ズボンの裾が・・・(--;)

今日のつれづれ・・・あれぇ~~~
・・・・と気が付いた、ズボンの裾の話し。
裾1
なんじゃ、こら???

クリーニングに出そうとフト見たら、こんな事になってるんです。
え・えぇ~~~~~~~って思いますよねぇ!

裾2
それも両方。

この冬で3年目のズボンかな。

どっちかというと、
目測誤り、チョイ短すぎたかしら・・・・
・・・うぅ~~~ん、そんなことないで言い切ろう・・・・・

そんな感じのズボンだっただけに、ショック。

これって、踏みつけてるとか、擦ってるとかでこんな事になるんだよねぇ。

足が短くなった?????!!!!  (--;)
お腹がでぱってきて、頂点が落ちた???????   (--;)

妄想が・・・・・・・


おぉ~~~い、前でゴロゴロクラッカー喰ってる場合とちゃいまんでぇ~~~~~!!!!!!




趣味のような真剣お仕事

今日のつれづれ・・・趣味のような真剣お仕事
お仕事
カラオケ大会の「めくり」でございますです。
それぞれ個性のあるお歌を歌われるようで・・・・
知っている題名は、ほんの少し・・・・・・(^^ゞ

楽しいお時間の手助けをできるのは、とってもうれしい仕事です。
わたしの書いためくりが、『わたし』を代表しているんですもの♪

このお仕事の難点は・・・
書いためくりの渇かし場所(^^ゞ
濃く擦った墨にチョイお呪いを加え、筆にたっぷり墨を含ませて書くので、
この気温のもとでは、ちょっとやそっとでは、
パキッと渇きません。

布団の上にぞろっと並べてありますんですなぁ。。。。。
今晩寝られるのか?



今のわたしには、ここまでの手助けしかできませんが、
このお仕事を『糧』にして、今の最高値を少しずつ高めていきます。

甘夏みかん♪

今日のつれづれ・・・甘夏みかんだよぉ~~ん♪
甘夏1
今年もいただきました♪

まぁ、あれだけ熱烈アッピィ~~~~ルしてましたからねぇ(^^ゞ

ありがとうございました。

いただいたのは、火曜日のこと。
水曜日からよんどころない用事が連チャンで入っており、


お暇主婦の閑ないときに、よりにもよってやってこんでもいいのになぁ・・・・
と、ため息・・・ため息・・・・・・・(--;)

サッサとやっちゃいましょう♪
甘夏2

今年はなかなか、薄っぺらに切れました♪





うぅ~~~~~~ん、そうでもないか・・・・・・・・スマン(__)
ことことことと・・・・・
鍋から溢れそうだったのが、
2割減と言うところで、

これくらいなら、いいだろうて。。。。
甘夏3

ジャ・ジャァ~~~~ン

出来上がりました。
ナンと・・・・・・11時じゃん。



お休みなさい。
「チョビ渋・酢っぱ・うま」でございます。
お試し希望の方は、お早めに。

ここまでするの?

今日のつれづれ・・・日付がずれた義理チョコ。
チョコ
次男がバイト先の人からいただいてきた義理チョコ。
それも相当遅れてます。
だって、ずっとバイトなかったんで。。。。。


それなのに・・・・・
なんて義理堅い人なんでしょ。。。。。。。

義理チョコにここまでしてくださるなんて。。。。。。。


バレンタインデーって、ここまでせんといかんですか。。。。。

最近の子たちって・・・・・・・
疲れるやんなぁ。。。。。。。。。


景気回復にここまで、気を使っているなんて。。。。。。(。ヘ°)

そっぽを向いているこの身が恥ずかしい(^^ゞ











んなこと、これっぽっちも思ってませんが(--;)



ホンで、ホワイトデーとかには、乗らんといかんのか?!



もっと、厳かな日やったのになぁ。

次男が年とった日には、なにが残るんやろう。

歩数計

今日のつれづれ・・・歩数計

どこぞの粗品であります。
そんでも快調に動いてはりました。

そう・・・・「ました」の話し。
歩数計2



お天気もいいのでオットを誘ってお散歩♪
広くて車も少ないなにわ筋を、てくてく北上。
長堀橋で東へ進路変更。

ちょっと「東急ハンズ」に行きたかったんです。

約1時間のお散歩。

出てくるときに、ちゃんと腰に付けましたんですよ。
東急ハンズの玄関で、


ウキウキ♪
何歩かなぁ~~~~~~




歩数計





きゃおぉ~~~~~~~~ん(--;)
いつのまにか 『壱歩計』 になってはりましてん(`´メ)

ふにゃけたクッション

今日のつれづれ・・・お下がりのクッション
クッション
おねぇから、「椅子を買ったから、クッションいる?」とメール。

まっ、取り敢えず  「いる」

これの1代前のクッションの時、座ったことがありまして、
それなりに心地好かったのでした♪

寝ころぶとかのリラックスモードは、大層心地好いです。
座布団系に使いたいときは、あきまへん!

利用してないときは、存在自体が  『邪魔!!!!!!!』


蹴飛ばしても、くにゃっとしてはるし・・・
足蹴にしても、応えてるようではないし・・・・・

なんちゅうか・・・・・

ヌボぉ~~~~~~っとしてはって、
せやけんど、 それが 妙に  心地いいんだよねぇ。。。。。


このヌボぉ~~~というのも、おねぇに言わせると 期間限定らしいです。
期限が切れると、べたぁ~~~~~~としはるみたいです(^^ゞ

ポトスライムの舟

今日のつれづれ・・・ポトスライムの舟 を読んだ

津村記久子
ブログに載せるに当たって、なんの賞だっけ?を確認。
『芥川賞』の受賞。



えっ?????? ウソ!
わたし的には、これは直木賞のほうやろうが!! と・・・

いまどきのOLさんのつぶやきが、書かれておりましてさぁ。
今の会社の怖さが、まるで物語のように伝わってきます。

そいつも上司も、精神的に幼いというのかさぁ・・・
そんな日常って、ガキの頃に学習してへんのか?
・・・と、思ったりしておりました。

我が身の出来の悪さの実感。
現状把握と未来への輝き。


今は、もっときついのかも知れませんなぁ。
なんか・・おにぃとおねぇのことを、思って、涙が出ちゃいそうになりました。

くじけちゃいけん!
そんな奴ら、蹴散らしちまえ(`´メ)


気になった本は、図書館予約をしておりますんで、
届くのは、ズゥ~~~~~と先になりまして、
この本も、なんでお取り寄せしたのか・・・・
キレイさっぱり忘れておりましたんです。

予約がもういっぱいよ(^^ゞ と言うほどになっております。


この前に「君は永遠にそいつらより若い」も読みました。
これは、賞とかには関係のない本だったので、
サッサとやって来ましたです。

これも同じ様な今時のお嬢さんの日常を書き綴ってありましたなぁ。
『今時』なんちゅう、大雑把な括りようは、ええ加減過ぎますが・・・

そんな大袈裟に考えることとちゃうやろう・・・
・・・と言うことがそうではなくって。

それは、もっと真剣に考える重要なことやで!
・・・と言うことが、アホみたいに軽く考えられていて。

人間が、時を追うごとに『阿呆』になっているのでは・・・
そんな危惧を、あっちの方へ1歩
進めた本となりました。



スープdeおこげ<すっきり塩味のわかめスープ>

今日のつれづれ・・・連チャンの「モラタメ」
ハウス食品株式会社 提供の スープdeおこげ<すっきり塩味のわかめスープ>
スープでお焦げ

カリっとがそのうちにモチっとになる・・とか。

あれば朝ご飯に食べる。。。。。。かもしれない♪

猫の次男には、きっと『かりっ』なんちゅう食感は、味わえんだろうけどさぁ。

『モラ』が当たれば、10個届くんです♪

カロリーも控え目になっておりまするよ。

商品ページ
他にもいろんな種類のがあるので、
気になるお方は、↑ からハウス食品さんへ GO ♪

手づくりふわふわパンセット

今日のつれづれ・・・久しぶりの『モラタメ』
パンセット1
手づくりふわふわパンセット
共立食品株式会社 の製品です♪

『セット』と言うぐらいのことですのでネ♪
パンセット2
おぉ~~~♪ と言うぐらいのセットとなっております。
・・・



が、まだモラえたわけではありません。
応募 しただけ。。。。



あとすこし。

セント バレンタインDAY  だったのに・・・
いつの間に、こんななんでもこい日 になっちゃったんでしょうか?!

ドキドキしもって、手渡したあの想いは、青春の煌めき♪

そんな煌めきも体験できないなんて、
体験しないなんて・・・・

今の子供たちは、なんて淋しい・・・・・・・





そんでも このセットは、ほしいです♪
パンは何度か作っているのですが、
2次発酵に成功したことがない(^^ゞ

なので、パンに成れずに、いつもピザ生地になっておりまする。

これなら成功する?????

お願いします!

商品ページ

千早赤阪村の棚田米

今日のつれづれ・・・昨日の晩ご飯
千早赤阪米
昨年秋の千早赤阪村の棚田で採れた玄米をいただきましたんです♪
身体によい・・・と言われております『玄米』ですが・・・・・
はっきし言って! 美味しいか?????
同じお米やのに・・・と、美味しさが泣いている!!!
気がするので、身体に悪うてもいいので、白米食べる!!!!

胚芽米とか、7分つき でもゆるせる♪

友人が持っている精米器で、玄米から脱皮させていただきました。
これは、胚芽がしっかり残っております。

もちっとしていて、美味しいです♪
初めて炊いたので、水加減が多すぎたようです。
今日は、少し控えて『もちっとサラ』っと食べれるようにします(~o~)

02-15-2.jpg
雨がシトシト月曜日・・・####
家にあるもので、献立を建てる。
苦手な里芋も、こんな日には、存在が有り難いです。
タコ色にしっかり染まっておりまする。

02-15-3.jpg
耳の底に『麻婆豆腐』の音が残っておりまして・・・・
豚ミンチであっさり・ちょっピリに、仕上げました。

エバラキムチ鍋の元の4倍希釈を、大さじ1杯弱。
寒かったので、胡椒を・・・勇気を振り絞って、パラ・・・(^^ゞ

もちろん、オットのは最終別仕上げとなります。
豆板醤のブチ込み!!!

麻婆豆腐ですが、片栗粉を投入するのは、豆腐を入れる前の方がいいですよ。
先にとろみが付いている方が、豆腐は潰れません。

お試し下さい(^_^)

千早赤阪米2
最後にもう一度、千早赤阪村の棚田米をご覧下さい♪

たけのこさん、 ありがとうございました。

一挙 紹介

今日のつれづれ・・・お酒のおんパレード♪
がんこのお酒
次男がお正月に買ってきてくれた『がんこのお酒』

がんこっていろんなコトしてはりますねぇ。
マエは豆腐のクッキーだったかを、いただきましたなぁ。
するっと飲める、それなりのお酒でした。

ホップの真実
こちらは、最後となった発泡酒。
やっぱりちゃうし・・・・ということで、
これ以降は、回数と本数を半分以下にして、ビールに流れております。

壱岐
難波に出かける用がなく、焼酎もなく・・・・
ご近所でみつけましたの♪

ここんとこ『不毛地帯』をオットが見ておりましてなぁ。
名前に引きつけられた次第でございます。

漢字が違うことに気が付いたのは、3回目。
あちらのイキさんは、『壹岐』で豆の『イ』さんです。
こっちは、ヒのいきです。

玉の光
焼酎バッカになってしまって、日本酒が呑みたくなって、
カナートで、買いました。
赤札に魅せられて♪ のいつものパターンです。
久保田22

最後のトリになりました。
新潟からいらっしゃった『久保田』の万寿でございます。
今回初めて衣装箱とのツーショット♪

やっぱ♪ 呑みよいですっち♪
サラッと呑める、しっとり感。

お財布

今日のつれづれ・・・お財布
財布1
ここんとこ、『もの』を買うことが多くなっております。

すっごくウキウキするいいこと♪ なんですけどね。。。
ゴミが出る・・・・・お金が減る・・・・

景気回復に仇成すわたくしです(^^ゞ

数年振りに『お財布』を新しくしましたです。
初めて長財布を持ちました。

ピタパを使う機会が増えておりましてな。
財布を鞄の中から出すのに、折れ財布では見つかりにくかったんです。
長財布なら、出しやすいだろう・・・と言う目論見がありまして。

鞄によるようで、目論んだほどには便利でないです。

お財布に入ったままでもピタパは、ちゃんと使えるので便利です♪
このまま出して改札機にバシッと翳す様は、
我が身の事ながら、異様と言えば、そのようにも思います。
財布2
フクロウって、お金にとってはいい絵柄なんだそうです。

黄色の色にピピっと来て、数週間探してたんだけど、
これで手を打とうか・・・・と、決断を促す代物になりました。

新し♪ マウス

今日のつれづれ・・・新し マウス
マウス
なんとのう・・・マウスの調子がおかしくて、作業がはかどらんのが気になっておりました。
気まぐれでしんどなりはるので、
うぅ~~んと、思いながらも、そんなこともあるでなぁ・・・・

と、我が身になぞらえ見逃しておった次第です。

電気屋さんの商品券があったので、おはこ入りとなりました。

いやぁ、いろんなマウスがいはって、目移りして選ぶのが大変でした。
光学式よりも新しい「レーザー式」だっけ?????
ガラスの机でもきちっと反射・・・そんなこと書いてあったような・・・・・
(ちゃんと覚えていないところが私です)

線無しは、電波が身体を突き抜けていきはるような気がしてイヤやし、
ホンマに伝わっているのか信用ならんので
なにはなくとも線有りです。

せやけど、『線』が収納できますねんわ(^_^)
今まで、長いのんが邪魔で、ゴムやらビニールやらで纏めておりましたが、
これって掃除機の線をなおすみたいに、ひゅるひゅるって自動でしまえるんです♪

要る分だけ延びてくれはるし♪
便利なもんが見つかってうれしいです(~o~)




か弱そうな線である・・・と言うことだけが、心配です。

ひるがののヨーグルト

今日のつれづれ・・・ひるがのヨーグルト
ふるがの

これ好きなんだ♪
おにぃが、たまたま送ってくれた商品なんだけどね。
ちょっとやみつきで、
おにぃ持ち♪・・と言うところも良い感じなのかも(^^ゞ

これはヨーグルトなんですが、
まろやかプリンもあります。

商品ページ

鶏牛蒡ご飯

今日のつれづれ・・・流行? 鶏牛蒡ご飯
鶏牛蒡ご飯
どう ひねっても 献立が思い浮かばないとき ありますよね(--;)

フト見上げたら『鶏牛蒡ご飯』の垂れ幕。


なに???

五目にしたかったけど、費用の面で合わんから、ケチった?!
面倒で調理から蹴られる牛蒡が安く手に入った?


そこまで ひねくれて思いめぐらさんでも いいですけどね(^^ゞ


その後献立を決めかねたまま行った越前屋さん。
何気なく視線を落とした冷凍食品の列。

ここでも発見!!!
冷凍された『鶏牛蒡ご飯』・・・ピラフだったかな???!!!



ひえぇ~~~~~~。。。。
冷凍食品が出るぐらい流行ってんの?????




で、流行に染まる。
ジィ~~と眺めた冷凍食品の写真。
青めには御豆。
色目に人参。


なるヘッそぉ~~♪

ありがと

筆持ちやすく♪

今日のつれづれ・・・バッチシ♪ 筆持ちやすい(^_^)
トンボ
筆でもって字を書くのを、趣味の内職でしておりますです。
『趣味』なんちゅうと、ええかげん??みたいに聞こえますけど、
『趣味』やからこそ!の真剣!!!!!

お金もらって、「この道」進めてるんで、うれしい限りなんです。

せやけど、ずっと同じ形で小筆を持ってるわけでして、
その中で、微妙に力を親指や関節に加えることで、
ビシッ!バシッ!と、「とめはね」を決める字が好きなんです。

『人間五拾年』がやって来た頃、指もおじゃんになってしまって、
微妙な力が入らなくなってしまっちゃいました(^^ゞ

筆を持って字が書けない・・・チュウ事ですわ。
ちょっと太くするだけで違うので、プチプチを巻き付けておりましたが、
この度『いいもの』見付けました♪

トンボ鉛筆が出している★ippoシリーズのグリップ★ です。
210円とお安い。

元のようにはいきませんが、まずまず。。。。。

大きな筆は、大丈夫♪
もっと大きなのも大丈夫。

ここんとこ・・・・
お仕事の字しか書いておりませんがね。。。
読めて、伝わらんことには、あかんと思うんですよね。

そんでも
草書体や万葉仮名のお手紙が、楚々と普通に読み書きできた頃って、
なんとのう憧れますです。

今なんか、ちょっと達筆のお手紙貰ったら、
私は白やぎさんになりまするぅ~~~



そう、読まんと食べてお返事書くの・・・・・・

暖かいのに最適品♪

今日のつれづれ・・・ぶさいくですけど・・・
ひれ
良い感じにお正月のヒレが乾燥しております♪

これが出来上がれば、当然!!!
ヒレ酒でございます♪
マグ1
こう寒いと、すぐに冷めちゃうのが困りものです。

昨年は、USBで利用できるホッとスチーマーを買いました。
あんまし効果なくって・・・・お蔵入り(--;)

マグ2
見た目は、ぶっさいくですけど、
飲み口も程々の大きさがあって、良いですで♪

呑まないときは、蓋を締めとくんですけど、
ほわっとひれの香りが籠もってたのが出てきて、
呑むたんびに、ちょっと良い感じ♪

1時間も持ちませんですけどね。
1時間も、残ってませんけどね(^^ゞ

灰汁取りグッズ

今日のつれづれ・・・灰汁取りグッズ
あく取り
ちょっと面白い灰汁取りグッズを紹介♪

あく取り2
網よりも良く取れる・・・うぅ~~~~~~ん・・・・・いい勝負。
縁のは取りやすい。

何よりも、楽しい♪

ハケハケって、なぞっていくのが、何気におもろい♪

これは、天王寺のHOOPの後ろにある黄色い袋の・・・・・
なんだっけ???????で買った。
780円だっけ????

スマン(--;)
そう言う情報は、調べてね。

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」

今日のつれづれ・・・一昨日は節分だった♪
チョイばたついていて、今日になってしまった(^^ゞ
巻き寿司1
節分なんでね。
世間に則して、巻き寿司と鰯。
御豆をまかなくなって・・・・・ずいぶん_(‥)
巻き寿司2
巻き寿司もネ・・・
丸かぶりなんだけど、小さな幸せをいっぱい願っての丸かぶり(^^ゞ

高野に卵焼き・かんぴょう・椎茸・ほうれん草・竹輪・うなぎ・人参
「上巻き」並みの巻きですが、割と細いです。
食べにくいのは、イヤなので、そぉ~~~と『私風』に改善。

たくさん願い事言えました♪

今期最後のお弁当

今期最後のお弁当を紹介しておりませんでしたので、遅ればせながらここに発表♪

1月25日(月)
25_20100202153011.jpg
★タラコまぶしご飯
★卵焼き
★つくね団子
★ブロッコリーの塩茹で
★かぼちゃのバターソテー

締めくくりといえども、普段と変わらぬ愛想のないお弁当で・・・・・・・(^^ゞ


敵前逃亡してきたのが、第2日目でしたっけ・・・・・
今日は最後なんでございます。

先程メールが届きまして、「あそんでくる(^_^)」 とのこと・・・・・



あっそう・・・・・_(‥)



この春休みには、自動車の免許を取りに行く予定にもしておりまする。
費用は自腹を切るつもりだったようで、ちょっときついなぁ・・・とか言います言葉のあとに、
オットが、いらんことをのたまう(--;)


みんな おかあちゃんが 出してるで。





余裕のヨッちゃんで自腹を切って通える貯えになってるのに・・・・
せっかくの末っ子の自立を妨げてしまうなんて(`´メ)

偉大なり!ポケッとファイル♪

今日のつれづれ・・・1年を締めくくる
領収書1
確定申告やらをするわけでもないし、領収書を振り返るわけでもないんですが、
1年分を仕分けして、とりまとめてあります。

チョイ前までは、箱にドンブリの如き放り込み保存でしたので、
仕分けには、半日も掛かったものでした。
領収書2
このポケッとファイルを家の中で見付けてからは、
らく楽勝!というところ。

メタボファイルだったのが、今では超スリム!
いろんな出来事を蓄えておりましたもんなぁ。

子ども手当だっけ?
末っ子がびmyおぉ~~~なところで、選考漏れ(--;)
日本人手当も貰ったはずやけど、どこ行った??


そうや、税金口座に振り込みしたから、組み戻しされたようなもんや。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ