遠足♪

今日のつれづれ・・・大阪ビジネスパークの36階建てのビルの最階上から見た景色
ちょっとしたご用で大阪ビジネスパークへ行きました。
家を建てるときには、ちょくちょくここへ来ましたんですけど、
その時は、こんなにビルは建ってなかったように思います。

でもここも、南港と同じように人が少なくて歩きやすいです(^^ゞ
でもビルの数は、ダンチに多いですよね。
それも見上げても、くびが疲れるようなのばっかしです。
大坂城4
ここは、36階。

梅田の阪急○○ビルは、27階でしたっけ??
「○○」は、名前が出てこなかったので、伏せ○になっただけです。

大坂城3
はるか遠くまで見えますねん。
たまにはこう言うのも気持ちがいいです。
大坂城2
ちょっと移動していて気が付きました。
ここは大阪城♪

でもどこにいはるの???????
大坂城1
おぉ~~~~~~~~!!!!!!!
気がつかんかった。。。。。。。

その昔、確か天王寺の茶臼山から、見えてんよねぇ。
今は・・・・・埋もれてはるし(▼▼)

ここから見ると、後ろの白いビルが、屏風みたいでよろしおま♪



それにしても・・・・・・ちびっこいなぁ・・・・・・

トワイライト 最終章

今日のつれづれ・・・トワイライト 最終章 を読んだ♪

図書カードを持って行ったのに、わざわざ現金でお買い上げ・・・・
なんちゅう次男で(^^ゞ
トワイライト
作: メイヤー,ステファニー

4巻目・・・みたいなもんです。
内容・・・・・
「あたし、吸血鬼になるために生まれてきたのね…」転生のときを迎えたベラ。
Ⅲで、転生しかけたっけ?????

そこには予想を超える壮絶な苦しみが待っていた。
そうなんよねぇ。。。
何でか苦しんではる???と言うところから急に入っていくので、
暫しの間??????と考えました。


命をかけてベラが守りぬいた運命の子は、魔性の存在なのか天使なのか…。
やっぱりお産してはったんや。。。。
と随分ずれておるのですが、
普通でも予想はできんで、読んでて壮絶か・・・・と思ってしまった。
経験者やしなぁ。。。。
ちょっと表現が薄い。


禁断の「不滅の子」に裁きを下そうとヴォルトゥーリが訪れることを知り、
エドワードたちは仲間となるヴァンパイアを世界各地から集め、ある賭けにでる。
なるほど。。。。
面白うなってきはりましたなぁ。
ベラのぼやきも、慣れたのか、これで終わりやと思うからなのか、
すっ飛ばさずにちゃんと読む。


掟を破ったカレンたちの命運は?
そしてジェイコブの意外な“刻印”の相手とは?
運命の出会いに始まったヴァンパイア・ロマンスは衝撃のフィナーレへ。
そうなんよねぇ。
静かな戦い・・・・・・
なんか出るんとちゃうん・・・
って、思わせるところが素晴らしい♪


感動の最終章。
えっ。ホンマにお仕舞い?????


という感じで、楽しく読めます。
次男と、想像するベラは違うんだけど、なんとのうかたちはある。
せやけど、エドワードの方は、霞がかかってちっともわからへん。

もうひとつせやけど、
勝手を申しますが・・・・・
あの映画の子は違うと思う。いややぁ・・・・・・(--;)



白龍

今日のつれづれ・・・白龍
今日のお酒。。新潟のお酒詰め合わせ4分の1
白龍
昨日紹介したのが普通だったので、
これもそんなに期待していなかったのですが、
あれぇ・・・♪
期待外れの意外に美味しい(~o~)

ほんのりまったり口当たり。

『龍』なんて言われると困ってしまうけど・・・

命名した人にはそないな呑み心地やったんやろうか・・・・

新潟の詰め合わせお酒

今日のつれづれ・・・お酒
新潟駅で買った詰め合わせのお酒

吉乃川
吉乃川
うぅ~~~~~ん。。。。。。


可もなく不可もなく。。。。。。。。。
普通の日本酒。

深酒するような要因もないので、良いお酒と言えるかも知れない。

日本酒って、バカスカ飲むようなもんでもないし、
チビチビって言うのは、性格的に出来ないし。

小さなコップ2杯で終わる。

おいし♪ って終われる程が丁度いい♪

悼む人

今日のつれづれ・・・「悼む人」を読んだ
悼む人
作:天童荒太


全国を放浪し、死者を悼む旅を続ける坂築静人。
彼を巡り、夫を殺した女、
人間不信の雑誌記者、
末期癌の母らのドラマが繰り広げられる

と言うお話。

全く関係のない人の死を悼むことなんかできる???

『悼む』ってなんなんでしょ?

いなくなった人の「生」に関わっていたからこその『悼む』だと思うのですけど。

忘れてもいいと思うんですよね。
そう言う哀しい現実も『生』だと思うから。

衣替え

今日のつれづれ・・・衣替え
ここ数年、4月になると衣替えをしなきゃおられないような気温だったのに・・・
今年は、寒い。

まだ半袖の需要もあんまし必要を感じない。
そんでも、流石にウール物は、見ているだけで暑苦しい。
衣替え2
夏物に風を通す。

この時には必ず、1回は着るんだぞ!!!と決まり事をかかげる。
それでも、数年袖を通してない物がある。
従姉妹や叔母からのお下がり品が多いので、それも仕方のないことよ・・・
と理由を付けてるけど。

こんなに必要でないことは確かな事実。
衣替え1
そんでも、確実に物は減っている。

だいぶ頑張ってるでなぁ。

冬物をしまうときは、収納箱がのうて困った物やったのが、
余ってきてるし♪

着つぶしていく。と言う作業も気を使う。

絶対自分では買ったりしないようなお洋服で出会えるのも
『縁』なんだろうから。
ちょっとチャレンジ。。。。。

作っておくと便利なおかず

今日のつれづれ・・・ベターホームの本 『作っておくと便利なおかず』
ベターホーム1

我が家の夕食は、大きなおかずが1つと小さなおかずが2つ。
と言う決まりになっております。
2年ほど前まで、小さなおかずは3つだったんですが、
どうにも食べるのがしんどい。。。(^^ゞので、2つになりました。

足りない奴もいてるのですが、そう言う奴は・・・・_(‥)
お漬け物で・・・・・

ベターホーム2

火事だぁ~~~! たぶん(x。x)

今日のつれづれ・・・火事・・・だとおもう。
お洗濯物を干していたら・・・なんか・・・・・くさい!
ゴムの焼けるくさい鼻が痛くなる臭い。
どこ?????

うち??? ちがう!
下????? ちがう!
ひぃやぁ0~~~~~
火事1
むっちゃ向こうやから、飛び火の心配はないけど、
火事やんなぁ。

消防自動車のサイレンも聞こえるけど。
大概遠い。

せやけど、くさい。
火事2
煙の広がりも広い範囲になるもんやなぁ。
今日は風が強いよってなぁ。。。。

怪我とかしはる人がいませんように。



アイスランドの噴火もあんな風に煙が広がってるんやろうなぁ。。。。
と見当違いの事をフト思う。


気を付けよう!
火の用心!!!

夕方のニュースを見ていたんやけど、出なかったのよねぇ。
火事と違うかったんかしら?

それはないと思うけど!

野菜の戦士

今日のつれづれ・・・野菜の戦士
野菜の戦士1

「モラタメ」に応募しましたです。

ここんとこ、ちっとも当たらないし、
これ!って言う商品もなかったんですよねぇ。

「あげる」って言われたら、なんでももらっちゃえばいい・・・
そう思っていましたが、
ここ数年、いらない物は「いらない」
そんなえげつないお答えを、するようになってしまいましたです。

でもこれ欲しい♪
野菜を乳酸菌で発酵させたお飲み物・・・変わってマスですよね。

野菜の戦士2

花壇にキノコ

今日のつれづれ・・・お高い特注花壇にキノコ見付けた♪
キノコ1
キンギョソウが、咲き誇るうちの前の特注花壇。

あれ????なに??????
キノコ2
キノコ発見!!!!!!

大概日当たりいいはずなんですけど。。。。。
この頃の気温の低さの加減なんでしょうか?!

東からのお日様は、我が家の建物で完全に遮断。
日中のお日様は、南側と西側のキンギョソウで遮ってはる。

いいところに出てきはりますなぁ。



でも今朝は、いはらんだのよねぇ。

誰ぞに摘まれたのかしら?????

ステーキハウス 和豪

今日のつれづれ・・・ステーキハウス 和豪
おにぃに「母の日」のおねだりをして、連れて行ってもらった。

まずは、オードブル。
マグロのなんか・・・・はっきり聞いたんだけど、覚えとらんで(^^ゞ
和豪1
お箸で食べるので、楽ちん。
メニューを紹介。
和豪2
「本日のオードブル」・・・・・持ち帰った価値のないお品書きでしたなぁ

メニューにはない「車エビのアッち焼き」。
これが見たかったので、おにぃに特別おねだりをしましたんです。
和豪3
生きてはる車エビさんを、鉄板に押さえつけます。
順番に乗せていきはるんやけど、
4匹もいはるで、逃げよる海老が出てきたりして・・・
なかなかシェフも大変。

海老も災難。。。。。
でも美味しくなるところをみんな見ることが出来て、
一層美味しく食べることが出来たんです♪

神妙になったところに、ワインを浴びせて蓋をすると・・・・
一瞬で車エビさんは、酔っぱらい海老になりはります。
和豪4
頭からシッポまで、美味しく頂いてきました♪

季節野菜のグリル。
和豪5
椎茸・長芋・ズッキーニ・赤こんにゃく

こんな処で赤こんにゃくにお目にかかるとは・・・
1年に1度、やって来はるんですけど、
いつものこんにゃくとはちごうて、
なんとのう・・・苦手意識で困ったさんしてましたんです。

焼いたらいいのか・・・・といいこと習ってきましたです。

この前には、サラダもありまして、
この後には、それは美味しいフィレステーキもありましたんですが、
写真はここまで。。。。。。

目の前で、コテや包丁やらで調理してくれはるんで、
見る方に気を奪われて・・・・・・

楽しく美味しいひとときでした。

ステーキハウス和豪はこちら

「赤い指」を読んだ

今日のつれづれ・・・赤い指
作者:東野圭吾
赤い指
ついでに頼んだ本だった・・・と思う。

身内の起こした殺人事件に直面した家族の、醜く、愚かな嘘に
練馬署の名刑事、加賀恭一郎が立ち向かう。
ひとつの事件を中心に描き出されるさまざまな親子像。

嫁姑の確執、現実から逃げるだけの夫、息子に執着するエゴな妻、いじめにあう息子。
上手いことこんなに集まるか・・・・って思うんやけど、集まるんやろうなぁ。
逃げてたらあかんねんけど、見なくて済むのならそんでもええか・・・って、流してしまう。
流れてしまうぐらいなら、大したことではないんよ。

澱んだら・・・・・怖いでぇ。。。。(▼▼)


今後ますます追い詰められるであろう高齢社会における介護の問題。
少年犯罪とその奥に潜む親も含めた人間の愚劣化。
高機能になったが故の故障多発と使用年数の減少。
柔いなぁって、思うように思われている。
どこかでビシッとバシッと進路変更しなあかん。
。。。。ぬるま湯からは出られへんって(x。x)゜゜



主に加害者側からの視点で事件は展開して行く。
後々の展開が読めてしまうが、
結末は、ドキッとしちゃいます。

そんな風にしたのは、誰?????

うぅ~~~~~~~ん。
読んでみて♪

天領とじょっぱり

今日のつれづれ・・・天領とじょっぱり

北日本の旅で買ってきたお酒の中に二つ。
こちらは「天領」
高山で買ったお酒です。
天領1
生やで、帰ったら冷蔵庫に入れてねって、保冷剤を入れてくれました。
それなのに・・・お姉さんの忠告も忘れて、
そこいらに2日間転がっておりました。
3日目に記憶が戻り・・・と言うか、並べたおみやげ物を片付ける気が起こり・・・
冷蔵庫へ。

まぁ、その間寒かったでなぁ。
天領2
試飲をしてかったわけなんですけど、
高山のあの昔風の建物で、外国の方と2組での試飲でした。

さっぱりとしっとり・・・
おねえさんは、外国の人には英語で・・・なんちゅうってはったかいなぁ・・・・
ポピュラーと?????

ヘェ、そんな風に言うんやぁ。。。と感心したんですけどなぁ。

まぁ、しゃぁない(▼▼)


これは、さっぱりの方。。。。。。ホンマ???!!!!







たぶん。飲み干したから。

じょっぱり1
↑ は、じょっぱり。
じいさま用に青森で買った4本詰め合わせの一つ。

じいさまが、わし、こんなにもろても、生きてる間に飲まれへんから・・・と、1本返してくれた。






そんなことは、ないって保証できるんですけど(--;)


じょっぱり2

好みの味とは、ちょっと違うタイプのお味。
たまには、こんなのもいい♪

4月のお弁当

4月のお弁当・・・今更ですけど(^^ゞ
次男も早、3回生。
授業時間が減った???学費は減らんかったぞ(▼▼)
3限目からとかがあって、今期のお弁当は、月・火の2日。
後は食べてから行く。。。。これって、お弁当よりもメンドかったりする(--;)

ホンで、
4月7日(水)のお弁当。
07_20100503162912.jpg
●トンカツ
●ウインナーフライ

この週は、まだ授業の選択でしたので、お弁当日が続きました。
8・9日は写真の取り忘れ。
慣れんもんで・・・




4月19日(月)
19_20100503162912.jpg
●オム焼きそば
●つくねの甘辛焼き
●ウインナー炒め

先週の分は、写真忘れで終わりました。
記録もないので、闇の中・・・・・

このオム焼きそばですが、
これにするのなら、一面オム焼きそばがいい。。。。と、提案を受けました。




4月20日(火)
20_20100503162911.jpg
●豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
●肉団子
●卵焼き
●かぼちゃ煮




4月26日(月)
26_20100503162911.jpg
●タラコご飯
●トンカツ
●海老フライ
●ウインナーフライ

週に2回ともなると、なんか同じ様なメニューになってるよなぁ。




4月27日(火)
27_20100503162911.jpg
●鮭ご飯
●肉団子
●卵焼き
●ブロッコリーの塩茹で




世界遺産を歩く・・・高野山

今日のつれづれ・・・世界遺産を訪ねる、関西の旅。 高野山

今回は日帰り、高野山への旅。
高野山3
ケバイ伽藍を仰山見てきた記憶が新しいままなので、
地味ぃ~~~~~~~との思いが、前面で暴れまくりましたがな(^^ゞ

でも空海さんが好きなんだわ。
真言宗はよく知らんけど、般若心経はなんとのうわかる。
お空の響きとか字面が好きなんだわ♪

高野山1
子どもの頃行った記憶があるんだけど、どうにも違う。
こんな簡単に奥の院に来れたっけ????

墓所見学。。。。
徳川本家・紀州・・・
信長に秀吉、三成のもありますんですけど。

佛教やで、なんでもこいなんでしょね。

そんな大層なお家の墓所ばっかしやのに、
みんな苔生して、石も倒れてたり。。。

墓所ってお墓とは、意味が違うのかしら?
庶民のお墓とは、違うものなんかしらねぇ?

歴史を思い浮かべるには、登場人物が、ごっちゃになりすぎてて、
あの世ではみんな仏様の弟子なんで、この墓所は世界平和の現れ?????!!!!!

高野山2
大伽藍へと続く参道。
暖かみがありますでしょ。

今日はあったかったです。
高野山4
ただ一つ、色付きの大伽藍。
ぎょうさん阿弥陀様がいはりました。
ぐるっと一周できるので、阿弥陀様の後ろも見ることができました。
タダなんだよ♪

高野山5
大伽藍のそばにあった六角堂なんですけど、
動くんです。。。ちゅうか・・・廻るんです。
高野山6
持ち手があってね、これをグイッと持ち上げて回すと廻るんです。
でも六人以上はいるみたい・・・
ゴロゴロ言って、びっくりするけど、それになんの意味があるんでしょ?

高野山7
今日の一番の発見はこれだね♪
南海電車さんは、これをすき間といわはります。

「・・・すき間にお気を付け下さい。」

うぅ~~~~~~ん、スゲ(▼▼)
ここまで空いてたら、言われんでも気を付けるし!

「こうや号に乗りたい」それが目的のチョイ旅行だったんですが、
往復とも満席で乗れなかったの(--;)

クリスピードーナツ

今日のつれづれ・・・新しいドーナツ
ドーナツ2
クリスピードーナツでございます。

次男が、昨夜2時間並んでGETしてきました。。ゴクロー(__)

ドーナツ1
ホンで天下茶屋のんとどう違うん???

あれは、ダスキン。
これは、アメリカからきはったんやそうな・・・

箱に整列。。。。
こりゃまた・・・なんとも・・・・お持ち帰りのしにくい(--;)
上にトッピングしてあるでなぁ。。。
これも仕方のない選択なんやろうで。

1年に2回は食べるドーナツ好き・・・(どないや・・・)

ミスドの100円。もしくは90円の時のでいいかも。


くいだおれの大阪人。
みなさんもお試ししてネ♪

お試ししても損はないよ。


















人に並ばせた分ならば(^^ゞ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ