粉末の紅茶。

日東紅茶2
明日の『11月1日』は『紅茶の日』なんですって!
海難にあってロシアに漂着した日本人、大黒屋光太夫が女帝エカテリーナ2世に招かれたお茶会で、日本人として初めて外国での正式な茶会で紅茶を飲んだ日といわれており、この日が定められました。

ロイヤルミルクティ・・・って憧れております。
紅茶とミルクを折半して作るじゃないですか。

ミルクだけで作ったらさぞ美味しいだろう・・・
そんなことを思いましてね・・・
それも変なんですが、その時はムッチャいい考えだと思いましたんですよ。
何したか・・・・・

紅茶葉を、コーヒーを作るときのあの三角形に入れましてね。
熱くした牛乳を注ぎました。

いくら待っても落ちません!!!!!!

コーヒーペーパーって、牛乳は通さないんです。

茶こしで漉したような記憶があります。

味の記憶はないんですよね。
まぁ・・・・失敗だったんでしょ!

日東紅茶
憧れのロイヤルミルクティも入っておりますよ。

『チャイ』なんちゅう、聞いたこともないようなのもあるんですねぇ。

たっぷりのミルクで煮出して作る本格派チャイの味わいを粉末にしました。
おいしさの秘密は8種類の香辛料からなるマサラスパイス。深いコクとちょっぴり刺激的な魅惑の香りをお楽しみください。


商品ページ

当たりましたら、報告させていただきます。
お楽しみに!!!

やっとこさ・・・・衣替え

衣替え
ずっと『夏』のまま行くんちゃう???
・・・なんてそんなはずもないけど、
悠長にしていたら、急に!!!!!『冬』!!!!!

焦って、衣替え後ろめたい

こうやって並べて、風を通しているわけですが、
ここんとこ着ていないお洋服が・・・・

お出かけをなるべく避ける傾向があるし、
5本指ソックスを履こうとするから、
・・・なんとなく『お出かけ着』は敬遠。

3年着ない服は処分しなさい・・・・
とは、よく聞く言葉。

90% 頂き物。
・・・・・こう言うのも珍しい。

気に入ったものから着て、着潰していっているから、
ここにあるのは、・・・余計に敬遠しがち!???

ワールドのものとかイブサンローランのものだともあるんだよねぇ。
ワールドのコルディアなんて、まだあるのか???

ある!!ある!!!!

梅田のナビオにあって、OL の頃通いました。
なんばシティの店に移ったのは、『ハハ』となってから。
2児のハハとなってよりは、行ったこともなし・・・・・

今はもう店もない・・・・のかな????

これをぜぇ~~んぶ着潰すまでは、何も買わない!!!
それがここ10年来の目標。

買わんのに、なんで増える??????

念願の・・・・♪

カレーうどん10-21-1
3日目のカレーをうどんの出汁でのばしました。
「さらとろ」のカレーうどんをやっと食べることができました♪

そして、念願の!!!!
『カレーうどんの後のご飯ブチ込みカレー』
カレーうどん10-21-2
これ!!!これ!!!
これ、いっぺんでいいからやってみたかったです♪

普通量に見えるかと思いますが、
うどんは、半玉です。
ご飯も、少々・・・・・

でも、うれしいです♪

大食いした気分です(~o~)

トラジャコーヒー

とらじゃ
重なりますが、モラタメの話です。

インドネシア・スラウェシ島のトラジャ地方でのみ産出される、トラジャコーヒー。
その中でもキーコーヒーが厳しい品質管理を行い、厳選した豆だけに冠するのが「トアルコ」の称号です。
それは高品質な豆の証なのです。
・・・と言う製品元からの説明でした♪

コーヒーって好きなんだ♪
毎日夜明けのコーヒー・・・を飲んでおります。

商品ページ


そう・・・・・
取り敢えず、朝起きたら顔を洗って、電気サイフォンのスイッチを入れる。
お弁当作りやら朝食作りに、取り掛かる。
・・・・・コーヒーが出来上がったら、一旦休止。

ホットしてから、再出発。

みんなを送り出して、再び・・・ホット♪

そんなホットだから、いろんなものをタメしておりまするよ(~o~)

これはどんなだろうな・・・・
楽しみです♪

久しぶりのおねぇご飯

手羽中
どうしても「手羽先」が食べたいんだとかで、お助けTEL. 

揚げ油のタメ置きはないそうなので、煮付けを提案したんだけど、
カリカリのんが食べたい! とかで・・・

油を1センチほど入れて、揚げる・・・・なんていうんだっけ?????
のを勧めました。

ちょっと下味も付けといて・・・・

送られてきた写真を見て・・・・
OH!! キれぇ~~~~
最近の写メのキレイなことよ!!!!

ちょっと、おったまげました。

せやけど、仰山 作ってんなぁ・・・・・・・

みんな食べたのかしら????

生ハム

生ハム
連チャンですが、モラタメの話し。

『モラ』限定のようになっておりますが、
『ため』を避けているわけではありません。

たまたま・・・・・

今日は『生ハム』です。
おまけでメロンなんかが付いてれば、ぎゃおぅ~~~~って火も吐けそうですが、
付いてはおらん要です(・・;)

それでも憧れ『生ハム』

当たるといいなぁ・・・・

十勝生まれの生ハムです。

十勝って知ってます?

北海道にあるんですよ。

でも、北海道に牛がいるのは当たり前のように思っていましたが、
豚がいるって・・・なんとなく不思議な感じがしました。

商品ページ
プリマハムの生ハムです。
詳しいことは↑でご覧になって下さい。

無添加のワイン

ワイン
メルシャンの「無添加」ワイン・・・無添加って、知ってた?

いや、それよりも、「ワインに添加物が入ってる。」
・・・なんて!! 知らんかったし・・・・
商品ページ
ちゃんと知っとこう・・と思った方は↑でお勉強下さい。

この商品を知ったのは、先月くらいかしら・・・・
お料理に必要だったので、スーパーで選んでおりましたら、
「無添加」に目が行きましたんです。

わざわざ書くって?????
酸化防止って、こんな小さい瓶 開けておいとくか???

色々見てたら。
まぁ確かに、入っておりましたわ・・・・・

お高いのにはなかったよ。

開栓せんでも酸化ってするのかねぇ・・・・・

ワインって、発酵させてあるもんなんやし、
そんで「酸化」って、なんか不思議なような・・・・

この赤を買って 料理に使って 残った大方は、酸化する前に飲んじまおう・・・と
サッサと飲んだわけですが、
飲みやすくて美味しかったですよ。

買わなかった「白」を「モラ」で応募しました♪

修理ばかりが・・・

基盤40
改築して今年の春で、6年目。
哀しいことに次から次へと電気製品がいかれよる(x。x)゜゜

掃除機が春に・・・・
クーラーが真夏に・・・・
夏の終わりには洗濯機が・・・・・
お足早にやってきた初秋の日に冷蔵庫が止まりよった・・・・

掃除機と洗濯機は、総替え(?)。
クーラーと冷蔵庫は「基盤」の修理
クーラーは基盤そのものを取り替えたので、2萬円弱の費用に・・・・
冷蔵庫は、基盤をつなぐ線の取り替えだけで済んだのですが・・・・・
部品代   300円
技術料   7700円
出張料   2000円
消費税   500円
・・・・・と言う明細。

どの線か言ってくれれば私取り替えるのに・・・・・

翌日に来てくれはったから、うれしかったけど・・・・・
6年振りに冷蔵庫の後ろを掃除できたので、いいこともあったけど。
それにしても・・・・・

もうこれで終わりにしてね (((((((・・;)

近頃は、お・さ・け♪

久保田
近頃は、お酒になっております。
今年の初めにやってきたもの。
アルバイトの報酬に手に入れましたの♪

暑い時って、がぱっと飲みたいからお酒はねぇ・・・
寒い時って、冷たく感じるものは苦手なの。。。。。

今頃って、常温が丁度いいから♪
萬寿なら、ちゃんとした出所のお米やろうし・・・・

せやけど、なんでそんなこと気にせんとイカンのやろうて・・・・
久保田2
こんな但し書きが入っていても、なんとのう冷めた気分。

一昔半前のごっつい寒い晩、
熱燗する剣菱がのうて(その頃は剣菱に一途でした)
お安い鬼ごろしを燗したんです。

そしたら・・・・
頭痛はするわ・・・吐き気はするわ・・・・
エライ目に会いました。

何が合わんのか・・・・

久しぶりに剣菱に会いたいわぁ・・・・・

はろうぃんだよぉ~~ん 

ケーキセット
共立食品株式会社  手づくりハロウィンクッキーセット

ハロウィンってイマイチなんかよく知らない・・・
英語の教科書には必ず出てきた題材。

かぼちゃまつり・・・・ってなんぞ???

仮装大会みたいなん???
それもオバケ組・・・・

ハロウィンに興味はないけど、かぼちゃケーキには、なんとのう興味が津々。
かぼちゃの種まで付いている(そんなケーキなん???)

手作りのケーキコンテストなんかも催されておりますんで、
おはぎでも作って応募する????
・・・それは・・・分類がマズイやろう・・・・

頑張りました♪

栗09-26
写真は艶々♪
30個ほどもありましたが・・・
こういう風にキレイなのは、7・8個・・・・・・

クチナシの実を割り入れてちょっと色目を+。
甘味にハチミツと砂糖・・・・

ここで失敗!!!!
きび砂糖を使ってしまった・・・・
きび砂糖に問題があるわけではないのです・・・・
精製されてない砂糖だったので、
色目が・・・・茶色になってしまって・・・
味が・・・ちょっと黒砂糖味・・・

どうって事もないのだけれど・・・
栗の味よりも砂糖の味が際だつから・・・

しっかりそうなんだって事忘れてました。。。。。(__)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ