アルプス正宗

今日のつれづれ・・・アルプス正宗
まだあります。
例のお土産お酒。

アルプス1
これは、走っているときにフト目についた酒屋さん。
「酒屋」と言っても、造ってはるところですよ。
「亀田酒造」というお名前だったのでね。

ちょっと寄り道しちゃったんです。

アルプス2
試飲が出来るように、ちゃんとしてあるんですよね。

根性が根性なんで、タダ試飲に臨んでじまいました。
5本ほどもあったんでしょうか。

「こりゃいかん」というのもありました。

「こりゃ♪」っていうのは、あんましないのよねぇ。


せやけどさぁ・・・・・
根性の座り方が中途半端やから、
「いらん」って言えなくて・・・・・

こんなもんかな・・・・って、買っちゃいましたお酒です。


そんでも、まずまずの飲み口ですのよ。
冷たくして呑んでると美味しいよ♪

申告漏れ(^^ゞ

今日のつれづれ・・・お茶碗の申告漏れ。
山の魚 さん。
お茶碗をもう一つ頂いておりました。

返すお茶碗を、くるんでいるときに、「これ♪」と、
抜き取りましたんです。
ご飯茶碗2
我が家のあきたこまちにピッタシ♪なんです。

ご飯茶碗1
毎日 美味しく 使わせていただいておりますです♪

夏みかん、到着。

今日のつれづれ・・・夏みかんがやってきた♪
夏みかん
完全無農薬・無化学肥料。
お手入れはどうなんやろ?
毎日の声掛けは絶やさないだろう・・・
豊中原産 箱入り夏みかん。

上手い具合に今年は、GET♪

このゴツゴツとしたアバタ感が、美味しさの基準。

仰山 実った分、お味は薄いらしい・・・・
薄くっても、十分『スッパ』いです(。、ヾ

皮ごと喰ってやるからね、まってなさい(^_^)

正直に白状します

今日のつれづれ・・・こんなけ 頂きました(~o~)
どないに紹介していこうかと・・・
いろいろ思い悩みましたが、

やっぱし・・正直に
陶芸
こんなけ、頂きましたんです(^_^)

大事に使わせていただきますんで、
ありがとうございました。

そないな事を言いつつ・・・
ビールのグラスになるようなんがいいとか・・・・・
ぐい飲み猪口じゃなくって、盃になってるのがいいとか・・・・

見本を持って行くのを忘れたとか・・・・・

コーヒーカップが欲しいなとか・・・・・







山の魚さぁ~~~~~~~ん、








聞こえましたかぁ~~~~~~~~~~~~♪

人参を植えよう♪

今日のつれづれ・・・・モラタメの人参
人参1
ベビー人参の「ミニ」・・・・ってどんなんがなるんでしょうか?!
パクって一口サイズになるのかしら?????

人参も魅力あるんですが、人参葉が食べたいのよねぇ。
こればっかしは、自分でこさえんと、安心感がないからねぇ。

当たって欲しいわぁ。
ポットも付いてる栽培キット♪
モラタメ2

青いお茶碗

今日のつれづれ・・・青いお茶碗
青い茶碗1
この青いお茶碗を一目見たとき「金時豆」が食べたくなりました。
なんで金時なん?????

青い茶碗2
良い感じでしょ♪

買った金時豆なんがチト・・・残念。

黒豆が似合いそうなんもあったんよ。
お正月が待ち遠しいなぁ(~o~)

お魚さん、いらっしゃい♪

今日のつれづれ・・・魚釣りのお土産
知り合いが魚釣りに行きはって、お土産に頂きました♪
魚
昨日の金目鯛もかわいらしかったけど、
こちらのカサゴ(・・・たぶん)も、かわいらしい♪

けど、皮の固いこと。。。。。
ヒレも痛い。。。。。

魚.2jpg
白身のしっかりした身が、美味しかったです♪

ありがとでした♪

解剖or解体

今日のつれづれ・・・980円の無茶でっかい金目鯛
行きつけの越前屋さん
980円のめっちゃ! でっかい金目鯛。
金目鯛1
この間まで『調理します』って札が掛かっていたのになぁ・・・・
今日はない!!!!!
一応聞いてみましたですが・・・・駄目だった。。。(--;)

仕方ない、自分で捌こう。。。。
おっと・・・・
『捌く』なんて言っちゃうと、微妙なニュアンスの違いがあるので、
わたしの場合は『解体』もしくは『解剖』

丁度、下りてきた次男に『980円のでっかい金目鯛』を自慢。
解体開始♪
金目鯛2
なかなかユニークなでっかい口。
『鯛』って付いてるけど、鯛とは随分違う。
骨もそないに仰山ないから食べやすいもんネ♪
かわいい顔してはる。

この後、ドタマはかち割りましたですよ。
金目鯛3
上手に解体できました。

今日は煮付け♪





でも、完成品の写真はないのです。

一服 ♪

今日のつれづれ・・・一服しましょ♪
白い茶碗2
随分と久しぶりに『一服』
丁度良い加減のお茶碗を頂いたんでございます♪
鹿クッキーをお茶請けにしました。

白い茶碗1
とってもシャカシャカしやすくて、
しっくり来る大きさで、
とっても良いです♪

もりの・くま・さん 
箱の底の方にしっかとくるまって隠れてはりましたんですよ。
まだなんぞあるかもしれんて・・・・・

山の魚さぁ~~~ん。
来週の火曜日までには、剪定をしっかと終えますんで。。。。。


いくつ残るかな・・・・(--;)

歩道開通♪

今日のつれづれ・・・歩道があっちまで開通した♪
歩道開通
あっちの突き当たりまで、歩道を通っていけるようになりました♪
これまでは、途中から車道を歩かんとあかんで、
なんとなくコワかったんよねぇ。

これであっちまで、無理なく行けるぜ♪

開通して再確認しましたが、
まだ家が残ってはりました。

おうちの人も難儀やろうなぁ。。。。
お役所の人も困ってはるやろうなぁ。。。。

経験上、全く持って困った道路の掛かりようであります。

新しい歩道はウオーキングにはうってつけのようで、
朝の早うから夜の遅くまで、さっさこさっさこと歩きよる人が仰山にいはります。

新潟のお酒、一覧表

今日のつれづれ・・・新潟のお酒マップ

せっかくなので、お酒の入っておりました箱の裏を紹介いたします♪

『にいがたの蔵元マップ』でございまする。
新潟のお酒


文字の見えるくらいの写真になっておりますので、
はっきり、くっきりご覧になりたい方は、
リンク先をごらんになってくだんし♪

こうやって見ると、ぎょうさん蔵元ってありはるんよねぇ。

利き酒会みたいな機会があったら参加してみたいわぁ(~o~)

朝日酒造の朝日山

今日のつれづれ・・・朝日山
新潟のお酒シリーズもこれでお仕舞いです。
朝日山
朝日酒造の朝日山。

なんちゅうか・・・なんちゅうもいいよらんほど・・・普通なんです。
選ばれた「新潟シリーズ」の勇者さまたち・・・・
・・・・そんなつもりでワクワクして呑みすぎるのかしら・・・・

なんで選ばれたん??????

普通にクイっと呑めるのがええんやろうけどさぁ・・・・・


期待しすぎなんやろうなぁ。。。。。

応えてくれたって・・・・・・


朝日酒造って「久保田」ができるとこなんだよ。


うぅ~~~~~ん。。。。。選んだのは誰??????

5種類を楽しんだんですけど、瓶はもう捨てちゃいました。
わざわざそれを取り寄せようとまで、思えるものはなかったんよねぇ。

そないなことは、どうでもいいんかなぁ。

次男の初運転

今日のつれづれ・・・次男が、お初の運転で。。。
下手くそマーク
春休みにGETした運転免許。
取得したのはいいけれど、乗る機会に恵まれず、
一度もハンドルを手にしたことがありませんでした。

機会は突然やってくるもので、それも「なんでこんな条件で・・・」と、ハハは心が痛みます。

実は、長男が突発事項で足首の靱帯を損傷。
大袈裟にギブスなんぞを填める羽目になりました。
ちょっと離れた病院へ行くには車が必要で・・・
昨日は誰も運転手がいなかったのでタクシーなんぞを呼び寄せていったのですが、
これが意外とお高く付く(▼▼)

今日は次男がいたのでね・・・
白羽の矢が突き刺さったのですが。。。。

お天気の良い午前中・・・・ドライブ条件としてはまずまず。

せやけどね・・・・ハハとしてはいろいろ考えますんですわ。
交通量の多い国道を走って行かんならんし、
「右折」もする。

初々しい下手くそマークを輝かせて、大事な子どもが二人で発車。

このすぐ後ろに赤い車が、急かすようにぴたっとくっつきはったんで、
走っていって、注意してやろうかと思いました(▼▼)

「ちゃんと着いたで」のメールに、喜びの涙が溢れます(^_^)
イヤイヤ、まだ半分。
ここで気を弛めてはいけません。

ドキドキ、ハラハラ 1時間。

下手くそマークには、暖かい気配りをお願いいたします。

トラックバックテーマ 第975回「最近緊張したことは?」

辛口 長者盛

今日のつれづれ・・・辛口 長者盛
長者盛
「からくち」って、どえらく書いてあるだけありまして、
わぁおぉ~~~って感じの辛口でした。

唇がピリピリしますんです(--;)

うぅ~~~~~~ん、絶対 買わん (▼▼)

これはきっと、もっと年を重ねて長者さんになってからの酒盛りに呑むと美味しいんだろうね。
今のとこ初々しい私には、似合わんようなので、パス!



・・・・って、もう空やし(^^ゞ

5月のお弁当

七彩弁当を目指して・・・5月のお弁当紹介♪
週2のお弁当になったので、随分楽ちんですのよ♪

毎日でないと、つい・・・写真を撮るのも忘れちゃいますんですよねぇ。

5月10日(月)
10_20100604224004.jpg
●鮭ご飯
●つくね団子
●マカロニサラダ
●卵焼き
●ブロッコリーの塩茹で
●ウインナー炒め


5月11日(火)
●豚生姜焼きのせご飯
●卵焼き
●???


5月17日(月)
17_20100604224004.jpg
●豚生姜焼きのせご飯
●卵焼き
●人参と薩摩芋のグラッセ
●きんぴら


5月18日(火)
18_20100604224004.jpg
●肉団子
●トマト
●粉吹き芋


4週目は、何やら授業の都合によりお弁当はいらなかったのです。
学食になったのかな???

ぐい飲み♪

今日のつれづれ・・・ぐい飲みを頂きました。
ぐい飲み1
すごぉ~~~いい、洒落たぐい飲みを頂いちゃいました♪

いやぁ、あれだけ「いいなぁ♪」を連発すりゃぁ・・・
ガキん子が、じたばたしているようなもんですからねぇ。
いい大人は放っておけません(--;)

ぐい飲みって、「熱燗用」って言う、固定観念がありまして、
おひやは入れてはいけない。と思っておりました。
ぐい飲み2
おひやを入れてもダイジョウブ♪

「ぐい」っで、終わっちゃうのが、玉に瑕。。。。。かな(▼▼)

ちびちび・・・・・ちびちtび・・・・・


山の魚 さん、ありがとう♪

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ