道具屋筋

蒸し器

なんでこんなものを・・・・・(x。x)゜゜

連れ合いが、どこぞでこういう蒸籠が上に乗った鍋を食べてきた。
さっぱりしていて美味しかったんだと。

家族にも是非とも食べさせたい!!!と言い張るので、道具屋筋へ・・・・

ステンレス鍋に付いている蒸し器はあるんだよ。
・・・・それでは愛想がないんだと・・・・・

ホントは四角いのを買いたかったらしいんだけど、
それを載せる鍋なんてないので、丸になりました。

鍋ごとセットになったのがよかったらしいけど、そんなに上手くありません!
ましてや、電磁調理器で使えるものなど、あるはずないじゃん!!!

こう言うのって、「フタ」と「ミ」に別れているんだよ。
まぁ、2段重ねとか、3段重ねで使いたいときってあるもんねぇ。
合わせて、6029円もしました。

ホンでどんな鍋料理って・・・・
喰っちゃって・・・・写真はない!(^^ゞ

キャベツ・白ネギ・もやし・エノキ・豚・焼売という内容でした。
それをお好みのゴマポン酢とかフウツのポン酢で食べます。

蒸すときって、蓋を閉めとかんといかんで、
蒸し上がったものを食べてしまうと、次のを入れて蓋を閉めて・・・・
ちょっと待ち!と言うことになりますんで、ヒマが掛かります。

水炊きのように、混ざることがないから、なんでも蒸せるんで楽しいかもよ♪

この連休のうちの1日は、もう一度これをするので、
そんときはちゃんと写真をとっときます。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

天敵・筆頭

天敵筆頭

このにゃんこが、天敵の筆頭であります。
まだメッチャ若い・・・多分。

「野良」の象徴である「痩せぎす」しております。
お世話したいにゃんこ大好き近所のおじさんにも甘えたりしません。
なかなかに骨のある大したヤツなんですわ。

でも私の宅田でひなたぼっこしているのは許せない!!!!
・・・・・「宅田」していないときだったけど・・・・

私の(法的には違うけど)洗濯干し場でひなたぼっこしているのは許せない!!!!
・・・イヤイヤ・・・和んでいてもいいけど、私が来たらシッポをおろしてそそくさあっちゃいけ・・・・
と言う、一種のガキ大将的優越感情を私に持たせろ!!と言う・・・なんと言いますか、
我が儘をさせろ・・と言う何ともはや勝手な感情でありますが、

この間も私の「優越」を見せつけようと、偶々持っていた箒で威嚇してやれ・・・と
子供じみた浅はかさで地面をぶっ叩いたら・・・・・箒が折れた(^^ゞ

今朝も、私がホンの近くで洗濯物を干していようが、
目を細めてひなたぼっこしチョル。。。。

くっそぉ~~~~~っって、なんでガキみたいに燃えたつんかねぇ・・・・

でも、眺めてたら頭の上の方の毛も薄いし、どこかですったんか血も滲んでたし・・・・
やはり「野良」ちゃん。
それなりに苦労してはるんやねぇ。。。。。

でも! 宅田には近づかんといて!!!!!

こんなペットならヘ(^o^)/

犬

お買い物の帰りに見つけた『わんちゃん軍団』
なかなかの男前犬揃いやろ(勝手に決めた♂)

3匹かな・・って近くまで行ったら、
黒いのが手前の茶色い犬の後ろになってて、4匹もいたんだねぇ♪

引っ越しの思い出

引っ越し1

出遅れないように書く!
引っ越しの思い出。

6年前、建て替え時に、半年の間をおいて2回の引っ越し。

引っ越し屋さんが、懇々と説教してくれたことが思い起こされる。
ものがいっぱいの我が家を見て・・・・

「奥さん、ここだけで引っ越しようの箱がどれくらいいると思います?」
「30ぐらいかな・・・・」

引っ越し屋さんは、暫しの絶句!!!!
「少なく見積もって130です!」

私は、呆然!!!!!

だって、新婚時にも大層な引っ越しではなく、嫁入り道具が大きなトラックで入っただけだったのでねぇ。

5人家族。確かにすごい量でしたわな。
机一つにしたって、4箱ぐらいは優に入るもんねぇ。。。
一体なにがあるっていうんだか・・・・

新居で、ものに占領されて、もののためにローンを払うのも、奥さんの心構え一つです!

今にして思ってもあの人はいいことを言ってくれました。

今も覚えているのに・・・
どうしてだかやっぱ、ものが増えておりまする。

いらんもの・・と言えばそうだけど、
たぁ~~まに使うのよねぇ。

捨てたとたん、いるようになったりして・・・・・

でも捨てるのは、引っ越し時しかない!!!!!
身軽く生活しようよ!!!

もういっぺん引っ越ししたい・・・かも・・・・・

慣れてきた・・・・のかな???

おねぇごはん04-24

ある日のおねぇさんのお弁当。
これはあの日持って行ったちりめん山椒のふりかけ君。
「ジャコって高いから買われへんわぁ」・・・との先日の電話。

・・・そうなのです。
娘はおジャコが好きで、普通のジャコをご飯にぶっかけて食べておりましたんです。
お値段なんか・・・知らんもんねぇ。。。。。

おかずに入っているのは、もしかして・・・ゆで卵?
・・・そんな・・・・・・モソモソして食べられへん!!! そんなことをほざいてはったのに・・・・

自分で作ったものは、なんでも食べられるのよねぇ。。。

エライ!エライ!!!

なんだかんだと、お呼び出しくらってるような・・・・
ホイホイ出かけるのもなぁ・・・とか思いつつ・・・・出かけてるよなぁ・・・・・

「娘用」とか心で思って買い込んでるし・・・・・
私って・・・子離れができんタイプだったの!!???(^^ゞ

こんな紙切れ1枚で・・・・・

通達

3月のある朝・・・イヤ昼に舞い込んだ1通の封書。
こ・こ・こんな紙切れ1枚で・・・・・
今までの割引はお情けだったというのか・・・・・
イヤそれよりも、あれで割引されてたわけ?????

いっぺんに払っても、割引すらないし・・・・・
府・市民税だって、がっぽり抜き取られてるし・・・・

なんだかやるせないなぁ。

もっと胸を張って、「おうぅ! 払いに来てやったぜ!!!」
・・・などと言ってみたいわぁ(▼▼)

好んで 好きで建て替えたわけちゃうし・・・・
お金 余って建て替えたわけちゃうし・・・・

そんでも、安心は手に入れたけど・・・・
安全やと思える気持ちは何とかなったけど・・・・

銀行からも同じ様な通知が来るし・・・・
我が家のサブプライム問題やで。

出遅れちゃったのね

携帯待ち受け

FC2が募集しているトラックバックのテーマが、「ケータイの待ち受け画面は・・・」と言うことだったので、作夜忘れんと写して、今加工して投稿しようとしたら・・・・あれぇまぁ! 遅かったのね・・・テーマが変更されておりました(^^ゞ

せっかくなので、記事にしちゃいます。
珍しくもない、最初からこれになってたんでそのまま。
連れ合いがこれにしたのかな??!!
イヤイヤ・・・子供たちに動かしてもらって見たけど、これが一番マシやったんだった。

わざわざどこかから引っ張ってくるようなものでもないので、これでいいです。

でもなかなかにキレイやんなぁ・・・

鳴っててもあんまし気がつかへんし・・・・
どこに掛けるわけでもないし・・・・

実家の父が同じとこの電話だとわかってから、家電にかけんと、携帯にばっかりかけてるなぁ・・・・
うぅ~~ん、有効利用してるやん!!!

ついでにMYパソの画面も載せちゃいましょう。
パソ背景

これは、もう随分と前に旅行に行ったときに撮ったもの。
知っている人は知っている風景。
飽きの来ないホよぉ~~んとした言い写真でyソ♪


ふしぎ屋

ふしぎ屋

忘れんうちに、連チャンになるけんど・・・取り敢えず、書いとこ♪

これはね、残念?ながらうちのではのうて、叔母んちへのお土産なの・・・・
喜寿なんかとっくに過ぎたんだけど、お晩酌が楽しみな強者で。
夕食は、お好みのアテとおビール。
ちょっと飲み足らんかしらと・・お酒。

しばらくして、もう少し嗜もうとか言って、ウィスキーやら焼酎やら・・・・・

これって、体質???
叔母やけど・・・・!!!  叔母やから・・・・???
なんとのう・・・・似てるやんなぁ・・・・・(^^ゞ

そうやった。
もう亡くなったもう一人の叔母に聞いたことがあるんやった。
・・・大きいおじいさんは、お酒が元で放浪することになったんや・・・とか・・・・

うわぁ・・・・・・・(^^ゞ  
ちゃんと腰を落ち着けて、飲もう!?

王朝の邦

王朝の邦

今回の泡盛。
早々に頂きましたが、これと言って特性はなかったような・・・・

これをロックで1杯と例のファンシーを1杯。
それしか! 飲んでいないのに・・・なんか翌日はしんどかった。

ファンシーとの相性が悪いのか?
私との相性が悪いのか?
ごちゃ飲みしたから、所謂悪酔い???

琉球のお酒って言う、うまい! ネーミングでありますよなぁ。

madame yo-ko

パフパフ1

連れ合いが買ってきた手土産。
何かと話題の府庁の近くの店らしい。。。。
ならんどってんで!・・・と、暇潰しにあり得ないことをしでかしてきたみたいだ。

なんで大阪人が、並んで物を買うねん!!!!!
・・・・・最近そう言う光景ってよぉ~~く見かけるよなぁ。

お店の前とかに、ご丁寧にイスも並べてあるし・・・・・

ほんの15年ほども前・・・15年という年月が最近ではちょっとに感じる・・・やばい・・・
東京に行ったとき、東京駅の店には仰山の人が店の前に並んでいた。
ぎょへぇ~~~~閑やねんなぁ・・・・気が長いねんなぁ・・・
とか思ったけど、
大阪人も特性が奪われてきたのか・・・・・
パフパフ2

中身はこんな風に間にクリームが入っております。
パフパフしてて、美味しいです♪

そんでからして、並んでまで買うもんか???

次男と検討しましたが、いらんでぇ~~~でした。
それにも増して、これって150円ほどもするんです。

と言う検討事項を加味すると、絶対買わん!!!

100円やったら・・・すいてたら買うかも・・・・・

でした。(`´メ)
我が家のお口には、あわんようで・・・・・・あしからず。

モラタメ当たる!

モラタメ04-18ー3


掃除機を掛けとったら、なにやら玄関戸をドンドンする音・・・・・
宅急便のおにぃちゃんでした。
せやけど、なにも届く予定はないし・・・・・
「グリコですよ。」
・・・おぉ~~~!! (反応が鈍い)
モラタメ04-18-1


そう言えば「モラう」に出しました。
あたったんねぇ~~~~。 ホンマに来るんやネェ~~~~。
でっかいドライアイス付きでやって来ましたんよ。
モラタメ04-18-2

6個も入ってるし!

カロリーが80K しかないという優れもの・・・・らしい。
ほんだら普通のはどれくらいあるのか?????!!!!!
そんなクイズに答えて応募したんやけど、どんなもんやったっけ??? 忘れた。

こんなデカいのいっぺんに食べられる???!!!
・・・そんな危惧もあったけど、袋から出したら・・・・意外に小さい。
ご丁寧に、堅い敷き紙付きだったからね・・・・

パリッとキレイに割れるから、半分だけ・・・とかそう言うのも有りです(^.^)

カロリー控え目と言うから、水くさい・・・とか思っておりましたが、遜色なく甘いです。

ホンでこれはおいくらで売り出すのか・・・・オープン価格だって・・・・
お菓子にもそんなのあるんだ・・・・

美味しくぺろっと頂きましたヘ(^o^)/

お出汁の違い

お出汁04-17

お出汁がなくなったので、作り置きをいたします。

お水500ccに昆布50g、かつおが10g・・・と言うのがこれです。
これは、「X 3」 倍分であります。

しっかりしたお出汁をとっておくと、味噌汁とかは超!簡単にできます。
煮物なんかも、ちょっと違ったりしますんで、
お試しの価値はあります♪

お水に昆布を一晩浸しておきます。
・・・こうしておくと、明日は出汁をとるんだぞ! と言う気構えができるので、忘れない!

昆布のうまみというのは、70度~80度の湯温で一番しみ出やすい・・・らしい。
なので、電磁調理器に鍋を載せて、75度にセット!
1時間ほど掛けてじっくりしみ出すのを待つ。
・・・・・大概にして、忘れてしまっていて、気が付いたら1時間も経っている・・・

気が付いたところで、昆布を取り出し、
設定温度を100度に変えて、かつおを投入。
すぐに沸騰するから。ここはちゃんと見張っておかないとエライ目に遭う(^^ゞ
2分ほど、ぐつぐつさせたら、火を止めて沈静するまで放っておきましょう!

漉したら、一番出汁の出来上がり。

2番出汁をとるときは、出しておいた昆布を小さく包丁で刻みます。
この時には、昆布は柔らかくなっているから、すぱすぱ切れます。

刻んだ昆布とかつおを鍋に入れて、適当に水を入れ、半分ほどになるまで煮詰めます。
これが、2番出汁。

写真は、右が1番で、左が2番。

今回は、2番出汁を煮詰めすぎて、色の違いがよくわからないです(x。x)゜゜

そいでもって、これがどうなん?・・・ということになるとですねぇ・・・・
TVでもって、お出汁を味見しているやからが
「おいしい!」
「お出汁だけで、いけますね!」
・・・と言う様には、言えないお味です。

不味いことはないですけど、これだけで・・・なんてことは、口が裂けても言えません。
せやけどさぁ・・・そんなお出汁なんてとれるんやろうか??!!!

出汁をとった残りの昆布とかつおの使い道が、今の所ないんです。
乾燥させてふりかけ・・とか言いはるけど、いまいち!
なんで、ギュゥ~~~と搾り取った残りは、カスとして処分しております(._.)

直線で描く曲線?!

お勉04-15

次男の宿題。
直線で描かれる曲線・・・(私が勝手な題名を付けました)

定規を使って、手間暇掛けて描いておりました。

どうなるかというのは頭の中で想像して始めるそうで、
重なり具合で見え方が違って、ただの線が緩やかなカーブに見えたり、
向こう側に空間を見たりするのはおもろいことです。

ペイントつこたら、さっさとできんで・・・・・・・(^.^)

これを見たとき真っ先に
哲人 ゼノンの「飛んでいる矢は、止まっている」 を思い出しました。
子供たちには、哲学という必修はなかったようで、
ギリシャのパラドックスについては全く知りません。
アキレスの亀とかさ・・・

哲学でこういう事を考えさせられて、
そんだら私はなんで家に帰れる???とか不思議になって、
数学でベクトルを習ったとたん、不思議が消えた。

それはあまりにも夢がない解決だったので、ベクトルは考えんで、
今でも「矢」の方を思いつつ、おまえは飛んでいるつもりだろうが、実は止まっているんだぞ!
・・・なんて、意地悪を思ってる。

どんなんと??の方は、調べてみてチョ。

直線を増やせば曲線になる?
それはならんで。
多面体の仰山な物にはなるけど、それは曲線とは違うやろ。

そんでこれはなんの授業か?
それは聞かんかったんで、わかりません。
1万2千円のお絵かきセットを使う授業です。

不思議への入り方は違うけど、
いろんな不思議を、狂いそうになるほど考えて、おもしろうに解決したつもりになれる経験を積み重ねていくんが、いいことやと思うんで、
めんどくさいなぁ・・・とかぼやきながら、袖口を真っ黒にして線を描いている次男を、暇潰しに眺めておりました。

ホンで、ハハのブログに載っていることは、知りませんで。ヘ(^o^)/

これはどうだ?!

隙間掃除04-15

いいものみぃ~つけた♪ 
・・・・つもりで買いましたが、万能ではなかった(--;)

確かにサンの内側のガラスは、キレイに拭ける。
上の方の盆と正月しか拭かんかった部分も、難無くキレイになった。。。はず。。。確認できずなんで・・・・

もっとクイっと、思うが儘に曲がるもんやと、勘違い???!!!

ガラスは拭けるけど、サンは拭けんやんか・・・・(x。x)゜゜

あかんなぁ。。。。

踏み台持ち出して、拭くのがキレイ!速い!  
・・・かもしれない・・・・・


バカの壁

バカの壁

タイトルに目が留まって、読んだんですけどね・・・・
「お」が付いていないほうなんで、最近の流行とは違う「ばか」の話です。

愚劣とかそんな分類分けについてでもないので、みなさんも読んでみてください。

人は変わるけど、情報(言葉)は変わらない・・と言うところに惹かれました。
惹かれたんではのうて、ドキッとしたというのか、
言われたくないことを言われてしもうた・・・みたいな
やっぱずるいことを思うて、誤魔化したらあかんよなぁ・・・
と再確認したわけでございます。

養老孟司さんという方が書いてはるんですけどね、神奈川県の生まれのようで
せやから「バカ」なんでしょうなぁ・・・

と内容とは全く違った方に興味なんかも湧きましてなぁ・・・・
関西の出身やったら絶対「アホの壁」かなとか「アホウの壁」かな・・・

優しいアホに、きついアホ、どうにもならんアホに、勝れたアホ、
東京のヤツにはその違いがわからんで、OLの頃エライ目に遭遇する(^^ゞ

アホでもかめへんけど、バカはイヤや・・・・・どんなんや!!??

豆腐焼売

豆腐焼売

お土産にもらった豆腐専門料理店の豆腐焼売。
湯葉のこんまいのが豆腐の回りに張り付いている・・・様な物かな。

美味しいものではのうて、おうちごはんの方に入れてしまった(--;)
こう言うところが、ヘンに律儀でさ・・・・

まぁ、そう言う物だったという事ですわ(^^ゞ

お残り物となってしまった貴重な豆腐焼売さん。
翌日はね・・・・
お椀に入れて、とろみの付いたお醤油味の餡をかけていただきました。
これはね・・・GOOD ♪でしたのよ。

お洒落にできたのに・・・・写真という証拠がないのです(T_T)

ひとりご飯

おねぇごはん03-19

楽しくひとりご飯をなさっているのかな。。。。。

8人の大家族で育ってきたので、私には、ひとりご飯の経験がたくさんはありません。

結婚当初に、チラホラと
ここ3年ほどにチラホラ・・・・

決まったひとりご飯って、ないのよねぇ。。。。

そんな私から見れば、うちのおねぇさんは、エライ!です。
まぁ、ひとり暮らししたい宣言をして、ひとりをえらばはったんですから、
・・・そんでも、エライなぁ・・・と・・・親バカですんちょ♪

近頃 送られてくる写メも、ご飯らしくなってきた・・・様な・・・・親バカですんちょ♪

はっきりしないところが、ミソでありますねぇ (^.^)

うおぉ??!!

ufo2


UFO みぃつけた!!??

夜空に光る細まるい物体。

時たまくたびれたように、停まりよる。

ガソリンも高いし、燃費も悪いやろうて・・・
そんなに長い間廻ってられへんよねぇ。

名前が付いてたし。
「ビッくらポン」
ufo1

これが、なかなか開けれんで・・・・
連れあいが帰ってくるまで辛抱したし・・・・・

これを当てるために、2800円ほど食べました。
まぁ3人やけどね。

球の中にまだビニール袋に包まれてはんねんけど、
そこまで、せんとあかん様なもんなんか?

なんとのう・・・_(‥)フーン

木の芽で春を呼ぶ!

筑前煮04-09


年がら年中作る筑前煮。
お料理の本にも、そう言う部類に載ってます。

せっかくなので、春らしく? 木の芽をあしらってみました♪
・・・・・載せただけやけど・・・・

木の芽の香りが、漂いすぎるのもイヤなんで、ちっこい目のを摘んできました。
・・・・・・いやなんかいな・・・・・・

バシッと叩いたら、千切れちゃったりもして 
・・・・・私ってそないに怪力でもないはずなんやけど・・・・・

何はともあれ。
なんとのう・・・春みたいやし・・・・

せやけど・・・・・
家の人たちは、食べるときには、除けてはりましたけんど・・・(--;)

初弁当

初弁当

次男 希望の初弁当。
程々のおにぎり3個。 (多い3個は連れ合いの分)

見た目はいっしょですが、梅・昆布・鮭 となっております。

授業と言っても、まだ内容はなく、講義内容の説明とか、選択の仕方とか・・・
学校内探検とか・・・
一応決まっている授業もあって、1235と予定としては詰まっていたんだそうです。

なんで、帰るのは、7時前??と言う予想に反し、
4時のご帰宅!

それも、みたらし付きの手みやげ持参。

4限の90分を、埋める術を見つけるのがうっといし、
5限は、内容説明で友だちが出るから・・・・
・・・・・と、初っぱなからサボってきよった!

・・・・・こんな子に育てたつもりなないのよぉ・・・・・・・(`´メ)

ちょっとまって! プレイバック!!!!
・・・というのは、前の台詞・・・・これで3度目・・・・・(x。x)゜゜

セルやら単位やら・・・・それなりに悩んでおるようで・・・
いやいや・・・悩んではおらんで、頭を久しぶりに動かしている。

真っ直ぐ動いているのは、ホンの数分で、慣れてくると即!簡単・便利・速いへ曲がっていきよる。
・・・・・より優れていなくても、楽ちんを選ぼうとする方へ流れよる。

たまに、良心に引き戻されたりする様子もおもろいし。

こんな様子もこれが見納め。

モラタメ初挑戦

これなら・・・ちゅうメールが届いたので、モラタメに挑戦します!
・・・当然のごとくに! 『モラ』 のほうであります。
モラタメ04-07-1


詳しい情報は、メーカーのHPで確認してネ♪
http://www.calpis.co.jp/corporate/press/nr_00292.html

4つともまとめて『モラ』なんかな・・・とえげつなくがめついことを期待しておりましたが、
ずぅ~~いと見ていくと、違うようで、
モラタメ04-07-2


お目々にいいかも・・・とこのブルーベリーを選びました。

カルピスらしく? 3倍希釈で飲むそうです。

今日から日本全国で販売開始!!!と言うことなんで、見かけたらお試ししてネ♪

・・・・・うぅ~~~ん、なかなか宣伝が上手いやん!!!!!

ロールケーキ

ロールケーキ1

お土産に頂きましたの♪

すんゲェぶっといロールケーキ。
メタボのいちごロール!

ふんわりしていて、さっぱりちょび甘・・・・どんなんや!

ロールケーキ2

この日はどういう訳か、こういう洋菓子が集まった日でありまして、
これとは別にお米でできた桜ロールちゅうのがありましてね。
食べたかったんですが、翌日 里お菓子に持ち出されてしまいまして。
全容を見ることもできませんでした(;´_`;)

クイが残るぅ~~~!!!!!

末っ子が最高学府へ

入学式

我が家のチビちゃん(・・・・むっちゃ!でっかいけど)が、
最高学府(じいちゃんがそう言うので・・・)に入学しました。

想像もできないほどの、デカ大学で入学式をありがたくも、ライブ中継してくれました。

私のかわゆいチビちゃんは・・・・・
そんな都合良く写るはずもなく・・・・・

壇上から、花火がでました。
なにやら、大学紹介の映画もありました。
チアガールが演技もしてたし、当然のごとく吹奏楽のマーチングもしてました。

そして・・・・
お祭りのような賑々しい入学式は、無事終了いたしました。

「入学式ってあんなんなん?」とは、帰ってのチビちゃんの感想・・・・
・・・・・・「まさか!にぃちゃんたちのは、普通の卒業式みたいな、厳か?な眠たいもんやったで」

一度しか体験しないもんやもんねぇ・・・・
と言うことは、この新入生たちは、大学の入学式とはこのような物だと思ったわけだ。

居眠りしてるよりは、楽しかったなぁ・・・と思ってもらえる方が得策か・・・・

そんでも、翌日からテストもされて、5時までしっかり監禁されて、
・・・・お弁当は、配布されたんだって・・・・
月曜からは、びっちし授業だって・・・・

授業料金の分は、しっかり取り戻せ!!!! (^▽^ケケケ


新しい歩道

歩道04-04


アスファルトについては先日書きましたので、
今日は歩道の方です。

こっちには、なんぞ目新しい技があるか・・・・
・・・・・・ない・・・・みたいやなぁ。。。。。

ずっと前のは、コンクリートを固めました!! 
・・・・って言うことがどない贔屓目に見てもバッチシわかるものでしたが、
ボチボチおしゃっれっぽくなって、ひょうたん型みたいなんとか、ちょっと斜め向いてたり、波打ってたり・・・・
でもこれって、砂地の上にバチッと敷き詰めてあるんだよね。
接着剤とかでくっついているわけではないんだよね。。。。。

せいれぇ~~~~つ!しているときはいいのだろうけど、どこか隙間になっちゃうと、ボロボロ崩れていくんかねぇ。。。。

色とか、その人の個性が出る並べ方なんじゃろうか・・・・・・

ヘンに几帳面で、なんでこの次がこれなんじゃぁ~~~~!!!????
・・・・・・・って、動かしたくなるような模様に出会うときもある。。。。。

ここは・・・・まぁふつう。。。。。

でも花壇との継ぎ目に雨水が溜まるところがあるんよねぇ。
なんで浸みないのか??????
継ぎ目の隙間もないようなびっちり・・・・そないなことはありえません!!!!

水って恐いんだよ。
どんな細い隙間でも浸みていくんだから!!!!

ここも、翌日には、溜まっていなかったから、
しずしず浸みてはるんかな。。。。

美味しいもの

とろとろ

北浜の五感(GOKAN)というところのとろとろ三兄弟セット。
右から プリン・チョコ・抹茶・・・正式名称はもっとカッチョいいです。

とろとろ1とろとろ2とろとろ3


能書きもついでなんでしっかりお見せしましょう!!!
読めるかな?
とろとろ能書き


すんゲェ甘っちょろくって、よだれが垂れそうに美味しいです♪
1個食べたら、堪能できて、その日には もう手は出ないけど、
翌日には、違うのを食べてみよう!!と思えるほどの代物です。

しかし! その時には、もう冷蔵庫には存在していなくて、
結局右端のしか、食べることができませんでした  (x。x)゜゜

新しいアスファルト

アスファルト2

新しいアスファルトってご存知?
透水性のあるものです。
雨が降ったので、その違いがよぉ~~くわかりますでしょ。
光っているのは、雨水が溜まっているからです。
下の方は、ナントもないでしょ♪

歩いていてもペチャペチャしないし、いいよ。
車が通りすぎる音も、静かなんだよ。

アスファルト1

簡単な原理なんだよね。
でっかいアスファルト(そう言う物かどうかは知らないけど)の粒を敷き詰めているから、その隙間から雨水が浸透していくんだね。

今までのは、びっちり詰まりすぎ・・・って言うことなのかな?!
でも、脆い・・とかそう言うこともあるのかも知れない。

ちょっと小さい凹みのあるとこも見つけてしまったからなぁ。。。。
大事に使いたいよね。

モラタメ・・って知ってる?


↑ のモラタメに参入しました。
企業から提供された新商品を、もらえたり・ちょっと自腹を切ってお安くお試ししたり
ができるところです。
・・・・どんなもんかは、入ったところでもらったりも試したりもしておりませんで、わかりません。

今の所もらえるのは、どこぞの缶コーヒー(どこぞって書いたら宣伝にならんがな!)
上島珈琲でした!

でも缶コーヒーは飲まんでいらんし・・・・(それをゐっちゃぁおしまいじゃん)

ちょっと力を入れて、プラグインにフラッシュバナーも入れました。
やる気あるやん!!!!

これがアフリエイトになるんだとか・・・
・・・どうなって、小金稼ぎになるのかは全く不明・・・
これからボチボチ解明していきますので、ご協力の程、よろしくお願いします。

   の   
ピッコさん
   ↑ピッコさんが、ベテランさんで楽しんでモラタメ生活を紹介なさっているので、興味を持たれた方は訪問してみてください。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ