メルシャンの有機ワイン

ここんとこさっぱり当たらない「モラタメ」。
「モラ」ばっかしじゃぁ・・・・・・そんでも懲りずに送る♪
有機ワイン
このシリーズだったかどうかはわかんないけど、
有機ワインというのを買ったことがあります。

有機だからなんなのさ??!!
・・・・と思うんですが、
どっちゃかといったら、そう言うものの方がいいかな・・・・って思ってしまって。

記憶をたぐり寄せたいんだけど・・・・・
途中でもつれているのかしら・・・・・・・・

ワインに夢中になる。。。。ちゅうのは良くわからないんやけど、
たまにやったらいいかも・・・・みたいに思ったような。。。。。

これはどんなかな♪
楽しみにしておこう!
商品ページ

沈黙博物館

今日のつれづれ・・・沈黙博物館を読んで。
沈黙博物館
著者 小川洋子

内容 (「MARC」データベースより)
耳縮小用メス、シロイワバイソンの毛皮、年増の娼婦の避妊リング、
死者の分身ともいえる形見が盗まれ集められる。

なぜ? その物語とは? 追いつめられた博物館技師の運命は?



とりつきが悪うて、最後まで行けるのか心配でしたが、
30頁当たりから、
なんとのう、のってきました。

博物館技師である「僕」は、老婆の依頼で、彼女の集めてきた死者の形見を展示する博物館作りと同時に、新たな死者の形見集めを命令される。

「その肉体が間違いなく存在しておったという証拠を、最も生々しく、最も忠実に記憶する品」
的確と思える品を手に入れる場合もあれば、どうしても得られないこともある。
知っている人の形見だって選べんのに、
知らん人間のものなんて、どうするねん?!

自分のものだって選べる?????

他人が選ぶ方が、的確なものが残る?!!
お話しやでさぁ・・・・そない真剣になったらいかんがな。
せやけど、つい考えてしもうて・・・・

従姉妹のはホンマに何も残っとらんでねなぁ。
洋服ぐらいか・・・・・
それも私が、着潰して行ってるし。
博物館行きのものはない。

叔母も一緒かなぁ。
日記とかはあったけど、知りたいことは何一つかいとらんで・・・・


そんな自分では決して選べないものを第三者が選ぶことは可能か?
老婆は、その場になったら選べるんだという。

まぁ、選びはんねんけどね。
ええかげんちゃうの! って言うものもあったけど、
上手いこと持ち帰りはんのもあった。

挙句の果てに連続殺人犯の嫌疑をかけられてしまいはる。

お話しやでさぁ・・・
「私たちの居場所はもう、他にはないのよ。さあ、一緒に帰りましょう。沈黙博物館へ」
って言うことになんねんけど、
「僕」って、心にそう言う傷ももってはって、
『あまりにも遠くに来すぎてしまった悲しみ』
それを癒すための、夢の中・・・・

そんな感じに思いました。

『これだ!』って、誰が思ってもそう言うものが残る人生がええのかな・・・
何も残らないように、その他大勢のような人生でもええんやけど。

どんな人が亡くなっても、お日様は気にせんと昇って沈んでいきはるし。
何が変わるわけでもないんよねぇ。

せやけど、心はいつまで経っても哀しい。。。。。
哀しくてもいいし、哀しいからいいんかも。


博士の愛した数式の作者と言うことで、選んだわけでして。
しんどかったけど、最後まで読んでよかったです♪

スコッチウィスキー ベル

今日のつれづれ・・・・ベル と言うスコッチウィスキー
ベル
長いこと、ブランデーだと思っておりました。
ウィスキーだったので、♪♪♪ ハイボールに変身していただきました。

叔母んちからの流れものだったので、どんなものかって全く知らなかったのですが、
検索したら、意外にお高いものでやんの・・・・・

容器の値段とちゃうの・・・・・
そんなこともないよ。
やっぱ、ちょっと違う。

飲みよかったし ヘ(^o^)/

いつ頃のもんなんでしょうか。
蓋のコルクがかさかさで、使い物にならんようになってしもたんです(・・;)

お取り置き瓶がなかったんで、事もあろうに「ペットボトル」に一時保管(^^ゞ 


琥珀色が美しいです♪






なんちゅうやっちゃ(▼▼)

コクの時間

今日のつれづれ・・・コクの時間
コクの時間
小雪さんのハイボールと同様、キリン「コクの時間」も気になっておりました。
CMのあの人はなんという人なんでしょうか?
かわいらしいというのか、なんとも気になるいい笑顔をしていらっしゃいます。

これまでは、一番搾りの役所さんの美味しそうな飲みっぷりが大好きでした。
うぅ~~~~~ん、やっぱ、一番は役所さん♪

コクの時間2
うぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・


『清冽』っていうのは、こういうことなんかな?????

コーラを飲んだ後のような感じ。。。。。。。






「決めちゃいました」 に反対票1票。



高いけど・・・・・
役所さんの方にする。。。。。。。。。。。。。
高い分、飲酒日を減らす。

25度以上の夏日限定やったけど、
30度以上の酷暑日にしよう。

今日の室温。
32度もあるんやけど、湿度が50%しかないのよねぇ。
なんとも、爽やかなええ塩梅です♪

こないな日やったんが、悪いんかなぁ。

ホンじゃ、明日再挑戦♪

電動チャリ

今日のつれづれ・・・電動チャリ
チャリンコ
2台重なっているので見分けが付きにくいですが・・・(^^ゞ

おねぇの電動のチャリなんです。

(バッテリーは、取り外してあるので、この写真は電動だけど違うチャリです)

お試しさせてもらいました♪

ホレ♪って、後ろから押してもらった感じでスタートします。
坂道とかは近くにないので、楽ちん度はわかりませんでしたが、
平たい道を走るのは、楽でした。

楽と言っても、普通でもどうって事内ですけどねぇ・・・・・

ホレほぉ~~~~れって感じで動くので、20分くらい漕ぐんだったらこれってうれしいかも。


9万円。


うぅ~~~~~~~~~~~~ん。

ハイボールに挑戦♪

今日のつれづれ・・・気になるハイボール♪
ハイボール1
小雪さんが作る「ハイボール」が、先頃 気になってしようがないのです・・・・・

あれって、お客さんのおごりやんねぇ・・・・・
1杯、いくらなんかしら・・・・・・・
ソーダってどれぐらい入ってるんやろう・・・・・・

もう一月ぐらい思っているのですが、ソーダを買ってこられない・・・
・・・・・・記憶が・・・・・・もたない。


やっとソーダを買えました♪
1:3 程で作るらしいのですが、1:2 になりました。
ハイボール2
サントリーの北杜
グッドアイのソーダ
キリンのコップ
大阪市の水で作った氷

最高の組み合わせ???!!!!!

どうってことないです。
普通のお酒でした。

炭酸水ってそのままでは、なんちゅうのか、つまらない飲み物です。

次回は、オールドパーかダルマで作ってみよう。
キリンの富士山麓 というのもあります。

こんな事でもしないと WHISKY って減りませんよねぇ。




カミナリさんがいはった雲

今日のつれづれ・・・・黒い雲
雨雲
8月1日の9時43分に 神戸の方を写した写真。
きっとこの真っ黒の雲のところに雷さんが宴会してはって、
飲み過ぎた雷さんが、暴れはったんやろうねぇ。。。。

宴会は楽しゅうにすごさんといかんよ・・・・・・

雨が降ると、警報が出るような大雨で、心が痛みます。

梅雨ってシトシト降るんとちゃうの・・・・・・・・
そんで少しの晴れ間がうれしくて・・・・
落ちそうで落ちてこない梅雨空を眺めて・・・・・

なんとか梅雨は開けはったけど、 熱い。。。。。。。
暑いではのうて、熱い。。。。。。。。
こもってる??????
やばい?????????????

やさしい訴え

今日のつれづれ・・・・

西成区ブログ通り1丁目で知り合ったマキンコさん。
ステキな邦画・洋画・アニメの映画レビューブログを書いてはります。

画像とかは、あんまし見ないから真似しんぼは出来ひんけど、
本やったら、真似しんぼみたいなコトできるかも・・・・・

と、カテゴリを増やしてみました。
やさしい訴え
著者 小川 洋子

夫から逃れ、山あいの別荘に隠れ住む「わたし」が出会った二人。
チェンバロ作りの男とその女弟子。
深い森に『やさしい訴え』のひそやかな音色が流れる。

挫折したピアニスト、酷いかたちで恋人を奪われた女、不実な夫に苦しむ人妻、三者の不思議な関係が織りなす、かぎりなくやさしく、ときに残酷な愛の物語。

という内容。

愛の物語やっけ??????
一応三角関係になってましたから・・・・・

チェンバロにも音にもあんまし興味のない私ですので、
チェンバロって何? 足が付いてる?! 鍵盤がある?!
謎解きみたいに読んでおりました。
最後にはなんとなく形が掴めたような・・・気がする。

一心に打ち込めるものがある幸せの方に心が行ったりして・・・・
不実とかには、思い巡らしようがない。
そういう心の揺らぎも、本の中のお話しやんなぁって思う。

そんでなんなん。。。。。
やっぱ、本の中のお話しやった。
本なんだし  そんでいい。

いろいろな曲名が出てきて、ちょっと聞いてみたくなってしまった。
隣のガキが弾いている曲にも興味を覚えたりして・・・・・
でもすぐに考え直す。

「わたし」=瑠璃子さんは、カリグラファーと言って、アルファベットの筆耕さんなんです。
そっちの方に興味が行って、頑張ってはるんやなぁって、
そないに頑張るっちゅうのは、むずい事やなぁ・・・と
本から離れて現実を思ったりしました。

この作者さんは、記憶が80分しか持たない数学者の本を書いた人です。
それがきっかけでこの本を手にしたわけであります。


こうやって残しておけば、
同じ本を読むこともないよね♪

マキンコさんは、見た感想をホントにわかりやすく書いておられますけど、
私のはそう言う意図はございませんので、あしからず。








久々のジャバ

今日のつれづれ・・・ジャバ♪
ジャバ
前回はいつだっけ?????
全く記憶にないくらい、久々のジャバ。

ジャバってしたからとて、CMのように茶色いのが噴出しはるわけではないです(念のため)(^^ゞ

ここんとこ、なんとなく水垢のようなもんが浮いてるなぁ・・・と気になっておりました。
おにぃの後とか・・・・


えっ!そんなことはありません。。。。。。



ジャバってした日のお風呂は、なんとのう澄んでいる・・・・様な気がする。

でも翌日は・・・・・・・・うぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。




たしかにぃ・・・・・浮遊物はなくなった。


澄みようが・・・・・1日でなくなる。。。。。


やっぱ気のせいなんかなぁ。。。。。

お風呂掃除は、毎日しますんですよ。
入る人が一人であろうと・・・・・8人であろうと・・・・・・

8人の時は、流石に入れ替えましたが。。。。。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ