眼鏡

今日のつれづれ・・・新しめがね
眼鏡1
やっと、眼鏡を新しくしましたです。

近くにあった店が閉店して、ちょっと遠目の店に併合されてしまって、
何気に不便。。。。。。
チャリで5分ほどやけどさぁ・・・・・

眼鏡2
ここ1年ほど、毎日視力が落ちている気がしているのです。
『毎日』は言い過ぎかもしれんけどさぁ・・・・

それぐらい、眼鏡に合わせられんようになっておりましたんですわ(^^ゞ

幸か不幸か・・・・
老眼が進んできているので、近視の部分がマシになっております。
『マシ』と言っても、裸眼の焦点距離は、30㎝。

レンズの上から、数段に別れて違う焦点に合うようになっております。
普通に正面を向いていれば、手元からテレビまで、
目ん玉を動かすだけで、ちゃんと見えます。

焦点が合う場所を探して見る・・・と言う小技も必要です。
・・・・そんな技は使わんでも、みえるようになってます。

せやけど
寝転がると・・・・あかんねんよなぁ。。。。

毎日視力が落ちているように感じる時期は、
多分・・・3年ほども続くやろうで、
毎年レンズの交換と言うことを考慮して、
お安いレンズにしましたら・・・・・・

ちゃんと見える部分が随分狭い。。。。
目ん玉をサッと横にずらすと・・・・・

画像が歪んで見えるので、酔いそうです。


イヤ・・・酔います(^^ゞ

横を見るときは、目ん玉だけではのうて、首ごと向かんと行けません。


盗み見は出来ん。。。と言うことです (((((((・・;

こいまろ茶

こいまろ茶・・・モラタメ

これ欲しいゾォ~~~~♪
濃いまろ茶

お茶ってさぁ・・・・
色を濃くすれば、味は渋くなり、
まろやかな味にすると、色が薄く
なるんですっちゃ。
薄いと、何飲んでるんかわからんしなぁ。。。。。

ムムム、意外と難しい・・・。

ホンマにお茶って美味しいのんなんかあんの?????

ひとつの種類の茶葉では、この色と味はつくれないと
わかっていたので、茶葉選びからしっかり吟味。

山間部の高地で育った、デリケートな若芽の香り高い若蒸し煎茶。
蒸し時間をたっぷりかけて、まろやかな味と香りを両立させた深蒸し煎茶。
茶園に覆いをして、深いコクと旨みを引き出した玉露。

この3つの茶葉を選び出し、その中でも特に高級な茶葉だけを厳選しましたっちゃ。

うげ!
何気にスゴイことしはってんねぇ。。。。

と言うお茶っぱ。
商品ページ

お茶って好きやねんけど、美味しく入れられたためしがない。
説明書通りにしてんねんけどなぁ・・・・

難しい。。。。。

これなら上手いこと行けそうな気がする。

当たって欲しい♪

当たれ!

トワイライトⅢ

今日のつれづれ・・・・トワイライトⅢを読んで
トワイライト

あらまし
ゴールドの瞳に赤い髪、転校した学校で出会った吸血鬼エドワードと禁断の恋に落ちたベラとのお話し。
狼人間ジェイコブからの求愛なんかが絡んで、ややこしくなる。
血を熱くさせる究極のラブ・ストーリー。
もうヒトの男となんて恋できない!あなたもきっと熱くなる!珠玉のヴァンパイア・ロマンス!
・・・・・・・って、そんな大袈裟な・・・・・・



映画で見たエドワードとベラ。
見ん方が良かった。。。。
違う人で想像して読もう。。。。。。

我が身に置き換えるには、年取りすぎてるし・・・・
想像やで、許されよ♪

これは、ⅠからⅢ まで、家にあります。
次男が買ってきましたんですけどね。

ちょっとウザイ目に、グチャグチャ語りよりまんねんけど、
すっ飛ばし気味に、一気に読んでしまいました。


人の血を避ける、ベジタリアン系みたいな吸血鬼って・・・・・
いままでおらんかったで、おもろい処に話をもっていかはって、
楽しかったです。

映像もある程度、頭にあるんで、想像が増幅されて、
映画を見た後のような感じで、本の内容が残っております。



お土産紹介

今日のつれづれ・・・・・お土産一覧♪
シルバーウィークかかりのオットの走りのお土産。

今回は、焼き物巡りなんだそうで・・・・・
お土産2
萩焼と備前焼

ビールを注いだときの泡の違いを・・・・・
お土産1
備前の方が細かい泡となります。

そんでも私はこのこんまいのがどうも苦手で・・・・
こんまいのはどうってことないのかもしれんけど、唇に当たる感じが苦手なんかな・・・・

なので、わたしは江戸切り子のグラスでいいです。

萩焼は、小田光治さん
お土産3
備前は、三好満さん
お土産4

お酒も買ってきはりましたですよ♪
お土産5
52号タンクで仕込んで、89号タンクで貯蔵してたんだとか・・・・・

タンクって言われちゃうと、ビニールバケツのでっかい版を想像しちゃって、
ありがたみが飛んでいって仕舞うような気がするんですけど・・・・・
そんでもってこれって、奈良の大和郡山の住所なんです。

宮内庁御用達の蒲鉾と竹輪セットもありました。
しっかりした蒲鉾で食べ応えがありましたですよ♪


今回も仰山走ってきはりましたです。
道後温泉にも入ってきはりましたから・・・・・

千円 ばんざぁ~~~~~い・・・・・って、ちゃうし。


今週のお弁当

今週のお弁当
24日(木)
24_20090926212432.jpg
★鮭ご飯
★ハムステーキ
★南瓜・薩摩芋・ジャガ芋のサラダ
★宮内庁御用達の蒲鉾
★卵焼き

ラッキーなシルバーウィークのお陰で、この日だけのお弁当となりました♪
金曜は、講義ナシの日だし・・・・・

そんでも木曜は6限まであります。
その後、学友どもと遊びに行きはりました。

平和やなぁ・・・・・暢気やなぁ・・・・・・

ひゃぁ~~~~~ (((((((・・;)

今日のつれづれ・・・・・青い警告
警告
My パソを起動しようとしたら・・・・
こんな青い警告がではった。

ホンで何が書いてあるんか・・・・・
わかったようなわからんような・・・・・・

『初めてやったらいいけど、ちゃうんやったら今後気ぃつけやぁ』
と書いてあるような気がする。

F8を押せってかいてあるように思ったんで押したけど、反応無し。
ちゃうのか?????

ホンでこれからどないなるんやろ?????

どんな風に治ったんか???
よう覚えておらんのですわ・・・・大概焦っておりましたんでなぁ。

バックアップは取ったり、紙に覚え書きしたり。。。。
そんでも、この中には消えて欲しくないしょうむないもんがいっぱいあるんよなぁ。
89547ファイル 15.4GB 中身って何?

その日は突然来るんだろうか・・・・・

今週のお弁当

今週のお弁当
授業料の振り込み用紙到着と共に始まった大学。
・・・・・・・上手いことしよんなぁ。。。。。。。

16日(水)
16_20090919195353.jpg
★お芋ご飯
★豚生姜焼きのレタス巻き
★鶏むね肉焼
★卵焼き
★トマト

うぅ~~~~~ん、変わりナシのお弁当♪
始業式とかないし。。。。。
そんでも今週は、授業選択だとかで、
模擬授業みたいなんを受けて、選ぶかどうかを決めるようです。

シルバーウィークに当たる日の授業はどうなるねん?????
こちらは、とうぜんの如く受けたつもりで予想して決めるんだそうな・・・・・

ほんまかいな??!!!!!!

17日(木)
17_20090919195353.jpg
●タラコご飯
●つくね
●ほうれん草のゴマ和え
●サクサク薩摩芋
●青菜入りの卵焼き

お弁当の他に、唐揚げ2個とクレープを食べたんで、
夕食盛り上がらず。。。。。。。

木曜日って、前期同様お閑日みたい。
そんで、金曜日は休みだっていうし・・・・・・

振り込み用紙が恨めしい。

エコポイント

今日のつれづれ・・・エコポイント

お久しぶりのごきげんようテヘッ でございます。
「書かない」事が日常化してくると、
「書かない日々」が普通になって、
そんでもええか・・・・・・と、小さなネタ探しをする楽しみに蓋をしておりました。

そんでも、日記が好きなんでそんな日々がつまらなくなって、
ヤッパ書こう顔文字:) で戻って参りましたです。

まっ、そんな気もとぎれとぎれになるんですけど。。。。。。。

幸運にもは?WILLのお陰で手にしたエコポイントの話し。
 
凍結されたらイヤやし、
財源がなくなって、打ち切りという羽目になってもイヤなんで、
早々に、交換。。。。。
エコポイント

全額GET♪ するまでにどんだけ心を痛めたか・・・・・

申請するのに80円。。。。まぁそれぐらいいいか・・・・・
交換する商品・・・・・
・・・これがさ・・・・・・・・・
なんとも私向きじゃない絵文字名を入力してください
お得感がない絵文字名を入力してください

なかには、手数料が掛かるものもあってさ。
そう言うものは、跳ねる。

そんでもってこれになる。
なんとも現実的な商品で・・・・・・

全額交換したつもりが、1枚しかやってこなかった日にはびっくり!
1枚ずつ26回やって来るんか?????

そんなはずないし・・・・・

イズミヤに電話するも、回線いっぱいで掛からない。。。。。
 
どこのどいつが、私のエコポイントを猫ババしたんじゃぁ~~~~~~
と思っておりました。

親切なイズミヤの人が、電話を取り次いでくれはって、
巷で問題になっている申請書の不手際のせいで起こった事らしい。
商品番号に「1000」と書いたのが原因とのこと。
ここには、交換するポイント額を書くとのこと。

せやけど、商品券には、1000円券と5000円券があるみたいに書いてあったしなぁ・・・

何はともあれ、翌日には、残額が書かれたハガキがやってきて、
誰にも猫ババされていないことが判明。
今度はネットで申請できるようになっていたので、ラッキー♪

そして先日、全額届いたのであります。

イズミヤでしか使えんけど、おつりも頂けるし。

あんましというか、全く消費拡大には役立っておりませんよなぁ。

当分これでいけるぞ♪ 
と目論んでいた『当分』も、去った・・・・・・・・・

高速乗り放題?!

今日のつれづれ・・・高速乗り放題のお土産
土産
高速が乗り放題になって、オットは走りに行っております。


どこまで行っても千円♪

というのは、真っ赤なウソで、誇大広告も甚だしい!!!!
上のお土産は、2回目の『走り』で、北陸の方へ行ったらしいのですが、
何でか『東京バナナ』のお土産。。。。。

これは、単なる受け狙い。。。。。。。。
お土産を買うのにも関西人の血が騒ぐようです。

飛騨牛カレー
江出の月1
とち餅
上記3点は、初めての走りの時のもの。

この時は、四国へ行くのに淡路島も走って行きはりました。
同僚のガセネタもあり、橋も込みで千円♪ のつもり。

そんなうまい話があるもんか!!!!!!!

四国におるんかなって電話しても繋がらんし・・・・・・

繋がったときには、何でか日本海・・・・・・・・


いやぁ・・・・・よう走りはりまんなぁ・・・・・・


お誘い下さりますけど。。。。。。絶対!!!!!!行かん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スバルにお守はまかせた♪

快く、 行ってらっしゃいませ♪

水ナス

今日のつれづれ・・・水ナス
おにぃが、水ナスのお漬け物を頂いてきました。
糠に入ったままの茄子を2つと、
茄子を抜いた後の糠を1袋。

せっかくなので、生協で買った水ナスを漬け込みました♪
水ナス2

お塩で揉んで漬けるような記憶があったので、そうしたのですが・・・
水ナス1
手のひらが紫色になっちまいました。

なんで?????

家の茄子を漬けたときはこんなにならんのに・・・・・
水ナス特有のものなんでしょうか????

それとも・・・・・見た目の色付け?????!!!!!
水ナス3

茄子は2晩漬けると丁度いいです♪

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ