなので198を買う♪

3枚に分解して、
身は塩焼きに、
あらは、あら炊きと潮汁に♪
DSC04130.jpg 
(そのうちの半分は明日の朝、鯛飯にする。)
塩焼きも皮がパリッと焼けて、美味しかったし♪
まぁ、あらに身はあまり残っておりませなんだが・・・・

それにしても、198で楽しめたなぁ(^_^;)

全長70センチのハマチが780円。
というのもある。

いつかは、買ってみたいもんだ(^_^)v
その前に、どう食い尽くすかを考えねば(^^;)


恵方はどこだ巻き♪

寿司屋に乗せられているだけなんだよなぁ・・・・・・
わかっているけど、献立を考える日が一日でもなくなるのはうれしいので、
ありがたく載せられている♪

DSC02952.jpg
いつものように? 写真を撮り忘れて切ってしまった(-_-;)

かぶりつくような真似はしない。。。。。。。
のどでも詰めてしまったら、笑っちゃうからねぇ・・・・・


DSC02951.jpg
太巻きにもしない。

具は、・・・・たくさん。
海老・ウナギ・高野豆腐・だし巻き卵・ほうれん草・三つ葉・椎茸・シメジ・かんぴょう・ちくわ・人参・

恵方を向いて、黙って願い事して、食べるんだよねぇ・・・・・・

どっち??????

南南東!

なんて言ってる間に忘れて、
ちょっと東過ぎちゃう????



・・・・・あらぁ・・・・・・しゃべっちゃった(^_^;)



アップルパイ

この秋、2回目となるアップルパイ。
1回目は、正当なる紅玉リンゴで作った。
写真はない・・・・・
あまりに久しぶりすぎて、出来たての熱々を喰ってしまった(^_^;) ので・・・

DSC02530.jpg

今回は、グリーン陸奥としなのリンゴで♪
甘くって、実の柔らか系のおリンゴさんです。
DSC02635.jpg
つぶれないように、厚めのいちょう切りにして、
お砂糖控えめで、ゆっくり煮ます。

DSC02636.jpg
底の広い鍋で煮ましたが、
つぶれてしまうやつも在って、つらい。。。。

パイ皿を使わないで焼く。
DSC02645.jpg
これって、たくさんリンゴが入らないのが玉に瑕・・・・・つらい。。。。。

ちょっと欲を出してしまったら、折りたためなくって、
仕方がないので、上下に重ねた(-_-;)
DSC02644.jpg
この形だと、お皿を使うときと同じじゃないか・・・・・

お皿の時は、底を先に焼いておくけど、これは焼かなかったので、
DSC02646.jpg
切ってみると、底がパリッとしていない。。。。。つらい。。。。。

パイ生地・砕いたクラッカー・カスタードクリーム・リンゴ

どら焼きみたいに、途中でひっくり返したら、底もパリッとするかな???

次回は、ふじりんごで♪




自分のために

次男がいなくなって、パンを買うこともなくなってしまった。
当然、ヘタもない。

次男が泊まりに来るというので食パンを買うついでにヘタも買った。
本当は15枚ほども入っているのだが、5枚に減らしてもらった(-_-;)

食パンプラスヘタだもんねぇ。
2泊しかしない次男が食べきるはずもない。
DSC01107.jpg
冷凍できるから焦らないけど、
いつまでも置いてはおけないから、自分のために作った♪

これを食べきるのは、なかなかにしんどい(-_-;)
やっぱり次男が残していく1切れでいい・・・・・

ホットケーキミックスも残っていたので、
DSC02498.jpg
こんなのを見つけて作る♪

DSC02499.jpg
簡単そうでいて、見た目にも美しく且つ美味しそうに作るのは、
複数回の挑戦が必要みたい・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




時節外れのおはぎ

11月3日、全国的には文化の日。
うっとこでは、舅(じぃちゃん)の誕生日♪
目出度く、御年・・・・・91歳。

お赤飯に変わって「おはぎ」で祝う(*^_^*)
DSC02544.jpg
大層な意味合いはない(-_-;)

私が食べたかったから・・・・・
DSC02545.jpg

餅米が5合足らずしかなく、
きなこ15個とあんこ14個しか作れなかった(^_^;)

程良い大きさと程良い甘さ♪
私好みのおはぎが完成♪

おはぎの日にのっとって、お昼はおはぎ♪
おやつにおはぎ♪
おつまみにおはぎ♪

写真を撮るのも忘れて、おはぎ♪

きなこの餅飯、60グラム、中身のあんこ小さじ大盛り1杯。
あんこの餅飯、50グラム、周りのあんこ50グラム。

使いやすい秤があるって、ちょっと楽しい(^_^)
手軽に量りながら、お店屋さんか科学者になった気分で作業に没頭する♪

いつもと違って、整然と並ぶ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ひとりのお昼に

ひとりのお昼は、手抜き料理にするのが何とも言えず愉しくうれしいのであるが・・・
たまには、手をかけてみたくもなって・・・・

お弁当用に作ったチキンライスをお取り置きしておいて・・・・

DSC01785.jpg
ふわトロのオムレツを作って、のせて♪ 切り込みを入れて広げる♪

卵2個も使ったよ(^_^)v

いや・・・じつは・・・・厳密には3個??
卵を冷蔵庫から出す際に、
1個を見事に床にたたきつけるように落としたので・・・無残(;_;)

後始末に10分ほどもかかったぜ(◎_◎;)

しないことはするもんじゃねぇ(* ̄m ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



おひとり様

食材を買ってしまった後のおひとり様決定(^_^;)
まぁ、調理に入る前の連絡だったので、赦してやろう(=_=)

予感がしなかったか?と問えば・・・・
してたんだよねぇ(^^;)
DSC09998.jpg
でも、この『鯵』が食べたかったのよ♪

シマアジだったらもっとうれしかったけど、
まさかこのお値段で売ってたら、それはそれで怖い(◎_◎;)

平アジでもいい♪

見かけはでかいけど、
私の解剖の腕にかかると・・・・・・
DSC09999.jpg
まぁ・・・そこそこの大きさに(^_^;)

『お刺身でもいけますよ』のシールはあったが、
イザ! 解剖してみると・・・・
キレイな内臓ではなくって・・・・・
なんとなくお刺身に憚りを感じたので、やめる。

DSC00002.jpg
お久しぶりの『鯵の梅マヨ焼き』
でかい分 身がごつくって、食べ応えがありました♪

寄り道を決め込んだオットの分は、
今日のお弁当で『鯵の蒲焼き』になりました。
DSC00003.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



おひとりさま

久しぶりでもないが・・・・・おひとりさまの晩ご飯( ̄^ ̄)ゞ
サクッと済まそうかな・・・・・とも考えたんだが・・・・・・

間近に迫った次男の出家(・・・坊さんになるわけじゃぁないですが・・・)もあるので、
おひとりさまをサボらないように戒める(^_^)v

DSC09029.jpg
・・・・と言っても、大した献立ではないし(^_^;)

菜花と牛肉の蒸し煮
豆腐と豚肉・小松菜のおろし煮

菜花が2本? 白ネギ8センチ 牛肉1枚
小松菜が2株? 豚肉2枚 豆腐5分の1丁 大根4センチ

少ないかも???・・・って思ったんだけど、
意外にも多い!!!!!

おひとりさまって、食材減らんなぁ(。・ω・。)

パン耳♪

『パン耳』を知ってからこっち、あちらこちらのパン屋さんを巡るようになった。
ハルカスのお膝元のパン屋で『パン耳ってあります?』って聞いたこともあったっけ(^_^;)
すげなく『ない』って言われちゃったけど。

今のところ、梅南通商店街のパン屋さんのこれが一っち番♪
42円でございました♪

パン耳3
ライ麦パンも耳とか、毛色?の違うのが混じってはります。
厚さの違いもスゴイ。


パン耳1
厚みの違うフレンチトーストが出来ます♪

もう一手間掛けて??(単にホワイトソースが残っていただけですが・・・)
パン耳2
パン耳フレンチでグラタン。

ちょっとくどくなります( ̄^ ̄)ゞ




今日のおべんと。

おべんと
*豚肉の野菜巻き焼き(人参・エノキ)生姜醤油味
*カレーキャベツ
*ブロッコリーの梅マヨ和え
*マカロニグラタン
*もやしとカラーコーンの中華和え


新年ぇ~~~~~ん♪

新年、一日目もほぼ終わりがけ。

新年、明けたての・・・・
花火1
USJの花火でございます(^O^)

拡大いたしますと・・・・・
花火2
あっこの家が、めっちゃ・・・・・邪魔(◎_◎;)

遠くで見えている花火もキレイですが、それ以上に寒い!!!
ほんの数分のどっかぁ~~~~んですから、初我慢でした。





一寝入りしてのお正月さんのお出迎え♪
長男夫婦・娘・次男・そしてオットとわたくし。
じぃさまとばぁさまは、新年風呂でございます(^_^;)


ちゃんとじぃさまたち用のは別に用意してありますんでご心配なきように♪

おべんと
おせちの紹介を・・・
壱の重から
*紅白なます
*黒豆
*栗きんとん
紅白蒲鉾
伊達巻き
*海老姿煮
*松笠烏賊
*数の子
*百合根
*田作り

弐の重
*鶏もも肉の揚げ煮
*日の出柑
*棒鱈
*海老ロースト
*くわい
*鯛の子
*味噌松風
*う巻き卵焼き

参の重
昆布巻き
*鶏もも肉の味噌蒸し焼き
*西京焼き(鰤・鰆・鮭)
*漬け焼き(鰤・鰆・鮭)
*酢海老
*酢蓮根
*酢牛蒡
*お煮染め(手鞠麩・里芋・蓮根・蒟蒻・椎茸・牛蒡・人参・筍)

赤字は、出来合いなの(^_^;)
いつかは、蒲鉾なんてのを作ってみたいわぁ。



今年の詰め方見本は、こちらから♪
どこの見本かは・・・・・さっぱり覚えておりません。
詰まっている内容も、よぉ~~~~く見ると違います(◎_◎;)
おせち見本
内容物は、毎年そんなに変わるものではありません。
でも詰め方で、随分変わるんですよねぇ♪

わかっちゃいますが、そんな上手いこと考えつくものではありません。

そこで思いついたのが、『これ!』です(^_^)v
どこぞのすごぉ~~~~~い料亭の『見本の詰め方』をマネする。


でもね・・・そんなすごぉ~~~~~~い処のは、詰まっているお料理も違います(^_^;)
そこで、『適当ぉ~~~』によく似たお料理を当てはめるんです♪

まぁ、そこで新しいお料理を発見するのも楽しいですしね♪









おっとぉ~~~~(^_^;)
ここまで来たのに、戻って比べて見たりしてはいけませんですよ( ̄^ ̄)ゞ


それでは、
新年明けまして おめっとうさんでした♪



パン耳にご執心♪其の弐

第1回目のパン耳を食べ終えて,約1週間。
なんとなくパン耳が食べたくなってくる。

今度はどんなことしようかな???♪♪
鶴見橋商店街に週に何日かだけ出るお店みたいなパン屋さんのまえで、見た♪
パン耳52
52円。。。中途半端なお値段ではある(^_^;)

ここでは以前一度だけ、ロールパンを買ったことがある。
それ以来買っていないと言うことは、まぁ、普通だったと言うことなんだろう。

前回のお店の量と比べると、4割ぐらいしかない。
値段は、お高い(>_<) 

しかし、キレイに揃ったパン耳ではある。

全部、普通の食パンの耳のようだし・・・・・
お楽しみがなくって、ちょっとさみし・・・(;_;)





今日のおべんと。
おべんと
*野菜の肉巻き(人参・ピーマン・こんにゃく)焼きネギ添え
*キムチ入り半月卵
*さくさくさつま芋
*アスパラガスの梅マヨ和え
*キャベツの千切りごまドレ掛け


幸か不幸か・・・・じいさまだけ弁当。。。。



進化したゼラチン

お弁当の煮物や焼き物のソースには、ゼラチンをちょっこし入れてあります。
ゼラチンの保水?効果で冷めてもしっとり感がなくなりません(・・・・・たぶん)

以前のものは水に溶かして使用しなくてはいけませんでした。
・・・・って、ゼラチンって絶対そうしないと使えないものだと思っておりました。

ゼラチン
進化しましたねぇ♪
溶かさなくってもそのまま使えるんです(^_^)v

便利だ♪



今日のおべんと。
おべんと
*すき焼き
*かぼちゃ
*白菜のわさび和え
*かまぼこのサラミ挟み


白菜縦並べ

CMで、小栗旬が縦に並べた白菜鍋を食べていた。
白菜を重ねるときは『横向き』でないといけない!
・・・・みたいな思い込みがありました(◎_◎;)

魅力ありそうな縦並べ♪
白菜鍋1

鍋を斜めにして置いて、ぎゅぅ~~~~~~!!!!と押さえつけながら鍋に詰めていったけど
白菜鍋2
残る(^_^;)

力がある分だけしか詰めることができない『縦並べ』

焦げ付きにくいから良いけど、問題ありやなぁ。

次回は、軽くチンしてから縦並べにしよう♪



今日のおべんと。
おべんと
鶏胸肉のケチャップソース・玉ねぎとシメジ付き
*もやしとネギのナムル
*小松菜とかまぼこのさっと煮
*粉吹き芋

年に一度ぐらいは・・・

年に一度ぐらいは、紅玉リンゴでアップルパイ♪
アップルパイ1

・・・と言っても今回も、パイ生地は市販の冷凍物を利用(^_^;)
情けないよなぁって思うけど、バターをグシグシ切り込んで小麦粉に練り込んでいく根性がない(;_;)

情けないけど、手が痛い(^_^;)
根気も持たん・・・・やってしまえば、なんとかなるんだろうけど
そんな風にかわいい我が身を追い詰めることができん。

これが廊下・・・いやいや『老化』なんかなぁ。



そういや、ハハも『最近何もする気がない』とかって、それこそ30年程も前に言ってたような。
そんな同じ人とは思えないような趣味の多さ。。。。。。

趣味と「する気がない」に属することとは、別物なんかねぇ。



そのハハと同じ血を受け継いでいるんやし・・・・・
アップルパイ2
冷凍パイ生地に後れを取ることなく、
次回は励んでみるとするか。


ハハと違って、手芸には全くもって興味はない。
お飾りなんか嫌いやしなぁ。

有り難く下げ渡される下賜品にどれだけ恐れおののくことか(T_T)









うっわぁ~~~~~~~、めっちゃ罰当たりな発言をしてしまった。

有り難く思っているのは確かなんで、ハハよ許せm(_ _)m

実用一点張り♪


半紙はぎょうさん汚してますがm(_ _)m



酔っ払いは、もう寝ることにする。
今日は寒いので、焼酎の梅割にしました。
おつまみは,堅く締まってきた干し柿でした♪
甘いアップルパイも♪

甘辛両刀遣いの呑んべぇの与太話でした(^_^;)


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ