今年も来ました♪

今日のつれづれ・・・中塚さんの伊予柑♪
伊予柑
中塚さぁ~~ん。今年も有り難うございます(^_^)
この場を借りて、お礼申し上げます。

街で普通目にする伊予柑のように、つるつるテカテカ&均一性は、全くありゃしませんが、
美味しいんですわ♪

酸っぱいのもいはりますで。
渋いのもいはりますで。
そんでもねぇ。
酸っぱいのは酸っぱいなりに、渋いのもそれなりに、美味しさを秘めてはります。
その秘められた美味しさを、探るように味わいます。

今年は檸檬のおまけ付き。

ないと困る?

今日のつれづれ・・・華
バレン
年末に買った鯛の子。
もちろんおせちの一品になって、もう既にどこぞに行ってしまいました。

鯛の子を引き立てるお飾りなんですが、
ペラっとしたナイロン製になっているんです。

これまではさ、立体的な指に当たるとちょっと痛い仰々しいほどの作り物でした。
洗って、お取り置きして、お重に再利用したりして・・・・

ラップを掛けてもこれだったら、引っかかったりしないだろうから、GOOD♪


せやけどぁぁ・・・これっているのか?!
確かに「華」にはなるやろうけど・・・・
鯛の子の色艶を『しっか!』と見極めたいんやけど

金粉ヒレ酒

今日のつれづれ・・・金粉入りのヒレ酒
金粉ヒレ酒
いろんな『しゃぁない』が積み重なって、
金粉入りヒレ酒が出来上がりました。

ヒレ酒には、剣菱がお似合いだと、私は常々思っているのですが、
ないし・・・・・・・

何気にきらきらして、キレイやで、いいでなぁ・・・

宿題とテスト

今日のつれづれ・・・おぉ~~~い、ホンマに大丈夫なん?
模型
宿題となっておりましたクラブハウスの模型。
図面と一緒に、提出完了♪

今週から後期のテストが始まっております次男です。

今日は2つの予定が、
なにやら帰ってくるのが異様に早い・・・・・

なんで???????

教科書持ち込みのテストに、教科書を忘れたんだそうな(--;)
ヅラで取り掛かって 打ち勝てるもんでは ないので、
敵前逃亡してきたんだそうな(^^ゞ

それって・・・・・・もしかして・・・・・
『0』点      ってこと???!!!!!















はぁ~~~~~~~ (((((((・・;)

屋上の亀裂(--;)

今日のつれづれ・・・屋上で辛発見(--;)

新年早々、やなもの発見(--;)
やなものだけど、早いこと発見できてよかったとも言える。。。。
亀裂1
屋上の塗装が剥がれてやんの・・・・・
指先ほどの剥がれが、数カ所(__)


亀裂2
長いのやら短いのやらの亀裂も、数カ所(__)

8年になるもんねぇ。
雨の日も風の日も、寒い日も暑い日も、
1日中、間違いなく吹きさらし!

ここんとこ、メッチャ寒かったから、ついに絶えきれずパキッといっちゃったんだろうねぇ。

ほっとくわけにもいかんので、建築屋さんにメールでお知らせ。
塗装の人が来てくれて、
表面だけのヒビだから、即!雨漏りっちゅうわけでもないとのこと。

表面の塗り直しになったんだけど、
「ちょっと、砂とか溜まってるんで、洗っておいてもらえますか」


・・・・そんなこと・・・・・・・・





・・・・まだ寒いで・・・・・・・・・






即!雨漏りはない!!!を言質にして、
ベランダ掃除は、暖かくなってからに猶予して貰った(^^ゞ

栗太郎

今日のつれづれ・・・ご到来物 ♪ くりくり栗のくり太郎

ケーネヒスクローネのおかしでございます。
栗太郎1
こんな『和』とも『洋』とも区別の付かんお菓子も作ってはんのねぇ。

栗太郎2
確かにごろぐろ栗が入っておます。
10秒ほどもチンして暖めると、チョコがとろっとします。

美味しいねんけどなぁ・・・もう ちいっと
パサっと感を なんとかしてえさ (^^ゞ

栗がゴロゴロしてるから・・・・ばらけて食べづらい。。。。
かぶりつくには、大きすぎる。。。。
栗太郎3

どないして食べろっちゅうねん!!!!!

キレイに食べる方法、教えてください(--;)

今週のお弁当

今週のお弁当

1月18日(月)
18_20100124095035.jpg
●トンカツ
●鶉のフライ

こう言うのって、簡単♪ 早い♪
喜ばれる(^^ゞ

せやけど、見た目がねぇ。。。。。。

幼稚園とか小学校の低学年やったら、
こんなん持たせたら、お帰りの返事と共にブーイングの嵐になるんやろうねぇ・・・

それ以上になると、見た目より、量と質。
トンカツがどっさり入っていると、
蓋を開けたとき、周りからどよめきが起こるんだそうな_(‥)


1月19日(火)
19_20100124095035.jpg
★刻みウナギを隠したご飯
★焼きそば
★卵焼き
★ウインナーソテー

切り身のウナギよりも、安くって量も多い。
しっかり味が染みこんでいるので、刻みウナギの方が美味しい。
隠れているから、見えないのが残念(--;)


1月21日(木)
21_20100124095034.jpg
■鶏ももスライスの生姜焼き
■卵焼き
■ブロッコリーと人参のグラッセ
■サクサク薩摩芋

彩りご飯を心掛けてはいる・・・はず・・・・
どこがぁ・・・・(^^ゞ

お弁当始め ♪

今年のお弁当作りが始まりました。
大学なんで、すぐに終わる予定ですけど・・・

1月12日(火)
12_20100116213951.jpg
●つくね団子
●卵焼き
●サクサク薩摩芋
●竹輪のソース炒め


1月13日(水)
13_20100116213950.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★ほうれん草と竹輪のマヨ炒め


新春のお酒ラインアップ♪

今日のつれづれ・・・お酒がいっぱい♪

『一筆啓上』 日本酒
一筆啓上
越前そばに一番合う酒「一筆啓上」を造るのは福井の老舗、久保田酒造。
と言うことなんですが、おせちで頂きましたです。

飲んだあとでしばらくしてから、味と香りがやってくる。。。。
そんなかんじ・・・・・
黒い月
以前買ったことのある、無言やしろい月のお友だち。
繊月
繊月酒造の名品揃え。

やっぱ、無言やねぇ・・・・・

吟のささやき
私用にとオットが買ってきてくれました。
吟のささやき2
こちらはまだ飲んでおりませんので・・・・・

ももワイン
成人を迎えた次男が、買ってきました桃のワイン。
全部飲まんでや・・・・

むっちゃ・・・甘い・・・・完璧に桃や!
勧められても飲まんしや・・・・・

ご本人も・・・・辟易・・・・・

おめでとうございます♪

謹賀新年

みなさま、良いお年をお迎えでいらっしゃいますか♪
今年もよろしくお願いいたします。
おせち
この1年、頑張れるおせちを 家族揃っていただくことができました。


壱の重
★紅白蒲鉾
★田作り
★黒豆
★栗金団
★紅白なます
★海老の姿煮
★酢牛蒡
★伊達巻き
★百合根
★昆布巻き

弐の重
●味噌松風
●日の出柑
●クワイ
●酢蓮根
●棒鱈
●海老ロースト
●ローストポーク
●う巻き卵焼き
●ブリのつけ焼き
●鶏の味噌蒸し

参の重
▲鶏の揚げ煮
▲蓮根
▲牛蒡
▲酢海老
▲里芋
▲筍
▲鯛の子
▲椎茸
▲松笠烏賊
▲梅人参
▲高野豆腐
▲こんにゃく
▲生麩


今年は石井食品の『春咲』というおせちを参考に詰めました♪

それぞれのお味は・・・・・
しっかりとした昆布と鰹の一番出汁。
適当と言えば、『こんなもんかな・・・』という味見なんでね。

感想は、またの日に。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ