今週のお弁当

今週のお弁当を纏めまして・・・・・
25日(月)
25.jpg
★タラコまぶしご飯
★つくねの串
★卵焼き
★竹輪のキュウリ詰め
★スパゲティ

インフルエンザ禍で、揺れた先週でしたが、
飛び火はなかったようで、
日常が戻って参りました。

皆様方も「日常」を平穏に過ごしていらっしゃいますか?

『平凡』」って、過ごしているとわかんないですけど、
ホント、そこに居るのってむずい事なんですよねぇ。

26日(火)
26.jpg
▼鮭ご飯
▼エビチリ
▼ジャコ入り卵焼き
▼かぼちゃのソテー
▼アスパラのマヨ和え

『今日の弁当は、楽しくなかった』
・・・・とのお小言。

そうなん・・・・・そうよねぇ・・・・・・

魚肉はあるけど、一般に『肉』と言われる部類がない。
華があるように海老さんをトルネードにしたんですけど、
海老では役不足なようで。

28日(木)
28_20090530104245.jpg
●豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
●カニかま入り卵焼き
●海老の天麩羅
●薩摩芋のきんぴら
●魚肉ソーセージソテー

火曜日の反省を元に、『肉』を主役にしました。
木曜のチビ弁を忘れてしまって・・・・
これと木曜恒例の学食ラーメンを食べたそうで。

29日(金)
午後からの講義が休講とかで、休弁♪

竹の「少年」

今日のつれづれ・・・頂き物。
筍1
やって来ました♪
竹の子ちゃん。。。。。。
。。。。「子」ではのうて、「少年」になってんじゃん。。。。。

65㎝もあるで。。。。

食べられるん????? 不安。。。。。。
筍2
おべべも着込んでますなぁ。。。。
十二単衣も真っ青・・・・・・・

いつも悩むんやけどさぁ・・・・
どこまで脱がしたらええん。

こうしてみると、どう見ても裾の方は「竹」やでなぁ。

何はともあれ、米ぬかでコトコト焚きまして・・・・
水にさらして、焚きました。

OH!!!
産むが易し!



裾の方はあごが疲れるけど、
美味しく頂けましたがな♪

初日、竹の子煮
二日目、竹の子ご飯
三日目、竹の子の竜田揚げ
四日目、竹の子のナムル

完食!!!!! 写真ナシ。 スマン(^^ゞ

がんこのとうふ

今日のつれづれ・・・・手土産『がんこの豆腐のお菓子2種』
がんこ1
1つ目に、『がんこの豆乳バームクーヘン』
がんこ2
7㎝の背高のっぽのバームクーヘンでございます♪
こんな背高のっぽは、ほぉ~~んと久しぶり。

見るだけでウキウキしちゃいます。
食べても一つウキウキ!!!

2つめは、
がんこ3
『とうふショコラ』
がんこ4
絹こしか木綿かは不明。
がんこ5
いやぁ・・・なんちゅうか・・・・・
豆腐って言われんとわからんで・・・・・・
言われてもわからんで・・・・・・

ふつうの美味しいお菓子です♪

『もそっ』っとしてるようには思ったけど、
それがなんと言うこともなし。

『豆乳』よりかは、『おから』を使っていただいたものの方が、
なんとのう・・・・・・・環境にも身体にもいいような気がする。。。。。
。。。。のは、わたしだけかな。

飲む橙酢

今日のつれづれ・・・・飲む橙酢・・・薬ではありません。
飲む橙酢
数年前、萩に旅行に行ったときに偶々立ち寄ったお店。
「柚子屋本店」といいます。

何でか、気に入ってしまって、夏みかんジュースや橙酢など
不定期ではありますが、なくなりゃ買い付けております。

ある朝、
朝みので、「お酢がメタボにいい・・・・・」と言っていたのを、オットが聞きつけ、
こちらの「飲む橙酢」を、取り寄せました。

橙のお酢と夏みかんジュースのブレンドで、
酸っぱいけど飲みよいです♪

朝夕、「薬」と言って飲んでますが、
薬とちゃうし・・・・・
メタボが治るわけではありませんし・・・・・・

始めた日に計測しました。
食後のへそ周り95。
空腹時のへそ周り90。

1本がなくなる頃には、メタボと言えないへそ周りになってるのだろうか・・・・・・




次のも注文したし。。。。。。


気になるお方は、オットの結果を期待してチョ♪

黒蜜ときび砂糖をもらう。

久々の『モラタメ』
黒蜜ときび砂糖
黒蜜
年に何度か買うところてん。
黒蜜で食べる方を選ぶのですが、
♪と言える黒蜜には出会えない。

・・・・・・イヤ・・・・美味しいんだろうけど、
付いている量が少なくて、薄まっちゃうのかなぁ。。。。
これならドサッと掛けられるっしょ!
気になる方は、↓から見に行ってください。
黒蜜2

コンビになってたのが『きび砂糖』
きび砂糖
生協で買うのと同じか・・・・ちがう。

甘味はハチミツを使うのですが、
どうしても液体では都合の悪いときはきび砂糖です。

白いのに比べると、えぐい感じのするときとか、
ちょっと黄色みがかっちゃうときもありますが、
まっ、いろんな事でこっちになってます。

きび砂糖2

当たるといいなぁ・・・・・



何やってるん?

今日のつれづれ・・・えっ?????
中央分離帯2
せっかくキチンと並べはったのに・・・・
何してるん???!!!!!!

中央分離帯1
も・も・も・もしかして・・・・・・・・

間違えたん!!!!!??????

ブロック一つ分。
幅が広すぎたんかえ??????

そんな失敗なんかあるん???????
それとも急に変更になった???????


それ! あり得る・・・・・・
そんな風に思えるだけに、怖い。

パンでグラタン♪

朝ご飯♪
休日なのに、何でか早起き。。。。。。
長男がお仕事~~~~~~~~。

朝ご飯は着いてから食べる長男なので、
私的には、起きたって何も用事ないのですが、
『行ってらっしゃい』だけでもね。。。。。。。
パングラ1

行っちゃえば閑なので、自分用に手間を掛けました。。。。。。
。。。。。。。。。。いや。。。。。
パン切って、ミンチで作ったホワイトソースをぶっかけて、
230度のオーブンで12分焼いただけ。
パングラ2
ソースも昨夜のスパゲティソースのお取り置きもの。

私だけの朝ご飯♪


ちょっと重いけど。




しっかり重くて、お昼はパス気味。




あれ????写真にパセリが載ってない。。。。。。
食べるときに、気が付いたんだ。。。。。

パセリ終わっちゃったので、またよろしく!

今週のお弁当

今週のお弁当・・・・・幻やけんど・・・・・
5月18日(月)
18.jpg
★車エビフライ
★トンカツ
★竹輪フライ
★リンゴと薩摩芋の甘煮
★トマト

週末のインフルエンザ感染問題。
次男の学校は感染飛び火もないような・・・
取り敢えず登校。

お昼のメール。

2限で終了だって。




夕方のんびり帰宅の次男。




お昼は王将で食べたとか・・・・・おいおいおいおいおい・・・・・
弁当持参したじゃんか。。。。。。。。







火曜からは休講。
弁当持参したけど、食わずにさいなら。







苦労を知らない残酷さ。






ごめんね。







流石に口には出来なくて、私は棄てちゃいました。
ごめんね。

豆いっぱいやってキタぁ~~♪

今日のつれづれ・・・御豆 ご到来
豆盛り
箕面の杜から御豆がやって参りました。

おたふくさん
えんどうくん
でっかいきぬさや・・・オランダ豆かな?

箱いっぱいに入ってるし♪

まずは、おたふくさんから・・・・

頂きます。
ありがとうございました♪

鳥飼

今日のつれづれ・・・焼酎『鳥飼』
鳥飼1
次男に買ってもらった焼酎もなくなってしまいました(; ;)ホロホロ
・・・・飲みゃぁ、なくなりますで・・・・・・

次男に更新をお願いしましたが、却下・・・・・(;>_<;)ビェェン

インフルエンザもなんのその、繁華街へ買いに行きました。

意外なのか、空いておりました。。。。。。
昼過ぎになると飲食店街は混み混み・・・・・
日曜だったので、緊迫感はまだないでしたもんね。

鳥飼という米の焼酎でございます。
お店も空いておりまして、3つ4つ・・・・試飲を重ねて参りました。

鳥飼2
モンドセレクションで金賞受賞とか・・・・

箱を開けて気が付いたんでございますが、まだ飲んでおりませんで、なんとも・・・・・・


試飲をした中に これは入っておりません。

試飲をして買うんではのうて・・・・
試飲はあくまでもおまけ・・・・・
店員さんも閑なのか親切に、
『あちらのカウンターには、沢山ありますよ』って、
・・・・ええ人や・・・・・・

芋の焼酎はやっぱ、けホットきます。
これ飲みイィ~~~~と思うのは、米の焼酎でした。

サラッと飲めるのがいいんですが、
それやったら焼酎を買う意味がないような気もしたりして。

お酒を前に悩みます。

これで最終?

今日のつれづれ・・・アスファルトを敷きます
アスファルト均等
アスファルトを均等に敷いていく車でございます。
左側の方にアスファルトを溜めておきます。
アスファルト補給2
トラックからアスファルトを持ってくるんですよ♪
アスファルト補給
大袈裟な砂遊びのようなもんです。

なかなか、出発してくれはらへんで、
洗濯物をたたんでる最中のことで、
ヤキモキしました。
アスファルト作業開始1
動いたやんかぁ♪

アームを伸ばして、道の幅にするんですねぇ。
混ぜこぜされたのが右の下の方から出てくるんですよ。

上から覗いていても、熱気で熱かったです。
作業員さんたちは大変やったろうねぇ。
アスファルト作業開始2
端っこの方は、手作業で掛かります。
丁寧に合わせてくれてました。 さんきゅ♪
アスファルト仕上げ
仕上げには、ザルでふるった細かいのが、表面に当たるようにしてはります。
職人技ですか・・・・・

ピシッと奇麗になったけど。
こんで工事終わりですかぁ?????

この前も、ピシッと敷いてから1週間で違うところが工事で掘り返してはったし・・・・・・


今週のお弁当

今週のお弁当
11日(月) 
11.jpg
★鮭ご飯
★海老フライ
★ウィンナーフライ
★卵焼き
★トマト

12日(火)
12.jpg
■薩摩芋ご飯
■鶏モモ揚げ煮
■卵焼き
■南京煮
■アスパラのマヨ和え

14日(木)
14_20090516222914.jpg
▼白いご飯

・・・・・・・・・日の丸よりももっとシンプルな 「白」 でございます。
学食の定食を食べる予定なんですが、
ご飯を大盛りにすると50円増し。。。。。

その50円が、どうにも我慢できないほどの支出なんだそうで。

15日(金)
15.jpg
●マグロの風味焼き乗せご飯
●竹輪のキュウリ詰め
●人参&アスパラグラッセ
●お魚ウィンナーソテー
●スペイン風オムレツ




線引き

今日のつれづれ・・・・線引き
線引き
舗装の仕上げもちゃんと出来上がりまして、
線引きをしてはりました。

なかなか楽しそう・・・・・
ビビったりせんと、きっちり描けておりますでぇ。

せやけど・・・・・
あっちに行きたい1
そこは、左だけやのうて、→っかわの方にも行けるようにしといて欲しいねんけど・・・・・・・

でないと、2分の通学路が、4分になっちまうぜぇ・・・・・・
この差は、でかい!!!!!!!!

あっちに行きたい2
わおぅ~~~~!
あっちも右だけにせんと、左の方にも行けるようにしといてやぁ・・・・・
でないと線路下のガードをくぐられへんやん(; ;)ホロホロ

商店街への近道やねんけど・・・・・・・・

失敗なん?

今日のつれづれ・・・道路の完成への道をまっしぐら・・・・でもないような・・・
失敗?!
奇麗にタイルも並べはったと言うに・・・・・
ミスったん??????

察するに、花壇となる部分に水道管を引き込んではるみたいな感じ・・・・・・

ここだけではありません。
他にも花壇になるところ、全部掘り起こしてはります。

それって、忘れてたん。。。。。
あとから決まったん????????

この後はアスファルトで仕上げをしてあるのですが。
また後ほどタイルの人がきはんねんやろうねぇ・・・・

なんちゅうか。
かんちゅうか。。。。


お疲れさんドス(・▽・)

道ができる産みの苦しみ

今日のつれづれ・・・
中央分離帯1
道を完成させるため、中央分離帯を繋げてしまいはりました。
えぇ~~~~~~~~~~
線路の向こう側には、学校とか商店街があるから、困んねんけど・・・・
右の方の1部分は、まだ開いているので、
あそこからこっちの道には進入できます (^o^)

せやけど・・・・・
中央分離帯2
南側の方は、向こう側に渡られへん!!!!!!!!

歩きの人は、乗り越えてま。
ガードマンのおっちゃんが何か言うてはるみたいやけど、
そんなん聞く人おらんで。

チャリの親子は・・・・・・
きゃぁ~~~~~~~ちょっと戻って、
グるぅ~~~~~~~と工事の向こう側に回り込まんと、
線路は潜れません。

ばぁちゃんたちは・・・・・・
跨ぐには、この分離帯はでかすぎます。
回るのんも、遠いよねぇ。。。。。

ジョグしてはるような年の人はいいけどさ・・・・
やっとこさの身には、辛い。
ましてや、お買い物帰りは・・・・・・

今日には何とかなるかな・・・・・

反乱起きるで。


今週のお弁当

今週のお弁当を、紹介します♪
お休みがあったから、2回。

7日(木)
07.jpg
★鯛飯
★豚生姜焼き
★薩摩芋のきんぴら
★卵焼き
★もやしと白菜のお浸し
★金時豆
★トマト

先週末に「お弁当が足りない」発言。
この連休中に、新弁当箱を捜し求めたのですが、
気に入ったのが見つからず・・・・

この日は、学食の大盛りラーメンを食べたそうで・・・・・
どうやった???? 食べれた?????

GIVE!


ギブアップでした。
強烈に伸びちゃったそうで。
ネコちゃんですからねぇ・・・・・

伸びへんかったらええのになぁ・・・・・とのこと。

いや。ラーメン食べる人は、時間との戦いやろうて。。。。。


8日(金)
08.jpg
●鶏マヨレタス巻き
●ネギ入り卵焼き
●鯛のつけ焼き山椒まぶし
●トマト


お手前の程は・・・

今日のつれづれ・・・お手前。
お手前
小丼ではございますが、
それなりに泡立ちもよろしく・・・・・
・・・・・泡なんて言うのか?????・・・・・・

でも、もそっと底面積の大きい方が、よろしいように思います。

まだ指で足りるほどにしかお手前数はありませんが、
なんとのうええ感じ(・・・・・手前味噌・・・・・)

お抹茶を点てても、キッチンでグビット頂いているようではなぁ。。。。。
まだ「丁寧」の峠は越せませんわ(^^ゞ

頂戴しました♪

今日のつれづれ・・・ウィスキーがやってきた♪
ウィスキー1
オネェから、廻ってきました。
お友達んちで頂いたもの。

ズゥ~~~~~~と前は、良くウィスキーを飲んでおりましたが、
ここんとこ、全く・・・と言っていいほどに 飲みませんなぁ。。。。。
ウィスキー2
原材料は、モルト・グレーン
ビールと従兄みたいなもんやねぇ。

ダルマとか、オールドパーとか、
水割りとかで飲んでたけど、

やっぱ、今の焼酎のロックの方で、美味しいと思う。

年の功かしら・・・・・・

そやけんど・・・・
何が一番やった・・・と聞かれたら・・・・・
あのお高いブランデーが、一番!!!!! って言うかなぁ・・・・・

980円の鬼ごろしは、絶対飲まん!!!!!
こちらさんは、お料理用。

まっ、そないな風に適材適所。
TPO ちゅうことですなぁ。

このウィスキーさんの、居場所はどこかなぁ・・・・・・・♪

働く車

今日のつれづれ・・・働く車。
働く車
見ていて飽きない『働く車』
大層でないお山を崩してはるんですが、
ちょっとヒyぁ~~と私だけが思った瞬間がありました。

左右にぐらぐら揺れちゃって・・・・見ているだけでビビッちゃてるんですから、
日常の中でスリルを作って楽しめるなんて・・・・・

単純なお人。

街灯が建ちます♪

今日のつれづれ・・・街灯の建て方♪
外灯が立つ
どんだけぇ~~~~~♪ と言う高さでございます。
トラックで寝かして持って来はったときは、そないに高いとは思わなんで、
ご近所さん一同、仰山で見学♪

ちっちゃいのんから、おっきいのんやらふつうさんも・・・・



おっちゃん・・・そないなとこ通ってはるけど・・・・
もしかして、気が付いてない???!!!!

外灯が立つ2
作業するんも、首疲れはりますなぁ。

ネジが4本ほどで、ついてはるんどすか。。。。。
揺れてますねんけど・・・・・・・

外灯が立つ3
しっかり留めといてな。。。。。。

外灯が立つ4
光る部分は、別に付けます。

書き忘れましたが、据え付けるまでに、電線も繋げてはりましたよ。

電線の地中化・・・・・
スッキリはしてます。

ご苦労さんどした♪

納棺夫日記

今日のつれづれ・・・・読書しました。
納棺夫日記
映画の宣伝に惹かれて、
・・・・惹かれても、映像にはどうも興味がわかんで・・・・
・・・・文字の方に流れてしまいます。

いろんな想いを抱きましたし、
いろんな事を考えました。

きっと映画も素晴らしいものだと思います。
みなさん、どうぞご覧になって下さいませ♪






叔母たちが亡くなって随分になりますが、
まだちゃんと向き合えません。

形にするなど・・・・

今週のお弁当

今週も無事に終了。
27日(月)
27.jpg
★鶏もも肉の生姜焼き載せご飯
★卵焼き
★白菜のジャコ和え
★トマトとキュウリ

半冷凍のもも肉を薄くスライスしたつもり・・・・
こうしてみるとまだ厚いようで、載っけてても馴染んでないよなぁ。

28日(火)
28.jpg
●豆とタラコ ご飯2種
●辛くないエビチリ
●薩摩芋のきんぴら
●キュウリのツナ和え

ご飯だらけのように見えちゃいますなぁ(^^ゞ
その通りやし・・・・・

30日(木) チビ弁
30.jpg
■焼き飯
■ウィンナーとキャベツ炒め
■プレーンオムレツ
■トマト

前日の天気予報をチェックして、
ラーメンの列は少ないだろうとの予測をたてて、
このお弁当になりました。

バッチシ当たり♪

1日(金)
01.jpg
▼タラコご飯
▼つくねとウィンナー
▼ネギ入り卵焼き
▼スパゲティ
▼人参グラッセ
▼キュウリとトマト

あれぇ・・・今週2回目のタラコご飯になってる。
月が変わってるから・・・まぁいいか。


やっぱりこのお弁当箱では、チョいっと足りないようで。
そりゃそうやろうで、おどろくことではありません。

鞄にすっぽり正しく入る。
それが最低条件ですからねぇ。
この連休に探してくるようで。
ご自分で見つけてくるのが一番でいいです。
私の買ったキャンセル弁当箱・・・・いくつあるのやら。

新しい管♪

今日のつれづれ・・・・新品の管
管1
新しい電気と電話の管がやってきました。
仲良く並んでおりますが、
別会社なんで一緒にはなれない・・・・・
お揃いでもない・・・・・
管2
出所は、全く違う道の下・・・・・・・
連れてくるのにも一苦労。。。。。。

だってどこにいてはるか、印ないんだもん・・・・・・・


管3
離れてもいかんし、くっついてもいかん・・・・・・

真ん中には、水道が先着してはるし・・・・・
地中もいろいろ縄張りがあって、大変。

せやけど、ぶっとい管やでなぁ・・・・・・
触ったらビリビリ来る・・・・・
・・・・それはないっしょ。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ