ホットスチーマー

スチーマー
寒くなると、「冷たい」というのがムッチャ嫌なんです。
ホットスチーマーなんちゅう ちょっと良いものを見つけましてネ♪
買いに行きました。
¥2980・・・張りこみました。

せやけど・・・・・
接着面が40度。
ほぉとぉ~~~~なんて言えるような暖かさではありません。

ヒレ酒も、冷えませんが、ぬくくもありません。

無音のパソコンやのに、これのモーター音って、すんげぇ五月蠅いんです。

私って、我が儘が過ぎるのかしら・・・・
底が平らなコップもこれしかなくって・・・・・
なかなかいいでしょ♪

確か長男が彼女とのペアで買ってあった物。
・・・・・・・別れちゃったし・・・いいか・・・・・(--;)

ヒレ酒

ふぐちゃんを買ったときのおまけ。
ひれ酒1
ヒレをサッと熱湯に通し、軽く天日干しの後、いつでも楽しめるように瞬間冷凍してあります。
今晩は、一番大きいヒレを取り出して、
トースターで焼きに入ります。
・・・・ちょっと焼きすぎ(^^ゞ
これは5分。
ヒレは4分焼きが、香り立ちも香ばしくよろしいようです。

ひれ酒2
熱燗を一気に注ぎます♪

「鍋」というのが、気になるところですが・・・・
早いから、許されよ!

寒い夜は、やっぱりこれでしょ♪

大掃除・・・洗濯機

洗濯機1
オットは今日が御用納め。

あと3日、見ない振りして過ごせば振り出しに戻れる・・・・・
・・・そんなセコ技をしたいけど、やっぱりなぁ・・・・
心を入れ替える。

↑は、自動2漕式の洗濯機の羽根。
取って洗ってね・・・とは一言も書いてないけど、
ネジ一つ外せば、抜けるので、取って洗います。
これができるから、この洗濯機から離れられない。

新品に変えてから、半年ぐらいなんだけど、これで2回目。
こんな風に水垢が付きます。
歯ブラシで、サスサスすれば簡単に取れます。
洗濯機2

今の全自動の洗濯機って、がしがしに防備を固めた小さい穴あきザル
って感じがしました。
どないに頑張っても、お気楽主婦には分解掃除は出来そうにないです。

そないにがしがしに作らんでもさぁ・・・
もっと簡単に、洗濯槽が取れて、
一月に一度で良いから、お掃除してネ♪
・・・って言う注意書き付けた製品出してみろ!!!!!

汚れないものなんて無いのだから、
汚れたら、貴方の裁量でキレイにしてね。

そんなこと言う製品作りって、ダメなんでしょうか!?

とんがりプシュプシュ!

そうじグッズ
とんがりプシュプシュ! と言います。
長いこと買ったまま置いてありましたが、
昨日出動させました。

窓のレール掃除に利用しようと・・・・
押せば速やかに水が出ます。

せやけど・・・離しても空気が入ってこないのよねぇ・・・・
押すばっかりじゃ・・・
握力と共に親指に力の入らん私には、よろしくない!!!!

それにうちのレールは深いのかなぁ・・・
隅っことかに上手いこと届かない・・・・・

なんか、試行に疲れてしまって
結局いつもの歯ブラシとボロ布で済ませてしまった。

グッズばっかり揃えても・・・と言う戒め!

でも、こういうものって、ドキドキして買いたくなっちまうのよネェ(・・;)

新し♪ 商品・・・

毛取り1
冬になると、毛玉が気になります。
ついていても、これという災いを招くとか、邪魔になるとか・・・
そういうこともないんですけどね。。。。

あると、なんか・・・・・気になって・・・・・
むしり取らんと気が済まんで・・・・・・

髭剃りのようなのも、あるのですが、音の割に効率が悪い!
粘着テープのもあるんですが、取らんでいいのまでくっ付いてるようで。

目に留まったんで、つい・・・買っちゃいました♪
毛取り2
見かけよりも、凶悪そうな面構え。
痛いです!

ガシガシ言うんですが、取れてる??????
うぅ・・・・・・・ん・・・・・・・・

新じゃがの皮むくのには、もってこいのような気がする!

夏みかんが煌めき始める

叔母の家の家主さんちの夏みかん。
夏みかん12-10-2
熟するまでは、まだまだ掛かります♪
それでもずんずん黄色くなっておりますよ。
夏みかん12-10-1
今年は、表年。
枝が折れるほどに、たわわになっておりまするぅ~~~。

水菜を食べる♪

『ガーリックベーコン炒め』 でございます。
ガーリックベーコン炒め
鍋用にでっかい株の水菜を買ったのですが、
意外に硬い!

シャキを通り越して、ザワワ・・・・・

あんましな食感なので、困りました。
炒めたらもそっとマシになるかも・・・・・・

思惑通りに『マシ』になり、美味しく頂くことができました。
大きな株も完食!!!!

せやけど、食べたときは満腹やけど、
スぃ~~~と消化されるようで。
お腹が空かないうちに、寝ちゃいましょう♪

ごまぞう

ごまぞう
最近、次男と私は、「ゴマ」だれにハマっております。
ノーマルにしゃぶしゃぶだれでもいいし、
サラダドレッシングとしても最高級♪

そんなところへ「エバラ食品」から新しい「ごまぞう」!!!
セサミンなどの含有量が多いゴマを開発したんだとか・・・・
安心安全に写真に載ったおっちゃんたちがこさえてるんだとか・・・・
商品に見合うお値段なら、許す♪

試せるんなら、尚!許す!!!!!

商品ページ


次男のドライヤー♪

ドライヤー2
「今時の男子」らしく、キチンと御髪をセットして出かけます。
寝癖直しにびっしょり濡らすのですが、
タオルで拭いてギャッツビーを塗るけど、上手くゆかない。

私が結婚祝いに貰ったクルクルドライヤーはオネェさんが持ってった(--;)

甘いなぁとは思いつつ、ビッグカメラの商品券が手に入ったので、買いに行きました。

ちょっと便利そうで、楽しいでしょ♪
まぁ、こんな風に置いては使わんやろうけどさぁ・・・・・
ドライヤー1
収納も上手いことなってるんですよ♪
ピシッと立ちます!

馬力も強く、大風が出ます。
「イオン」も出るんですって・・・・だからどうかは不明(^^ゞ

次男の頭は、ピシッと決まっております(~o~)

『キレイなお姉さん』ではありませんが、
ステキなお兄さん  普通のおばさん  には なれそうです♪

備長炭ラーメン

備長炭が特産の県に行く途中に寄ったとあるラーメン屋。
備長炭ラーメンに目が止まる♪
ラーメン1
メニューの備長炭に目が止まっただけで、
写真はよく見とらんでした(^^ゞ
出てきたのを見て、土・ひゃぁ~~ん。
ラーメン2
スープを取るのに備長炭を入れて澄ましてる・・・ぐらいに思ってました。

イカスミも食べたこと無いですが、
負けずとも劣らぬ様子だと思います。

ラーメン屋なんですが、国道沿いの・・・
やる気が溢れているおじさんが二人。

でもこれ、はっきり言ってしっかり『マズイ』部類でした。
スープは、普通でしたが・・・

ラーメンの麺が美味しくないって、辛いやんなぁ。。。。。

ちゃんとメニューを聞いてから茹でてたし・・・・
時間だけはイッチョ前に掛かってました。

やわらか麺が好きなおじさんたちなのか・・・
にゅうめんのような全くコシのない麺でした。

オットは普通麺でしたが、こちらも同じ様な麺でした。

メニューは変わってましたわ(--;)
ラーメンとパフェのコンビがあったりして・・・・

2時頃の来店でしたが、誰もおらず・・・・

そうなんやろうなぁ・・・・・

店の名前など、何も覚えてはおりませんが、
写真もありませんが・・・・

備長炭のふるさとへお出かけの際は、
お気を付け下さいませ。。。。。

『麺は堅めで!』って、言えば良かったのかも。。。。。
やっぱ、再度挑戦だぁ!!!!!

田苑

懐かしいお酒に出会いました♪
田苑
一番最初にうちに来たのがこの『田苑』・・・の一升瓶。
気に入って、2回ほど買いましたが、
長いこと忘れておりました。

行きつけの焼酎一杯並んでる屋さんに
おじさんが売り出しに来てはりました。

こう言うのって弱いよなぁ。。。。

なんか・・・行くたんびに、おじさんの紹介するのを買ってるじゃん。

今回は、田苑の最上級のもあったんだけどね。。。
このおじさんたらさ・・・・・
その最上級のは味見させてくれないでさ・・・・・

ちょっといじける気持ちもあったんだけど、
久しぶりに出会った『田苑』が懐かしくて、買いました♪

あの最上級・・・・・飲んでみたかったべ・・・・・(。ヘ°)
田苑おまけ1
鹿児島弁が書かれた手ぬぐいを頂きました。
田苑おまけ2
そんなに『方言!』って煌めく言葉はないでした。

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト

なんとも難しい名前のワインでございまして・・・・
打ち込もうとしましたが、時間が掛かりすぎて、ダウン!!!
コピペしました。
スパークリングワイン
スパークリングと言うことなので、寝かしていないんですよね。
炭酸も抜けていない・・・・
注ぐと、しゅわぁ~~~~って感じになるんですよね。

あんましこの手のワインは買いませんなぁ。
ワイン自体、あんま志野あんましに買うことはありませんが・・・・

これは、クリスマスには欠かすことの出来ないもの・・・・なのかねぇ。
そう言うのも気にしないし・・・

運が良ければもらえる・・・んで応募しましたです。
ありがたい@モラタメ」でございます(~o~)

ワインは良い!!!ってよく耳にするじゃないですか。
1本10萬とか100萬とか・・・
1本3000円以上のものを飲んだことがないので、
信じることなど出来ませんが・・・・
タダで試せるなら!!!そう言うのって試してみたいなぁ。
商品ページ

長老と言う名

久しぶりに焼酎です♪ オット・・・泡盛です
長老1
長老って言う名前なんです。
北谷と書いて「ちゃたん」と読みます。
琉球泡盛で、どうも書いてあるおじいさんが私には、アイヌの人のように見えてしまって、
でもよぉ~~く観察すると、
かぶり物がアイヌの人にしては異様と言うことがわかりました。

琉球の人というので納得です。

長老2
能書きの通り、『滋味深き』味わいでございます。

毎月3日は味噌ラーメンの日

ラーメン1
毎月3日は味噌ラーメンの日・・・らしいのですが、ご存知ですか?

「モラタメ」で知り得た情報でございます♪
すかさず「モラ」応募もいたしました。
ラーメン2
たまにこういうの食べたくなります♪
とんこつの頻度が高いです。

いっぱい具の入ったラーメンが好きな私に対して、オットはもやしだけのシンプル派!
子供たちも当然の如く二派に別れております。

そんでもなんで「三日」なの?????
商品ページ

勇気の要るお買い物その2

カテゴリー・・・美味しいもの・・・・ホンと????
黒蜜きなこ
アイスまんじゅうに引き続き、和アイス第2弾!
「黒みつきなこ」 言いますねん♪

どんなん????!!!!!
私は食してないので、わかりません。

文句も言わず、オットは順調に数を減らしていっているので、
遜色はないのでしょう。

後2本ありますが、
私は遠慮しときます。

食後の感想など聞かせてネ♪
        ・・・・・・・人任せかよ・・・・・・

星の饗宴

今日の一枚・・・星の饗宴
星1
これは12月1日・・・
お気に入りの天気予報のおじさんが、
「三日月と金星と○星が、にっこり顔のように並んでいます」・・・みたいなことをおっしゃったんです。
○星は、聞き逃したので、わからなかった。

おじさんが言うんだからと・・・・屋上まで見に行きました♪

なるほど・・・・・きれいだ!!!!!

ちゃんと据えて、シャッターを切ったんだけど・・・4つほどになってる(^^ゞ
星2
せっかくなので、借りてきました。
どこの写真・・・・ちょっとよくわかりませんでした・・・・ありがとうございます♪

タイの方は、昨日こんな風に並んでいたそうな・・・・

ぶれていたのを確認したのは、昨日の昼。

再挑戦を目論む・・・・・
星4
あの時間では、位置的に邪魔な家とお月様の下にビルが来るので、
2時間ほど早い目に・・・

夕焼けが一緒で、なかなか良いでしょ
星3
せやけど・・・並びようが・・・・・・
お月さんが笑っていない!!!!!!

そう言えばおじさんが言ってたなぁ・・・・
「今度このように並ぶのは、いつになるんでしょう・・・」

1日ぐらい大したこと無いと思ってたんだわ(・・;)

今晩は、お月はいはるけど、金星も○星も見えなかった。

新品中古!

落ちるやつ
ミナミに出かけたので、見てきました♪
・・・横断歩道待ちで見上げたら、あったので、ついでと思い映した・・・・
ドッちゃでもいいようなものだったので、高速が横切っています。

まだ止まったままなんね・・・・・
何日 動いてたの?
・・・何回か?????

これが 「MADE IN JAPAN」 だとしたら、関係者じゃないけどショックやなぁ。 

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ