冷たい茶碗蒸し

今日のつれづれ・・・・毎日暑イィ~~~~~
晩ご飯を考えるのもイヤになるぅ~~~~~~
とか言いつつ、毎日ちゃんと食べている・・・・・

大したもんだネェ♪
冷やし茶碗蒸し
朝の掃除を終えた頃・・・なんとなく・・・・・
茶碗蒸しが食べたくなる。。。。

なんで茶碗蒸し??????

わけはわからん(^^ゞ

このクソ!暑いのに・・・・・

あっ! ダイジョウブ♪
食べたくなったのは、冷たい茶碗蒸しだから・・・・・・

冷やし茶碗蒸しって、
普通・・・なのか?どうか・・・・卵豆腐みたいなのを言うみたいですが、
あれってあんまし好きじゃない・・・・・・

朝から、昆布とかつおの出汁を取り、
3時に蒸しに入る。。。。。

ァチャ(▼▼)
火加減が・・・・・強すぎたのね・・・・・
「ス」がはいっちまった(;´_`;)

ご家族方には、何も言わんでおったで・・・・
オットとおにぃ・・・・食べてビックリする。
熱いと加減して口に入れたら冷たかったもんで。

次男・・・最後までお残し。
冷めるのをひたすら待っていたそうな。

課題

今日のつれづれ・・・・・次男の課題
10年後の家
筆記テストの前に出す作品A。

「10年後の自分の家」と言うお題。
木造・床面積300平方メートル。
夫婦と子ども二人。

和室・洋室・キッチン・子ども部屋・・・・いろいろ入っておりました。
庭には木もありますがな。

太陽光を取り入れた明るい家でございますなぁ。

そうか・・・こう言うのがお望みなんね。

ただ今の家は、似ても似つかぬ・・・・・・

まぁ・・・・・・夢でござんすし・・・・・・

思い出したけど、
小学校の時段ボールで、未来の家みたいなものを作った。
「家」と言われても、いまのように美しい大きな住宅展示なんて見たことなかったし、
想像力も貧相やったで、
住んでいた家のようなものしかつくれんで、
ごちゃごちゃした家やなぁ・・・・・

・・・・と、我が作品ながらイヤになったのを思い出しました。

それと比べりゃ・・・・「スゴイ」♪

親バカになれ♪



貴方は、どっち?

今日のつれづれ・・・マスの寿司とブリの寿司
オットの『高速千円乗り放題』ドライブのお土産でございます。
・・・実際は、千円どころか・・・・・・・(▼▼)


マスの寿司1
↑ はよくお目に掛かります「マスの寿司」
↓ は、わたくし・・・初めて目にしましたです 「ブリの寿司」
鰤の寿司1

どちらも同じ押し寿司でございます。
マスの寿司2
型箱も同じです♪
包まれようも、同じです♪
マスの寿司3
笹の葉に包まれておりまして、1枚ずつ手を汚しながらめくっていきます。
マスの寿司4
マスは、マスばっかしなんですが、ブリの方は、薄い大根が入っているんです♪
鰤の寿司2
人参や昆布なんかもいはるんで、見た目が鮮やかでしょ♪

せやけど、マスの方は、2重とかで・・・・
マスの寿司5
主役の部分が太いんです♪
良い感じで、パク付けます♪

どっちも、いいんよねぇ・・・・・


あなたはどっちにする?!

今週のお弁当

今週のお弁当
13日(月)
13_20090718111134.jpg
★薩摩芋ご飯
★鶏モモの揚げ煮
★卵焼き
★いんげんのゴマ和え
★トマト


14日(火)
14_20090718111134.jpg
●鶏首肉の生姜焼き
●卵焼き
●芋コロサラダ
●キュウリの酢の物
●トマト


16日(木)
16_20090718111134.jpg
■白いご飯
■水菜のお漬け物

写真にすると、思ったよりも奇麗なご飯やねぇ。
こう言うのも気を使うんですよ。
ご飯はね、食堂のレンジでチンするんですけど、
お漬け物は、抜いておきたい、
でもそのままおいとくのはホコリが被るからイヤ・・・・・

そんな条件をクリヤーするべく、カップに入っております。
醤油も別添え・・・・・

何気に手間の掛かる奴です。


末っ子やもんねぇ・・・・・・・
そんな手間もうれしかったりして・・・・・・・(^^ゞ

花壇になりました

今日のつれづれ・・・花壇
花壇
あのお高い特注の花壇に、かわいい草が植えられました。

草がかわいい・・・・って・・・・・思ってもおらんことなんで表現が変。。。。。。

変な草やねんよ。。。。
葉っぱが白うて、枯れたところは緑になる・・・・そんなんみたいやねんけど。
そんなんある?????

このクソ暑い日に、そんな白い葉っぱを見てると、
なんか貧血でも起こって、視覚が変になったんか・・・・・
風流もへったくれもありません。
せやけど、夏にはあわんでや~~~~~

ちゃんと朝夕にお水撒いてはります。
たまにガチンコするんですけど、「ご苦労様です」と声掛けました。


ゴソッと、株ごとお持ち帰りされて、クーデターになっている花壇もあるんですよね。
ここは、まだ無事。



花壇かぁ・・・・・・・
なんか憂鬱・・・・・・・・・・(^^ゞ

お気に入りの焼き肉屋さん

今日のつれづれ・・・「こころ」の焼き肉屋さん
焼き肉屋さんで お店もちゃんとあるのですが、
お持ち帰り専門で お世話になっておりますんです ヘ(^o^)/
こころ1
食べ放題を始めはったんです♪

うちの人たち・・・・食べ放題に行っても、もとが取れるような奴はおりませんので、
こう言うのには、絶対行きません。

せやけど、こころのやったらいいんちゃうん・・・・
こころ2
お昼も「ランチバイキング¥500」をやってるよ♪
と、おかあさんがわざわざ看板を持ち出してくれました。

ブログに書くね。って言うと私は載せたらあかんで、って言うので、
ビミョ~~~にボカシときました。

おかあさんが作るおかずも美味しいんだよ。
お持ち帰りの私には、いつもなんだかんだとおまけのおかずを付けてくれます。

「焼き肉」って言うメニューになると、
「肉」だけって言うことにもなりかねないんだけど、
こころの焼き肉にすると、おまけのおかずやサラダがあるので♪♪♪です。

ピリッと辛い こんにゃく煮・長唐炒め・もやし・チキン
酢の物の きゅうり・もやし
チヂミも好きなんだぁ・・・
もちろんキムチだって本場の味。

なんたっておかあさんは韓国の人。
ハングル文字だってバッチシ(・・・当たり前か・・・)

大阪に西成区南津守7-4-12
06-6656-9488
焼き肉ハウス 「こころ」

南港通りが阪神高速と交わっている交差点の北西の角にあるマンションの1階。
ローソンの3軒隣です。

・・・・あっ・・・・お店の写真とかあったら良かったんだね・・・・
メニューも・・・・・

そう言うところには、全く気が回らない人なんで、許されよ(^^ゞ

当たって欲しい!!

今回の「これ」は、当たって欲しいゾォ~~~!!!!!
リンナイ
お魚焼部分のグリルの交換部品。
なんやったら、その周りの包み込んでいる部分も交換してくれたらいいんやけど・・・・・・

最近ここでは、茄子を焼きます♪
焼き茄子って、美味しいんだけど網出してひっくり返して、
熱いときに やけどしもって 皮を剥くのが、億劫で・・・・・
おかあさんが作ったときにお裾分けをお願いしておりました。

発想の転換ちゅうか・・・・・・
ここやったら、裏換えさんでも良いし・・・・・
そんな こんなで 使ってみたら、いいんよ、ここ♪

でっかい つっかえるような ナスでも、燃えることなく ちゃんと良い 焼き茄子になります。
上下で焼けるけど、45度は回転させた方が まんべんのう焼けて、
更にGOO D♪
13分程かなぁ。 

 サラによいことに、このグリルってところは、
皿に水がなくなると勝手に火が消えはるんです。

焼けたら、グリルで そのままさまします。
乾燥することもないんで、焦って皮を剥く必要もないです。

いいことだらけなんで、お試しあれ♪


ここの後片付けは、意外に面倒なんが玉に瑕・・・・・・
サラに隠れてるし・・・・・・
気が付かん振りして 放って置くようなこともしばしば・・・・・・・

モラタメに応募するときにちょっとしたアンケートがあって
その中に、ここの掃除の頻度があったんやけど、
毎日とか1週間に1度とか・・・・

「使うたんび」 というのがなかったんやけど、なんでやろ??????

当たって欲しいなぁ・・・・

グリルだけじゃのうて、他の部分も部品交換できるところが
仰山あるようなので、ちょっと見に行ってみてね♪

商品ページ

日本酒・焼酎・ワイン

来る時ってこんなもんよねぇ・・・・ヘ(^o^)/
まずは、日本酒から・・・
天領
あっさり系とまったり系。。。。らしい。
夏向きと冬向きと言うことなんでしょうかねぇ。

取り敢えず、両方 試飲♪
そう言うような気もするけど・・・
「天領」という文字が、鏡文字になってるんよ。

でもなんで同じ文字をかえさなかったんやろう・・・・

あっさりはあっさり、まったりもあっさり気味で飲めました♪

ついで焼酎。
極みの黄とやま里
いつものパークスにあるお店で買ってきた。
左の「極みの黄」はオットの芋焼酎。

右の「ふる里」と違って「やま里」は、
餅米で造った焼酎です。
米とは違うって感じがしたけど、チョいっとのみ辛い。
もう一つバージョンアップしたものやったら、こんな事もないのかもしれない。

ノドでつっかえる感・・・パンチがあるって言う表現でもあるんやろうけど、
サラっと飲める水みたいなんが好きやねんなぁ・・・
・・・・・・・水のんどれぇ~~~~~~って、・・・・・

↓は生協で買った
大阪焼酎1
大阪焼酎。

まだ飲んでないんで、なんとも・・・・
大阪焼酎2
「単式蒸留焼酎」と言うことなんですが、それなに???

おねぇにもらった ワイン。
ワイン
ビールを冷やすのを忘れたこともあって、
日曜日は、ワインで焼き肉♪

なかなか良い取り合わせですなぁ。。。

せやけど、ワインは頭にくる!

早く寝ました(・・;)

今週のお弁当

今週のお弁当
6日(月)
06.jpg
★お魚の天麩羅(鯛・鮭・ハマチ・タコ)
★キュウリのマヨ和え


7日(火)
07_20090712202405.jpg
●豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
●卵焼き
●竹輪のキュウリ詰め
●薩摩芋の甘煮
●トマト


9日(木)
▲白いご飯
▲卵焼き
▲白菜のお漬け物
つい、写真を取り忘れちゃう木曜日。
だって、お弁当を作っているという実感がないんですもの・・・・・
学食日なんです。


10日(金)
10.jpg
■鮭ご飯
■つくね
■卵焼き
■南京煮
■スパゲティ


明日の土曜は、インフルエンザで休講になった分の補習日で、
講義があります。

来週もだとか・・・

まっ、当然!!!

高く付いた誤投(--;)

今日のつれづれ・・・・誤投
夕食後、楽しく家族で団らん。。。。。。。。。
WII で、ボーリング♪





誤投1
誤投(--;) 一瞬の出来事・・・・・・・


リモコンの下に付けた小さい部分が飛んでいった。
装着しただけで、2重の注意事項を完全無視。

まさか・・・飛んでいくなんて・・・・・


こんなになるんだ。。。。
か弱い液晶・・・・・・・・OH!!!    NOx~~~~~~!!!!!!
はぁ~~~~~~~~~~~~~(--;) (--;) (--;)

セットアップ
ちゃんとカバーを掛けていれば・・・・・・

テーブルにちょっこっと当たらなければ・・・・・・

もう一回しようなんて言わなければ・・・・・・・

おにぃが WII なんて買ってこなければ・・・・・・・






あっ!
「買って」   って言ったのは、私か・・・・・・・・・


遊ぶときは、面倒だなぁと思っても、ちゃんとカバーを掛けて、紐を縛り付けて
楽しくあそびましょうネ♪




後悔先に立たず・・・・・・






高く付く、貴重な経験・・・・・・・・



液晶修理って、いくらぐらい掛かるんだろう・・・・・はぁ・・・・・・(--;)

これ♪ 持ってます。

たけちゃんパパさぁ~~~~ん、 実は  私   これ   持ってます♪
ホットサンド1
あの日以来、頭の片隅に引っかかるものがあり、
うぅ~~んと思い悩んでおりました。

なんで忘れていたのか・・・・・
戸棚の奥の方におりました。

早々に、現役復帰♪
ホットサンド2
あれ・・・・・?????

以前使ったとき。
食パンは、耳を切り取らないと入らなかったんですけど (((((((・・;)

今回は、なにげに耳付きで丁度ジャン・・・・・
これって、すんゲェ~~~~~ちいちゃくなったって事!?

ホットサンド4
具を入れて締めます。

浮いてますけど、大丈夫♪
ホットサンド5
留め具を締めれば・・・・
ホットサンド6
ビシ!!!っとなります。

弱火、2分半でひっくり返しで、出来上がります。
ホットサンド7
トースターと掛かる時間は同じかな。
でも、耳が凄く柔らかいので、みんな食べることができました。
ホットサンド8

トースターの時は耳は、、お残ししちゃうんです。

wii がやって来た♪

今日のつれづれ・・・おにぃにおねだりしちゃいました♪
もしかして・・・・なんちゅう思惑満々で、おにぃに
「wii 買って♪」 と、すらっと言ったら、
「ええで♪」 と、寸発! で返答されて、
一瞬・・・・







と、次男と顔を見合わせてしまいました。
ホンでその2日後。
wii1.jpg
ドサッと、買い込んで、お帰りになられました♪
もち、ハハのための↓ もあります。
wii2.jpg
なんじゃかんじゃと、付属品がてんこ盛り。。。。。
こんなに いるもんなんかえ・・・・・

wii3.jpg
装備させると、充電器にセットできない。。。。。。

遊ぶときに装着させて使うものなのか・・・・・
こういう手間って・・・・・・むっちゃイヤ!!!!!

そんでも、遊んでみましたですよ。
wii fit で、身体測定からしていただきましたです。
OH!! 測定結果は、どうでもいいことなんで、ここでは割愛いたします。

昨夜は、次男と卓球・アーチェリー・ボーリングと楽しみました。
段々とその気になってくるおかしなもんでございますなぁ。
腕を振るだけで動くもんやのに、
ステップ踏んだり、ポーズを付けたり・・・・・

まぁ、確かに、おもろいです♪

おねぇのお弁当

今日のつれづれ・・・おねぇの弁当
おねぇの弁当
おねぇ自作の弁当です。

メニューは、見た目でおもんばかってチョ♪

補助はしておりませんですよ。

口出しもしておりませんですよ。

自力でございます。

お米は黒瀬さんちのあきたこまち。

マスクメロン♪

今日のつれづれ・・・マスクメロンがやった来た♪
マスクメロン1
今年も頂いちゃいました♪
正真正銘のマスクメロンでございます!

なんちゃってマスクメロンでは、ありませんぞ(▼▼)

メロンというのは、追熟期間が必要なようで、
到着と同時には食べることが出来ません。

箱から出して室温で保管し、果皮が青緑色からやや黄色になって、
香りが強くなったり、お尻の部分が、やや柔らかくなったときに喰らうのです。

食べるときには、冷蔵庫で1~2時間、みずみずしさを損なうことのないように、
ラップで包んで冷やします。

むむむぅ~~~!!!!
しばらく眺めて過ごすわけなんですな。
あんましお尻を触りすぎるのも良くないんですな。
くんくん・・・匂いをかぎます。

今日もまだみたい。。。。。。。

今週のお弁当

今週のお弁当
6月29日(月)
29.jpg
★鮭ご飯
★つくね
★ネギ入り卵焼き
★いんげんのジャコ和え
★プチトマト


6月30日(火)
30_20090703222158.jpg
●ミンチコロッケ
●薩摩芋の素揚げ
●トマト
●キュウリのツナ和え

おにぃがミンチコロッケが好きで、職場のまとめ買いみたいなんで買ってきたのですが、
ミンチコロッケと言うよりは、メンチカツ!
ハンバーグフライ!
と言うような、肉肉しいコロッケでございます。



7月2日(木)
▲白いご飯
▲白菜のお漬け物

写真忘れました(・▽・)
学食で鶏の唐揚げ定食を食ったそうです。
大盛り代金がもったいないので、ご飯持参(▼▼)


7月3日(金)
03.jpg
■ウナギご飯
■ハムステーキ
■じゃがコロサラダ
■ネギ入り卵焼き
■リンゴと薩摩芋の甘煮

長かったような、すんなり来たような1週間。
あぁ~~~10時半やぁ~~~~~
明日は休みじゃないんよねぇ。。。。。。
お弁当はいらないから、チョビット気が楽。。。。。



そないな気の張るお弁当とは違いますけどね(--;)

内炎式と外炎式

今日のつれづれ・・・内炎式と外炎式
今頃になって、内炎式と外炎式の違いが気になり出しまして・・・
実験。
気分的に・・・・内式だと、ぶくぶくが中央に集まるように出る。
外式は、その反対。
炎内
炎外
ホイ、どっちがどっち?????


あんましどっちも変わらんようでおますなぁ。。。。



これは2番出汁を取るのに、鍋一杯に水を入れて、半分ほどにまで煮詰めているところなわけです。
外炎式の方で、炊いてたらジュワジュワ吹きこぼれるので、
内炎式の方に変えたら、そないなことがのうて、

これはスゴイ!!!


・・・と思ったわけであります。

そんでもって、上が内で、下が外でございます。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ