三角形の面積

今日のつれづれ・・・こんなところに出てくるか?!
朝のはよから家の前に、作業服姿のおっちゃんたち。
地面にまたなんぞ記し付けてはるし・・・・


えぇ~~~~~~~・・・・もしかしてまたぁ~~~~~


道1
ここは、聞くが速し!!!

あのぅ・・・・・
もしかして・・・・・・・
またなんぞ工事しはるんですか・・・・・・・・・・・・・


違いますよ♪
この間の工事の面積測りに来てるんです。
道2
ほっ♪

なるほど。
三角形にして測るんですね。

こんなところで便利に使われていたなんて。
ちょっと感激♪

ちびっこい三角形から、でっかい三角形まで。
どんな場所も、スイスイ測れますって♪

「底辺 x 高さ ÷ 2」 ですよ。

今週のお弁当

今週のお弁当
22日(月)
22.jpg
★焼き飯
★スコッチエッグ
★オム卵
★いんげん豆のゴマ和え


23日(火)
23_20090628193620.jpg
●ハムステーキ
●竹輪のキュウリ詰め
●卵焼き
●人参と筍の味噌焼

25日(木)
25_20090628193620.jpg
■かやくご飯
■白菜のお漬け物

えっ?????
ハイ(^^ゞ・・・・・これが今日のお弁当。

学食でラーメンを食べるので、これでいいのだ!!!!!

26日(金)
26_20090628193620.jpg
▲牛味付け肉乗せご飯
▲ほうれん草入り卵焼き
▲薩摩芋の揚げ煮
▲キュウリのツナマヨ和え

石垣の塩チョコレート

今日のつれづれ・・・もらい物のもらい物(^^ゞ
塩チョコ
長年のママ友(・・・もうこないには言えんやろう・・・)から、
もらい物のもらい物・・・・
ムッチャ珍しいやん♪

彼女は3箱もらったらしい。

私は2箱もらってきた。

どなたか、1箱いかが!







・・・・・それって、













減らないって事。







(^^ゞ






普通のチョコのように食べられるんですよ。
それに石垣の塩と言えば、とても有名ですよね。
奇麗な海。
ミネラルたっぷり。



断る理由などありゃしませんって♪
先着!おひとかた!!!!!!

お待ち申し上げます。

純酒粕酢・・・ミツカン♪

久しぶりの「モラタメ」
純酒粕酢
ミツカン
むずい作り方してはるんやねぇ。
どんなん?????
こう言うのって好きなんよねぇ♪

飲む?
混ぜる?
煮る?

うぅ~~~~ん、何でもいいしょ♪


商品ページ

今週のお弁当

今週のお弁当
15日(月)
15_20090621213523.jpg
★鶏もも肉の生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★水菜としめじのゴマ和え
★トマト

16日(火)
16_20090621213523.jpg
●鶏モモの揚げ煮
●ネギ入り卵焼き
●かぼちゃのシナモン焼
●キュウリのコロサラダ
●人参のグラッセ

18日(木)
18_20090621213524.jpg
■海老・キスフライ
■薩摩芋の素揚げ
■いんげんのゴマ和え

19日(金)
19.jpg
▲鶏マヨ
▲サクサク薩摩芋
▲いんげんのソテー
▲トマト

今週も無事終了♪

これってさぁ・・・・

今日のつれづれ・・・・年金定期便がやってきた。
年金定期便
まだ数えるほどしか、年金に加入してないおねぇさん宛。
コンプゥ~タァ~さんが、テラテラ打ち出すとはいえ、
人の手も掛かってるやろうに・・・・
こんなとこに時間かけんと、
泥沼化してるところをサッサと何とかすれば?!

若い奴らの気を惹いてなんとか未払いを減らそうとか・・・・
そんな魂胆かな・・・と中身を見ても。
バラ色の数字は見あたらんし。
書いてある数字の意味するところも、ようわからん。

こんなんが毎年来るかと思うと、うんざりする。
払い込まれてる金額を確認してもらう用件なら、
もっとこの金額とこれが合致しているか確認して。って書いてくれたらいいのに・・・

せやけど、そんな確認やったら、
大半のサラリーマン、年末調整で、ポチッと確認できるやろうで。。。。

1億3千人分でっせ・・・・
うっとこらへん、人口少ないで仕事簡単やろうて・・・

そんな問題とはちゃうか(^^ゞ

つまらんことにお金掛けてるようで、いらつく!

今週のお弁当

今週のお弁当
8日(月)
08_20090612222318.jpg
★鮭ご飯
★味付け焼き肉のキャベツ巻き
★卵焼き
★薩摩芋のコロサラダ
★水菜のゴマ和え

9日(火)
09.jpg
●ハムステーキの炒飯
●ウィンナーソテー
●スパゲティ
●ネギ入り卵焼き
●キュウリのツナマヨ和え
●人参グラッセ

11日(木)
11_20090612222319.jpg
■タラコまぶしご飯
■粗挽きとチリウィンナーソテー
■卵焼き
■ほうれん草のゴマ和え
■ひじき煮
■人参とさつま芋のグラッセ

12日(金)
12_20090612222319.jpg
▲トンカツ
▲トマト
▲野菜サラダ

こうして眺めてみますると・・・・・
ちょっと手抜き過ぎてません・・・・・(^^ゞ

美味しいお米で作ったおせんべい♪

安全で美味しいお米で作ったおせんべいがやってきた♪
煎餅1
月に1度、秋田の黒瀬農舎からお米が届きます♪
お付き合いが始まったのは、うぅ~~~んと前のことです。
農薬とか化学肥料が気になりだした頃で、
安全やけど美味しいお米を探しておりました。

黒瀬さんの方は、安全で美味しいお米を作ってもふつうのルートでは売ることが出来ないような状態で、
「土と健康」と言うお百姓さんの本を偶々目にして、
飛び込みでお付き合いが始まった。

偶々ばかりが重なっての縁でございますが、
20年は優に経っておりまするなぁ。
煎餅2
今回のおせんべいは、
お米などの原料にできるだけ国産原料を使用している拘りのお煎餅やさんとの出会いで焼かれたものであります♪
煎餅醤油
↑は、醤油煎餅
↓は、塩煎餅。
煎餅塩
私はそうねぇ・・・・・

どっちかというと、やっぱ・・・醤油かしら。
せやけど、塩もすてたもんではありません。

うぅ~~~~ん・・・悩みながらも、ぽりぽり。

お久しぶり♪

今日のつれづれ・・・お久しぶりです! すずさん♪
すずさん0527
ある日、玄関を一歩出ると・・・・・
向こうの方に見えるのは・・・・・・
お懐かしや♪ すずさんではありませんか・・・・・

おぉ~~~~いと言っても聞こえるようではなし、
私とすずさんの間には、25メートルの道路と複線の線路が立ちはだかっておりまする(・▽・)
おまけに、工事のブルさんの雄叫びも、BGMにはブロックを押さえつけるドラム付き。

今日は一段とフルオーケストラ。

すずさんはジャーマンアイリスという苗を植えていらしたそうな。

かわいい花なんだろうなぁ。
咲く頃、覗いてみよう。。。。
・・・・・精一杯首を伸ばして(^^ゞ

御誂えしております♪

オーダーメードの花壇。
別注花壇1
歩道のブロックを敷き詰めてから、1ヶ月も経とうかというこのごろ・・・・
花壇がやってきましたよぉ~~~ん。
なんでこんなに遅くなったのか・・・・
気になったので聞いてみました。

な!な!なんと・・・・・
みんな別々のオーダーメードだから、手間が掛かってるんだそうな。

いやぁ・・・そんな手間もお金も掛けてくれんでも、いいですけど。
ふつうの花壇で・・と言うのか、ブロック積んだらええだけちゃうの・・・・・

職人の拘りが・・・・・ありはるの?
職人やったら許すけどさぁ・・・・職員やし。

別注花壇2
なかなか深いええ花壇やねぇ。

早くも にゃんこが陣地取りしてはりまっせ(^^ゞ フン!

ホットサンド

西成区ブログ通り1丁目で見つけた「たけちゃんパパ」さんのホットサンド♪
・・・・を真似して作ってみました。
ホットサンド1
★トマト
★ツナ
★ピザ用とろけるチーズ
★お魚ソーセージ
★干しぶどう
★コーン
★マヨネーズ
★チョビットだけ黒胡椒

『似て非なるもの』でありますが・・・・

パンも6枚切りを半分にスライスして、ヘタ付き。

お気楽主婦歴が長くなると、見本を見ながら出来上がりは別物♪
そんなことも日常茶飯事。。。。。。
ホットサンド2

ふむ♪
なかなかの出来上がり♪

たけちゃんパパさん、美味しいアイデァをありがとう ヘ(^o^)/

今週のお弁当

今週のお弁当
6月1日(月)
01_20090606201906.jpg
★串つくね
★卵焼き
★ほうれん草のゴマ和え
★トマト
★薩摩芋とリンゴの甘煮


2日(火)
02.jpg
●彩りフライ(海老・竹輪・ウインナー・ミニコーン)
●薩摩芋の素揚げ
●塩昆布


4日(木)
04.jpg
■ハムステーキ
■スパゲティ
■筍と竹輪の味噌焼
■人参煮


5日(金)
05.jpg
▲豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
▲卵焼き
▲アスパラと人参のオイスタソース炒め
▲竹輪のカレー炒め
▲トマト

今週も無事に終了しました♪
お弁当箱が、小さいとかもいいながらこれでなんとか納まっております。

同じ様なお弁当でいいのかしら?????
いつもながらの心の呟き・・・・・


住宅模型

今日のつれづれ・・・・次男の宿題
模型1
コタツの上に置いてあったんで、
コソッと写真。。。。。

せやけどさぁ・・・・・これ・・・自力で立ちませんけど(--;)
模型2
反対側から見ると、
ものげっつい・・・頭でっかちねぇ。

模型3
数日経って、部屋にあるのを見つけたので、確認。
OH!!
ちょっと変わってる。
屋上とか、階段とか・・・・
模型4
さりげなく聞いてみた。。。。。

なぁ、あれってどんな宿題?

「5メートルの立方体を2つ使って、できるもの」 ということ。
積み上げ方もくっつけ方も自由。
構造なんかは考えなくてもいいんだって。

頂点で繋がってるのなんかどう????!!!!



次男は「家」と言うことで作っておりましたが、
他の人たちは、「建物」と言うだけで、
何??と言うものが多かったそうな。

どんなんなん???????

むずい課題だ(・▽・)

VAIO が狂った(▼▼)

今日のつれづれ・・・・VAIO がぁ~~~~~~~
バイオ1
流石のVAIO!
こんな表現もあるのね・・・
・・・・・ちゃいますねん!!!!!!

狂っておますねんよ。

我が家で一番新しい、
あのちょっと動かしてみたくなるウインドウが弓なりに動く
XP とはかけ離れた ・・・・・・

・・・・なんやったっけ??????


ウワ・・・・・・・出てこん。。。。。

あれ・・・と言うことで。


箱入りパソの分際で、
バイオ2
こんなアクティブウインドウ。
ド・ピンクが鮮やかで、そこは流石のVAIOちゃん。。。。ちゃうって!

色だけやったら、ピンクもいいよね。。。。で使うんやけど、
そこは甘くない。
文字も縁取りは付いてるし、炎の効果に動きまでおまけ。
そう・・・なんじゃわからん。

液晶画面があかんねんて。
5万3千円の修理代金。。。。。
えぇ~~~~~~~~~。無事保証期間満了。
おかしなったんは、満了2ヶ月後ぐらい。。。。

まぁ、それもあやふやなんやけどさぁ・・・・

なんとかならんの!!!!!!!
勝手におかしなっといてさぁ。

なんともならんで、けったクソ悪いし、
動きもヘンなんよなぁ。。。。。

こう言うのってハズレの時は、何から何までハズレの可能性高いし。
お蔵入りと言うことで一応落ち着いたんだけど。

けったくそわるい!!!!!!

週末♪

今日のつれづれ・・・週末♪
週末
久しぶりに読書で週末の夜を過ごしました♪

読書って   ノド渇くの?
・・・・まぁまぁ・・・・・・

しおり代わりに、柿の種って・・・・・・・まぁまぁまぁ・・・・・

お安いでしょ(^^ゞ
手間も掛からんし(--;)

そぼろご飯

今日のつれづれ・・・おねぇご飯
久しぶりに写メがやってきました♪
直前電話もありましたよ。
そぼろご飯

そぼろって、ミンチやなぁ。
・・・いつもながらの唐突な始まり・・・・
ミンチやけど、鶏やで。
・・・・慣れっこですぐに反応できる・・・・・

うわぁ・・・牛こうた。

牛でもかめへんよ。
ちょっと味の濃いのができるぐらいやし。
醤油を減らして味噌を入れんのも牛やったらええで。

と言うサポートでできたのが↑。

いんげんがのうて、ピーマンに。
卵はそぼろを知らんかったので、錦糸に(太いけど)

そぼろは牛とわかる濃さであります。

ちゃんと色目を考えてするなんて、大したもんです♪



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ