省エネ&エコ&怠け者

エコ


それは突然やって来たのです

次男が入ったときは、ちゃんと点いていました。
ちょっと間があったので、消してありました。

入ろうとしたら・・・あれぇ???
なんか・・・いつもと・・・ちがう?????

不思議なもので、何が違うのかがわかるまで、5秒ほどもかかりました。
わからないのんなんですねぇ。。。。。

そう! 半分電気が消えたままなんですよ!!!

当日は、さすがに気味が悪いような・・・・だったんですが、
2日目・・・・湯船の方が消えているんですけどね
これが!!!  なんとなぁ~~く  落ち着くんですわ (^.^)

それから、かれこれ2週間ほどにもなるんですが、
ちゃんと代わりの電球も買ったんですが、
まだ半分消えたまま (^.^)

省エネ!   エコ!!!!
いいことばっかじゃあぁ~~ませんか!!!

しばらく・・・・ずっと???・・・・・・このままいく・・・かもぉ~~~~~

ジャガ芋料理

ジャガ芋


ある日の長女作 ごはん

この前に電話有り・・・・
母 「はい。」
娘 「メークィーンってジャガ芋とどう違う?」

いつもの事ながら、突然の会話開始・・・それも核心へと一直線!
そこは母娘・・・・
母「ジャガ芋の種類の一つが、メークィーンやで。 他にも男爵があるけど。」
即座に的確?な回答・・・

母 「ラグビーボールみたいなツルッとした形のが、メークィーンで、ゴツゴツしとるんが男爵やけど・・・わかる?」

娘 「あったわ。」
母 「男爵ってほくほくした薩摩芋っぽい感じやで、メークィーンはさっぱりで潰れにくいんや。
   家では、かぁちゃんは男爵 苦手やから、メークィーン バッカやけど・・・」
娘 「わかった、ありがとう」

の後に送られてきた写メでございます。
『玉子がたりんかって包めへんかった~』  とのメッセージ付き。


目を凝らして画面に近づいても、ジャガをどうしたかったのか・・・良くわからんでした(・・;)

ジャガの芽は『馬鈴薯』という毒素があること言い忘れたので、メールしときました。
知っておりましたので、一安心。

我が家では、北海黄金というメークィーン系のジャガを利用しております。
ちょっとだけほくほく感があり、ポテサラにしても遜色ないです。

この電話の後、次男がジャガバターを食べたいなぁ・・・と言いだして、
翌日の晩ご飯に『ベーク・ド・ポテト』を北海黄金で作ったのですが・・・
これはどうにもイマイチ・・・・・
やっぱり男爵いもの専売でござりまするぅ~~~



『おしゃれ』 か???

白菜3

お洒落をさせてみました(・・;)
「どこが?!」 次男の反応・・・・『卵がいまいちやなぁ』・・・・・って。
それが『お洒落』のつもりなんですけど(・・;)

白菜1


いつもはこのまま、切り分けているだけなのに・・・
今日は、切り目も入れたし・・・・
ゆで卵をおろす?こす? 一手間・・・いいエ!三手間も掛けましたに・・・

何気にショックは大きいが・・・
こんな事で挫けていては、今日までやっていない!

お小言も糧にして!! 努力・我が道を行く!!!!
・・・・・あぃやぁ・・・・どっちかというと『馬耳東風』
私の感性に合わせてよ!!! 親子じゃん!!!

白菜2


残っていた白菜を、キレイに食べきることができました。

お鍋を小さいのにして作ったのですが、
3人では、大きすぎ!!!

人数が少ないっちゅうのは、慣れんので、何かと不便!!!!
これからは、もう一回り小さいお鍋で、重ねる枚数を増やして作ろう。

このお料理キャベツで作っても美味しいんだよ。
野菜の間に豚肉を挟んで弱火で煮るだけ。
水も入れません。
嵩はお鍋の深さの倍ほど積み上げても大丈夫。
弱火でコトコト煮ている間に、ちゃんと蓋が閉まります。

味付けは、お好みで・・・・
写真は、トマトソース味ですが、
お醤油味のも好きです♪
さっぱりと塩味っちゅうのもいけますです。

さてさて・・・問題の『華』ですが、どうしたらお洒落になるんでしょうなぁ・・・
これで870円のお料理にする方法、何かないですかねぇ。

トマトソースだから、パセリ・・ちゅうのも思いましたが、いかんせんただ今パセリがなっておらんで・・・取りやめましたんです。
クレソン・・・あんまし好きと違う。

なんか・・・・・ないかなぁ・・・


今回のお酒

仁風

米麹が原材料の琉球泡盛 『仁風』
お安くもないのですが、お安い芋焼酎みたいなお味・・と言う感想。

ハイ!失敗!!!

連れあいが好きなワッペン付きだったんだよ・・・

あかんなぁ(x。x)゜゜

・・・とか言いつつ、飲んでおりますで(・・;)

ある日の一人ご飯

一人ご飯1


待っているのもなんだしなぁ・・・・・
ネタ 確保に一人ご飯を用意しました。

『華がない!』 

これはやはり 『おうちごはん』

なんぞ変身法を編み出さなくては!!!

 

 

連れ合いと・・・・

子供たちはそれぞれの都合が出来てしまって、
夫婦だけの夕ご飯・・・の予定になっちゃったので、
南で待ち合わせ。

この20年、こういう事って無かったけど、
24年目ぐらいから、こういう機会が出来てきました。

子供が大きくなるって、振り返ったら早いです。
流れの中にいるときは、終わりなんてあるはずがない・・・みたいな強迫観念に充ち満ちていたんだけどねぇ。

流れも緩やかになり、ちょろちょろになってくると、
逆流したくなったりして・・・・
・・・・・でもそれは出来ないことなんですよ・・・・


ちょっと洒落たお店(最近はどこもそうみたいだけど)

和牛肉じゃが
焼き鳥盛り合わせ
蓮根まんじゅう
劉美豚のせいろ蒸し
なんかのちぢみの瓦焼き

はっきり言って、自作できないものではありません。
これにお金を払うのか・・・・って、ちょっとさざ波・・・

料理の演出にお金を払ってきた・・という感じかな。

せいろ蒸しは、良く焼いた石がせいろの下に置いてあって、
テーブルで水をジュワっと掛けてくれて、
蒸気が出るのを目で楽しんで待ちます。

明けてビックリ、るいびとん!
どう思っても、豚バラの超薄切が12枚。
キャベツ もやし シメジ にら の上に載っている。

これがそのまま出てきたら、絶対ぴきぃ~~んとつり上がるけど、
あの演出で、誤魔化された!


いただきますとごちそうさまで、食事できたし・・・
そんな雰囲気の中で、連れ合いとプライスレスの時間_(‥)フーン



若い人たちが沢山いて、帰り道に通りかかったお店にも若い人が一人で食事しているのを見ました。
若いときも今も、一人ご飯って、経験ないのよねぇ。

なんか、侘びしく感じちゃう。
それは私の勝手な想いではありますが・・・・



次回の肉じゃがは、今日のこの手で行く!
お楽しみに!!!

おにぎり弁当

おにぎり


なに????

3種おにぎりなんですけどね。。。。
『具』がチョロッとだけ見えてるでしょ(^^ゞ
さけ・こんぶ・じゃこ
・・・・・・どうってこともないものですけど。

気張って写真にしたら、ちょっとスゴイお弁当に見えるかな??!!とか思いまして、
炊きたて&握りたて でありまして、ホワんとか湯気なんかも立っていて、
良い感じでしょ♪

オットのお昼ご飯でありまして、
アルミホイルに包まれて袋の中に整列しております。
この日は『梅』はおりませんが、
食べたい順序というのがあるそうですわ。

何でも良いけど、梅は最後にしておきたい。と言うことらしい
・・・あれ? 最初だっけ???
梅で初めて、昆布で締める?!

まっ、ドッtyでもいいか。。。。
どっちかなんで・・・・・

でも、何でか上手いこといかないんだって。

3個しかないのに!
毎日勘を働かせているのに!

(。、ヾ (x。x)゜゜ (--;)

こんな所で勘を働かせてもネェ・・・・

毎日鍛えているのに、鍛えごたえのない『感』よ・・・・『勘』ちがい。

勘はどうでもいいから、運をなんとかしてくれぇ~~~~

『OLL梅』なんかにせんといてや!!! って先手を打たれた_(‥)フーン

そこは歩道だよぉ~~ん

くるま1

おもろい車発見!
歩道を走ってやんの!!!

うちの周り・・・自慢じゃないけど、道路の拡幅途中で道がややこしいのよネ♪
この写っている歩道も、写真左の方に入るところがあるんだけど、
ずぅ~~と右のこの道がとぎれるところまで、花壇が続いていて、
すり抜ける隙間はあるけど、ちゃんとした下りるところはないのよねぇ。

くるま2


まさにこの辺りで線路の下をくぐってきはったんだけど、
真っ直ぐいかんとあかんのに、何を思ったか左折した。
都会人か? 田舎もんか?
しかし!! 歩道に乗り上げる根性は見上げたもんやなぁ!!

歩道と言うことにも気が付かんかったんやろうけど・・・・
焦ったやろうなぁ・・・・
だってこれは、ずぅ~~と先まで行って、小さな空き地でUターンして戻ってきはったところやからねぇ・・・

空き地があってよかったねぇ。。。
歩道を歩いている人にどなられんでよかったねぇ。。。

くるま3


正規の道に戻れてよかったねぇ。
あの道を行っても、まだ難儀は続いていると思うけど(・・;)


御上ってたまらんぐらいに融通がきかんのよ。
せっかくちゃんと舗装して、ずぅ~~とあっちまで繋がったんだから、道にしてくれたらいいのにさ・・・・
元は道ではないところなので、なんぞの許可が下りるまでは、でぇ00んと絶対に動かすことの出来ないガードレールをおいていかはりました。

これぐらいしとかんと、恥ずかしいことに車を捨てに来る輩がいっらっしゃいますのよ。
それはこれまでの年月で、こちとらも思い知らされておりますから、
反対もしませんが・・・

鬱陶しいことこの上なし!
便利に使える物があるのに使えない・・・・・

便利に使われると五月蠅いし・・・臭いし・・・
イヤなことは仰山あるけど・・・

この人もかわいそうに・・・・
きぃつけやぁ(^^ゞ

ちょっこっと空気を抜く技

のり1

取りい出したるは『刻み海苔を使った後』の空気が入ってしまったふくろ。
このままでは次に使うときにはしけっちゃう・・かも・・・・

ウィ~~~んって空気を抜いてくれる機械がありますよね。
でもわざわざそんな物なくってもね、ちょっとぐらいなら簡単に抜けちゃう技?を紹介しましょう♪

のり3


ハイ!
袋の端っこにストローを差し込みます。
ジッパーをストローの際まで閉めたら、頑張って中の空気を吸い出しましょう!

ジャわぁ~~~と一気に吸い込むと、気管にノリのちびっ子いのが入って、エライむせかえったりゲホゲホなるようなむごいことになるので、慎重に吸い出すのが成功への早道です。

のり2


ジッパーを閉めるときも吸い続けながらストローを抜きつつ締めないと、元の木阿弥になっちゃうからね。
めんドッちぃなぁ・・なんて思わずに、技の熟成度を確認しながら行ってください。
上手く行けば・・・ホイ!なぁ~~~る!
刻み海苔の形がわかるほどチョいっと真空の感じがいいでしょ♪

大きめのジッパー付きの袋に残った白菜なんかを入れておくと、
芽が出るのも、しばらくなら防げちゃいます。
防げるというのは違いますね・・・時間の経過を遅くできる。

まぁ。早く使い切るのが得策です!


粉もんの空気を抜くときは、慎重の上にも慎重を期して行うように!
ストローもね・・・
太けりゃ仕事も早いだろうと思って、マクドのシェイクのストローで試したら、
しんどいわ、空気が戻ることの早いのなんの・・・・

ご自分の肺活量を考えて、選びましょう。

お試しして、改良点など見つかりましたらお知らせ下さいませ。

バレンタインのチョコが・・・・

チョコ

次男がGETしたバレンタインのプレ子ちゃん。

手作りのチョコはさっさと腹の中に仕舞っていたのですが、
気を許した市販分は、こたつの上に置いたまま・・・

こういう技物には、味の方もさることながら作り方とかも気になる次男でありまして、
ココア入りの種と白い種を・・・などと解説をしてやります。

そしてそのうち思い出したように『あれ作ろ!』とか言い出します・・・・

そこへ・・・・じいちゃんが、突如現れ・・・・・
入学祝いを持ってきてくれたのでありまする♪

『おっ! うまそうやな!!! もらっていいか?』

気のいい次男。 つい条件反射で
『いいよ』

そしてこたつの上には、何もなくなったのでした。。。。。

じいちゃんが去ってから・・・・(--;) (._.) (x。x)゜゜

傍には、雪の宿やハッピーターンが控えていたのに・・・・

肉は程々に、カロリーもセーブして・・・
サプリメントもしっかり摂取している健康には、ムッチャ神経を使っているじぃちゃんですが、
お菓子は全くの別腹で、食後すぐのお菓子は、カロリー計算には入らない。
と言うのがじぃちゃん論です!

長女の食卓

長女から届いたある日の晩餐。
おどんぶり


OH!! これはなんとも豪傑な御どんぶり!!
きゃぁ! いいちょまえに御ビールも付いてるし・・・・
世帯主様だし・・・それもいいでしょ♪

もしかすると、シャメ用のアレンジかな・・・・・

『ロコモコモドキ!!』 ちゅうタイトルがついとりましたが、それって何???
ウィンナーとハンガーグがその『ロコモコ』の代わりっちゅう意味なんか?

四角の頭のせいなのか・・・未だに『ロコモコ』は判別不能。

うぉ~りーを探せ?!

次男の卒業式でぇ~~す♪
こういう行事は、もう数えるほどしかありません。

初体験となる超マンモス校の卒業式!

入学式もぎょうさんおんなぁ・・・と思いましたが、今日は一段と仰山おりました。
卒業生が800余人。
在校生がその倍、教職員に来賓、ついでにカメラとかライトを担いだマスコミの人たち。

我が息子は、いったいどこにおんねん!!!???
一昔前に流行った「ウォーリーを探せ」と同じじゃありませんか!

卒業式


しかしそこは鋭き勘!
DNAの為せる技!
引き寄せられる視線!

見つけましたがな!!!!

上手い具合に斜め前。間をすり抜けるようにちゃんと見えますで!!!

大学で頂くような卒業証書を頂いて参りました。
筒ではなくて、重たいカバーでした。
ここでお金取ってるんやろうなぁ・・・・
3学期なんて指が残るほどにしか授業受けてないのに、しっかり昨年と同じだけ徴収されたし。

内容の濃い授業をしてまんがな!
と言われれば、そうでしょうが・・・・

子育てって、お金がかかりますがな。

こういうイベント参加は子どもがいてこそしか関われないので、
そのための必要経費ですがな・・・ってことでは納得。。。。。

プライスレス???!!!
でもまけてほしいよぉ~~~

お天気って有り難い

お天気って、ほぉ~~んと有り難いよねぇ

昨日までのイライラが、ホよぉ~~んと融けていくのがわかります♪

家中を上がったり下がったり(4階まであるのですゲェ~運動量)、チョイボケが混じっているのか、用を忘れて目の前にある用に気移りするので、そこいら中に中途半端な仕事が散らばっている。

まぁ、誰もいないし、お日様が欠け始める2時に完了してればいいので、こういう八方美人も憂さ晴らしには丁度いいです。

片付けか?散らかしか? 
ちょっと目には、何をしているのか、全くわからない

今日は風もきつかったので、洗濯物も素早く乾きました。

おふとんも気持ち良くなりました。

恐ろしい出来事もあったんだよ・・・・・・

・・・次男の布団をめくると・・・・・・

何やらシミが・・・・おねしょ????

まさか・・・・・18やし・・・・・

いつ干した????

長男のは・・・・オヤ無事!

なんで????

布団干しや!と声掛けたとき、プータローをしていた長男のヤツ腹は、自分の分しか干していなかったがために、
次男の布団は、今年2回目ぐらいの布団干しと相成っていたのでございます。

シーツにカバー・・これで用がまた増えた。
お天気が常駐していてくれたので、急な洗濯物もしっかり乾いてくれました。

それにしても・・・・・おそるべし!

時間内に終えることもできました

この時に歩いた歩数・・・9872・・・

手作りお弁当

最近一人暮らしを始めた長女が作ったお弁当です

オネェ弁当

すき焼きに入れる野菜がわからずに電話がありました。

「すき焼きって、レタス? きゃべつ???」

『?????どっちかと言えば白菜やけど、すき焼きと言えば、白ネギと大根よ。』

「白菜ってどこにあるん?」

『??野菜売り場やけど・・・・・』

「あったわ!でも大きいなぁ」

『4分の1とか、8分の1の小さいのがあるやろ』

「あったわ、アリガト」

『ふとか糸蒟蒻も入ってるで』

「ええねん、さんっきゅ!」

何がいいのか・・・ちゃんと白菜だったのかどうかは不明。

どうも白菜を炒めているようなおかずに見えるので、この白菜を有効利用したのでしょう。

やれば出来るもんだよなぁ・・・と、密かに感心!

だって、自慢じゃございませんが、一人暮らしの準備行動など、何も訓練しておりませんのよ。

私がいなくても姑がいるので、生まれた頃よりお茶碗一つ洗ったこともない。

オット・・・2回ぐらいはあるかな。

生きていく術なんて、やる気と環境さえあれば、1年も経てばベテランになるもんです。

がんばってね

 

 

 

お天気だったのになぁ・・・

今日は、ホント久しぶりに安定したお天気だった・・・のになぁ。
ボランティアグループの集会日だったので、洗濯物もお布団も外には干せず・・・・

なんか悔しいんです絵文字名を入力してください

絵文字を挿入するのに、一苦労してしまった。

スゴイもったいないことをしたよなぁ・・・・・はぁ。。。。。

洗濯物


↑の感じで部屋の中でブラブラしています。
まぁ、これがあるから加湿器を回さなくてもいい♪という利点もあります。

くっしょぉ~~~!
いつ布団干したっけ????
3日以内には、干していない。。。。絶対!!!!

これが3日連続すると、簡単に除体する決断を下してしまう。
理由その1:布団を干せないような活動はしたくない!!!

はぁ・・・・

その性格にもため息が出る。

明日は晴れるかな・・・・

そうなれば、問題解決!

徒然草って・・・・・

徒然なるままに 日暮らし 硯に向かいて 心に移りゆく よしなしごとを そこはかとなく 書きつくれば あやしうこそ ものほしけれ・・・・・
って、ぐぅたらしてぼけぇ~~と暮らすことだと想像していたんだけど、これってスゴイ神経を使うのよねぇ。
考える事って好きだけど、結果を出したり、決定するってしんどいです。
新聞を読んで想う事なんて沢山あるから、天声人語や産経抄もどきな事を書くなんて、簡単なことだと思っていました。
でも『書く』ってホントしんどいことです。
納戸には、読み返すことも恐ろしい小学5年から書き貯めた日記があって、(貯めたわけではないです!)書くって事にはちょっと自信のようなものがあったわけです。
書かなくなって久しい(書いていた年月分ぐらい書いていない)突き詰めて考えることもしない・・・したくない・・・でもこれではこれから転げ落ちるように呆けていくんじゃ・・・・危機感が・・・キーボードを叩いてボケを防げるわけではないでしょうが、速度を落とすぐらいの役には立つでしょう。
出来ればさ・・・吉田兼好みたいになんだかんだ想いながら人生を書き綴っていきたいなぁ。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ