お疲れ様でした♪

今年のつれづれ・・・年越しそば♪
年越しそば
今年も1年、無事に過ごせましたことを、有り難く有り難うございます。

申し訳程度に 蒲鉾とゆで玉子入り(^^ゞ

年越しそばは、オットが作ることになっております。
いつからなんでしょうかねぇ。。。。。。

今年のは、天下茶屋商店街の東の方のうどん屋さんの。
おうどんが、美味しかったんで。

細く長く来年も、ボチボチ・・・
ボチボチ・・・私の歩みでもって進んでいきます。

そいじゃ♪ 
みなさん、良いお年をお迎え下さい。

甘いリンゴのアップルパイ

今日のつれづれ・・・アップルパイ
頂き物のリンゴたちで・・・・・
自作のアップルパイ。

巷では紅玉でのアップルパイが大勢を占めておりますが・・・・
「甘酸っぱい」よりも「あまっ」っと言うのが好きなので、
敢えて!!!
美味しいリンゴのフジで作ります♪
今回は、陸奥も仲間入り。
アップルパイ1
いつもながらのブロガーであることも忘れて、
サッサと切ってくっちまったんで(^^ゞ

欠けております。
アップルパイ2
形のあるのが陸奥。
ふじはとろとろになっておりますです。

市販の冷凍パイ生地。。。これって、腹立つほど膨らめへんよなぁ。。。。

手間は掛かるし、しんどいし・・・・
でもやっぱ、手間暇掛けてパイ生地練り込んだ方が良かったなぁ。。。。
手作りのパイ生地は、歪なうえに、もうええで・・と言うぐらい膨らみます。

次回は、手を抜かずに作ります。


パイ生地は、先に焼いてあります。
その上にクラッカーを潰して敷いて、カスタードクリームを載せて、リンゴを投入。
形のある陸奥を円形に敷き詰めて隙間を埋めるようにフジを詰めます。
綾織りのように模様掛け♪

アップルパイ3
お手軽に食べれるように、
三角パイも作りました。

葡萄ジャム

今日のつれづれ・・・葡萄ジャム

チョいっと前に送られてきたの。
おねぇ作の葡萄っじゃむ。

葡萄ジャム
葡萄って、苦手な部の果物。

でっかい巨峰はいいんだけどさ。。。。

ちっこい種なしもいいんだけどさ。。。。。
葡萄って、それを食べるのに一所懸命にならんといかんでなぁ。

ミカンでも同じなんですが・・・

なんか葡萄って、避けちゃいます(^^ゞ

そうこうしていると、ぶっちゃぁ~~~~となってしまうので、


おねぇもおなじなようで、
どうしよう・・・とのお電話。
ジャムをお勧めしましたです。

葡萄のジャムっちゅうのも面倒この上ないけどねぇ。。。。

そんでも頑張りはりはって、
良い感じに出来上がっておりまっしゃろ♪

たんすケータイ 届いたよ♪

今日のつれづれ・・・たんすケータイ 当たったよ♪
商品1
お見事♪

お役所の仕事にしては、随分お早い商品の到着♪
商品2
たった1枚 ♪




まぁ・・・・そりゃ・・・・・しゃぁないし・・・・・・・

どれくらいの価値のある希少金属が含まれているんかしらねぇ。。。。。
4台じゃどうって事ないけど、
40万台ほどになると、ごっついのかしら_(‥)

私だって2台目。。。。。
うちにいくつあるんやろうねぇ。。。。。

大事にとっときたい長男。
どうでもいいよという長女。
どこにあるんという次男。


5千円ほど当たる確率ある?

今週のお弁当

今週のお弁当

12月21日(月)
21_20091225220530.jpg
★ハンバーグ
★南瓜のバター醤油焼き
★卵焼き
★ブロッコリーの塩茹で
★焼き鮭

焼き鮭まぶしご飯は、あんまし塩味がないから好きと違う・・・
・・そんなことを昨夜言われて、
昨日頂いた新巻・・・・・
ちょっと控え目に、焼き鮭を添えてみました(。ヘ°)


12月22日(火)
22_20091225220530.jpg
●鶏ももの揚げ煮
●人参・コーン・ブロ茎のバター炒め
●薩摩芋とリンゴの甘煮
●ブロッコリーの塩茹で


12月24日(木)
23_20091225220530.jpg
▲トンカツ
▲薩摩芋の素揚げ
▲ブロッコリーの塩茹で


今年のお弁当は、これで無事に終了いたしました。
最後のお弁当は、家で作業をしてはりましたので、
家食していきはりました。

24日まで授業もあって、まぁ・・・いいか。
新年は12日開始。


豚カツ

今日のつれづれ・・・久しぶりのおねぇの食卓
トンカツに挑戦の巻き♪
トンカツ1
我が家では頻繁に登場するトンカツですが、
下準備などしたこともさせたこともないものですから・・・(^^ゞ

準備の仕方からお電話がありましたのは、至極当然のことでございます。

小麦粉を付けるのがどうも・・・厚すぎたようで
パン粉がちゃんと付かなかったようでございます。
所々ハゲになっております。

油の温度も高かったようでチョイ焦げ・・・・・
まぁ、チョビットだけ揚げるというのは、至難でございますもんねぇ。
トンカツ2jpg
「小麦粉を薄く付ける」と言ってもイメージが湧かないようなので、
↑の写真を送りましたです。
赤丸のような感じ。
青は付けすぎ。

なんとも健気なハハでございます。

なんでもさせとかんといかんぜよ!
・・・・って、そうなのかもしれんけど、
そんな機会がなかったんですなぁ。。。。

まぁ、初めてで失敗しても、今度はちゃんとできるから♪

お土産一覧

今日のつれづれ・・・恵那峡あたりに行った時のお土産紹介
まずは岐阜県中津川のちこり村
ちこり
白菜の芯のあたりのような食物です。
土の上になるものも土の下にあるものも、みんな活用してはります。

たまにスーパーで見かける。 。。。気がする。
チコリコーヒー
これは「ちこりコーヒー」
上の部分の利用なんでしょうか?
イヤ下かも・・・・・

そりゃ、下のほうの芋か・・・・・
全く違う種とかかも。。。。。

はい。。。。全くわかりませんで(^^ゞ
お知りになりたい方は、
ちこり村のホームページでどうぞ♪

そいで『コーヒー』みたいな感じの色なんですが、
コーヒーって、言うには憚りがあります。

ちこちこ
これは下の芋の部分を利用して作った『焼酎』です。
普通の芋焼酎。
これは中くらいのお値段のものですが、
試飲が出来るんですよネ♪

お高い46度もある極上の焼酎を飲んできました。
苦手な芋芋してなくって、良い感じ。

お高いので、しっかり試飲だけ(^^ゞ
シフォンケーキ
こちらは『シフォンケーキ』
ちこりで作ったって、言われんとわかれへんし、
イやぁ・・・言われてもわかれへんです。

素もと『癖』ってないんでしょうかしら????
今度見かけたら、買ってきちゃおうかしら。。。。

栗のロールケーキ1
地元で収穫した『栗』で作ったロールケーキ。
栗ばっかしのロールケーキ。
たしかに・・・・・
栗のロールケーキ2
お芋の混ざったものとは、確かにちゃいます。

たまには、栗ばっかし♪ もいいものです。
お土産のお酒
ちょっと離れた馬籠で買ったお酒と焼酎。

ういろう
名古屋の方に流れてのういろう。

たれ
どこが珍しいんだか・・・焼き肉のタレを2種類。

今週のお弁当

今週のお弁当

12月14日(月)
14_20091218153247.jpg
★焼き鮭混ぜご飯
★ウインナーソテーのケチャップ敷き
★卵焼き
★薩摩芋のバター醤油炒め


12月15日(火)
15_20091218153247.jpg
●トンカツ
●粉吹き芋
●ブロッコリーの塩茹で
●人参とブロ茎のグラッセ


12月16日(水)
16_20091218153247.jpg
▲豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
▲卵焼き
▲スパゲティ
▲コーンとブロ茎のバター炒め


12月17日(木)
17_20091218153247.jpg
■すき焼き風肉炒めのせご飯
■卵焼き
■ジャガと薩摩芋煮
■人参と大根のきんぴら


今週は、日一日と段々に寒くなるという天気予報の大当たり週でございましたなぁ。
まだ続いて底は今晩とのこと。
夜空を眺めるには空気の透明度がいいので、キレイだけど、
見ているのは、冷えて辛い。

お馴染みになった、3つ並んだキレイのが昨夜も綺麗に見えました。

来週で今年の弁当作成も終わりです。
あと3日分、何を作ろうかな。。。。

お食事

今日のつれづれ・・・岩寿荘の食事
まずは夕食を・・・・
夕食1
まずは前菜・・・
ちょっと違う自慢の豆腐
・・・違いが よくはわからんだ(^^ゞ 松の実がのってた♪
シメジとも一つキノコのポン酢和え
・・・普通に食べた
ちょっと珍しい黒いキノコ、松茸に匹敵するとも言われている
・・・なんとも妙な食感
夕食2
鯉の飴煮
・・・こんな輪切りになるぐらいやで、相当ぶっとい鯉なんやろうなぁ。と筋違いの感想
   オットの鯉には小骨が仰山あって、相当困ってました。
   私のは、普通に食べられたし♪
   鋭い飴煮で、殆どなんでも一緒の味になりそう。
夕食4jpg
飛騨牛の蒸し物
・・・美味しいお肉でした。ネギの方が美味しいように感じた。
夕食3
・・・こんな風になっている蒸し器でね。
   オットは、以前これが欲かったそうな。
   なるへそ・・・・おもろそうや♪
夕食5
お刺身
・・・こんな山の方まで来て、お刺身を食べようとは・・・
夕食6
お刺身その2
・・・こちらは、馬刺し♪
   こうでなければ♪
   ノリに薬味をのっけて、手巻き風に食べるように言われましたが、
   そのまんまお刺身で頂く方が美味しかった。
   辛い味噌がついていて、降参(^^ゞ
夕食7
アマゴの塩焼き
・・・良き塩加減で、ほんのり暖かく、手で持ってお腹からバクっと頂きました♪
夕食8jpg
ウニの茶碗蒸し
・・・ウニを最後にのっけてあるだけなんやけど、
   なんでウニをのっけんといかんのか・・・ようわからん1品でした(^^ゞ
夕食9
椀もの
・・・「お汁」ものではのうて「椀もの」なんよ。
   ご飯がついてるでもなし、ちょっと困った1品でした。
   里の恵みがてんこ盛り??!!
夕食10
天麩羅
・・・海老・南京・パプリカ
   パプリカの天麩羅なんて、初めてやったし♪
夕食11
松茸ご飯とお汁
・・・どこに松茸?ご飯でした
   そう・・・メッチャお腹いっぱいで、やっぱ食べきることは出来ませんでした(--;)
夕食12
栗まんじゅう
・・・ここで採れた栗100%の栗まんじゅう。
   やっぱ栗やで、もそっとするけんど、別腹で頂きました。
夕食13
笠置鶴のお酒。
・・・久保田よりかはしっかりしたお味の日本酒でした。

カラオケ設備のある3畳ほどの客室にもなるお部屋で、
窓の向こうには、ライトアップされたツリーが光っておりました。

翌日の朝食
朝食
お膳とお味噌汁。
・・・メッチャ普通の朝ご飯でした。

特別とか奇抜を望んでいるわけではありませんが、
そんなんがちょこっとあったら、何気におもろいやろうなぁ・・・・と
ふと思う気持ちでございまして、
決して不満足とかそう言う類の感情ではごらりませんので、
お間違えのないように、お受け取りくだしゃんせ。

岩寿荘

今日のつれづれ・・・岩寿荘
ここに行ってきましたです♪
岩寿荘
山肌を上手いこと利用してこさえてありまして、
2階の非常口が、普通の裏入り口みたいな感じ。

せやけどさぁ・・・・
カレンダーを掲げるんやったらさぁ~~
ちゃんと日付合わしてやぁ。。。。。

そいでも・・・・
ロビーでは、いつでもコーヒーの無料サービスがあります(^_^)

温泉
温泉は、
男湯と女湯の大浴場と、
せまっこい家族風呂が4つ、
↑の写真は、空いてたら自由に利用できる『露天家族風呂』
芋洗い状態で20人入れるぐらいの大きさ(^^ゞ

通された部屋がこの露天風呂の斜め前で、
聞き耳を立てて空くのを待って、占有しておりました。

露天でないとすぐにホえぇ~~~となって、ぶっ倒れてしまうのです(^^ゞ
露天だとどんだけぇ~~~ちゅうぐらい、プカプカしてます。

家族風呂やで、利用するときには鍵を掛けます。
そうすると標識に電気がついて、『利用中』と言うことになります。
。。。と女将さんの説明。

それやのに・・・・・
電気ついてないから、『ラッキィ~~~』と開けたら、
かごに浴衣が・・・・・・

おいおい!!!!!!
おっさん!!!!!!・・・たぶん・・・・・・・・

見えんでよかった(^^ゞ


浸かったとき、なんとなく和歌山のお湯とは違う気がしたんですよねぇ。。。。
温泉説明

ここのはラジウムのお湯で、しかも冷泉・・・・
良く読めば、沸かしてはって、しかも塩素消毒までしてはるんでした。

なんとなく興ざめ。

オットに叱咤!!!!!
ちゃんとみといてくれんなあかんぜよ。

ツリー
そんでもキレイなライトアップもしてはって、
従業員の方も親切ないい方でした。

ホールなんかもあって、ダンスしたりもできるみたいやし、
カラオケ大会の催しもしてはるようでした。

お客さんには、鮎釣り倶楽部の方もいてはって、
そんな場所も近くにあるんよねぇ。

一人ドライブ

今日のつれづれ・・・一人ドライブのお土産
土産1
『高速センエン』上手いキャッチフレーズ。
政府のお金使おう製作に則って、オットは温泉目指して出かけております。

決して千円じゃないし・・・・・
それにATCって、すぐに支払わへんし、家計の口座から落ちるし・・・・

言いたい事って仰山ある気がする。

なんで そないに どこぞに 出かけんならん?!
お空を見上げてボォ~~っと、考えてるような考えてないような、
まったりぃ~~とした時間なら、家でええねんけどなぁ。

心底 非国民で。。。。。。。

最近の夜空は奇麗ですね♪
こんな都会のど真ん中で『キレイ』なんちゅうと、感性を疑われるやろうけど、
『それなりに・・・・・』ちゅうことですんで、

3つ並んでる星とその左右に一つずつ明るいのが光ってる。
オリオン座? 歌舞伎座? 

冬の大三角形・・・そんな単語も思い浮かぶけど、わかりません。

キレイなぁって思うだけ(^_^)

飛行機の光とは、全然違うし♪
 
蒼穹の昴の白太タンが、星のお告げを伝える気持ちがよくわかる。
モールス信号のような・・・・
語りたくなりまんなぁ。。。。



ところで、『お土産』のこと。
名古屋・岐阜・馬籠 あたり・・・

味噌の感じで処がわかる。


めっちゃよかったから、一緒に♪ と誘われ、出かけたのが先週のこと。

それはまた今度。

先週のお弁当

先週のお弁当紹介・・・恥ずかしながら。。。。

12月7日(月)
写真取り忘れる。。。。

ちょっと温泉ボケ。
そのわけは、また後ほど。。。。。

★???

実は、記録もなくって。
思い出しようがない。
思い出せない。
はぁ~~~~~~~(^^ゞ


12月8日(火)
08_20091214215653.jpg
●鶏もも肉揚げ煮
●竹輪フライ
●薩摩芋の素揚げ
●ブロッコリーの塩茹で


12月9日(水)
09_20091214215653.jpg
■焼き鮭混ぜご飯
■海老のちょっとチリソース煮
■蓮根のきんぴら
■薩摩芋とリンゴの重ね煮


12月10日(木)
10_20091214215653.jpg
▲牛焼き肉乗せご飯
▲卵焼き
▲厚揚げのバター醤油焼き
▲ブロッコリーと人参のグラッセ

写真を忘れて包んじゃったの(^^ゞ
想像してネ♪

ここんとこ、寒すぎるようになってきて、
次男はお弁当を載せる手がつめたいそうな・・・・・

そりゃそうだろうて。。。。。

そんで考えました。
あったかほのかにあったか弁。
08-2.jpg
お出かけ間近までこちらで保温してますんです。
ステンレス弁当箱やで、どうって事ないっしょ♪

一応・・・袋も保冷・・・「冷」じゃあかんのか?????
アルミに巻かれているから、なんとのう暖かいで食べることができる。

蒼穹の昴

今日のつれづれ・・・蒼穹の昴を読んだ♪
蒼穹の昴
上中下 3冊もあるんだけど、字も大きいし、読みよいです。

しんどい本って、もう読み切る自信がありません。
何がしんどいのかは、いろいろとわけはあります。

これは、おもろいで一気読み。
オットはイマイチだったようです。

占いのおばあさんのウソを取り敢えず信じたことにして、
清く正しく、出世街道まっしぐら♪

西太后さんもでてはって、清の終わり頃のお話しです。
「ツーシー」って、読むんねぇ。
側室だったなんて知らんだ。
東太后さんが、いわゆる正室。

溥儀さんも出てきはるんかと思いきや、
お話しがスッと終わる。

えぇ~~~?????
こんなところで終るんかい???!!!!!

そんでも、それなりに楽しい本でした。

本屋で目にしたのがきっかけですが、
ドラマになるんだそうな。

異常気象売ります

異常気象売ります


一流モデルが熱烈なファンに恋に落ちる
そんなん・・・・・ありえる訳もないような説得力のない展開

雇われた1流の殺し屋
それなのに・・・ここにきて思った以上に間抜け

殺し屋から逃れようとする二人の主人公
本やで、何でも良いか・・・・命を狙われている割にはのんき

アメリカ、ヨーロッパとどんどん場所が変わっていくが、
場所が変わる意味がほとんどない 。

お金がないのに、のんびりとええ調子で旅している。

殺し屋から狙われてて、そんでも秘密を突き止めようとしている切迫感、どきどき感
・・・・・ないし。。。。。

最後にどんな謎が隠されているのか?

それだけが気になって!

せやのに。。。。


本やでなぁ。。。ご都合主義もいいところ


ブチブチを言いながらも、一気読み。

流石のシドニィシェルダン♪

暇つぶしに読むといいです。



満足度は0です。
そんなん思っちゃダメなんだよ。

先週のお弁当

遅ればせながらの・・・先週のお弁当紹介。

11月30日(月)
30_20091208085345.jpg
★焼き鮭混ぜご飯
★おうちの煮込みハンバーグ
★卵焼き
★マカロニサラダ
★ブロッコリーの塩茹で


12月1日(火)
01_20091208085345.jpg
●豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
●卵焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●ピリ辛こんにゃく
●サクサク薩摩芋




ちょっと用事を思いついたので、またあとで・・・(^^ゞ
1日がかりで戻って参りました。

12月2日(水)
02_20091208085345.jpg
▲ロールフライ
▲卵焼き
▲こんにゃくと大根の味噌焼(たぶん)

写真を見てもはっきりとした記憶が甦ってきません。
いったいこれはなんなんでしょう?


12月3日(木)
03_20091208085345.jpg
■ウナギご飯
■卵焼き
■ブロッコリーの塩茹で
■人参のグラッセ
■ソーセージ炒め


何とかなります?!

今日のつれづれ・・・うちのゴミ箱
ゴミ箱
歩道に隣接するようになって、
人や犬が通るようになって、

うちのゴミ箱は、犬用のトイレではありません!!!!!

こんな張り紙で、何とかなりますか?

犬の習性だけではスマンぜよ!


この間、現行犯でとっ捕まえる(`´メ)

『うちだけちゃう』 とか ほざきよる。

あほぅ!

『うちだけちゃう』 からこまっとんねんやろうが!

現行犯で、とっつかまえて、道徳をトクトクと諭すしかないやろうが。

犯罪やねんぞ。
器物破損とかにあたるんやねんぞ。

3日は、お札が効いたけど・・・・・(--;)

にんにくぶら下げたらどうかしら?????

この間まで、古いチリペッパーがあったのでそれ撒いてたのよねぇ。。。。。



近寄って、足揚げたら『わっ』とか言う機械ないですか?

お月見

今日のつれづれ・・・昨夜のお月見
満月1
随分、ぶれておりますが、
昨夜の満月でございます。

傍に控えるお星様も奇麗に光っておりました。

満月2
時間は23時。

昨日のお月様よりも、前回の満月の時の方が、
でっかく見えたように思う。

時間も早かったし、
いはる場所ももそっと見やすいとこやったしなぁ。

テレビで見るように、クレーターもわかるように見えた記憶があるんやけど、
それって、やっぱ勘違いかなぁ。

落ちてくるんちゃうん???!!!!
なんちゅう勘違いができるほどのお月さん。

寒い夜のお月見は大変やけど、
空気が澄んでて、くっきりはっきり見えるから、
満月もいいけど、三日月とか
白く見えるフライング月も、いとおかし♪

たんすケータイ 集め隊♪

今日のつれづれ・・・たんすケータイ
たんすケータイ
おいといても使いもせんケータイ。
袋にどっさり入ってるし。。。。。

子供たちの部屋のあちこちにも埃を被っている。。。。。

こんな私も2台目を持ってるし。
もちろん先代は、ここにある。

上手いこと考えよったなぁ。。。。。
そそくさと5万円に惹かれて持ち込む♪

せやけど。。。。。。
当たるかもしれん5万円というのは、買い換えた人だけ!!!!

ジッと持っていた私のような人には、当たってもセンエン!!!

えぇ~~~~~~~~~~

オットは 先月 換えたんよねぇ。。。。。。。
くやしぃ~~~~~~~~~。。。。。。。。。

あっ。それと 持ち込みは 一人2台まで。

その場でグシャとしてくれます♪

抽選券をもらって、ネットで、ポチッとすると、その場で当落が判明。

怪しげなサイトのくじみたい。。。。。
これって、信じていいの??????

1枚当たったから、信じよう(^_^)

経済産業省 たんすケータイ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ