繁華街で飯を食う♪

今日のつれづれ・・・繁華街。
パークス1
まだ11月やと言うに・・・・クリスマスのお飾り♪
楽しむ前に焦る・・・(^^ゞ 

お誕生日近くやで、『楽』をプレゼントされる。
パークス2
カメラを構えたら、後ろから追い抜いていったカップルが、
私とツリーの間を除けてくれはって、
いやぁ・・最近の若い子は、そんな気を使ってくれんのね。

そそくさとオットが足早にツリーの方へ・・・・・
えっ?????




撮して欲しかった??????





気が利かんのは、相変わらずで(--;)

今週のお弁当

今週のお弁当
11月24日(火)
24_20091129085013.jpg
★味付け牛肉乗せご飯
★卵焼き
★ブロッコリーの塩茹で
★リンゴと薩摩芋の甘煮

連休明けってなんとなくおつらい朝。
今朝は一つ年喰ってるでなぁ。。。

11月25日(水)
25_20091129085013.jpg
●つくね
●ブロッコリーの塩茹で
●じゃがコロサラダ
●スパゲティ

これは開けもせずにお持ち帰りとなる不運のお弁当。
次男なりの都合とやらがあってのこと。
ピキ(`´メ)っと腹の立つような・・・・・

11月26日(木)
26_20091129085013.jpg
▲鶏首肉生姜焼き風
▲卵焼き
▲ブロッコリーの塩茹で
▲じゃがコロサラダ
▲さつま芋のバター醤油炒め
▲スパゲティ

昨日のしこりがあって、同じメニューで!(`´メ)と、
つくねないし・・・・・・断念。

寒い夜には・・・

今日のつれづれ・・・ヒレ酒♪
ヒレ酒2
いつぞやの夕食の河豚のヒレ。
ちゃんと湯通しをして、日陰干し♪

冷凍保存したのもあるけれど、
やっぱ、出来たてを使いたい♪
ヒレ酒1
アルコールが青白く燃えているところを撮したかったんだけど、
シュッと消えてしもうて・・・失敗(^^ゞ

名もない河豚ですが、良い香りがいたしました♪
お酒は名の通った剣菱くんです。

ミレニアム 

今日のつれづれ・・・ミレニアム Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ を読み終えて。
ミレニアム1
これはどこで見付けた本なんでしょうか?

全く記憶にござんせん。

3部作で成り立っておりまして、
それぞれ上下刊に別れております。

分厚いし でか本なんで、手にしたときには、ちょっと引いてしまいました。

内容は・・・・
ミレニアムⅠ ドラゴン・タトゥーの女
月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、
大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。
だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。

そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが密かに調べていた。

背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベットの働きで、
ヘンリックはミカエルが信頼に足る人物だと確信し、兄の孫娘ハリエットがおよそ40年前に失踪した事件の調査を彼に依頼する。

ハリエットはヘンリックの一族が住む孤島で忽然と姿を消していた。
ヘンリックは一族の誰かが殺したものと考えており、事件を解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠資料を渡すという。
ミカエルは依頼を受諾し、困難な調査を開始する。


ミレニアムⅡ 火と戯れる女
背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットに
たたきのめされた彼女の後見人ビュルマン弁護士は、復讐を誓っていた。

ビュルマンはリスベットの過去を徹底的に洗い、彼女を心の底から憎む人物を探し出した。
彼はその人物と連絡を取り、リスベットを拉致する計画が動き始める。
その頃、月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルらは、重大な決断をしていた。

ジャーナリストのダグとその恋人ミアが進める人身売買と強制売春の調査をもとに、
特集号を刊行し、書籍を出版することを決定したのだ。

ダグの調査では、背後にザラという謎の人物がいるようだった。
旅行先から帰ってきたリスベットもダグの調査を知り、独自にザラを追い始めた。

だがその矢先、彼女の拉致を図る者たちの襲撃を受けた!



ミレニアムⅢ 眠れる女と狂卓の騎士
宿敵ザラチェンコと対決したリスベットは、相手に重傷を負わせたものの、
自らも傷つき、瀕死の状態に陥ってしまった。

現場に駆けつけたミカエルの手配で、リスベットとザラチェンコは病院に送られ、
一命を取りとめる。

だが、彼女を拉致した金髪の巨人は逃走してしまう。
この事件は、公安警察の特別分析班の元班長グルベリに衝撃を与えた。
特別分析班は、政府でも知る人の少ない秘密の組織で、
ソ連のスパイだったザラチェンコの亡命を極秘裡に受け入れ、彼を匿ってきた。

今回の事件がきっかけでそれが明るみに出れば、特別分析班は糾弾されることになるからだ。
グルベリは班のメンバーを集め、秘密を守るための計画を立案する。
その中には、リスベットの口を封じる卑劣な方策も含まれていた…



メンド~~で、コピペしちゃったです(^^ゞ

取っつきの悪い本でありましてな。
出だしの50頁は、メッチャ苦痛でした。
何度、挫けそうになったことか・・・・・・
峠を乗り越えるのに、1週間ほど掛かったんです。

そこから転げ落ちるようにおもろくなって、
1日半で下も転げ落ちました。

なかなか次が届かないのが、図書館の難点でござんすが・・・・・
近頃の図書館はなかなか、ええ感じ♪

ちゃんと上下が揃って届くようにしてくれてる。
違う図書館の本が届くところが、なんとのうええ感じ。

当方の都合により、ミレニアムⅢは、上下で違う名前で予約を入れましたんです。
2日違いで届きました。

下が届いたのは、休み明けの12時半。
手にして、OH~~!! って♪

お昼ご飯も食べるのを忘れて、一気読み。
4時半 夕食の用意に一旦休止。
この日は雨模様だったから、お洗濯ものを取り込む用無し♪

夕食終えて、お風呂にサッサと入り、読書♪ 読書♪

次男に注意を受けるも・・・・やめられない!止まらない。。。。。。

明日は平日、いつもの5時半起き・・・・
そんでもやめられない。

読みたい!!!!!!!



で、12時半。
読み終えた♪

スッとした。
面白かった。

みんなも読んでみてネ♪

1つ気になったのは、登場人物の名前がみんなカタカナなんです。
よう似た名前なんですなぁ。。。長いのもあるし。。。。
男女の区別も ようわからんかったし。。。。。

そんでも、面白かったよ♪



あぁ~~~!!!

今日のつれづれ・・・見上げると。。。
カラス2
お買い物の帰り道・・・・カァ~カァ~って近くで聞こえる。
ふと見上げると・・・・・・

カラスジャン・・・・・・
何してる????????
カラス1
あぁ~~~~~~~
つついてるし!

そないな事したらあかんじゃろうガァ~~~~~~~~

見てたら、ツンツンって画面が弾む????
そりゃないか。。。。。

画面が欠ける?????
それもないやろうて・・・・・・・・

傷むやんなぁ。。。。。。

隣のアンテナも突きに行ってはったし。。。。
美味しいのか・・・・・・
くちばしの掃除とか・・・・・
鍛えてるとか・・・・・・・・・・・・・・・

今週のお弁当

今週のお弁当

11月16日(月)
16_20091120214529.jpg
★ウナギご飯
★卵焼き
★つくね団子
★白菜と青梗菜のゴマ和え

このウナギご飯、しっかりとウナギを敷き詰めてありますねんよ♪
16-2.jpg
ご飯には先にタレをかけて絡めてあります。
混ぜると粘りが出るからお気に召さないんだけど、
上から掛けると、しまなかった分が底に溜まるからねぇ・・・


11月17日(火)
17_20091120214529.jpg
●海老フライ
●豚肉のロールフライ
●薩摩芋の素揚げ
●鮭のふりかけ掛けご飯


11月18日(水)
18_20091120214529.jpg
▲味付け牛肉敷き詰めご飯
▲卵焼き
▲マカロニサラダ


11月19日(木)
19_20091120214529.jpg
■ハムステーキ
■卵焼き
■スパゲティ
■水菜とキャベツのツナマヨ和え
■玉子ふりかけ掛けご飯

今日のツナマヨ和えですが、サラダ風に茹でずに和えたら、
鞄で寝ている間に水が出てしもうて、
ご飯にマヨネーズのゆるいのが混ざってしまっていたらしい。

そう言うのって苦手な次男・・・・スマンかったねぇ。

そんでもお残しせずに、食べておりました。
心苦しい心遣い。どうも・・・・・・・

浅田次郎

今日のつれづれ・・・憑き神をチョイ見して・・・
浅田次郎
テレビでちょっと目にしたのが気になって、本に走る。。。
検索をかけると並んでたんで、もう一つ♪

憑神の内容
時は幕末、処は江戸。
貧乏御家人の別所彦四郎は、文武に秀でながら出世の道をしくじり、夜鳴き蕎麦一杯の小遣いもままならない。
ある夜、酔いにまかせて小さな祠に神頼みをしてみると、霊験あらたかにも神様があらわれた。
だが、この神様は、神は神でも、なんと貧乏神だった!
とことん運に見放されながらも懸命に生きる男。


テレビをちょっと見ていたので、貧乏神の西田敏行の面白さが、際だって甦りました。
次の疫病神の赤井さんも、まぁええか・・・
最後の死に神さんはなぁ・・・もそっと無垢のなかにもずっこさが有るような感じの子が良かったなぁ。
そこら辺までは、テレビを見てたんで、
本よりも映像で見る方が面白い本なんかも・・・
そんな感想でしたが、

最後のところは、本でじっくり考えつつ終わりを迎えて、よかったです。
テレビは見ていないわけなんで、比べようがないのは真実なんやけど。

江戸と明治。 慶長と明治になるのかな・・・・

昭和と平成のようなわけにはいかんかったんよねぇ。
わかっているようで、全くそないなことは考えておらんかったわけで・・・
妻夫木さんは、どのように演じはったんやろうて・・・・・

コメディやと思ってたのが、最後にジィ~~んと考えさせられて。


五郎治殿御始末の内容
表題作ほか全六篇。
男の始末とは、そういうものでなければならぬ。
決して逃げず、後戻りもせず、能う限りの最善の方法で、すべての始末をつけねばならぬ。
幕末維新の激動期、自らの誇りをかけ、千年続いた武士の時代の幕を引いた、侍たちの物語。


両方とも、そう言う時期的な時代のもので、
がんこ親父の神髄を甦らせてくれるもののように思いました。

陰暦のこともわかったし、
農耕民族やったんやなぁって、ちょっと感激。

日曜日に放送している『仁』をみているのですが、
その中で『一週間』とか『一日』の単語に見せた、
女の子(だれ?????)の表情に『なるほど』ってな共感を持てました。

今週のお弁当

忘れちゃなんねぇんで早いとこ・・・・
今週のお弁当

11月9日(月)
写真忘れる(^^ゞ
★豚カツ

豚カツと白ご飯という、なんじゃソラ!弁当でした。
インフルエンザ、大学祭週間と秋休みのように過ごしておりましたんで、
ついつい・・・・・


11月10日(火)
10_20091113145152.jpg
●鮭ご飯
●つくね
●ネギ入り卵焼き
●もやしと水菜のツナマヨ和え


11月11日(水)
11_20091113145152.jpg
▲鶏首肉焼
▲ダブルポテトサラダ
▲スパゲティ
▲玉子ふりかけご飯


11月12日(木)
12_20091113145151.jpg
■豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
■玉子焼
■水菜ともやしマヨ和え
■湯がきウインナー


金曜は授業のない日。

まだ咳が出ておりまする・・・

ハハは元気。

あまのじゃく

今日のつれづれ・・・・揺れる心・・・・・
猫
ポカポカ陽気のある日。

ポカポカ陽気の日って、ある意味『地獄』
のんびりするのもいいんだけど、
主婦の業でついつい洗濯物を探し出したり、
セコセコ布団を干したりしちゃう。。。。。。。。

干したらいれんといいかん。。。。。。

ほぇ~~~~とする間もなく、バタバタしているのに・・・・
チロッと下を見たら、エライのびぃ~~~~~て、くつろいではる。

ちょっと、むかついた(`´メ)
布団でも落として意地悪したろか!!!




あまりの幸せ感ムンムンに、負けてしまいましたです。

塩鯖焼に・・・

今日のつれづれ・・・焼鯖
塩鯖
おねぇから、いつもながらの突然電話。

塩鯖の焼いたんを食べたい・・・とのこと。
IHのコンロしかない。

脂ののった塩鯖は、トースターで焼くのはコワイので、勧めない。

フライパンしかないよなぁ。。。。


で、フライパンで焼いたそうな。

小一時間もかかったらしい。。。。そうなん???????

青い背のてかり具合が、不安。。。。
それやのに、乾燥してそうな写りよう・・・・・・・・(--;)

まぁ・・満足してはったんで、いいか。。。。。。

そんで次の日、CMで鋭いのを見かける。
レンジでチンして焼くのが出てる♪

うぉ~~~~~~~!!!!!!!っって、すぐメール♪

カナートの魚売り場のとこに掛かっていたのを見たときにゃ、2度目のびっくり。
売れてるからおひょぉ~~~~~~って、

そうなんやぁ・・・・・

家族の帰宅が、バラバラの時にゃ便利やろうなぁ。。。。。
省エネにもなる?????

せやけど、ゴミ出るで・・・・・・

うぅ~~~~~~~~ん・・・・・悩む(--;)

ちょっと前、お魚の美味しい定食屋さんで、
秋刀魚定食を頼んだら、
焼いておいてあったのをチンして持ってきはった。

そのとき、そうなんやぁ・・・・って、思って、

そんでもなんとのう、そう言うのってイヤなんよねぇ。。。。。
せっかく食べてもらうんやったら、焼たてぇ~~~~~を出したい。
コストとか、手間とかは度外視やから。
まっ、それも「いえ」での話です。

チンでも美味しかったんだよ。
見たことのない様な、メタボの秋刀魚やったし♪

お酒

今日のつれづれ・・・焼酎とビール
明石1
明石という宮崎県で作られた芋焼酎。
飲みよい、良い感じの焼酎です。

明石2

続きまして、ビールではないおビールでございます。
ホップの真実
ホップの真実って言うぐらいなんですから、
そうなんだろうと・・・・・

でも炭酸ぽくって、やっぱイヤだぁ・・・・・はぁ・・・(--;)
回数を減らして、一番搾りにしがみついてよ♪

きたぁ~~~(^^ゞ

今日のつれづれ・・・ついに来た
判定
↑ をご覧になって、おわかりになられた方。
お仲間ですね♪






ご存知で いらっしゃらない貴方は、幸運な方♪

あれはインフルエンザの判定器でございます。
菌が確認されると、赤線の上の部分が変色するとのこと。

運良く? 菌は検出されず。
そんでも、状況判断で、有菌。
リレンザ3
リレンザの服用となりました。

リレンザ1
口にしっか!と咥えて、しゅぅ~~~~と吸い込みます。
残さないように2回ほど、吸い込みます。

いやはや、しんどいなぁ・・・と言っている間に熱が39度を超えていきますです。
大概、ビビリマス。。。。
脳みそ とけんちゃうん・・・・・とか。

10月の始めに長男が、 この度 次男が流行に乗り遅れずに。。。

39度を超えるような熱が、5日も続くのは、大概辛いでしょうなぁ。
3日目ぐらいには、39度にも慣れんで・・・みたいなことをほざいておりました。

熱が引いた後には、咳が残っておりまして、
こっちの方もおつらい様子。

ゲホゲホ ハァハァ・・・

そんな二人の傍に    びっチリ一緒にいた私は、
お陰様にて元気。。。。。。
菌がうようよ・・・のはずなんやけど・・・いたって元気。

年寄りにはうつらん。。。。。
。。。。。。。。。。そんな言葉を吐き出しよった長男にはキツイお仕置き!!!!!!!



元気が一番。

先週のお弁当

先週のお弁当
10月26日(月)
26_20091103080927.jpg
★揚げ鶏甘酢和え
★サクサク薩摩芋
★ブロッコリーの塩茹で


10月27日(火)
27_20091103080927.jpg
▲キノコご飯
▲つくね団子
▲薩摩芋のバター焼
▲卵焼き
▲白菜と水菜のお浸し

なんとなく昨日より調子の悪かった次男。
今朝には微熱参上(・・;)
取り敢えず、1限はズルして・・・・・・
・・・・と休んでいる間に、上昇。。。。。

sりゃぁ~~~~~

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ