応募は応募・・・当たりって訳じゃない?!

真夜中の贅沢

モラタメから『もらえるメール』が届いていたので、参戦!!

参戦できないときも数多くあるんよね。
参戦しないときも結構あったりするんだけどさ・・・・

『もらう』アイコンがなくなっているときは、打ち切られたって言うことなんだけど、
内モンゴル
聴診器
カルピス

ほれ・・・・仰山 申し込んだ記録が残っておりまして・・・・

『もらう』をポチッと出来た方は、『確定』だと思って折ったわけでありまして・・・・
だって1っ発目に当たってしまったから・・・・
そんな風に思っちゃってしまったんよねぇ。。。。

世の中そんなに甘くないよぉ~~~~

parm.jpg

もう一つ残っておりましたよ。

聴診器なんか・・なにすんねん????
・・・ちょっと、お腹のゴロゴロ音・・・なんかを聞いてみたいなぁ・・・
とか思ったわけでありますがな(^^ゞ

せやけど、おもろいもんが『モラ』え まっしゃろ♪
まぁ・・これを お『タメ』し できるよ・・て言われても、
お金出してまでは、絶対『お試し』なんかせえへんもんねぇ・・・・・

もらえなかったのは・・・・非常に・・・悔しい!!!!!!(; ;)ホロホロ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


お洒落に晩酌

晩酌05-24

江戸切り子の晩酌セット。

お洒落に楽しもうかな・・・と、自分のために用意いたしました♪
肴は・・・・いらないので、これだけ。
今回は、真田太平記の9巻が肴。 

チビチビ・・・と言うのもダメなんですよね(・・;)
カパッ・・・カパッ・・・すぐなくなっちまって・・・・・

中身はネ♪
久保田の万寿なんだよぉ~~~ん♪

とっくりの方ですが、2つあったんだけど・・・・
寒いときに湯燗にして、美味しく頂いて、洗う段になったとき、
ボキって・・・首のところで割れたんです。。。。。

やっぱ、こう言うのって冷酒用???!!!

何かと、こういう失敗が多いよな・・・・・(^^ゞ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

解剖実習

かつお2

ピンポォ~~ン♪ 
かつおが袋に入って飛んできました♪
頂き物の頂き物・・・・回り回ってどこへいくぅ~~~~
かつお1

まな板と同じ長さがありました。
45㎝って大物の部類???

かつおって、たたきしか想い浮かばん(・・;)
取り敢えず、解剖せんことにはなんともしようがないので、
久しぶりの大物の解剖実習ができます♪

こう言うのって好きなんよネェ♪
でも、まな板が血みどろになってしまった・・・・・・・

鯛なんかだとこんな風にはならないんだけどさ・・・・

写真を撮るには刺激が強すぎるし、そんな余裕とてないので・・・・
かつお3

大きなかつおが小さな柵になってしまいました(^^ゞ

ちょっと焼きすぎでしたが、お初にしては、まぁまぁの出来。

出来上がったのを、こちらのお隣さんへ・・・・

盛りつけた写真もないの・・・・・スマン(・・;)

柵の状態をぶら下げといたら、鰹節の塊ができる?????
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

1年分かと・・・

領収書05-27

新年早々に、片付けよう・・・と思っていた『昨年分』の領収書などの塊。
・・・写真は、塊をほぐしたところ(^^ゞ

1年分のつもりでおったら・・・
なんと!!!!!
2年半分もあった!!!

しよう・・しよう・・しなくちゃ・・・しなくちゃ・・・
・・それが2年も続いていたなんて・・・・・

2時間半もかかったよ・・・・・

サラリーマンだで・・・残しておかんといかん領収書なんてないんやけどね。
おいといても税金まけてくれるような領収書もないし・・・・

せやけど・・・なんとのう・・・・残ってるよなぁ。。。。
大概 嵩 張ってきました。

こんなヶ仰山種類もあると、個性?があっておもろいけど、
ドコモの紙はごつい!
VISA の文字は、細かすぎ!!!
・・・とか、いちゃもんつけてぼやきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

レタスを食す!

レタス05-24

元気印のレタスに戻ったところで、美味しく頂きました。
人参・もやし・牛肉のナムルを作りまして、
レタスにのっけて食べる・・と言う、超!簡単料理にしました。

もうちょっと葉っぱが大きかったらよかったねぇ・・・とは、次男の感想。
・・・ハイ・・確かに。。。。。

のっけても包み込むには小さくて・・・
のっけて茶巾のように、きゅっと絞ってかぶりつく・・・・・

まぁ、それも楽しかったです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

瀕死

レタス05-23

畑から直接採ってきたのに・・・・採取から40分・・瀕死?!
ちらし05-23
↑のイベントに参加して、お土産に玉ネギとレタスを頂きましたのよ♪
お買い物して家に着いたら・・・ほれ・・・こんなん・・・・
ぎょっ・・・どころではありません。
キツネにつままれたような・・・・どこぞですり替えられたんか・・・とか・・・

気を遣って流通させんとこんなんになるんやなぁ・・・・って
根っこ付きで持ち帰ったので、沐浴させときました。
レタス05-23-2

ほれ♪ よみがえり・・・・ヘ(^o^)/
他のみんなはどうだったんかな???

このままにしといたら、水耕栽培で増える??!!!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

五月病・・と言うことにしとこ(^^ゞ

今日のテーマは「五月病にはかかっていませんか?」です。五月病とは、4月から新しい環境になり、5月の連休明けにどっと疲れがでてしまったり、やる気がでなくなってしまったりすることです。FC2 トラックバックテーマ:「五月病にはかかっていませんか?」


長男・長女が家を出て、三ヶ月。
残荷1

季候が良くなると、こう言うのって気に障る。
見るとムズムズしちゃうけど、幸い?な事にここは日常的に目に付かない。
残荷2

クローゼットに至っては、もう一段奥が深い。

せやけどなぁ・・・・
五月って動きやすいけど、なんとなぁ~~~くにぶい。
主婦業長いけど、世間並みに病にも罹る。

今日はTVも推奨するほどのお洗濯日和・・・・
踊らされて、シーツなんぞも洗ってしまった。
お天気に誘われて、布団も干したぞぉ~~~~~。。。。。

そんでも、五月病やさかい・・・・あそこは片付けとうないよぉ~~~~(; ;)ホロホロ
これって、長男・長女の残り香を消したくない・・・とか????
そう言うことにしとこ・・・・・(^^ゞ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

いつぞやのおねぇごはん

おねぇごはん05-20

以前送られてきたある日の夕食。
これは、ハンバーグの問い合わせのあった日のものかな・・・・
ガッツのあるハンバーグカレー・・・・みたいな覚え有り_(‥)

ちっとばかし体重が増えたそうな・・・・・

思い起こせば3歳児検診。
普通の子どもだと思っていたら・・・検診最後でピックアップされ隣の部屋へ呼び出し。
最初の一言「おかあさん ちゃんと食事させてます?!」  「へっ?????」
11キログラム・・・って 超!痩せすぎ・・・なの?

長男、13キログラム
次男、15キログラム

我が家にあっては、そんなお痩せさんではなかったし、
我が家にあっては、普通な食事の量ですし・・・

そんな いちゃもん付けられてもネェ・・・・・
言うことないので! 「私の子ですから・・・!!!」

・・・喰わせへんのも勝手やろ・・・と言うことではありませんぞ!!

その頃の私・・・156㎝  どんなし頑張っても41キログラム・・・
チョイ昔、献血に行って、貴方のお身体が心配よ・・・なんて言われてオレンジジュースを反対に頂いて帰らされました。

我が娘、普通にお食事してますし・・・風邪もひかず元気です。

健康優良児ばっかしとちゃうし・・・・
健康優良児ばっかしが、元気でもないし・・・・
健康優良児ばっかしに、ならせようとすんなよぉ・・・・・

お痩せさんを、お持ちのおかあさん。
そんな娘は、至って元気に大きくなりましたですよぉ!

そんな私も今では、立派な健康優良おばさん。
体重も43キロとなりました。
・・・・・やっぱ、太ってくるんやねぇ・・・・・・ (((((((・・;)サササッ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


なんでこんなに汚れる?

風呂場05-18-2

ここんとこ、何でか知らんけど、風呂場の天井がよく汚れる!
風呂場05-18-1

↑みたいに、水滴が真っ黒になるようなことなかったのになぁ・・・・・
イヤイヤ・・それよりも、こんなに水滴が垂れてることもなかったように思う。

お隣さんは、全員が風呂に入った後には、壁や天井の水滴をキチンと拭き取ってから、寝るそうな・・・・
おぉ~~~!!!とは思うけど、
風呂上がりなんて、ふやけてリラックスしまくってるから、それから一仕事なんて、考えられヘン・・・・

しゃぁないから、翌朝一仕事を増やしました。

風呂イスに乗っても微妙に手が届かない。。。。。
ヘンに背伸びして転んで怪我すんのも、アホらしいので、
滅多に使わないモップもどきに雑巾をのっけて、よぉっ!と拭いております。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ぺんぺん草ではありません

大麦

ぺんぺん草ではありませんのよ♪
『大麦』ということです。
小麦って・・・・・これの小型版????・・そりゃ違うか・・・・

そこいらの空き地にこれに似たのが、勝手に生えてるよねぇ。。。。
うぅ~~~~ん。。。。
ホップ

↑は、『ホップ』。
キュウリとかゴーヤの葉っぱに似てるよねぇ。
カーテン

↑のように植えると、これで『ビール』の素が出来上がり!!!???

後は酵母を投入すれば、OK.... 

そんな簡単なことでビールができるはずがない!!!!
焚いたり、寝かしたり、冷やしたり・・・・・・(。ヘ°)ハニャ
お水の美味しいところに工場を建てる・・とか言うてはりましたけど、
大阪人として、大阪市が美味しい!って売りに出してる『高度処理水のビール』
を作ったら、売れる???? 買う?????・・・・・・・・ (((((((・・;)
にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

葉月の素

葉月の素

紅茶葉の一種『べにふうき』を日本茶っ葉にしたものです。
花粉症に効くんだよ♪・・・って、妹が教えてくれました。
本人は、去年から飲んでいるようで、今年は症状がほとんどない・・・・らしい。

そんなん気のせいちゃうん???
テニスサークルのお友達全員(家族も含めて)で試したみたいなんだけど、
どんな贔屓目があるにせよ、効果はある!!!!と曰う。。。。。

毎日のお茶を変えるだけなんで、私もお試しに参加しました。
確かに「紅茶」の味がします。
茶葉5㌘で、5煎くらいまで出して、500cc という召し上がり方なんだけど、
これ結構お高くて、100㌘3000円なんです。

茶葉5㌘で、1500ccぐらいやったら、飲める。。。。
・・・と言うセコ技(テニスサークルで出した効用結果の集約らしい・・・)も教えてもらったので、
ちょっと濃いめの1300ccで飲んでいます。

飲んで10日ほど・・・・特に変化無し!!!!
杉や檜が終わった後の萱とか葦に反応してますねんわ(。ヘ°)ハニャ

まぁ・・・そんなすぐに効いた!!!なんちゅう事になっても、恐いけどネェ(^^ゞ

お茶っ葉って、製造過程に於いてどこで洗われるんやろ・・・・って、思ったことあります。
摘んだときぐらいなんかねぇ・・・・
後は乾燥させながら揉むんやネェ。。。。。
高級品って言われても、どんな風に育てられたって言うことは教えてくれんから、
あんましがぶがぶ飲む事ってなかったんやけど、
これはね・・・・
そう言うことにも配慮されたお茶っ葉なんです。・・・って。

ファンシー(焼酎)は、全く花粉症には効かんかったみたいやし・・・・
緑のもんが、鼻からでんで良かったけど・・・・_(‥)

アテにせんと、ボチボチいきます。

茶工房 二の楽さんの商品です。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ビールと違った・・アサヒクリア

アサヒクリア

ビールが切れたので、買いに走りました。
サントリーの工場見学に行った後やけど・・・
プレミアムを買う気にはなれんで・・・・(。ヘ°)

無難な一番搾りを買う気にもなれんで・・・

なんとのう『これ』を手に取ってしまった。

お金を払う段になってから、ビールでないことに気付く (((((((・・;)サササッ

出たときは、安いんで発泡酒を飲んでたんだけど、
しばらくすると・・・・やっぱ違う・・・飲んでいても愛想がない。

量を減らして、ビールに戻ったんです。
そやのに・・・・

アサヒのお酒なんね・・・・
ドライを真似た味がする。。。。。

取り出し方も、メーカーで違うんやネェ。
サントリーのは、しつこく6缶パックになっとったなぁ。

飲めん程イヤでもないヨ♪

今度からは、ちゃんと見よ!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

急に言われても・・・

おねぇごはん05-14

いつものように6時過ぎの電話・・・おねぇさんかな・・・・あたり!!!
「はい」・・・・ハイしか言わない・・・愛想のない受け答え・・・
「グラタン食べたいねんけど・・・」・・・ すぐ用件が聞こえる。
「買うんが一番チャウ」・・・即!返事が出る私の手慣れたことよ(^^ゞ

ホワイトソースを作ったことのない娘には、買うのが一番だと思ったけど、
なかなかに見上げた娘よ(^_^) 作るとぬかした!!! (((((((・・;)サササッ

ホワイトソースは買ったみたい。
バターと小麦粉・牛乳でできるもんやけどネ♪

写真を見る限り・・・
グラタンというよりは、マカロニシチュー・・・みたいに見えちゃうんですけど・・・・

写真はないけど、ホワイトソースのコツを一つ。
バターを溶かして小麦粉を投入しますわな。
弱火で、こそこそ混ぜていくわけですが、
混ぜている時の流れの『あるとき』を過ぎると・・・

それまでは、固形物の小麦粉とバターの混ざったもの・・・という感触が
『あるとき』を境に、流動物というか液体になります。

こうなってから牛乳を入れんと、粉っぽいホワイトソースになっちゃうんよ。

言葉足らずで、上手いこと『あるとき』を説明できませんが、
みなさん、実験してみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今回の焼酎

かのか

珍しくもない『かのか』の焼酎。
・・・・・それも麦のん・・・・

どっちかというと『米』の方が欲しかったんだけど、なかったんで・・・
ないならやめときゃよかった(・・;)

いつもならそうするのに・・・・なんでかっちまったんだろ???
急いで買ったのに、まだ封を切っていない・・・・

先の週末は、花粉症の2次被害がひどうて、酔っぱらうどころではありませんでしたの。

花粉症が始まったんが、『萱』とか「葦」のころだったので、
やっぱし5月の連休あたりがきつい。
痒い目をゴシゴシしたから、そっちの方がいとうなって、目薬もさせん・・・・(; ;)ホロホロ
目やにが・・・・開けとくのが辛いで、閉じてると・・・
不思議やねぇ・・・・眠とうないのに、つい寝ちゃう(・・;)
開けてても、閉じちゃうし・・・・

本も読めんし・・・辛かった。

今日はちょっとマシ。
この週末には、開けれるかな・・・・・

せやけどぉ・・・・こんなでっかい箱詰めの焼酎を買うと、のんべぇみたいやんなぁ(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ

お高い蒸籠鍋

蒸籠05-03-1

野菜鍋かよぉ~~~~って、ちゃいますよ♪

キャベツ・ネギ・もやし・絹さや
そして・・・
マッシュルームのようなでっかい『シメジ』であります。

取り敢えずこれを蒸していきます。
湯気が上がり始めてから、
蒸籠05-03-3

魚介・豚肉をのせます♪
しばし・・・待ち!
蒸籠05-03-2

みんなでジィ~~ト睨んで待ってる・・・ちゅうのも『おつ』なものであります。

回りに巻いた割箸はね・・・・
鍋の大きさとか測って行かんだもんで、
蒸籠と鍋が同じ大きさ・・・・
故に・・・・ずれちゃう虞があるので、はしでとめてあるわけです 。

この日は、焼売やら肉まんも買ってありましたので、コース料理?のように楽しみました。

混ざったりしないから、水炊きとは違う趣で楽しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

筍が竹になるとき

筍1

筍を見つけました♪
こんな風に頭が出たのは、もう堅くて「筍」としては食べられない・・・のかな???

でもこれはまだしっかり「筍」・・・「竹の子」なんか???
ほしたら、いつ「竹」になりはるんでしょ?
筍2

これはどう?
まだ育ちすぎた「竹の子」か・・・
色もまだ、黒いしねぇ・・・・・
筍3

こんなんもいましたけど・・・・ 

いつ「竹」になりはるんでしょ・・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

春の遠足 お土産編

カステラ2

遠足で買ったお土産その3.

見てビックシ・・・・・(^^ゞ
カステラ1

こんがり 黒ごまカステラなんて・・・・・知らんかった。 
書いてあるけど・・・見てなかった。。。。。

カステラ好きの長男にと思って買ってきたけど・・・
1切れで遠慮されてしまった。。。。。。

みんなに気の乗らんお試しを強要して、なんとか捌けた。

不味いことはないですよ。
「ゴマ」も強調されているわけではないので、言われんとわからんぐらいやし・・・・
しっとりカステラ・・・・見んと食べたら・・・・・(^^ゞ

お土産その1は、ベーコン・・・チロッて見ただけで、次に見たときには、空やった
・・・美味しいで との感想でした。
その2は、うどん・・・細い目のうどん・・・・それなりのコシもあり、まずまず。

どっちもビール酵母を使ったものでした。

他にもらっきょうに惹かれましたが、買わずでした。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

春の遠足

サントリー1

春の遠足・・・サントリービール工場見学
プレミアムモルツの工場でございます。
試飲は3杯。
超細かい泡が、空気とビールが触れ合わないようにして、ビールを守っているんだとか・・・
いつもは「泡なし」を注文するのですが、今日の泡はノドにビールの味を留めておける、ちょっといつもと感じの違う泡でした。
サントリー2

さすが出来たて???!!!
チャウって(・・;)
今日は工場はお休み。

やっぱ、操業している日に見学する方が、何かと楽しいような気がしました。
PTAとかで行く工場見学って、もしかすると値打ちあるかも!!
サントリー3

売店入り口に老いてあったビール。
空だし、ご丁寧に、接着剤でくっついてありましたの(^^ゞ

お土産もいろいろ買いましたよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

茄子の季節が近づいて・・・

豚茄子1

茄子って好きなんだけど、麻婆とかにしちゃうと、重くなりすぎて、食べるのが億劫なんですよね(・・;)
油で揚げたり炒めたりしない方法、「湯がく」ちゅうのも試したんだけど、
麻婆というのでまぶすちゅうのが重いの元凶なんだよねぇ。

料理法をさすらい続け、見つけたのがこれ!
お味噌味で仕立てます。
豚肉もスライス系でOKです。

豚茄子2


でもどうも炒めすぎるのか、茄子の紫色がくすんでしまう出来上がり状態(^^ゞ

*茄子は2㎝ほどの短冊切りにし、塩をまぶして、しんなりしたら軽く水気を切って使う
*豚肉は、おきまりの一口大に切って、醤油の下味を揉み込んでおく
*炒め開始!
  ごま油を熱して茄子を炒め、きれいな色が出てきたら取り出す。
  ちょっとゴマ油を足して、豚肉を投入
  豚肉がいい感じになったら、お好みでにんにくのすり下ろしや豆板醤をぶち込む
  私は苦手なんで・・・・
  味噌とハチミツを大さじ2杯ずつぐらいを入れて、混ぜ混ぜ・・・
  茄子を戻して出来上がり。
 
お洒落にネギなんぞを載せれば・・・・・あんまし変わらんかった_(‥)
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ペアカップ

カップ3

GIVENCHYのペアカップの片割れでございます♪
なんとのう『My cup』にしたいものではござらぬので、
お気に入りのものを入れました。
これにピッタシのフタもあったので・・・・
山椒

こうしてみると『あんこ』みたいでしたなぁ。

これはね、『実山椒』の佃煮でございます♪
今は亡き叔母作の遺品なんです。

なんとなくこれが好きでねぇ。
清洲荒神さんの参道に山椒の美味しいお店があるんです。
お参りに行く母や叔母たちに、おねだりしました。

せやけど、こんなん入れたらGIVENCHYが泣くかも(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

恐るべし! 布団圧縮袋!

布団圧縮

これはすごい発明?だよねぇ!♪

でもね!!!  絶対に『ある一線』を越えてはいけませんよ!!!
そう私は知っているのです。

掃除機の能力一杯に、ペしょぉ~~~~んとさせてしまいよったヒトを・・・・
犠牲になったのは、その冬に買ったばかしのおぶとん(x。x)゜゜

ぺしゃんこになったときは、いっしょに歓声を上げたんですけどね。
押し入れが空いたわけやし・・・・
私が真似をせぇへんかったのは、
なんとのう・・・イヤな予感があったせい????
・・・・・・真似するのが憚られる様な意識もあったんよねぇ。。。。
だって、お互い主婦ですもの・・・・・・・

そのことが判明したのは翌冬の走り・・・・

ボワボワ布団が、せんべいとも言えない布団へと変身しておりました。

ちょっとにんまりするような気も・・・・・(^^ゞ

あれから10年。。。。もっと経つかな。。。。
その彼女も引っ越していないし・・・・・

最近流行やし・・・・205円やったし・・・・で買ってみましたの。
見知っていることもありますんで、程々で止めてあります。

でもちょっと空気を抜くだけで、持ち運びもしやすいのよね。
軽いし・・・空気ってそんな重いものなん??!!!ってかんじよ♪

そのままではとてもじゃないけど、このラックには収まりません。
下段の敷き布団なんて殆ど圧縮していないけど、これでOK、バッチシですのよ♪
コマーシャルのような真似はとてもじゃないけど、できしません。

みなさんも、何事も程々に、便利も程々に
泣くことのないようにしましょうね。

でも・・・・私は本当のことが知りたい!!!
10年経った今の圧縮袋は、あんなにぺしゃんこにした布団が、
半年・1年の後に、元のふわふわに戻るのか????
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ