肉団子を二種♪

お弁当用の肉団子。
ここんとこ、ホットプレートのたこ焼き版を利用して作成す(*^_^*)
くっつかなくって、快適♪
出し入れが面倒なのは、愛嬌ってことで(^_^;)

DSC04483.jpg 

左が鶏ミンチで右が豚ミンチ。
エノキとネギでかさ増し♪

表面をカリッと焼いて、出番が来るまで冷凍庫へ。
その日が来りゃ、ケチャップソースやら甘酢やらで着飾って舞台へ♪
オット弁になってからは、あんまし出番もないよなぁ。




今週のお弁当

ずいぶん前から予定されていたお仕事が、予定通りにやって来て、予想以上に時間を取られる(◎_◎;)
気持ちを込めて筆を持つためには、それなりの準備が必要で・・・・
窓ふきをしたあとなんかは、手が震えて字が書けません。
・・・なので、お掃除は免除♪

お昼寝を割かんと時間がないので、当然 夜は早い目に寝ないと体が持たない。

たった4枚の賞状に生活をつかみ取られ、思い通りに動かされてゆく(-_-;)
根底には、ちゃんとした良い状を書きたい!という熱意が溢れているもんで、抗えない(T_T)

しかしながら熱意だけで良い状には仕上がらんと言うのが難点(;_;)
「今の最高」でご勘弁をm(_ _)m


今週のお弁当。

11月11日(月)
おべんと
*牛肉とネギの甘辛煮
*こんにゃくのたらこ和え
*ネギ入り卵焼き
*筍・人参・シメジのさっと煮
*ブロッコリーのさっと煮


11月12日(火)
おべんと2
*かぼちゃコロッケと里芋ベースの蓮根コロッケ
*ブロッコリーと茹で卵のサラダ
*さつま芋とリンゴの甘煮
*シメジとちくわのさっと煮


11月13日(水)
おべんと水
*鶏モモをのして揚げてのケチャップあんがらめ
*筍のおかか醤油炒め
*じゃがコロサラダ
*ほうれん草のお浸し桜エビ入り

鶏モモを揚げると、いくら切り込みを入れていてもころっと丸まってしまうので、難儀やなぁ・・・と思っておりましたところ、
立ち読みした本で、「ラップの上からたたく」という技を盗んできましたm(_ _)m
のして、米粉をまぶし、卵をくぐらせて揚げました♪


11月14日(木)
おべんと木
*エノキ入りつくねフライ
*蓮根の肉挟み揚げ
*スパゲティ
*卵焼き
*ピーマンのちくわ・じゃこ和え


11月15日(金)
おべんと金
*肉巻きスコッチエッグ
*もやしのちくわ入りナムル
*半月卵
*マカロニのチーズ焼き

牛肉を1枚残してあったので、ちびっこいスコッチエッグをバージョンアップさせる(*^_^*)
良い考えやと思ったが、思った以上にでかくなりすぎるわ、巻きが緩むわ・・・あたふた(^_^;)
「別々の方が良かった」とのこと。
ハハもそう思いますm(_ _)m




ミックスペッパー炒め

今日のおべんと。

おべんと

*ウインナーとアスパラのミックスペッパー炒め
*キティマカロニのオーロラソース和え
*もやしのナムル
*イカ入り薩摩揚げ
*かぼちゃ煮
*ちりめん山椒のせご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

鶏モモの照り焼き

彼女と示し合わせての休日だったようで、
お土産がやって来た♪

PABLO のチーズケーキ  とのこと。

チーズケーキ

「流行なん????」
「えぇ~~~~、知らんの!!!!!」
・・・・とのこと(-_-;)

皆さん、ご存じ????


次から次へと出てくるケーキ屋ごときを知っててたまるかぁ~~!!!!!!!



今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の照り焼き
*ファルファッレのトマトソース和え
*アスパラの梅マヨ和え
*うずら入り巾着と根菜の煮含め
*ちりめん山椒ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


中央分離帯にキノコ!

秋かなぁ♪・・・・って、冬支度なんぞも考えてたのは、ホンの数時間前。
5時半、夕食の準備に煮物をしだしたとたん・・・熱!!!
ムシッともしてきたし・・・・

お彼岸までは、やっぱし夏なんよねぇ。

じいさまっ家に行く途中、なんとのう中央分離帯に目をやると。。。
灌木と雑草との中に、白い大きな物が。
UFOのポイ捨て?

きのこ

立ち止まるのは、誰が見てるちゅうわけではないけど、なんとのう恥ずかしい(^_^;)

でも、どう見てもキノコやし!
2つもあるし!

わざわざ写真を持ち出してくるのは、恥ずかしないん????
・・・自問自答するも。。。。。
そんなことにはかまっちゃおれん!!!

あっちの信号が赤のうちにソソっと2車線を突破し、
逆光! とか注意を受けるも無視して、写す。

近くで見ると、めちゃでかい♪
傘の直径、20センチはあるます。
これが2つもあるんよ♪

・・・・って、本日休暇の次男に言うと、『食べようと思わんでや』って。。。。




いやぁ、流石の私もそれは考えません(-_-;)


今日のおべんと。

おべんと

*牛すき焼き風
*卵焼き
*ピーマンのおかか和え
*さくさく薩摩芋

*(じいさまに)突き出し風、とまとときゅうり


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


秋の空を見た

久しぶりの青空・・・・・たまに曇ったけど(^_^;)
明日からはまたぐずりそうだとお天気の今出さんが言わはるので、シーツを洗濯、ふとん干し♪

夜明け前の朝の虫の声も優しい気持ちで聞くことが出来た今朝、顔を洗った水を冷たいと感じてしまった(*^_^*)
一発で目が覚めた♪

『冷た♪』ぐらいで留まってくれたら良いんだけどねぇ・・・・・
『チメテぇ~~~~~(;_;)』ってなるんやろなぁ・・・・・


今日のおべんと。

おべんと

*お月見肉団子
*スパゲティ
*カレーキャベツ
*もやしのナムル
*ちくわと野菜揚げ煮
*小松菜とかにかまのわさび和え
*ちりめん山椒ご飯

写真じゃわかりませんが、肉団子にはうずら卵が入っています。
ハズレもあるんだけどね(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


秋の気配が♪

昨日は、赤・青・黄の塊部分の当たりに入り、竜巻への危機感がちょっと向こうに見えそうな雨音がしましたので、早々に雨戸を閉め用心しておりました。
竜巻へはほど遠い程の雨だったようですが、それでも「びびる」ぐらいはありました。
想像出来ませんし、体験などは御免被ります。


さて、わたくしのこと・・・
回数は減りつつあるものの、ひょんな処で咳が出る。
何が引き金に成るというのでもない。

控えめな『こホッ』ならいいが、
何を出したいねんというような『ごほ!ゲホ』というようなときもある。
どんだけ続くねん!!!というのもあり、止めようとするに止まらず、「なんでやねん」って言いたいのに言葉よりも先に咳が出て、しゃべられへん初体験で腹筋が痛んで涙が出ました(-_-;)

今日は、静かに過ごせております。

昨夜は、冷房機なしで寝ましたねぇ♪
今朝は、また違った虫の音が聞こえましたし、冷たい部類に入る空気を感じました。

秋になるんですねぇ(*^_^*)


今日のおべんと。

おべんと

*あこがれのイカのリングフライ
*カレー豚のフライ
*ちくわフライ
*人参しりしり
*キュウリの塩昆布和え
*ナスとトマトのトマトソース煮(グラタン仕上げorミックスペッパー)
*ちりめん山椒ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


片方が欠けるとき

昨日の買い物で【リンゴ】を買ったはずだのに!
今朝になって、あれない?????
レシートを見ても載っていないと言うことは、買ってないのよねぇ。。。。。。
でも、記憶にはありありと、リンゴの色形が残っているし、使い道も決まってたんですけど。
この手のひらに残るリンゴの感触は、夢?????


今日のおべんと。

おべんと

*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*もやしの明太子和え
*ちくわ炒め
*薩摩芋の甘煮
*角切りキャベツと塩もみキュウリ
*ひじき(じいさまのみ)

「さつまいもとりんご」のはずが、どんだけ探してもないので単体で(-_-;)

これは、間違いなしのオットが抜ける日のメニュー(^_^;)
先週もこれってあるしなぁ。。。。

そろそろ、次男からチクっとお小言打ち込まれそうやなぁ。。。。



じいさまはメニューの有り様に気がついているだろうか?????
統計とかとってないよなぁ????


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポテトサラダの使い回し♪

皆さぁ~~~~ん、ご心配をおかけいたしましてm(_ _)m

昨日は、冷たい枕とともにお布団でたんまりお昼寝♪
目覚めた夕方には、悪さの塊も存在が薄くなっていはりました。

夜もお早く就寝。
日曜の夜は、半沢直樹くんにがっしり睨まれて、このまま寝ても耳だけ起きてる?状態だろうで、10時まで頑張っちゃいましたからねぇ(^_^;)

今朝は、虫の音もちょいっと長いフレーズの持ち虫さんに変わってはりました♪
『秋』にぐいっと引き寄せられましたねぇ(*^_^*)

今朝は、悪さの塊も存在なし・・・・に感じるんですが、咳だけ残っていはります。
たまにやってくる咽のむずむず。
ケホッと軽く飛び出ていかはるくぐもった咳の音。

心して、自愛いたします(^_^)



今日のおべんと。

おべんと

*ポテトコロッケ
*肉巻きポテトコロッケ
*かぼちゃ煮
*かにかまとキュウリの酢の物
*キティっと車輪のマカロニサラダ
*ちりめん山椒ご飯

ポテトサラダを多めに作って、
1.マヨネーズを入れる前に取りよけて、ミンチと合わせてコロッケにする。
2.マヨネーズを加えた物を、なんちゃってクリームコロッケにする。
3.豚肉で巻いて、フライにする。

今日のは、2と3♪

冷食のコロッケにはブーイングが返ってきますが、
こちらは『めっちゃ!美味しかったで♪ あれって何???』
と言う、深く考えたら怖ろしい感想が返ってきます。

特定材料費は、『なし』ですが、心意気は十二分にかかります♪

そんでもって♪いろんな物でなんちゃってコロッケ作れます♪
お薦めは、
★★★里芋の煮転がし+ミンチ=我が家では、究極のクリームコロッケ
★★ 肉じゃが=和風コロッケ
★★ カレー+ジャガイモ=カレーコロッケ

楽しいから、お試ししてちょ♪
変わり種を発見したら、教えてね(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スッキリしない日が続く

先週のちょいサブに襲われてから、回復したと思ったが、映画の日、近鉄の冷房の効いた座りやすい椅子で2時間もたっぷり読書をして時間をつぶさせてもらっているとき、ジュわぁ~~~んと忍び寄る足先の冷え。
ヤバいんちゃうかなぁ・・・・と思ったものの本が面白うて、靴下を買うに至らず、済ませてしまう(-_-;)

やっぱしヤバかったようで、しくしくとぶり返す。
今度のはしぶとい。
微熱が3日。
くしゃみが元気のバロメーターと言われるくらいのくしゃみが出ずに、咳が出る。
咳なんて、どんだけぶりなんだろ?????

体の芯に悪い塊が居座ってはって、ドヨォ~~んとしてはる。
寝てるような寝てないような晩が、4日目。

どばっと汗が出て、スッキリしゃっきりしたいのになぁ。
こもってはる(=_=)

くそぉ~~~~~!!!
お昼寝します♪


今日のおべんと。

おべんと

*焼き肉
*野菜炒め
*卵焼き
*蒸しナス味噌和え
*厚揚げの焼き浸し


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スマートなお弁当箱♪

東急ハンズに寄り道♪

ハンズメッセなんちゅう大安売り? 小安売りに当たる(*^_^*)

あれぇ、ずいぶんとすっきり納まるホカ弁当箱♪ を発見。
お値段も980円の小安♪

おべんと2

これなら豚った鞄にならんで済むかな?!



今日のおべんと。

おべんと

*うずら卵のスコッチエッグ
*カレーキャベツ
*明太こんにゃく
*レンコン煮
*じゃがとさつまのコロサラダ

丸いご飯入れから四角へ
丘ずれも変形から四角へ。

なかなかにいい感じ。
洗い安いし詰めやすい♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

豚しゃぶ生姜焼き

昨日の急なしんどさもぐっすりたっぷり寝たので、今朝には解消♪
名前の知らない虫たちのオーケストラを窓を開けて聞き、秋への前進を確認する♪

一昨日の天気予報とは違って、昨日よりもお天気じゃん!!!!
無理をして実行した洗濯はなんだったんだ!!!!!

そりゃそうと・・・
昨日は30度の48%と、めっちゃ暑いときに比べたら『秋』の陽気なはずなんだが、暑さを覚えたはずの体が、涼しさにリセットされ、クーラーのスイッチに手が伸びる(^_^;)

秋の高気圧に支配されていたのに、前線が現れムシっに戻る。
31度52%。
まだ風は爽やか。


今日のおべんと。

おべんと

*豚しゃぶ肉の生姜焼き
*大学芋もどき
*キュウリの梅マヨ和え
*ちぎり揚げとお野菜煮含め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

虫の音も・・・

虫の音に気付いたときは、独唱でした。
が、今日なんか、大合唱になってたし♪

夜風は涼しいが、窓を開けては寝られない(>_<)
いつもと同様28度設定にするも、外が涼しいのでファンが回らん。

そよとくる風をたよりに寝ておりましたら、夜中の1時に寒気に襲われ・・・・
ぞくぞくするし、布団にくるまるも治まらんし。
そのうちに咽もいとうなって、頭もドヨォ~~んとしてくる。

なんじゃ急に?????
とか思いつつ時間は進まんで、寒い・・・頭が重い。。。
つらつらしつつ4時を迎え、
こりゃ起きれんかな???とか思ってたら汗がどばぁ~~~~~と出てきて、幾分かスキっとしたので、いつも通りの起床♪



夜中にさぁ、急に寒なって・・・と言う話を次男としていたら、
オットが 『あっ!それオレや!!あんまし暑うて温度下げたんや』 と曰う(=_=)

こんな処に、病気の大本営がいたなんて!!!!

節々が痛いし、熱っぽいし。。。
と言う現状があるのに、明日からの台風の影響とかもあって、
今日はシーツを洗うんだと決めていたので、実行する。

しかしながら、ほんまにしんどくなってきたので、することをしてから寝る♪



今日のおべんと。

おべんと

*エビチリ
*小松菜の辛子和え
*ちくわとシメジの炒め物
*ネギ入り卵焼き
*梅干しご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


キティのマカロニ

キティのマカロニをGET!! したよ♪
生協のチラシに載ってた(*^_^*)

キティ

何種類かいはったようなきがするが、写真にはこれしか写らなかった。
赤いのはトマトソース和え、
白いのはマヨネーズがらめ。
赤い人参の★と青いピーマンの★で飾ったが
・・・・・反応はいかに!!!


今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の唐揚げ
*キティのマカロニサラダ
*白菜のおひたし(鰹降りかけ忘れ)
*かぼちゃ煮
*ちりめん山椒ご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

当方は程良いおしめりでしたが・・・

この週末は、程良いおしめりに遭遇し、雨ながらも気持ちはさわやか?でございました。
が、馬鹿降りに当たりはったところは、ド偉いことになってはって心が痛みます(;_;)

もそっと、やさしゅうに降ったって!!!!!

しょぼ降りの合間を縫って、行きつけのカナートへお買い物におNEWの傘を差す。。。。
初めて差すのが、カナートですか????!!!!!
私の行動範囲を象徴するようで、しゃくな感じ(>_<)
・・・かと言って、ミナミやキタへ用もないのに行くなんてことは絶対にできへん!
それに繁華街に傘持って行くって、邪魔なことこの上なしやで。


今日のおべんと。

おべんと

*里芋ミンチコロッケと野菜の天ぷら
*揚げナスの煮浸し
*キュウリのわさび酢和え
*卵焼き


雨が上がって、6時間。
非常ぉ~~~~~に、ムシッ!!!!!っとしてきはりました。





金曜の夜明け前に、虫の音を聞いたぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ