埼玉の二百年続く酒屋さんのお酒

今日のつれづれ・・・埼玉のお酒
モラタメでお酒を発見♪
日本酒だよ(^_^)

どんなだろうねぇ・・・・・
当たって欲しいなぁ♪
埼玉
なにからなにまで埼玉産ということ。

どんなだろうねぇ。

商品ページ

「夏の庭」を読んだ

今日のつれづれ・・・夏の庭

作:湯本 香樹実

夏の庭

小学6年の夏、主人公達は子ども特有の無邪気やけど残酷な好奇心から
町外れに住むおじいさんを見張りはじめる。

なんや?!と気づいたおじいさんは、
憤慨しつつも 少年たちが来るのを楽しみにするようになる。

ホンマにそんな風に仲良しになって行けるんかしら???と思いつつ
少年達の悩みとおじいさんの寂しさは解けあい、
忘れられないひと夏の友情が生まれる。

少年たちがおじいさんから学ぶのは、
家の手入れの仕方や包丁の使い方、草花の名前、
そして戦争の悲惨さである。

チョコットだけの話やねんけど、
なんとのう・・・胸騒ぐ。。。。
そんなばあちゃんが上手いこといてはるし。


父親に将来の夢を聞かれ、小説家になりたいと答えるぼくは
「忘れられないことを書きとめて、ほかの人にもわけてあげたらいい」と語る。

家業にも、誇りを持て始めたり、
自分を見つめられたり、
親とは違う大人との交流って、大切なんだと思う。

今では関わることのなくなった「死」にも、
真正面からこどもたちは、見つめることになる。

哀しいけど、「あの世に出来た知り合い」。

児童文学なんですが、そないなことは関係なく一気に読めるよい本です。

そんなおじいさん・・・にはなれんけど、
おばあさんに なってみたいもんですなぁ。







久しぶりのお弁当♪

今日のつれづれ・・・お弁当です

やっとこさ後期が始まりました。
ついでに授業料の払込書も・・・・(__)

水曜と土曜が休み・・・
授業の数も減ったみたいな気がするんですけど。。。。。。
金額は減ってませんけど。。。。。。

取り敢えず、ブチブチとブチってみんことには、
怒りが沸々と溜まりそうで怖い(▼▼)

そんでもって、こないなべんとう??!!

9月29日(木) 
お弁当は、木曜日だけなんです。

まぁ、それは「よし♪」としておこう(^^ゞ

後期初なんで、ダイナミック弁当といたしました。
22-09-29.jpg
★オムそば
★鶏南蛮
★おにぎり



1週間に一度やし♪
毎回、一緒・・・・




それは流石に、あかんやろうなぁ。。。。。

秋味

今日のつれづれ・・・秋味

しばらく続くと、なんとのう・・・違うのを試してみたくなっちゃうのよねぇ。。。


・・・・で、秋味。
何でか、キリン
秋味

これを買った翌日、別の店で、よく似たのが、なんと!!!!!
メッチャ安い!!!!!!




よぉ~~~~~くみたら、ちょっと違う。
あれ????? なんちゅう名前やったっけ???????
秋・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お・お・思い出せない(--;)



ここんとこ、こう言うのが多い。
緊張なく生活しているせいなんだろうか・・・・

100-7= 93


ダイジョウブ(~o~)

このよく似た秋?は、ビールじゃなかったのです。

むっちゃ似てたんですけど。
なんで似せんといかんのやろか?
それが、気になって・・・・・・


そんでもって、
この秋味、一番搾りよか渋い。
でも次男は、こっちの方が呑みやすいという。

缶もこっちの方が、潰しやすい(▼▼)   なんでなんだ?????




ビールよか、お湯割りに惹かれるような気温になってきましたなぁ。。。。
朝は、長袖。
日中は、半袖。

先週辺りまで、5時解禁♪と言っては、プルタブを引いておりましたが、

夕方には靴下をはいて。
夜は、お湯割り。



やっぱり、衣替えはやってくるんだ(^^ゞ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ