連子鯛

今日のつれづれ・・・連子鯛の夕食

連子鯛の煮付け・・・頑張って甘くした。
五目きんぴら
白菜の重ね煮、トマトソース掛け
一番搾りのビール♪
連子鯛1
「大きいおかずと小さいおかずが2つ」の夕食。
地味かな・・・・_(‥)

でもこの連子鯛、大きいでしょ♪
連子鯛2
恐るべし♪ 越前屋さん
3匹で\780♪

・・・あっ、調理は自分でしなくちゃいけないのよ(--;)

越前屋さんのホームページがありますので、
一度ご覧になって下さいませ♪
http://www.echizen-ya.jp/

東京物語

今日のつれづれ・・・「東京物語」を読んだ♪

作:奥田英朗
東京物語

本の内容・・・
1978年4月。
18歳の久雄は、エリック・クラプトンもトム・ウェイツも素通りする退屈な町を飛び出し、上京する。
キャンディーズ解散、ジョン・レノン殺害、幻の名古屋オリンピック、ベルリンの壁崩壊…。
バブル景気に向かう時代の波にもまれ、戸惑いながらも少しずつ大人になっていく久雄。
80年代の東京を舞台に、誰もが通り過ぎてきた「あの頃」を鮮やかに描きだす、まぶしい青春グラフィティ。

上手いこと書くなぁ・・・・
確かにそんなお話でしたけど・・・
ありそうな日常を、つらつら書き綴っただけのような感じなんですよ。

小説って、そう言うもんやって、今更のように気が付かされて本であります。

こころとかそれからって、なさそうな話やんか・・・
そんなこと思ってましたけど、あのときにはそうでもなかったんやろうねぇ。。

「退屈な町」としての認識なんて、そんなこと思うんやろうか。
退屈ではないところにおったから???

どこにでも波瀾万丈があったら、面白くもないような気がするけど、
「波」なんて数え切れんようなほどの変化を見せるんやから、
何でもありやんよなぁ。




つまらんお話やったのに。





ベーグルのアイス

今日のつれづれ・・・次男のおみや

お出かけの時、見つけたという「ベーグルのアイス」
ベーグル1
こう言うのが、色とりどり。。。。。
取り敢えず、物珍しいので、わけっこして3種類ほど食す。


ベーグル2
裏には、美味しい食べ方の方法なんかも書いていて、親切♪

生?のベーグルってモソモソするので、好んで食べない。

これは?????????






冷たいだけで、もそもそ・・・・・・・もそもそ・・・・・・










これ、いつになったらなくなるんだろ(--;)

『糸南京』って知ってる?

今日のつれづれ・・・『糸南京』がやって来た♪

ハハから廻ってきましたんです(^^ゞ
頂いたものの・・・どうしようって・・・・・
糸南京1
見た目は、冬瓜。
でも、皮は固くて、包丁が入りません。


ハハは、どういうものかって言うことは知ってはりましたので、
『茹でたら、素麺みたいになる』と、ヒントはくれてましたです。
糸南京2
取り敢えず・・・茹でる(--;)

検索しても、こうしました。って言うものはヒットしません。


でもね♪
この間の女子会で、行った先で『糸南京と枝豆のかき揚げ』を食べてきましたんです。
これが先にあったので、
メニューに見つけたときには、どんなもんか、試食してやれ♪
・・・と言うのが真相です。

糸南京3
ハハの言うとおり、茹でると・・・・・
このように、なりますんです。

枝豆はなかったので、エンドウ豆でかき揚げにいたしましたです。
お塩味を利かせて、かき揚げ・・・・

かき揚げって、むずい(▼▼)


和え物とか、サラダなんかにもいいような気がする。。。。
けど、「おかず」にはなんないよなぁ_(‥)

スーパー残暑の陣

今日のつれづれ・・・スーパーの割引券。
ここんとこ毎月のように届くスーパーの割引券。
期間中に一定金額以上を買わないと、GET出来ないんだけど、
今回のは、ちがう!!!(▼▼)
スーパー
配達地域を指定して、ばらまいてはります(--;)

これを見る前に、宛先固定配信のハガキを見たときには、
なるほど・・・・って、心情なんかを思いやりましたんですが、
このばらまきハガキを、見てからは・・・・

やるせないような・・・・追い詰められてるその心境やいかに・・・・・・(__)

昨日、新しいスーパーがオープンしましたんですよ♪
まだ行ってませんが・・・・(^^ゞ
人がいっぱい!!!というのは苦手でして・・・・・・

そんなに欲しい物もありそうでないし・・・・・

近いと言えば近いけど、
ご贔屓にするかと言えば、そうでも無さそう・・・・・
でも、ちょっと気になる新規店。。。。。

この割引券が、わたしの心境にどれほどの影響を与えるのか???!!!






いやぁ・・・行ってきましたんですわ_(‥)
スーパー.2jpg
人がぎょうさぁ~~~~ん。
そんでも自転車整備のおじさんが、親切にテキパキと、駐輪場所を指示してくれはります。
団扇なんか貰っちゃいました♪

まぁ・・この暑さは団扇では、なんともなりゃしませんが。。。。

いろいろとお買い得品はありましたんですが、
私の買いたい得品ではありませんでしたので、
今日は、物見だけ(__)


ここの次に越前屋さんで、コーラとジュースを買いまして、
ハガキをばらまいてまで頑張ってはるイズミヤで、パジャマを買って、
カナートで夕食の材料を買って。
判子をプチプチ・・・・・

まださらのハガキが残ってるでネ♪

摂田屋

今日のつれづれ・・・摂田屋というお酒
摂田屋1
しつこく『北日本の旅』で買ったお酒。
まだありますねんわ(^_^)

摂田屋2
大辛を体験したので、普通。
クいっと、呑んでしまいましたです。。。。アテいらず。。。。

静かなお酒♪

女子?会

今日のつれづれ・・・女子会
「女子会」最近はこんな言いようになっているそうな・・・
女ばっかしの宴会。。。
いくつになっても「女」やで・・・まぁいいか。。。(▼▼)

中学の時にピタッと気が合ってしまった怖ろし3人組。
何年振りかで、揃ったわけなんですが、
「ご無沙汰」感なんぞは、ありませんです(^^ゞ

女子会

大阪城を見下ろす新鮮なお野菜やこだわりの素材を食べさせる場所もお値段もお高いお店。

いやぁ、こんな風に暮れゆく大阪をゆっくり見たことなかったんで、
見ているときは、これだけでもいいねぇ。。。。
。。。なぁんて言っておりましたんですが。。。。。


そこは女子の怖いとこ。

新鮮なお野菜やって言ってるのに、
タダの野菜やんか!!!!(`´メ)とぶつくさ。

わざわざ桶で持ってきて、置いていくのはこれだけかえ???!!!!!
見せびらかされただけで持ち去られた「蓮根」と「プチトマト」が、心残り。

ひげ根をそのままに焼いたトウモロコシ。
うぅ~~~~~~ん、むずい名前のんでなくってひめトウモロコシでいいよ。

焼きうどんやのに、もうちょっと細めに切って。
これでは短冊やん。。。。。

鯛飯が、写真と違う。。。。。
白いご飯だけをどうしろって言うの????!!!!!!


わざわざ切り分けてくれた豚メンチコロッケを、
3人やのに、4つに切るな!!!!
・・・・この小さい心使いが、バイトと正社員を分ける?????


いちごパフェ。。。この正体は???
食べた本人は、柿だと主張する。
違う物体を食べた私は、洋なしだったと答える。
最後の一人は、女子ならぬ甘いものが苦手。

お問い合わせると、メロンのシロップ漬けとのこと。


そりゃ違う!!!!!!



正解を聞いても、反論する女子。


いやぁ。まぁ
おっとろしく愉しい時を 過ごしてきましたです♪

無理

今日のつれづれ・・・「無理」を読んだ。
作者:奥田英朗
無理

合併でできた寒いところの地方都市、ゆめので暮らすなんの関係もない5人のお話。

相原友則・・・弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。
久保史恵・・・東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。
加藤裕也・・・暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン。
堀部妙子・・・スーパーの保安員をしながら新興宗教にすがる、バツイチ成人した子どもが二人いる孤独な48歳。
山本順一・・・もっと大きな仕事がしたいと、県議会に打って出る腹づもりの市議会議員。

出口のないこの社会で、彼らに未来は開けるのか。。。。という感じで読んでて、ページがなくなった。

本やで、お話なんやけど、そのくせ本やないような・・・
流れちゃうと、こんなになるんやろうか????

我が身は自分で律する。。。。
そんな本質的なことを、しっかり刻み込まんといかん。
。。。。と思い知らされた本でした。



この本の前に、「オリンピックの身代金」も読みました。
身に染み入る話です。


粟おこし

今日のつれづれ・・・ご近所の美味しいもの 「粟おこし」
ご到来物の紹介です♪
あられ1
これは「黒糖」でございます。
抹茶とか・・・4種類ありました。
なんだっけ?????

松虫堂の粟おこしでございます。

ホームページがあると思ったので、写真も撮らずにくっちまいました(--;)

ふつうに美味しく頂きました。

ばぁさまもじぃさまでも、美味しく頂けますですで♪

あられ2
菅原道真が喜んで食した謂われがあるそうな・・・・・

阿倍野あたりのお店やからねぇ・・・・・・
なるほどと思いましたです。

包丁の修理

今日のつれづれ・・・包丁の修理
かれこれ20年ほども使っている包丁。
大事にしているような・・・
ええ加減にしているような・・・

「研ぎ」には ちゃんと出してます。

でも「研ぎ」だけでは、ダメなんですよねぇ。
持ち手の柄の木が割れてきちゃいまして、交換していただきました。

ぼろっちぃ時の写真は、いつもの事ながら・・・ありません(^^ゞ
包丁2
持ち手の柄が割れるような状態と言うことは、
中に水が染みこんでいて、
本体の柄に埋まっている「なかご」と言う部分が腐っている可能性が大なのです。

包丁1
この度の修理では、「マチ」を削って「なかご」を新たに作り出していただきました。

ここんとこへ水が入らないように、洗うときには刃先を下に向けて洗う。
そんな些細な心使いが、長持ちのコツなようです。

包丁3
使い終わったら、ちゃんと下に向けてぶら下げてあります♪

今回の修理と研ぎは、打刃物工房  源利平 山東 さんでしていただきました。
お値段は、\1,900 

本体部分が短くなってしまったわけですが、
私の手には、この大きさの方が合うようで、
使いやすくなったような気がします♪

ありがとうございました(^_^)

現金書留か宅配便で。

今日のつれづれ・・・奇特な方はいるもので・・・
申込みや応募もしていないのに、
当選1
何やら「授与」が決定したそうな・・・・・

「やる」ちゅうんなら、サッサとおくれなもし♪

当選2
2せんまん 豪ドル・・・・って、おいくら???
・・・・・・・・
・・・・・・・・ぎょうさん♪

めんどいことせんと、宅急便か現金書留で送ってくれたらいいのに!!
『着払い』は、あかんよ!!!
そんな細かいことに、当選者を煩わせるようなせこいことは、
してはいけませんです!!!!



まだ、こんなの送りつける奴バラが、いはるんですねぇ。
こないなもんのターゲットに選ばれてしまったなんて・・・・
ちょっとばかし、深刻にショック。。。。。。(__)


こんなんで、賞金なんぞくれるはずありませんからね!!!
お気を付けあそばせ(▼▼)

はやぶさ!!??

今日のつれづれ・・・はやぶさ???!!!

夕方、ちょっと外へ出てみると・・・・・
流れ星1
キャァ~~~~~~♪
はやぶさ????!!!!!!


・・・・・・・・・って、もう地球に帰ってきてはってから、
どんだけ経つの!!!!!


流れ星2
せやけど・・・・




せやけどもどないもありゃしません(▼▼)






真実は追究せんと、このまま
流れ星と言うことで(^_^)

そろそろ・・・・・(--;)

今日のつれづれ・・・家が・・・・・・(--;)
家を建て替え(・・・改築という)て、満8年。。。。。
そりゃボチボチ、いろんな箇所が傷んでくるよなぁ。。。。

改築の時に新しくした家電。
1)冷蔵庫
2)空調機
3)ガス機器

これらは、5年前後でなんやかんやと補修しておりますです。

家、本体も ぼちぼち 
屋上の塗装・・・・・・
家そのものの塗装も、そろそろくるんやろうなぁ。

そんな危機感のところへ、
洗面台の水栓からポタポタ発見したのは、3日前。

最初は?????と、落ちているのかどうか??????
そんな張り込みしているお暇はないので、
下にコップを置いておく。

ありゃ・・・・・(^^ゞ
コップに水がたまっとるで・・・・・・


それは、水漏れの確たる証拠!


水漏れって、虫歯と同じで、放って置いても治らない。。。。。
洗面1
お気に入りのフットスイッチが付いているINAXでございます。

足で、ピッとすると水が出るんだよ♪
出しっぱなしで、顔を洗ったりしなくていいし、
バッチイ手を洗うときも、足でピッと水を出せます♪

ここからポタポタ・・・・・・
1日に400CC

エコ生活を目指す主婦としては見逃せません。

でも、簡単にパッキンを替えたらいい・・・
そんな現実をひっくり返してくれました。

むずい・・・・


ハンドスプレー式で、ビよぉ~~~んと水栓が出てくるタイプ。
これじゃ、どこにパッキンがあるなんて、わかりゃしない(^^ゞ

洗面2
フットスイッチには、電磁弁が付いているのです。

去年、フットスイッチが利かなくなって、焦ったことがありました。
その時始めて、フットスイッチを利用するには、電気(乾電池利用の方)が必要なことも知りました。

ややこしい・・・・・・
これは、正規に修理を頼む方がよいみたい。

で、来てくれはりました♪

電磁弁といえども、ゴムパッキンが命です。
それなのに、合体でないと販売していない。


それって・・・・・・おかしくないですか????!!!!!!!

パッキンだけなら、数百円。
合体してると、1万円を越えます!!!!!


絶対おかしいですよね!!!!


修理の人が、もしかするとパッキンを洗浄すれば修まるかも知れません。
。。。。。なるほど!
大阪の水「ほんまや」やけど、配水管は「ほんまかどうか。・・・」

洗浄したら、修まった♪
アンタは、エライ!!!!!!


修理代金 ¥5250


でも・・・・数年先には、パッキンも減って交換の時期がやってくるんよねぇ。
電磁弁の電軌線だって、消耗品だよねぇ。


使っていれば、寿命が来るのは当然のこと。

主婦としては、認めたくないというのか・・・・・
故障せんもん作っとくなはれ・・・・・(それは、無茶か)


ジレンマ_(‥)

いろんなところで、いろんな故障。
我が身と同じなだけに、切ない。。。。

エクシード

今日のつれづれ・・・お高いお買い物♪
舶来もののおべべでお買い物に行ったのはネ♪

実は・・・・・
時計を買うためだったのです。
調べてみたら6年前に買った「エコドライブ」の超お気に入りの時計でした。


なくしちゃったんです(;´_`;)

月に何度かしか必要としないし、
なくっても、携帯出せばわかるんだけど・・・

なんとなく・・・・絶対にいる!

でもね・・・・なんでもいいってわけじゃぁないのよねぇ。。。。。

丸くって、お洒落で、数字が算用数字で12個全部書いてあって、
電池の交換をしなくていいやつ。
かつては自動巻なんちゅうのもあったけど、
それでは、要るときに止まってるので、ダメなんです。


時計売り場のおねぇさん・・・相当困ってましたなぁ(--;)
今時数字が全部付いてるのって数がないのです。
時計2
そんでも、お見事♪
ちゃんと見つけてくれはりました♪

時計1
美しく私の手に馴染んでおりァmす(^_^)

シチズン エコドライブのエクシード

ハァ・・・・・・・って ためいきが出ちゃうほどにお高いお買い物でありました。

バイトでしっかりお稼ぎになっている次男に、カンパ依頼を申し出ると・・・
即!却下(▼▼)

お誕生日の長男に、記念にどう???って、持ちかけると・・・
何言うとん!!!!


おぼえてろ・・・・(`´メ)


私とのお揃いをご希望のみなさまは、↓の画像からお買い上げをお願いします♪






文句とちゃいまっせ(▼▼)

今日のつれづれ・・・いっぱい言うたろ♪
おねえさんから頂いた イタリー製のサマードレスもどきで
おめかしし て難波へお買い物。
でも、下駄履き・・・・(▼▼)

そこはね・・・・譲れない『わたしのこだわり』があるんです(--;)

子供たちはどいつもこいつも、そこいらにお出かけで、だぁれも夕食いりません。
ついでの夕食も『ナンバ』で済ませることにして、夕方からのお出かけであります。

そんな専業主婦の年に数回(・・・十が抜けてる???)のお楽しみ♪
それやのに・・・・

貝柱の○○焼き
・・・・・ペライ!!!!!!
料理1
こんな薄いのに上手いこと串に刺した腕は、褒めてやろうじゃないか(▼▼)
はじかみもついてるけんど・・・・・



磯辺揚げ
・・・・・こんなん『揚げ』言わんって!!!!!!
料理2
ぬくい豆腐にウナギの端っこはさんで、焼き海苔で巻いただけとちゃいますのん(▼▼)
ねこでもたべられるけど・・・


あじゃって言う焼酎のロック
・・・のみさしとちがうの??????
料理3
コップの半分にも満たない量って・・・・・
それぞれの料金設定になってるんやしさぁ、
やっぱし、そこそこの量がはいってんことには、
・・・・なんか、飲みさし持ってきはったんか、
・・・来る途中でこぼしはったんか・・・・・

そんなことおもいますで(▼▼)


煮付け
・・・・甘すぎ!(▼▼)
料理4
でも、オットには丁度良い。。。。
『こんな味付けが良いねんなcぁ』

・・・聞こえなかったことにしよう。。。。(▼▼)


やげん軟骨の唐揚げ
・・・皮なんか、付けてくるな!!!
料理5
油が悪い。。。。(▼▼)
カレー塩のおまけは、気が利く♪
・・・私には辛いからいらんお世話やけど(▼▼)

ポリポリ食べたかったのになぁ。
皮を付けるんやったら、もそっとパリッと食べられるように、
かりっとしっかり揚げてんか!


一番最初に来たのは、『ゆり根まんじゅう』
・・・写真忘れて食べちゃいました。
どこが百合根???
たぶん百合根を潰して米粉と混ぜて、モチ状にして
そぼろを包んでふかしたものに餡をかけた。。。。と言う料理。
特徴のない料理でしてさぁ・・・
うちで作ったら、『手間と時間だけかけて作った』という力作というお言葉を頂戴できます(▼▼)



『上げ膳』でご飯を頂けるという至上の喜びの機会なんで、
おもいっきし我が儘言っちゃいます♪
・・・料理人には聞こえへんけど・・・・・


7月のお弁当

今日のつれづれ・・・7月のお弁当を紹介

7月5日(月)
07-05.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★流れ星人参グラッセ
★卵焼き
★ハムステーキ
★スパゲティ
★いんげんのゴマ和え





7月12日(月)
07-12.jpg
★鶏ももの揚げ煮
★人参といんげんのグラッセ
★塩昆布





7月13日(火)
07-13.jpg
★つくね串
★卵焼き
★粉吹き芋
★きんぴら
★プチトマト




7月16日(金)
07-16.jpg
★タラコ混ぜご飯
★豚肉のいんげんと人参巻き焼き
★ウインナーソテー
★卵焼き
★スパゲティ



前期のお弁当はこれでお仕舞いになりました♪
7月29日をもって、前期の試験も終わったようで・・・・
祭りに花火。。。
夏休み開始と共に、バカンス満喫♪

就活ってどないなの?????
親の心って、いくつになってもハラハラするのよネェ(▼▼)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ