『おのぼりさん』になってきたよ♪

くいだおれ1

『くいだおれ太郎さん』 にあってきましたよ♪
女将さんも、ちゃんといてはりました。

仰山の人だかり・・・
かわりばんこに写真も撮ってはったし・・・・
ここに写っているおっちゃんも、どこぞの知らん人やし・・・・

私も含めてやけど・・・
お店に入った人は、見ぃへんかった(・・;)

生まれてこの方・・・・・入った記憶は・・・・
なんとのうあるんやけどねぇ・・・・

だって、この道頓堀ではやっぱここが一番庶民的やったような気がするんやけど・・・・
庶民的というよりかは、じいちゃんばぁちゃんから子どもまでが、一つ所で食べることのできるメニューがあった、大食堂やったんかなぁ。

七人家族で行った記憶があるような・・・・気がする。。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

全犬集合!

全犬集合

7匹もいはったんやねぇ・・・しらなんだわぁ♪

この間は4匹やと思ったし、隠れてはったんかねぇ・・・
それとも・・増えたんか???
http://turedure234.blog15.fc2.com/?q=%B8%A4

首輪も付いてるやんかぁ!
名前もある?????

今度教えて貰いまっさヘ(^o^)/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

暇潰しの極意?!

諺辞典

娘の部屋で見つけた「故事ことわざ辞典」
お閑が出来たので、「あ」から・・・・・

閑でこんなの開くか?!!!
・・・・・・と我ながら、閑人やなぁ・・・と思うんだけど、
お小さい頃からこういう癖がある。

小学生の頃は、「児童文学全集」

一昔前?は、一家に一組あったド太い「百科事典」
・・・これは、中学の頃読んでた。
わからん漢字ばっかりやし、書いてあることも全く!理解できひんかったけど。

思いで深い言葉は『農地改革』
ビッシリお帳面に書き写していって、発表したんやけど、
先生に『おまえ、それ意味わかってるんか?』って聞かれて、
正直に答えたんだっけ・・・・・
この辺は、都合が悪いことなんか、記憶はない!

高校になったら、英和中辞典
・・読んでた割に、単語は覚えとらん!
見てただけなんやろうねぇ・・・・

ほんで・・・おもろい言葉を発見(諺とちゃうんかい?!)

うかうか三十 きょろきょろ四十
まだまだ五十 すごすご六十

孔子の教えとは随分ズレがありますが、
この方が生きやすい。

せやけど、緊張ないなぁ。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ここまできたか(^^ゞ

下駄

あぁ~~~!!
ついにやってしまったぁ~~~~ (((((((・・;)

下駄履きでの電車にのってのお出かけ(^^ゞ
当然のごとく すっぴん。

OLだったころ、
仕事仲間の同い年に言われたっけ。
『化粧もせんと外に出るなんて・・・・・』

まぁ、人種が違うんで、何言われてもどぉって事なかったけど♪

自分の中で『これはあかんで』と思う事ってあるじゃんか・・・・

化粧は、もう○十年もしてないし、家にはファンデーションとか存在すらしてないし。
すっぴんでも、十人並みやし(自己申告)・・・・_(‥)

これはしたらあかんよねぁ。。。。
下駄にジーンズ&ARCADIAのポロ・・・・

ペティキュアしてるだけマシ???!!!

次男には内緒にしておこう・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

柳葉魚?!

ししゃも06-23-1

どう思う???
両方とも柳葉魚
小さいのは普通の柳葉魚
大きいのは特選柳葉魚。
産地は北海道。

キャペリンではない!
とのことですが・・・
以前の記事と見比べて・・・

よぉ~~くみると、大きい方ってお目々がくりくりしていて、愛嬌があるよネェ♪
口を開けてはるのは、なんで?
死後硬直であごが弛むの?
乾燥のせい???
口に紐をはって、干すから?

食べ比べたつもりなんやけど、よう違いがわからんで。
大きい分、食べ応えはあるんやけど、頭も大きいで、チョイ苦いやん。
それやったら、お値段のこともあるから、小さいのんでもええなぁ。
・・・と言う結論に達しました。
安上がりな次男と私です(^^ゞ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

外っておもしろいねぇ。その1

鳩06-23-2

今日も変な天気ですが、
どうしても買い物に行かんとあかんで・・・・
渋々・・・お出かけ。
通り抜け専門の公園で・・・・なに?????
けんか????
鳩06-23-1

内緒話してやがんの!!!
もしかして、通り抜けに行き交う私を非難してる???

今日は歩きやさかい・・・負けといてな。

歩きでないと、写真なんか取れないよねぇ。
今日もチャリだったら・・・
止めてまでこんな記念撮影 ぜったいせぇへんし・・・

ぼぉ~~っと道歩くのがコワイ世の中やし。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

かも丼

かも丼06-01

食べ物の話が多いですが・・・・
息子たちのお気に入り『鴨肉の丼』でございます。

こんな風に紹介するようなものでもないのですが、
もしかして遠く離れた兄ちゃんが目にしたら、喜ぶだろうなぁ・・・
・・・なんて公共?の電波を私用しました。

仰山 鴨肉を入れるわけでもないですが、
親子丼と違って、味は濃いです。
・・・なんで、私は苦手です。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



挑戦!!

チキンラーメン2

TVの番組には、全く興味がないんだけど、
CMには、ムッチャ関心があるんだわぁ。

前々から、チキンラーメンのCMは本当か??!!
と言うのが気にかかっておりました。

この度、挑戦する機会を得ましたので、報告します。
チキンラーメン1

お丼も温めました。
慎重に卵を割り入れましたが、白身が半分ほど滑り落ちていきました。
・・・このチキンラーメン、新製品ではのうて、卵ポケットが1段凹みの分だったんです。
新製品は、卵ポケットが2段凹みになっていて、白身を上手に受けるんだとか・・・
・・・CMで、髪の長い人が言ってました。
・・・・・誰?????・・・・中間美由紀。

お湯も注ぎ口の細いもので、まんべんなく注ぎました。
3分、待ちました♪
チキンラーメン3

白身と麺は、いい具合でしたが、
もうちょっと黄身がどうにかなっていて欲しかった。。。。。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

白いつき

白いつき1

今回のと忘れていた焼酎紹介します♪

これは、以前買ったお高いけどブランデーのようだった美味しい『無言』と同じ蔵のもの。
無言よりも若い?焼酎とのことでした。

パークスの焼酎やさんに行ったら、
繊月の人が出張で来てはって、それも同じひとで、
いやぁそれが、なんとのうええ感じの人で・・・
騙されて?・・・乗せられて?・・・買ってしまったんです。
連れ合いが・・・・・・・・!!!!!

これはロックで飲むよりも、そのままのほうがいいです!!!
白いつき2


ここのんとは違うようやったけど、『黒いつき』というのも目に付きました。
はっきり見えんで『思いつき』と思いこんだ私は、
それ!!と決めて手を伸ばしました。
『黒いつき』と判明し、興ざめ!!!!
なので、私のは。買わずでした。

樽1

↑は近くのスーパーで買った物。
草々、ナンバへはお出かけできません。
樽2

つい無駄じゃないけど・・・無駄使いをしちゃうもんねぇ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

マーマレードの続き

ちゃっちゃとやり直し。。。。。
マーマレードその2-1

やっぱ、色目がチャイますなぁ。

せやけどね・・・ちょっと硬いような気がしんでもないんですわ・・・
焼きたてパンに塗ったら丁度いいんかも・・・・
ヨーグルトソースでも、まぁ遜色なかったです。
角切りリンゴの具でこのヨーグルトソースをたらすと・・・・・
・・・やめときなはれや!!!・・・と言う食感になります(^^ゞ

マーマレードその2-2

初回の不都合を回避して、小さい瓶詰めにしました。

1回目はね・・・
大振りの瓶ばっかし選んで詰めたんよね。。。。。
煮詰め直すのに開けようとしたら・・・・・
びくとも栓!
瓶ごと温めて、やっとこさ開けて・・・・ということでした。

12瓶もありますんです。
「スッパ甘に渋」も加わったこの世に二つ・・・
12しかないマーマレードとなっております。

ちょっと試してみようかな・・とお思いになった勇気ある方は、
ご連絡を下さい。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

マーマレードへ

皮だけではなくって、中身も必要なことがわかったので、
そんじゃ、マーマレードへ取り掛かりま♪
マーマレード1

1ミリ以下に切らんといかんのです_(‥)フーン
シャバシャバッと手早く、ゆすいで灰汁をとります。

3時間ぐらいペクチンを抽出させるために、そのままにしときます。
・・・・知らんだ・・・・ちゃんと読んでなかった・・・・今4時やで・・・・・・

マーマレード2

上手い具合に、ひとりご飯になってしもうたんで、
さっさと済ませて・・・・炊きにかかります!

皮が指で挟んで崩れるぐらいになったら、砂糖を投入。
砂糖は全体量の60%
グラニュー糖とハチミツを6:4にしました。
マーマレード3

なかなかに・・・こんなんかな・・・ただ今炊き始めて1時間半。
2時間とか書いてあるけど、まぁこんなかな・・・でしまい。
マーマレード5

あれぇ~~~~~、ちょっとゆるいみたい・・・(^^ゞ
その時は、「こんなかな」だったけど、冷めたら、もうちょっと甘くてもいいかもと思う味。
スッパ・甘!でいいと思うんよ。

今晩はもう遅いから・・・明日リベンジ!!!!!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

キリンはスゴイ!!??

キリン1

これはビールの泡でございます♪
キリン2

ほれ・・なっ!!

スゴイでっしゃろ♪
思わず、写真を撮ってしまいました。

場所は、ナンバCITYのKirin-city
「ハートランド」というビール¥500でございます。

こちらに歩いてきはるのをみて、
なにのっかってんや???とワクワク・・・・・

もしかして、「ハートランド」ちゅうのは、「ウィンナービール」のことかも・・・
まさか・・・クリームなんかとちゃうやんなぁ・・・・
けど・・それもありかも・・・・

ほんの3メートルほどの間に、すんゲェ妄想・・・・

ヒョエェ~~~泡やんかぁ・・・・・

せやけど!!
キリンのビール工場では、こんな事教えてくれへんかったし・・・・・・

なんとのう・・・くやしい・・・・・

はっきり聞こえんかったけど、『3回注ぎ・・・お時間が4分ほどかかります』みたいなこと言わはった。
テクニックがいるんか、ただ時間が掛かるだけなんか・・・・・

あっ・・・今思い出したけど、
どこぞの串カツ屋の生ビールって、
泡たてんように上の方まで入れて、
泡を上にのせてもってきはった。

せやけど、サントリーの講習会では、
ビールを空気に触れさせんように、泡の下をくぐらせるように注ぐ。。。。って言うてた!

ほいで、この泡、愛想がのうて、割とさっさと消えてしまいはりますんで、お気を付けやっしゃ。

サントリープレミアムモルツの泡の方が唇に触れた感じが優しい。
飲んだ感じは、一番搾りとラガーの中間みたいやったなぁ。
「ブラウマイスター」の方が、よかったかも・・
ホンでも、この泡に出会えたから、よし!!!!!

近くの店では、ビール¥300 となっていました。

お値打ちのある『泡』でございますよ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

夏みかん

夏みかん1

夏みかんを頂きました♪
スッパ!!!! ・・・いんですが、
うオォ~~~~と言うようでもなく、
スッパイねぇ・・とか言いながら半分食べることができました。
夏みかん2

皮も奇麗なんですよ♪
無農薬だし・無化学肥料・・・・
ワックスなんかも全ぜぇ~~ん、使われていません。。。
こうなりゃ・・・・マーマレードに!!!

むかぁ~~しに一度作った記憶があります。
検索!検索!!!  便利だねぇ・・・・・

おや???
マーマレードって、皮だけで作るのかと思っていました。
違うの????
違うようですねぇ。。。。

全部食べてからなんて、ちょっとキツいよなぁ・・・との憂いがなくなり、ホっヘ(^o^)/
ほんじゃ、これから取り掛かりま・・・・・つ・づ・く♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

投稿写真?!

ちょっと先行くおねぇ様からの投稿?写真。
ケロ氏

『今朝 来都乃舎のケロ氏の甲羅干し?を新品携帯で撮影して・・・』
・・・・ケータイ写真ですかぁ・・・・・
そうは思えないようなはっきりくっきりではないですか!!

ケータイの方が写真送ったりするのって簡単なんですかねぇ・・・・

ケロさんって甲羅が乾いてもいいの????
カッパの頭の甲羅はあかんけど、背中のはいいの????

日焼け止め塗ってやったら・・・・

うぅ~~~ん。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ゴミ収集

ゴミ収集1

この春よりゴミの収集時間が変!!
変更になったんなら、それでいいのですが、まちまち!バラバラ!!!

これまでは、3時頃という、有り難いような・・・えぇ~~~と言うような・・・
だってねぇ。。。。
夏場なんて、臭う前に持って行ってくれはったらうれしいよねぇ。
せやけど、あんまし早いと、つい出し忘れたりさぁ・・・・
休日に重なったりすると、ムッチャ焦るもんねぇ。

いつ来てくれてもいいねんけど、こうもバラバラやと・・・
この間なんか、我が家の列だけ3時半になっても置いたままで。
もしかして・・・忘れていきはった???

5時10分前になったら電話しよう・・・
まぁ、チョイ前に来はったんですわ。

誰か・・・電話したんやろうか・・・
ゴミ収集2

今日は1時半頃来はって、そしたら端っこ手前の1軒分だけ、置いていかはったんです。

そこへご近所さんが二人・・・・・
お一方は、置いていかれたご本人。

うちとこのだけ置いていかはったんよ。
最近。バラバラよねぇ。
取っていくのも層ですよ。
あの金髪のお兄ちゃん?
また来はるんちゃうかなぁ。
へんやもん。
困るよねぇ。
いつ出したらええのんか、わかれへんよねぇ。
小さい車やから、乗る分しか持っていかはれへんのかも。
それも選らんで持っていかはるみたいやし・・・・
こっちのとこへ置かしてもらうわ。
こまるよねぇ。。。。

同じ様に感じてはるもんなんですなぁ。
「金髪のお兄ちゃん」が収集してはるのは、知らんかった。
来週はしっかり観察しよう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お塩ですが、甘みを感じる

塩06-11-1

人生をちょっと先行くお姉様に頂きました。
伊豆大島からの贈り物です♪
塩06-11-2

お姉様がおっっしゃるには・・・・
お出汁をとって、このお塩だけでいいお澄ましができる!!!

ほい???
早々にお試し!
塩06-11-3

お塩をひとつまみでは、ぼやけたお味でしたが、
ふたつまみで・・よい感じ。

成る程・・・
種は昨日の絹こし豆腐・・・・
とても同じ豆腐とは思えない(^^ゞ

次男が買ってきた「沖縄の石垣島のお塩」も甘みがありました。
今度はそっちでも試してみよう。

連れ合いや次男は何というか・・・・
今日は、ひとりご飯でした。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

あんかけ冷や奴

あんかけ冷や奴

ただの冷や奴でもよかったんですが、
手間を掛けてみたくなり・・・・

野菜あん 何ぞを作ってみました。

みんなの反応・・・がっかりんご  絵文字名を入力してください  jumee☆low1
ハイ・・・(^^ゞ・・・・・ただの冷や奴でよかったです (((((((・・;)

野菜餡はいいんだけど、絹こし豆腐といっしょに食べると、味がさっ引かれて。イマイチ!
みんなは熱いものだと思っていたようで、その点もマイナス材料?!

絹こしに出汁でも染みこんでたら、よかったのかも・・・
今度はそうするわ・・・って言ったら、もうせんでええ!!!!・・・って(。ヘ°)
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

最近来ないけど・・・

おねぇごはん03-20

いつぞやのおねぇごはん・・・

なに???

それは失礼な質問!!!!

シチューだろうねぇ・・・
パンも添えてあることだし・・・・

「夜のデパ地下は安売りが凄かった♪」・・・コメント付きでした(・・;)

そうなんだぁ・・・ハハハ夜のデパ地下知らんし・・・・
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

もうあたらんかなぁ。

サントリー1

サントリーの工場見学に行ったときに出したもの。

もうあたらんよなぁ。。。

こう言うのって、当たったためしがない。
これでもか!と言うほどには出していないけどさ・・・・

もっと真剣に、心を込めて提出せんといかんよ!!!
・・・とは達人の言葉。

ビールって買ったことないし・・・・
空気清浄機に至っては、3台も置いてある。
・・・・みんな景品とのこと・・・・・

そんなんおかしいやろうがぁ!!!!!
・・・おかしくてもいいから・・・当たってみたいよぉ~~~~~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


お芋とあずきのパン

芋パン06-04

なんとなく手に取った『お芋とあずきのパン』
・・・商品名は・・・知らない。
高島屋の1階にあるパン屋さんにありました。
パン屋の名前は・・・・覚えとらん(^^ゞ

あんましパンって買ったりしないし、
ましてや自分のためになんて買わないんだけど、
今回はチト・・・普通でない状態だったので・・・・

お腹が空いてた・・・だけなんだけどネ(^^ゞ
芋パン06-04ー2

これは全体の12分の1ぐらい。
たいがい大きなパンですわ。

表面はパリッとしている、バケットの柔らかい目・・かな。
これだけで、GIVE! したんですけどね。

しっかり噛まんといかんで・・・疲れるのとで相乗効果があるんかな・・・
表面のゴマがパラパラ落ちるのには、往生しまっさ!!!
・・・もったいないし・・・・・
にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

カレーうどんって、言える?

外で、カレーうどんって食べたことも、はっきりと見たこともなかったんですが、
さすらいさんのぐるめ流で、学習を重ねた成果によると・・・

どうも・・私のカレーうどんは、カレーうどんではないような・・・・
焼きカレーうどん?????
焼きうどんのカレーバージョン????
カレーうどん06-05


ほれ・・・お汁っ気ってないんよねぇ・・・・・
しっかり麺にカレーが絡まっている。。。。

さすらいさんのところで見る限り・・・
カレーうどんって、お汁うどんの出汁がカレー味。
うどんを食べてから、ご飯をぶち込む・・・・鋭いメニュー

世の中は広いねぇ。。。。。

この方が、お汁が飛ぶこともないから、食べ方を気にすることなくがっつり食べられます♪
・・・でも作っているときに、ビシッとカレーが飛んだのよぉ~~~~~(; ;)ホロホロ
・・・白いTシャツ着てたし・・・(; ;)ホロホロ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

アクアパッツァ

アクアパッツァ2

昨日 手にした『タカラ料理清酒』のおまけに付いていたレシピに載っていたお料理です。
お気楽主婦のちょっとだけ参考にした、全く違う料理・・と言う出来ではございます。
アクアパッツァ1

似てるけど・・・・よく見りゃ、適当な材料に変えてんなぁ・・・・

簡単だし、美味しい出来栄えでございました。

材料は、
鯛の刺身用の柵・あさり・プチトマト・三つ葉・にんにく
そして忘れちゃいけないのが、『タカラ料理清酒』 でございます!!

次回は、うちのお安いアミノ酸の添加された鬼ころしで作ってみよう♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

モニター

タカラ1

『モニター』の・・・・お仕事?!
お駄賃もらっちゃったし・・・・・

でも・・・まだ誰にも渡せずに、うちに揃ってる (((((((・・;)
・・・・・1本は、渡した!!!!!

『おうちの料理酒と比べてね』 と言うお題。
タカラ2

でもこれって、料理酒って言う名前でもらったんだけど、
『お酒』じゃん。。。。。

なめてね・・・という話だったけど、
確実性を重んじて、ちょっと飲んでみました。

久保田とははっきり違うけど、
普通に飲めるお酒でしたよ。

それzyぁ・・・とうちの料理酒を取り出しました。
タカラ3

そんじょそこいらで売っている、鬼ごろしのお安いお酒。
知らんかったけど、
アミノ酸や糖類が添加されているんだね。

こっちの方は、甘い感じがしました。

これではなかったんだけど、その昔の寒い夜・・・・
その当時お気に入りにしていた剣菱がのうて、
料理酒を熱燗して飲んだら・・・・
気分が悪うなって、頭もいとうなって、エライ目にあったんですわ(^^ゞ

せやけど、その反対に
お安い料理酒がのうて、
お魚を煮るのに、剣菱をつこうたら・・・・
なんかえぐうてねぇ・・・・・

「適材適所」ってだいじなんどすなぁ・・・・

ホンでこの『タカラ本料理清酒』
お料理でもお酒でも、マルチでいける・・・・
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

カレーのその後

カレーにご飯


カレーぶち込みまぜこぜご飯。
さすらいさんのブログで知ったどこぞのカレーライス風・・・
どこぞってどこやったっけ????
明来軒????

ちょっとゆるっぽいような気がしんでもないですが、
・・・おじやみたいな・・・・
これって、辛くもないけど甘くもない・・・
ピリッとしたところが全くないのっぺらぁ~~なかれーだったんです。

カレーの味がした卵ご飯・・・
でも悔いなく食べることが出来たんで、よし!!!

ある日の主婦ご飯でした♪

もう1回分残っているから・・・
今度はやっぱ、カレーうどんにしよう。。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

知恵を絞った朝ご飯

オープンサンド

先週はちょっと気温の高い朝がありましたよね。
そうなると覿面にうちの次男は、食がなくなります。

冬場はお味噌汁で暖まって・・・と言う誤魔化しも効きますが、
暑くなるとねぇ・・・・・

この前の日は、サンドイッチにしておいて出したのですが、
この日は、一仕事したら目も覚めるかな・・・
と目論んでオープンサンドにしました。

この方が私にしたら手間いらず・・・・・ヘ(^o^)/

なんぼも食べないんですけどね。

通学という仕事をしてからなら、お腹も空くみたいなんですよねぇ。。。。
ちょっと歩いてきたら・・・・なんて・・・・早起きなんだし・・・・・

そう言う私も食べられないし・・・・
朝から食えるヤツの気がしれん!!!!!
・・・・・でも・・・羨まし(・・;)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

サンプル百貨店

logo.gif

モラタメを教えてもらった「ピッコ」さんのブログで今度は「サンプル百貨店」なるものを発見!!!

第17回リアルサンプリングプロモーションin大阪 ちゅうのがあるんですって。
サンプル博覧会?? なのかな???
なんかわからんけど、ピッコさんがムッチャ楽しそうに書いているので、
そんなんに乗るか??!!!
・・・と乗っかって、サンプル百貨店に登録して来ちゃいました。

ホンで、ここからが大変で、
それに当たろうとするならば、参加への意気込みをブログで発信するんだとか・・・・
意気込みって言われても・・・・・
ピッコさんの後を付いていきます!!!
・・・なんて・・・金魚のフンかえ?????

取り敢えず行列を見つけたときには、わからんでも並んでみよう!!!
・・・と言う大阪根性の継承者として!

参加したいぞぉ~~~~~!!!!アイコン名を入力してください
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ