イズミヤ&キリン エコツアー

キリン1
イズミヤのエコツアーに当たったので行ってきました。
キリンのビール工場も入っています。

・・・ポートアイランド・・・って書いてあって、そこしか見てなかったんよねぇ。
キリン2
IKEAの隣にイズミヤさんはありました。
適当なカメラマンなんで、中途半端な写真!
真ん中のおっちゃんは、全く関係のない人であります。
・・・こんな時になんで通る!!!・・・
こんな時を選んでシャッターをおさんでもええと思うねんけど・・・

キリン3
ここのイズミヤさんは、
屋上の駐車場の通路の屋根に太陽光発電を取り付けたり、
風力発電(プロペラではない方の)を2機立ててたり、
ガスとかの余熱利用をするなんとか言うのを付けてたり、
壁面緑化を育ててたり、

野菜くずなんかも、乾燥させて土に混ぜて、肥料にしてはったり、
魚のアラなんかも、ちゃんと分別してはったり、

まぁ、いろんな事で『エコ』してはりました。

お店はね・・・一つのフロアに食料品から衣料品・雑貨まであるんです!
便利と言えば便利ですが、
慣れんモンには、ハイキングのようで、疲れました。

続きは明日。

似て異なるもの

御福餅1
『御福餅』って知ってる???
どこかで見たことあるっしょ!?

昨日ばぁちゃんのお土産で貰ったのは、『赤福餅』
今日、にぃちゃんの金沢土産で貰ったのが『御福餅』
御福餅2
ムッチャ似てるんよねぇ。
でも、私の目は誤魔化せない・・・・

誤魔化そうなんて思ってはれへんのやろうけど。

あっちのは、キレイなこしあん。
こっちは、ちょっと雑かな。

あんこは甘い♪
・・比べちゃいけんのやろうけど、
食べたのが昨日やからさ・・・・・
つい・・・・・・
餅はね、かたいぞ!!!

こうしてみると、やっぱ『赤福餅』に軍配を挙げたくなるよなぁ。。。。

うちの次男が申すには、
あそこの本店の宇治金時のかき氷は最高に美味しいんだとか・・・
氷の下には、赤福に使われている餅が入っているんだそうで・・・
それを食べたのは、例の事件発覚前・・・・
当然(・・・・そうなのか???) 期限切れ餅だった????

それでも もう一度 食べたいものなんですって。
今度の時は、正真正銘、ちゃんとしたかき氷を食べられるよね♪

そんで、御福餅・・・・みんなも比べっこしてみてちょ♪
粗目のようなこしあんが、好きな人もいるはずだし・・・・

にゃんこ

ネコ07-11
新しく地域の住猫となったような『にゃんこ』
近所の嬢ちゃんが、飼い主のよう・・・・

まだこのにゃんこ、『人』の区別がつかんようで、
誰ともなしにすり寄ろうとしよる。

玄関を開けたら、すぐそこにおって、ギョ・・・・とした (((((((・・;)
・・・そう・・・何気に苦手・・・・・

最初が肝心やし・・・例の箒で追い払う!
こういう躾はちゃんとしとかんと、後の災いになる。

せやけど、このにゃんこ なかなかの芸達者で、
小石を相手に、吉本の小さい人(名前が・・・・)の真似をして
にゃんこのように遊んでた!!??

どっちが上手とも言えんような出来やった。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

宮の華

宮の華

「宮の華」という名の泡盛でございます。
連れ合いのチョイスでございます。

私はね・・・まだかのかが残っておますんで・・・・
一升入ってるだけあって、なかなか減らんわ・・・・(・・;)

サッサとなくなるんも、困るけど、なかなか減らんのも辛い・・・

箱に蘊蓄がつらつらと書いてあって、
成る程・・・とか感心しもって読んでたんやけど・・・・
・・・・・忘れた・・・・・
箱も捨てた・・・・・・(^^ゞ

ロックで飲んだたんやけど・・・・

焼酎って、お店で試飲したときは、美味しいなぁ・・・って思っても
イザ、家で飲むと、なんか違うもののように感じてしまって。

それって、家ではロックにするからや・・・と
この間、発見したから、
瓶ごと冷やして、
おちょこで飲んだりしたんやけど・・・・

それって、クイ!っと飲み干してしまって、つまらんのよねぇ。。。。。
味は、確かに試飲したときと同じコクも強く感じることが出来るんやけど・・・

クイ!っで終わるのは、メッチャつまらん!!!!!
そうかと入って、ロックもなぁ・・・・・・

泡盛は、ロックでも良い感じ・・・・

暑うてしんどい晩は、クイっか・・・カパッか・・・・

他に飲みようないんかなぁ・・・

マクドのコーヒー

マクド07-10

『姑と小姑と嫁』というあり得ない究極の取り合わせで、
ランチの後のコーヒータイムに、
何でか、マクドに入る。

これって、150えんだっけ?
この取り合わせでは、『嫁』がまず、なんじゃかんじゃと小間使い的に動くんだろうけど、
この『嫁』・・・尻は軽いけど、根性が座っているのか・・・気が利かんのか・・・

小姑が、トレーに乗せて持ってきた。

ミルクも砂糖もコップも棒も・・・みんなマクド模様なんねぇ・・・

冷凍パク森カレー

パク森

「パク森カレー」に エスビー食品株式会社から冷凍がでました。

ちょっと買ってみよう・・と思われたかたは、こちらでどうぞ♪

レトルトを買った記憶があります。
連れ合いの休日の朝ご飯用に、レトルトカレーを買いあさっておりますんです。
目新しいのに目がなくって・・・・
確かに・・・これは2袋入っていて・・・
なんか手間がかかるんよね。

せやけど、それなりに美味しかったように思うんやけど・・・
『ダメ出し』を喰らわんかったから、良かったんだよ。

5食あれば、私も食べられるなぁ・・・・

当たればいいな♪

ヤマモモって知ってますか?

ヤマモモ07-08-1

徳島から『ヤマモモ』がやってきました♪
モモ???
・・・・うぅ~~ん・・・どっちかって言うと、木イチゴみたいよ・・・

仰山 食べられるもんでもないし・・・
ドンドン 新鮮さが失われていくし・・・・
ヤマモモ07-08-2

ネットで調べて『ジャム』にしました♪

なかなか行動が素早い♪
ヤマモモ07-08-3


ブルーベリーのような濃い紫色になりました。
出来たてをなめたら・・・普通のジャムよ。。。
知らなかったら、なんの味???
・・・・・ブルーベリー・・・・・かな。

ちょっと『ギョ!!』とする大事件もありましたが、
まぁ、・・・いいか・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今回のウィルス駆除ソフト

ゼロ

ウィルス駆除ソフトの使用期限切れがやって参りました。

パソコンに付いていた「ウイルスバスター」
前回は、3台分が入ってお得な「ノートン」 でした。

今回はこれ♪

3台まで使えます。

更新手数料がいらない。
軽い。

なんだかいいことだらけなんですけど・・・・

マイクロソフトからのセキュリティの更新を上手いこと利用してはるみたいなの。
マイクロソフトが、保証?してくれる期間だけ使えるみたいなの。

それぞれ、特徴がありはるみたいですなぁ。
どれがお勧めとも、言えませんわ(・・;)

有り難いことに、恐いウィルスがやってきたことはありません。
気が付かないところで駆除してくれてはんのかなぁ・・・

アリガトさん♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

知らぬ間に・・・知ってるって!!

アイロン

あした・・あした・・・
見ないように過ごしてきたけど・・・・
タンスに吊られているのが、残り3!!!

3日なって、アッと言う間だよねぇ。。。。
しゃぁないので、アイロン掛けに突入!

途中予期せぬ避けては通れぬ中断があり、
2時間45分。

一応ノーアイロンシャツなんだけどね。
でも、やっぱアイロン掛けした後のピシッと感とは、比べようもないじゃん。
この家事、キライじゃないんだけどね。

昨年までは、子どもの学校のカッターシャツがあったから、
絶対に3日に1度は、行動を起こさなくてはいけなかったんよねぇ。

まぁ、これも、掛けても掛けなくても、どっちでもいいんだけど、
『ピシッと感が違う』 と言う、子供たちは気づきもしていない私だけの拘りなんだけど。

グチグチ言いながらも、シャッキとしちゃえば、気持ちいい♪

でもまた、すぐに溜めちゃう・・・・
懲りないねぇ・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

これならいいかな・・・_(‥)

下駄07-02

いやぁ・・・
この間の下駄とどうちゃうねん・・・って、
なんとなく『ミュール』っぽいでしょ・・・・

鼻緒も広くて、リボンみたいだし・・・・

・・・って、電車でお出かけしたんですよね・・・

ピンヒールのおねぇちゃんよりは、他人に危害を及ぼさなくていいし・・・
からんころんという音も風情があるし・・・
外反母趾予防の観点からも、お勧めよ・・・・

叔母にも『かわいいよ♪』・・・なんて言ってもらえたし・・・・

下駄仲間には出会えんかった・・・・・
『にしなり下駄履き同盟』名誉広報部員・・・

下駄履きの私に出会えたかたは、一声どうぞ。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ

お汁のカレーうどん♪→す・カレーうどん

カレーうどん07-02

今日も「さすらいさん」のところでよく見かけるお汁系のカレーうどんの話し。

なかなか上手にできました♪
3日目のこてこてカレーを、一番出汁でのばしました。

混ぜているうちに、とろとろがネバネバになってきて、
あわててカレーの塊を引き上げました(^^ゞ

「お汁たっぷり」のカレーうどんを通り越して、
鶏卵うどんランクのとろみが付き、
うどんとお汁が絡み合って、キレイに食べきることができました。

ご飯ブチ込みを体験できなくて、ちょっと心残りです(・・;)

引き上げた塊で、もう1回出来そうだから、
次回は、お汁たっぷりサラサラ系の仕上がりにして、『ご飯ブチ込み』も体験しよう♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

こんなのは、カレーうどんとは言えないことが判明しました。
これは『す・カレーうどん』でございますわ。

立派なカレーうどんをご覧になりたいかたは、
人生最高値カレーうどん・・・ぐるめ流へお越し。

ミュンヘンへ潜入

ミュンヘン1

連れ合いとミナミでお食事。
西成区ブログ通り1丁目で有名?なさすらいさんの影響をもろに受け、
なんとのう「ミュンヘン」へ・・・

ここへの潜入は、かれこれ・・・25年振り。
前回の潜入は、独身時代の高校の同窓会。

ミュンヘン2

カメラを持って行ったにもかかわらず・・・
写真を撮ることができんかった(・・;)

なんとのう・・・恥ずかしくて・・・・・
これではいけない!!と思うのに・・・勇気?が出んかった・・・・

お店を出てからショーウィンドウだけ写しました。情けなぁ。。。。(__)

お料理もそこそこ・・・2人で食べるにはちょっと重いぐらい・・・
ウエイトレスさんたちの国際色豊かなことには虞入りやした♪

でも・・・ビールのジョッキが重い!!!!
なんでこんなにぃ~~~~~!!と言うぐらい重い!!!!
両方の手で抱えるようにしんといかんぜ、

小麦のビールがあったんでお試ししました。
白濁していてね、なんか違和感。

別格ビールもお試ししたんだ。
普通ビールも飲んだけど・・・・

写真・・・・・・(__)

今気が付いた。 
ミュンヘンって、サッポロビールだったんだ(^^ゞ

それならいっそ、小麦のビールのついでにジャガ芋ビールなんちゅうのも作ってほしいぞ。

クライマーズ・ハイ

試写会

お閑なお気楽会社所属 専業主婦の肩書きなのに・・・
ゆっくりしてもいられんで・・・
のんびりした心構えでないと、ブログなんか書き込みできんよネ♪
・・・と言う言い訳で、サボっておりました。

ホンじゃ・・・心を入れ替えて!

クライマーズ・ハイ

試写会の券を頂いちゃいましたので、連れ合いと行ってきました。
5日・・・今週の土曜日から公開ですよ。

1985年8月12日、御巣鷹山に日航機墜落。
未曾有(みぞう)の事故を追った新聞記者たちの壮絶なる一週間を描いた、
大ベストセラー待望の映画化された映画でございます。

写真の堤真一さんが主役。
・・ちゃんと名前知ってるじゃん。
この人はさくらこさんの恋人役をしていた人です!・・っていつの話や(^^ゞ
小学生だった次男がこのドラマにはまって、
お付き合いをさせられたんです。

ホンで映画はどうやった・・
・・・・長かった・・・2時間半もあったぞ・・・

中身の話や!
・・・イヤこれと言って別に・・・
・・・・あの飛行機事故をわざわざ選んで、新聞社の話しにせんでも・・・

新聞社が忙しいのはなんとのうわかるけんど。
忙しいってわざわざ映画で言わんでも・・・・

感動の度合いが薄い私では、どうにも試写会にお呼ばれした意味がなかったようで(^^ゞ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ