悪夢のドライブ

今日のつれづれ・・・悪夢のドライブを読んで。
悪夢のドライブ


あらすじ
運び屋のバイトを始めた売れないお笑い芸人を、2億円の借金を抱えた女子高生が追いかける。
実はそこには、金に目がくらんだヤクザ、刑事、SMの女王様までが、どっぷり参加していた。
みんなむっちゃ怪しいやつ。
誰がいちばん悪いのか?
誰がいちばん狡いのか?
最後にびっくりするのはどいつだ!?
あっちゃこっちゃを、欲望と執着が迷走する。
追いつ、追われつ、騙し、騙され、また騙し…の傑作コメディサスペンス。

うぅ~~~ん、この本をどこで見初めたんだっけ?????
わかんないし・・・思い出せない。

悪夢シリーズみたいな感じで、読んだんです。
マキンコさんのブログにその一つの『悪夢のエレベーター』が載っておりました♪

他にも、悪夢のメリーゴーランド・・・・・ちゃう・・・・・・うぅ~~~~~~ん

あの丸いでっかい・・・・・・・高いところまでいく・・・・・南港にある・・・・・何でか知らんけど梅田のビルにもある・・・・・・単語が出ない。。。。。。。

『あれ』


面白いから、読んでみて♪

シリーズに思えるようにチョビットずつ繋がってたりするんです。
どれから読んでも、なるへっそう~~♪ って、愉しいよ♪

赤川次郎っぽい。
そういや、ここんとこ、読んでないなぁ。。。。。

ミツカンの貴重なお酢

今日のつれづれ・・・・ミツカンの貴重なお酢
ハハからのお土産とモラタメで見つけた商品。
たまたまの『ミツカン』繋がりが、気に入ったので。
ミツカン山吹1
まずは、
ミツカン山吹・・・・・酒粕から作られたお酢。
黒いんです。。。。。
普通のお酢のように、思いました。
ちょっとコクがあると言うんでしょうか。。。。。。

おまけの料理集を参考に。
ミツカン山吹2
↑ は、季節がずれたので・・・・
↓ の、鶏とシメジを作りました。
ミツカン山吹3
イヤまぁ・・・毎度の事ながら写真はありません。

料理手本には、お寿司が載っているんですが・・・・・
やっぱり・・・クろぅなるよなぁ。。。。。。

その時に、また考えよう。。。。

ミツカン
見付けたモラタメミツカンはこちら♪

お店屋さんが使っている本格つゆ♪
お丼とかおそばなんかにパパッと♪ 使えるんだって・・・・

夏は過ぎちゃったけど、
ザルそばつゆって、美味しいのに巡り会えないでおります。
あそこのは、3口目になると辛い・・・・・・
こっちゃのは、最初からたよんない・・・・・・

これはどうなん???????


気になるっちょい方は、↓から、飛んでいってくださいませ。

商品ページ

今週のお弁当

今週のお弁当

10月19日(月)
19_20091025085919.jpg
★おとなのふりかけ鮭のふりかけご飯
★天麩羅(海老・南京・薩摩芋・茄子)

間違いなく昨夜の晩ご飯は、天麩羅でした(^^ゞ
バイトで次男は、食べなかったので適用させていただきました。

10月20日(火)
20_20091025085919.jpg
▲煮込みハンバーグ
▲卵焼き
▲マカロニサラザ
▲一口カレー

なんか、流行ってるみたいなんでちょっと買ってみました♪
20-カレー
・・せやけど・・・・・
絶対やめてや!!! (`´メ)

と、エライお怒りの様子。。。。。

見た目がメッチャイヤなんだって・・・・・
お友だちにもあげたそうなんやけど、全員反応は一緒(`´メ)

そうなん・・・・・・CMとちゃうやん。。。。。
まだ9袋もあるんやけど。。。。。

お母ちゃん、自分で食べぇや。
・・・・とのこと。

えぇ~~~~~~~~、、、いややわぁ~~~~~~~~(--;)

10月21日(水)
21_20091025085919.jpg
●豚しゃぶ生姜焼き敷き詰めご飯
●薩摩芋とリンゴの甘煮
●人参グラッセ
●白菜と水菜のお浸し


10月22日(木)
22_20091025085917.jpg
■ウナギご飯
■でかハムステーキ
■ミートスパゲティ
■南京・ジャガ芋・薩摩芋サラダ


今週も、何事もなく無事に終了いたしました(^_^)

カレーハーフ

ここんとこ、ちっとも当たらないんだけど・・・・・
腐らずに頑張ります ♪

ホンじゃ・・・今回のモラタメ
カレーハーフ ディナーカレー中辛/カレーハーフ ゴールデンカレー

提供先は、エスビー食品株式会社 でございます。
カレー1
20日がどうも「ハーフの日」みたいで・・・・

カロリーって目に見えんし・・・・・
辛いのが半分の方が、うれしいんだけど。。。。。

世間に合わん、わたしの好みはこの際あっちにおいといて!
カレー2
ディナーカレーぐらいになると、スパイスの香りもゆかしく好きです ♪
カレー3
ディナーカレーには、甘口がないので、
ゴールデンカレーをチョイスするのが常。

ハヒィ~~~カレェ~~~~とか言いつつ食べるのもいいんだけどさぁ・・・・ (((((((・・;)

商品ページ

ここ最近のカレーは、ハウスに流れておりました(^^ゞ
バーコードで嵐のチケットGET作戦に、影ながら参加してたんです。。。
大きいチョンボで、期限切れが発覚。
なにをしてるんだか・・・・・

よくあることで、なんとも言えん(・・;)

これが当たったあかつきには!
はハヒィ~~~カレェ~~~~と言って、チョイからカレーを作ります ♪

スダチが家にやってきた♪

今日のつれづれ・・・スダチがたくさん♪
スダチ1
四国出身の方より、スダチを仰山に頂きました。

・・・・・・・・こんなに???!!!って思うほど頂いたわけで、
その方に言わせりゃ、これぐらい普通でしょ♪
って言う感じ。。。。。。

どう思い巡らせても、スダチって薬味でさ・・・・
秋刀魚に半分。
鍋に半分。

10個もあれば、この冬乗り越えそうなんですけど(^^ゞ

考えている間に、時が経つので、今のうちに、10個ほどは、そのまま冷凍!
★冷凍のまま皮をすり下ろして色目や薬味に使う。
スダチ2
残りは、半分に切って、
★そのまま冷凍にする
 常温で解凍して、普通の薬味に使う。
 急ぐときは、チンすりゃいいです。
★絞る
スダチ3
 ジュースで飲んでもいいけどね(・・;)
 めっちゃスッパいよ♪
スダチ4
★絞りかす・・カスだけどかすじゃない♪
 冷凍しておいて、青物を茹でるときに、クエン酸の変わりに入れる。
 そうすると、ビタミンの流出が防げる♪
 スダチのほのかな香りも付きます♪
スダチ5
★ジュースも、袋に入れて、平べったくなるように冷凍。
 こうしておけば、要る分だけ、ポキッと折って使えます。

 以前は、製氷器で冷凍できたけど、最近の冷蔵庫はお水専用だからねぇ。。



先週のお弁当

悪い癖が付いたようで・・・・・

今週も、「先週」のお弁当発表(^^ゞ

10月13日(火)
13_20091020203329.jpg
★ウィンナーのケチャップソテー
★卵焼き
★いんげんのゴマ和え
★もやしと水菜のツナマヨ和え

先週のことやけんど・・・・なにかあったっけ???????


10月14日(水)
14_20091020203329.jpg
●トンカツ
●沢庵
●白いご飯

ソースがご飯にかかったりしないように、
ホイルで仕切りをしました。

それにしても、豪快というか・・・・手抜きというか・・・・・
ええ加減というか・・・・・
これで文句の出ない性格ちゅうのもねぇ。。。。。。

究極のお気に入り弁当♪ (^^ゞ

10月15日(木)
15_20091020203328.jpg
▲鶏くび肉と竹輪の生姜焼き
▲ネギ入り卵焼き
▲薩摩芋のバター醤油炒め
▲キュウリのツナマヨ和え

おそまつでした。

焼酎2品

今日のつれづれ・・・焼酎 2品
黒潮
まずは1品目。
オットが選んだ『奄美黒糖焼酎』・・・朝日酒造株式会社
原材料が黒糖・米麹
?????芋ってどこにもでてこんの???????

純米焼酎
私が選んだ『純米焼酎』・・・古澤醸造合名会社
原材料は、米と米麹

純米を選ぶくらいなら、日本酒でええのんとちゃううの????
・・・って、思う。

製造法で、こんなにちゃうんかって、今更ながらに思います。

両方とも、飲みよい美味しいお酒です♪

先週のお弁当

先週のお弁当
・・・・済みません・・・・毎度の事ながら・・・・ついつい・・・・・

10月5日(月)
05_20091013213715.jpg
★松茸ご飯
★すき焼き

むっちゃ手ぇ抜いてません・・・・・(^^ゞ
お汁がご飯に滲みちゃうのを、嫌がる次男ですので、
それなりに気を使っております。
長男と長女は、すき焼きのお出汁なら喜ぶんですけどねぇ。
イヤ、あかん!
長女はこれをすると、「暗い」とかで嫌がりましたわ(--;)

10月6日(火)
06_20091013213715.jpg
■鮭ご飯
■鶏モモの揚げ煮
■いんげんのおかか和え
■卵焼き


10月7日(水)
07_20091013213715.jpg
●海老フライ
●薩摩芋の素揚げ
●卵焼き
●水菜のツナマヨ和え
●南瓜とジャガ芋のサラダ


10月8日(木)
台風のためお休み。
本当は、3限からあったようですが・・・・
しっかり寝てはりましたでなぁ。。。。。

台風一過の空

今日のつれづれ・・・台風一過の空

みなさまにおかれましては、何事もなく台風を見送ることができましたでしょうか?
我が家も、ドキドキしましたが、すんなり見送ることができました。

台風一過1
台風が過ぎ去った後の南の空でございます。
スッキリ♪ 晴れるんかなぁ・・・と思ってましたんですが、イマイチ・・・・・

台風一過2
こちらは西の空。
はるかに見えるのは、六甲のお山のあたりと思います。


布細工♪

今日のつれづれ・・・布細工 ♪
布細工2
頂いちゃったんですけどネ♪
むっちゃかわゆいやろ・・・・にこ

布細工1
着物地でこさえてありますんですよ♪
ちりめんかな・・・これは・・・・

このひょうきんさにわらっちまいますって・・・・♪

布細工3
去年はね・・・こんなんいただいちゃいましたの。
布細工4

5つ子のうちの2つもさらってきちゃってさぁ・・・・・

あんましこんなんが好きでないわたしでも・・・
大事にしてますっち。


今週のお弁当

今週のお弁当

9月28日(月)
28_20091003211113.jpg
★トンカツ
★薩摩芋の唐揚げ

超!簡単弁当。
そんでも歓声を頂けました♪


9月29日(火)
29_20091003211113.jpg
●タラコご飯
●卵焼き
●きんぴら
●煮込みハンバーグ
●トマト


9月30日(水)
30_20091003211112.jpg
▲いんげんと人参のロールフライ
▲かまぼこ
▲もやしのツナマヨ和え


10月1日(木)
01_20091003211112.jpg
■豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
■卵焼き
■もやしとソーセージ炒め
■ほうれん草のゴマ和え
■トマト


今週も、無事に終了いたしました。
夜明けを感じられる頃となりました。
お台所は北側にあるので、お日様は見えません。
夏休みの間は、チョイ遅いので、お日様が先♪

お彼岸が済んでからは、暗いなぁ・・・・

天使と悪魔

今日のつれづれ・・・天使と悪魔
天使と悪魔


「ダ・ヴィンチ・コード」のラングドン・シリーズ第一作!
・・・・・・・と言うのを発見。
浅見光彦さんみたいにこれからも頑張り張るのか?


ハーヴァード大の図像学者ラングドンはスイスの科学研究所長から連絡を受け、ある紋章についての説明を求められる。
それは、十七世紀にガリレオが創設した科学者たちの秘密結社“イルミナティ”の伝説の紋章だった。
紋章は男の死体の胸に焼印として押されていたのだという。
殺された男は、最近極秘のうちに大量反物質の生成に成功した科学者だった。
反物質はすでに殺人者に盗まれ、密かにヴァチカンに持込まれていた―。

悲劇を未然に防ごうと頑張りはるんやけど、上手いこといかんでさぁ・・・・
危機一髪で、失敗しはるんよねぇ。。。。。
嗚呼この人には死んでほしくないやん・・・・という人もいはってさ・・・

ガリレオとかダビンチとか、倫社や美術の教科書に出てきはった人が、
普通の人みたいに感じれて、上中下の3冊もあるんやけど、楽しく一気に読みました。

ダヴィンチコードもそうやったけど、
教会とかキリストって、おもろいことを想像させる蜃気楼の部分が多いねんなぁって、
そんでもその部分を全く知らない私が面白いと思えるんやから、
懐の広いものなんやろうねぇ。


大人の美味しさ?!

今日のつれづれ・・・・サザエが美味しい♪
さざえ
おねぇから、旅の便りが届きました。

山口でサザエを食べて、奥の方の黒い部分が美味しかったんだとか・・・・・・

次男としゃべっているときも、
食べられたことを大層自慢してはりました♪

なんでも喰らいます♪ 次男も、 
この部分は苦手なようでした。

・・・そう言う私も苦いので、苦手です。


そりゃ、新鮮やからやで♪

煮干しも喰らいはったようで・・・・・

大人になるって不思議なことですねぇ。

なんだかんだと食べられなかったものを食べてはりますわ。
中トロとかトロなんかは、食べられへんままの方が都合よろしおますけど・・・・・

イクラはええけどウニはあかん。。。

寿司屋が大の苦手やったのに・・・・・

一緒に行けるようになったけど・・・・・・・
うぅ~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・

回らない寿司屋に行って、
マグロ関係のネタばっかしを頼む長男。
寿司屋に来たのに、なに喰ってん???と聞きたくなるような長女。
「ヒラメの薄造り」と言って親方を驚かす次男(年長さんやし)。

そういや・・・・・
変なものを頼む一番は、かく言う私・・・・か・・・・・・な・・・・・・






プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ