働きモノ

代々受け継がれた我が家の働きモノ
タオル
普通のタオル・・・・なんですけどネ♪

子供が生まれてから、お世話になりっぱなしです。
手ふきから、フキン代わりまで・・・・・

食事中になんじゃらこぼした・・と言えば、「タオルとってきて!」
よごした、たれた、こぼした、はいた・・・なんでもこいヨ♪

洗えばキレイになるし、
ならんときは捨てても、そう惜しいものでもないし・・・・

不思議なことになくならんのよねぇ。。。。
在庫が切れた頃・・・不思議と舞い込んできたりする・・・

これがあったから、子供の食事時の失敗なんかも、目くじら立てて怒らんでも済んだように思う。
こぼした時って、子供なりに気を遣ってて、違う誰かがさっとタオルを取りに行く。
ハハやチチの失敗の時も、いそいそ取りに行ってくれたりもする。

こぼしたことを怒ったことのない私・・・・・優秀やん♪

あやややや・・・・・・とか言って、みんなで床拭きしてたのは・・・・
遠い昔・・・みたいです。

家族5人。
毎日15枚ほど・・・・・洗濯機も頑張ってる。。。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

図画工作ではありません。

石
予習と復習をする次男であります。
毎週こんなことばっかし、してます。

図画工作科にはいったん???
ちゃんと「理工学部 建築学科」でございますがな・・・

お絵かきしたり、色塗りしたり・・・・
今回は、彫刻・・・

来週の時間までにしとかんといかんらしく、
せっせと手を動かしております。

立体的なものを作っているのですが・・・

頭で考えて、塊に反映させる。
そういう一発勝負が嫌いな性格。
粘土で模擬作品を作ってました。
・・・が、柔らかくて棄権。

なんかない・・というので、
ゴッシュというアクリルスポンジを進呈しました。

試行品を作って、いざ本番へ・・・・・
本番が半分を過ぎた頃・・・

立方体が出てくるはずだったのに、
なぜか??8面体が・・・・

試作品もそうじゃん・・・

頭の中には立方体。
石07-07
まぁまぁまぁ・・・・
石07-07-2
サンドペーパーで磨いて水につけると・・・

おやまぁ!!!

大理石・・・っぽい感じに仕上がりました。

どれぐらい時間をかけたのでしょうか・・・
1週間びっちしかかりました。

85点を頂いたそうなんですが、
見るからに、そんなに時間もかかっていないようなええ加減な形の作品が95点だったらしく、
物言いをつけて、90点に昇格。

最初の形から、あまりにも小さくなりすぎたというのが、
欠点だったそうです。

綺麗にしすぎ!!!で減点大。

センスはないような・・・
・・・・君はこれからだよ♬

かめつぼ仕込み

かめつぼ
今回の焼酎。

極上じゃないほうなら、1しょうびんが買えるほどの値段。

オットは、コクがあっていい♪ というが、
私には、癖がありすぎ!!!

まぁ・・・オットのじゃけ・・・

「かめつぼ」という言い様が、気になる。
同意語を重ねられちゃうと、要らぬ事を考える。

かめで熟成させてから、つぼに入れ替えた。
かめの形をしたつぼは、良い感じに熟成する。
かめに入れてからつぼに入れるという2重のかめを用意している。

「かめつぼ」って、口の部分が狭くなったつぼのことなんやろうけど、
それは、「つぼ」って言えばいいことやないのか!!??

なんやけったいな、気を引くにはもってこいのネーミングな焼酎がいっぱいありました。
・・・つい買っちゃいそうになった私がいました。

かのかがまだ残っているので、買わんできました。

こういうとこ、ケチ臭い・・・・って、
・・・堅実!!であります♪

せやけど・・・あつい・・・・・

にゃんこ

にゃんこ08-08-2
朝も昼も夕方も、ここに寝てはります。

南側にあるっけ、10時を過ぎると天てんなんやけど、
室外機がいい具合の日除けになっちょ。

足音ぐらいじゃ、頭を上げもせんし・・・態度でかい!
にゃんこ08-08-1

ゴチって、音立てて振り向いて貰ったところをパシャ・・・
なんで私が、気をつかわにゃなっらんね?

不意打ちにクーラー動かしてやるっきゃ!!!
・・・室外機2台並んでるで・・・ずりずり移動しよってら・・・・

プッチン並べてやろうか・・・・・

・・そんな意地悪はせぇへんけんど・・・・
その眠そうな目は、せかせか洗濯物を干す私には、
ぴきっと怒りを呼ぶよ・・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

イズミヤ&キリン エコツアー

いずみや&キリン エコツアー の続きです♪
暑うてなんか、プチプチ打つのが億劫で・・・・
キリン5
イズミヤ見学の後、キリンのビール工場へ・・・・
ポートアイランドにあるキリンのビール工場だと信じて疑っていなかった私・・・・・

よく考えてみれば、こんなところにあるはずもない・・・・
ビールって、水が命やもんねぇ・・・・

せやけどさぁ・・・・・吹田にだってあるくらいなんやから、ポートアイランドにあってもええやろ!
・・・って思いません???!!!

瀬戸内の海洋深層水でも吸い上げてる???・・・・
・・・・そんなこと考えてました。

キリン4

なんの!なんの!!!
連れあいが行っていたとおり。
昨年行った三田のほうのキリンビール工場でした。

お土産に頂いたビールとビール教室の修了証

中の陳列は変わっていました。
キリン6
ご当地ビール缶があったりしましたが、記憶にあるものはありませんでした。

エコポイントの5ポイントで参加できたこのツアー
ランチ飲み放題つき!

日本プレミアムもしっかり飲んできましたよ。
せやけどさ・・・・
キリンと言えば、あのキノコ泡!!!
ここでは見せてくれませんでした(__)

すっごいショック。。。。
・・・・そのショックを実感したのは、帰って一晩寝て起きたしらふの時。

そういやぁ、つぎ方とかの講習もなかったなぁ・・・
随分間の抜けた飲み助です。

オット仕舞いになりましたが、
プレミアムの後ろに写っているのは、黒ビールの飲みかけです。
決してプレミアムは黒ビールではありません。

ご招待いただいてこんな事書くのは忍びないけど、
正直主婦の独り言なんで、
泡はサントリーの方が美味しい!
ビールはやっぱキリンの一番搾り。

ホンでこのプレミアム・・・・・記憶がない!!!(^^ゞ

今度は日本酒作りを見学したいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ