青い警告

今日のつれづれ・・・青い警告(▼▼)
お気に入りのMY パソ。
なにを言って張るのかわからないけど、むっちゃイヤな感じの青い警告。
警告
こんな青い警告は初めてじゃない。

黒いのは、何度か知ってるんだけど・・・・

シャットダウンしようとしてるのに、5分も名残惜しくて居座ってはったり・・・・
起こしたのに、途中でぱたっと寝込んじゃいはったり・・・・・


なんか、ここんとこアンタへんよ

ビビンバってお好き?

今日のつれづれ・・・ホットプレートで、まとめてビビンバ。
みんながいる休日のお昼。
いっぺんにできるで♪ と提案を・・・
ビビンバ1
うちのホットプレートって、そないに温度が上がれへんと思うんやけど・・・
こげんでいいか・・・・
30分ほどで・・・
なかなか良い感じ♪

ビビンバ2
写真を忘れて混ぜちゃいましたの(^^ゞ

食べるたんびに辛いのが、蓄積。。。。(▼▼)
オットは、辛い味噌を足してましたけど。。。

焼き飯なんかと違って、こればっかしは食べておれませんで。
ホットプレートを占領してるで、
別物を焼くわけにもいかんし。。。。

その予定もなかったので、なにも用意もしてんで(--;)

今度は、炊飯器で作ろ♪

事件はどこ?

今日のつれづれ・・・事件はどこ???
クソ暑い 夕暮れやのに、お日様がカンカンに居残りしてはるとき。
サイレンが。。。。。

道になってからというもの、あっち行のサイレン、こっち行きのサイレン、
騒がしい世の中を象徴するように、五月蠅い(^^ゞ

いつものように耳を澄ませて、聞き惚れる。
あれ????? むっちゃ近くで止まった。。。。(--;)
パトカー
止まったと同時に、警棒を手に持って走っていかはる。
えぇ~~~~~~~、なにかあったん???????

こないに道をふさぐように止めはるなんて・・・・・
凶悪犯????? 強盗??????

怖いから、窓から覗くだけにする。




せやけど・・・・・こないにしたまま5分・・・・・10分・・・・・
戻ってきはらへん。。。。。

ウインカーと天井のランプは、点滅したまま。。。




コソッと、外に出ると・・・・
あれ???
隣のおばちゃんとかち合う。

なんかあったんか???? と聞かれるものの、
さぁ????

あっちへ走っていかはったまま、戻ってきはらへん。

端の家のおじさんも、顔を出す。


そうして5分。


あっちの歩道にも、チャリに乗ったお巡りさんが、
こっちの歩道のあっちの方からおまわりさんが、4・5・6人????

なんぞありましたんですか? って、こそって聞いたら、

喧嘩してると110番があったそうな。
そないな声は、聞かんぞな。。。

どうもウソの通報だったような。

人騒がせな。。。。(▼▼)


この間に向のおじさんが車で戻って来はってさ、
小さくぷハッと、お知らせしはりましたが、
流石にパトカー相手に、ブ・ブブのぶぃ~~~~とは、
クラクションは鳴らせんで、
隙間を縫うように道に滑り込ませていはりました。

安全を担うおまわりさん。
こんなウソの通報があったにもかかわらず、
なんかあったら、110番してくださいね。
と、おっしゃってて引き揚げていかはりました。

ご苦労様です(__)

どんぐりのリボン

今日のつれづれ・・・「どんぐりのりぼん」を読んだ
田辺聖子さんの本が読みたくなって、図書館で、一番奇麗な本を手に取った
どんぐりのリボン
普通につらつら読んでしまえる、よい本です。

どんなといいますと・・・・
五月と健太が繰り広げるこいのお話。

友だちの結婚式で、出会うという普通で始まる。

なるほど・・・結婚式というのは、そう言う意味でも、
既婚者を招待しないように、取りはからわんといかんのね。。。。

と、感慨深く読みました。

長男が、この間出席してたんやけどなぁ。。。。。
リボンはおらんかったんか・・・・・


あづいぃ~~~

今日のつれづれ・・・入道雲
雲0725
暑いけど、見ていたら、うれしくなった♪
すぐ近くで、モクモク盛り上がっていきはるような。

密度の濃い綿菓子みたいで、ねばっちぃのかなぁ・・・・・(^^ゞ

串カツ屋さんのカレーパン

今日のつれづれ・・・・串カツ屋さんの「カレーパン」と言う串

オットとデート。

串カツを食べようと言うことになったものの、
店の在処がわからない。。。。。。

食べ放題は、パス(▼▼)
・・・絶対に!元を取れないから(--;)

昔の記憶で『活』というお店を探したけど、ないのよねぇ・・・・・
虹の町(今はナンバウォーク)を、千日前から四ツ橋へ歩く。

閑散としてるし、
食べ物屋さんって、すくなぁ~~~~~(x。x)

ここは、あかん。。と地上に出るものの、アテはナシ!

手荷物も持っていたのでね(・・・オットが)・・・
軽くても、ズシぃ~~んとしてきまして・・・・

チロッと看板が目に付き、そこにする。
【7時まで・・・・・】とそれが、気に入ったらしい。。。

入って、時計を見たら・・・
7時7分。。。。。。

お得はナシじゃん。。。。

まっ、わたくしどものデートは、こんなもんです_(‥)

よく歩いたあとのおビールは美味しいです♪
串は、おまかせで頂きました。

最後までたどり着けるようなことはないので、
早々に、わたしは、降参(▼▼)

それまでにメニューをチェック♪

変わり種が、好きなんです。

「カレーパン」 を見つけました♪
カレーパン
せやけど・・・・・ショック(--;)

出てくるまでに、なにを思っていたか・・・・
そりゃなんと言っても、
カレーパンマンのような楕円形の
どこからどうやって食べましょ???なんて囓る場所を悩むくらいの
・・・そう言うものです。

確かに、カレーの味してました。。。。
パンはなくって、アメリカンドックみたいな、クニャってしたものが回りにあって。。。。

これは、ちがぁ~~~~~~う!!!!!!

期待が大きかっただけに、失望を覆い切れなくって、
これでノックダウン(__)

10、210円の、お代金でした。

農林2号

今日のつれづれ・・・農林2号 と言います♪
農林2号1
こちらさんも、オットの放浪のお土産でございます。
どんなけあるん???
と、数を数えた貴方・・・・それは無粋というものでありんす(▼▼)

なんばパークスの焼酎屋さんがのうなってから、
目新しい焼酎を見る事ってないんですもの。。。。

いわゆる「まとめ買い」 「大人買い」 ちゅうやつです。

そんでもって、この「農林2号」 
鉄腕アトム・・・・いや鉄人28号か、
サンダーバード・・・いや、なんやっけ???
・・・・マフラーなびかせて走りはるのに、前髪が乱れへん集団。
赤ん坊からおじいはんまでいはる・・・・・
「号」ってつかんだっけ?????



思い出せん
・・・


その話はどうでもいいんで。
私の記憶には、農林2号って「おじゃが」の品種の記憶があって、
検索かけたら、馬鈴薯が最初にではって、

ホンじゃこれっておじゃがなの????
って思ったんですけど、

おさつの方にも同じ名前がいはりました。
金時とは違う、白いさつま芋さんです(^_^)

大層な箱に入ってるし、ラベルはキンピカ♪
オットの好みに、バッチシです(^^ゞ

農林2号2
確かに「芋」焼酎 です(--;)

昔芋の味ってこんなんなの・・・・
あぁ0~~~~~~~~(。、ヾ

緋襷とは・・・

今日のつれづれ・・・緋襷の特徴
濃淡の掛け合わせが美しい緋襷でございます。
水ダレ1

冷たいものを入れておくと、
漏れているような水ダレがあるとのこと。

水ダレ2
すぐに、にじみ出てくるような様子になることはありませんですよ。

飲み終えてしばらくしてから・・・・
それも氷の残った部分だけのことです。
水ダレ3
ガラスのコップよりも、その様子は気になるものではありませんですけどね。

使うほどに、我が色に染まる(^^ゞ
楽しみじゃよ♪

今年の下駄

今日のつれづれ・・・今年の下駄
下駄
ここ数年来、真冬以外は下駄履きでどこでも行きます♪

『お洋服に下駄』
・・・・ちょっとえげつない取り合わせかも知れませんが、
流行♪ 流行♪


もうちょっとすりゃ『トレンディ~』になりますって(^^ゞ

真夏前に『2割引』札、を見つけました♪
ラメが入って、きらびやかそう・・・・・

履き始めの頃は、千円で買えたんですけどねぇ。。。。。
昨年は、確か1500円。

今年は、1900円。


うぅ~~~~~~~ん。
寿命も短いしなぁ・・・・・・
洋靴の方が、割安かな。。。。


でも下駄派 (^_^)

大分焼酎

今日のつれづれ・・・大分焼酎
大分焼酎
こちらもオットの九州放浪のおみやでございます。

現地で先に試飲もしてきたとのことで、
蓋は開いております。

私の試飲ようにちゃんと残しておくところなんぞ、
親切でございますわ(^_^)

お名前の付けようが、なんとも・・・・・
なんか現地語の特別な意味があるんやろうか?????
関西では「とっぽい」って、うぶとかとろいとか・・・???

「ほげぽっぽ」は、想像つきません。
妖怪の名前???

それぞれちゃんと違うお味してました。
ホンでどれにする???ってきかれたら・・・・・















日を改めて、出直します(▼▼)
だって・・・・芋なんやもん・・・・・・・

変わり海苔巻き

今日のつれづれ・・・変わり海苔巻き3種。
巻き寿司2

「ちょっと作ってみ♪」って言われて作ってみました。
酢飯ではなくって、ふりかけを混ぜたご飯です。

具は、「ハム&チーズ」 「カニかま&チーズ」 「焼きウインナー」

巻き寿司1
「見た目は、美味しそうやで」 とは次男の感想。

長男とオットは・・・・・(▼▼)


チーズが絡み合って、トロみたいになってるし、









・・・・トロって好きじゃぁないんだわ(--;)







長男は、しばらくして気分が悪うなって、お昼を半分パス(x。x)゜゜






ガキメニューは、もう作らんし!!!!!

梅雨明け♪

今日のつれづれ・・・梅雨明け

「そんなこと言われんでもわかるって♪」と言うようなお天気♪
朝のはようから、立体的な雲を見つけました。
雲1
お洗濯物を干しているときに気が付いたときには、
もっと真っ白な塊だったんですけど、

干し終わって、カメラを取りに階段を下り登りしている間に・・・

なんとのう中心と思われる部分が黒うなってはりました。
ドンドン厚味が増してるんやろうなぁ。


朝の早うと言っても11時間近。
あっちは生駒の方角。。。。。。たぶん。。。。。

雲2
暑いけど、気持ちのよろしい青い空。

ブンブン五月蠅いのが1っぴき!???
雲3
エライ急いではるみたいに聞こえましたけど、
なんぞおましたんやろうか?????

雲4
六甲の方も、雲が仰山湧いてはりますなぁ。

冬は、山が奇麗けど、
夏は、雲がいい感じ♪

部屋には、コタツ布団やらカバーが・・・・・
梅雨明けの日差しをお待ちになってはります(--;)

有栖川の朝

今日のつれづれ・・・有栖川の朝 を読んで。

作:久世光彦
有栖川の朝

あれ???
どっかで聞いたことのあるようなお名前・・・
こんな名前の詐欺事件あったような・・・・
と言うことでチョイスしました。

確かに「有栖川」宮家 を騙った詐欺事件を基に書かれたお話でした。
本来の事件がどんな物かは、知らないので・・・・


人生は<配役>の問題だ。とかで、詐欺を想いつかはりましたんかしら???
殿様面の大部屋俳優と美貌の30女に王朝の衣装を着せ、
穴太月(あのおつき)という名の老婆が見た夢は……

「詐欺」なんかしら??
と、ちょっと夢見たような・・・・
そんな知らん人からの大層な招待状で、人が仰山集まる。。。。

「知らん」というのは、真っ赤なウソではないのかねぇ。

有栖川の宮さんというのは、
和宮さんの許嫁やった人やんねぇ。


「殿様ヅラ」か・・・

宮さん方の生活を、ちょっと考えてしまった本でした。




あっ、内容はそんな方面のことではありませんですよ。

読んでみてネ♪


スパイス

今日のつれづれ・・・スパイスでモラタメ

ここんとこちっとも当たりゃしない「モラタメ」(x。x)゜゜
「モラ」ばっかしじゃぁねぇ・・・
と言う原因把握も出来ているんだけど、
「タメ」そうと思えるような商品って、出てこないのよねぇ。

今回のは・・・
スパイス
夏ですからねぇ。
カレーによく使われている3種類。
バラバラで家にある。。。。ないような・・・・・

うちにはあります(。、ヾ

なして???こんなものが・・・・・

ズゥ~~~~~っと前に、友だちからもらったんです。
「自分でつくるカレー粉セット」と言うのに入ってました。

そんなことするはずもなくて、
バラバラで使っておりましたんですなぁ。

白胡椒・黒胡椒・ナツメグ・・・・・
まぁ、ここいらまでは、それなりに使うこともありけんど。。。。。。

ターメリックもチョイ使った。
ガラムマサラも、程々に・・・・・・

単体だとそんな「これ!」ちゅうような感じにはならんけどねぇ。
使いようが少ないのかねぇ。。。。。


元もと、ぴきぃ~~~~~んと来るような匂いって、避けたいほうやしねぇ。

注目されているので、せっかくやし♪

騙されて 使ってみ♪

レシピなんぞも募集しているので、実験報告を待つ(▼▼)
スパイス2

一所懸命

今日のつれづれ・・・一所懸命
オットが九州方面への放浪で買ってきた焼酎。

お名前がいいでしょ♪
冷やしてそのままおのみ下さい。。。。

一所懸命1
・・・・という呑みようを聞いてきましたので、そのとおりに。

うぅ~~~~~~~~ん。
やっぱ、ロックで(`´メ)

一所懸命2
阿蘇のコシヒカリでつくった「一所懸命」

↓ は、お名前が一緒の「一所懸命」


緋襷の泡は、凄いぞ♪

今日のつれづれ・・・緋襷の泡

2008年6月の「キリンはスゴイ」の泡の話を、
取り敢えず先にご覧になって下さいませネ♪





泡2

どう????

ちょっと、ヘボイですね(--;)
修行を積めば、あそこまで行けると思います♪

3回注ぎの時間は4分。
それがキーワード(▼▼)





「緋襷」で呑む♪

今日のつれづれ・・・「緋襷」
どさくさに紛れて、我がものにしちゃった「緋襷」のお茶碗。


パステルアート:陶芸実験工房  緋襷」マイカップ


詳しい「緋襷」の説明は、山の魚さんにおまかせいたします(__)
緋襷1

すっごいお似合いでしょ♪
サントリーのプレミアムに勝るとも劣らないほど「泡」がおいしいでした。
一番搾りの泡が美味しいと思ったのは、これが始めてです♪

緋襷2
わかるかなぁ。。。。。
すっごく細かい泡になるんですねぇ。
唇に触れる感じが滑らかで、しっかり泡を味わえる・・・
そのような飲み口になります。

水滴が表面に滲むようなこともありませんでした。

緋襷3

泡もしっかりしていて、ほれなぁ・・・・
ぽっこり盛り上がって、楽しいです。


泡は美味しいけんど・・・・
泡の層が、ごつい(▼▼)

ええ加減に静まってから呑めば、いいんやろうけど、待てない(`´メ)

一口だけの泡はいいけど、それ以上呑むとお腹が空気だらけになってしんどい私には、
このコップは、キツイ。

せやけど、泡が美味しい(~o~)




山の魚さん、何とかしてください(__)

麒麟山

今日のつれづれ・・・麒麟山
印刷屋のおかあさんから、頂いちゃいました♪
ありがとでっす(^_^)

麒麟山01
『大辛』って書いてあるだけあって、
ホンマに辛口でした(▼▼)

唇が、ピリピリしたときには、
なに???って、ちょっと呑んだことを後悔したりもしました。

しばらくすると・・・
スッキリしてきてさ。。。。。。

苦手 辛口でしたが、呑んでみると、やみつきになっちゃいまして・・・・

辛いのも良いなぁ・・・・(~o~)
麒麟山02

今年もか!?

今日のつれづれ・・・・冷房機の故障(--;)
家を建て替えて8年。
冷房機も早8年。

昨年は、1階の冷房機が故障。

今年は2階のが狂いよった(▼▼)
「基盤」の故障・・・とのこと・・・・
冷房機
おかしいことになると、自己分析してどこが悪いのか表示しよるんですわ。

偉いねぇ、君は・・・・・(x。x)゜゜

どこが詰まったとかさ・・・・・
あそこが折れたとかさ・・・・・
そこんとこがはずれてしまってとかさ・・・・・

そう言う目で見てわかることなら、納得も出来るんやけど・・・・

そんなわけのわからんもんを替えただけで、元通りに動きはるって・・・・・・


ほんでさ、それのどこがどんな風に悪うならはったん?????????



それは、修理の人にもわからない、摩訶不思議な故障なのでした。


昨年に引き続きお世話になりました。
本当は、かれこれ4年目なんよねぇ。
もう、お会いしたくないですよってに。。。。。。と、ご挨拶しましたらば・・・


今度は、交換かな。。。。。




そんな、物騒なことは冗談にも言ってはいけませんです(`´メ)

夏みかんからマーマレードへ♪

今日のつれづれ・・・いざ! マーマレードへ♪
夏みかん01
今回は個数も少ないので、丁度いい塩梅です♪
グツグツするだけなんで、ここまでくればあとは簡単♪

夏みかん02
そうなんよねぇ・・・ここまでが大変なんよ。
こんな風に房を裸ん坊にするのがさ(x。x)゜゜

この日は、珍しく?この作業中にお仕事のお電話。
ァれぇ・・・・半年ぶり????!!!
お急ぎちゅうのはわかってますが、ここでこの作業は中断でけしまへんでなぁ(▼▼)

夏みかん03
OH!!!
いい飴色になってきましたがな♪
ええ加減名ところでやめんことには、
ホンマの『飴』になってしもうて、パンに塗れないよってに。

夏みかん04
デカ瓶しかなくって、今回は10個、完成。

夏みかん05
みかんの違いか、砂糖の違いか・・・
前回のよりも色が濃いめ。
お味もその分 濃厚。

伸び具合も丁度いいし♪

ま・ん・ぞ・く・♪

6月のお弁当

今日のつれづれ・・・6月のお弁当
ひと月なんて、長いような短いような・・・・・
月・火のみのお弁当♪

6月7日(月)
06-07.jpg
★豚カツ
★ロールフライ

トンカツの時には、「トンカツだけでいい!」と言う注意書きがあるので、
そこんとこ、お間違えのないように・・・(--;)



6月8日(火)
06-08.jpg
★鶏くび肉の生姜焼き
★トマト入り炒り卵
★ウインナーソテー
★ブロッコリーの塩茹で

ウインナーがあんまし好きではない次男。
すき間を埋めるものが見つからなくて、入れましたが、
予想通りのブーイング。
『マズイ』ウインナーだったようで(^^ゞ


6月14日(月)
06-14.jpg
★カレー炒飯
★卵焼き
★ハムステーキ
★もやしと人参のサラダ
★ブロッコリーの塩茹で


ブロッコリーって、一度買っちゃうと、
なくなるまで続きますよねぇ。
ぶっとい茎のところは、ポテトサラダの青い色目に使います。
いんげんの代用にしちゃうときもあるのよねぇ。
『なんちゃってブロ茎のお浸し』・・・・コツは、棒状になるように、一手間かけること♪


6月15日(火)
06-15.jpg
★ハンバーグ
★粉吹き芋
★ネギ入り卵焼き
★いんげんの鰹節和え



6月21日(月)
06-21.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★いんげんのゴマ和え
★自家製プチトマト



6月22日(火)
06-22.jpg
★豚カツ

じつはこれ・・・幻のトンカツ弁当となりました。
昨夜の晩がトンカツでしたが、
寄り道の都合により、満腹でトンカツを食せなかった次男のために
お弁当にしたのですが・・・・
講義の都合で、お弁当を開ける間がなくって・・・・
そのままお持ち帰りとなりました。

残念だけど、時間が経ちすぎているので、ゴメンと『ボツ』
トンカツに縁のない次男でした。


6月28日(月)
06-28.jpg
★豚カツ

週が変わったので、リベンジ!!!!!
冷凍でお取り置きしていました(^^ゞ

見事食することができました♪



6月29日(火)
06-29.jpg
★つくね
★卵焼き
★焼きそば


今月も無事に終了いたしました。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ