お土産のお酒♪

今日のつれづれ・・・お持ち帰りのお酒

持って帰っても良いの????
そこんとこは、いいの・・・・・・(--;)
月桂冠

まずは、月桂冠。
コップ型ではなくって、とっくり型♪
こう言うのって、なんかほころぶぅ~~~~~(~o~)

でもこれ、チビッとしか入ってない!!!!
ヒレ酒をしたら、一人分しかなかった。。。。。

こんなの宴会に出てきたら、びんばっかしたまって、邪魔やし、
エコちゃうやん。。。。

響
12年物の響。

ウイスキーなので、
小雪さんのハイボールにしようと思いましたが、
コップを持つ手が冷たいので、ロックにしました。

でもなぁ、もうそれもイヤだ。。。。

15度以下になると、
お湯割り・熱燗・・・・・
 


四季折々の楽しみ♪

プリンセストヨトミ

今日のつれづれ・・・プリンセストヨトミを読んだ。

プリンセス
作:万城目 学

女子になりたい中学生・大輔と彼を守ってきた幼馴染の茶子。
彼らが暮らす空堀商店街に、会計検査院の調査官3人の手が伸びる
・・・と、簡単な内容紹介。

大坂方の大阪人による大阪人のためのお話。
東京からやって来はる会計検査院が、松平・旭・鳥居
大坂方は、真田・島

周りを固めているのも、おぉ~~!なんちゅうお名前の方々(~o~)

ホンでどない成る・・・ちゅうお話でもないのですが、
どないなるちゅうねんなぁ~~~~
と、読んでしまいました。

折しも、大阪城への地下通路が見つかったとか、公開されたとかのニュースを見たところでしたので、
ホンマか!!!????
なんて・・・・思ったりしましたです。

これとは別に、「会計検査院」がもっとビシッと機能してたら、
わざわざ仕切り直し???? ちゃう・・・・・・
事業仕分けとか騒がれている時間つぶしなんて、必要ないのに
そないなことも思いましたです。

理事長の報酬が、2千万
成果の査定されないコーディネーターが、1千万
現場の担当が、60万(年俸でっせ!)
・・・・それって、どないに考えたら普通に処理されるんやろう。。。。。

どこでも理事長って、ええ報酬やんなぁ。
宇宙のとこもスパコンのとこも、
理事長削ったら、もっと成果出るような気がします。
。。。のは、わたしだけ?????


11月のお弁当

11月のお弁当

11月11日(木)
22-11-11.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★かぼちゃ煮
★スパゲティ
★ウインナーソテー

載せご飯シリーズをしぶとく続けております(^^ゞ


11月18日(木)
22-11-18.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★スパゲティ
★粉吹き芋
★湯がきカレー味キャベツ

この日の夕食時に、ぽつんと・・・・・
「なぁ、お弁当っていつも同じみたいやけど・・・」
「わおぉ~~~!!! やっぱり気ぃついてた?!」

1週間に一度でも、『毎回』同じ・・・と言うことになりますからねぇ。。。。
反省しました(__)


11月25日(木)
22-11-25.jpg
★隠しそぼろご飯
★卵焼き
★スパゲティ
★ウインナー炒め
★キノコのグラタンチンゲンサイ添え


あんまし代わり映えしないと思うのですが、
久しぶりのそぼろでしたので、ルンルンでお帰りでした。

「明日もお弁当持って行くからそぼろにしてな♪」
・・・・・・・それって、どないだんねん(▼▼)


予定変更で、お昼を家で食べてから出ていきはりましたので、
お弁当は要りませんでした。
でも、お昼はやっぱしそぼろごはん。。。。。

おうちで食べるそぼろご飯は、
ウナギや椎茸 人参 いんげん 卵・・・と、一見ちらし寿司かビビンバという感じです。

ヨガストレッチ教室

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室

どうしたことか・・・五十肩・・・・・(▼▼)
オットがそないな事を言っているのを、軽く聞き流していたら・・・・・
我が身に降りかかってきました(--;)

確かに、衣替えとかで、衣装箱を二階から四階へ、十数回運んだ。
他にも、「これかな・・・」って思い当たることはあるけど。
そんなことは、全部毎年普通に行っていることじゃん(--;)

二つ違いの妹に話すと、
「そりゃ運動不足やで」
この妹、高校から始めたテニスをいまだに、してはります。

人間八十年の後半を乗り切るために、お稽古始めました。

なんでヨガ?????
いやぁ、たまたまその気になったときに、チラシが目に付いたんですわ。

ヨガ3
「持ってきてネ♪」と言われたヨガマットもありましたんでネ♪
おにぃが一式買ってきた、悪夢のWILLのフィットネスマットです。

ヨガ1
身体の冷えを修復していきましょうという12回講座です。
ヨシとされる体温。
帰って思い出した4時に測ると、36.4度。ちょっと低い。

自慢できる冷え性やのに、ちょっとで済んだので褒めておこう♪
体温を測ったのなんて、いつ以来だろう?

自慢ですが、しんどくなっても熱だけは測りません。
だって、39度ほどもあるようなときに、測って「確信」しちゃうと、
意気消沈して、立ち上がれなくなっちゃいますです。

確信するまでは、「気のせい」で普通に乗り越えていきます。


寝転がって呼吸法を練習します。

区民センターの大講堂だったので、寒い。。。。。。。
寒くて、リラックスどころではありませんでした。

緩やかなヨガは、夏に始める方が良いです。

ヨガ2
終わり間際になってやっと、なんとなく寒くなくなった感じでしたが、
それは、間違いのない思い込みで、やっぱしさむい。

次回はホカロンはさんでいきます(^^ゞ

緩やかな運動でしたが、
なんとのうお腹が痛いような感じなのは・・・・筋肉痛?????!!!!!

朝日

今日のつれづれ・・・朝日に感動
朝2
今朝ではありませんのでね(^^ゞ

曇りと晴れとをごっちゃと混ぜこぜしたような感じに、気持ちが引きつけられました♪
朝1
こんなグラデーションを、具現したいんですけど・・・・・

壁にシャボン玉・・・

今日のつれづれ・・・シャボン玉発見。

恒例月曜のお掃除終了間近。
玄関戸のサンを拭いて、郵便箱を拭いているときに、
フト目線が上に・・・・・

シャボン玉1
窓の上斜めらへん。

周りには、シャボン玉をしているような子はありませんし・・・・
飛んできたのか???????

シャボン玉2
これ一個やし。。。。

ちょっとだけ虹色みたいになってはるし・・・・・

なんか得した気分で、お掃除を終える。

今日は、わたしのお誕生日だよぉ~~~~~ん♪
信長よりもちょっと多め。

人間50年の時のちょっと過ぎと、今のちょっと過ぎでは、随分違うんやろうなぁ。
信長さんは、やっぱり気力の衰退とかあらはったんやろうか。
しんどいことになってる86歳の叔母に重ねてしまう。
どっちか言うたら、そんな年に匹敵するんやろうからさぁ。

あちこちに痛い歪みが目立ってきて、老いへの道を辛くも思うけど、
無事に迎えたお誕生日を、うれしく有りがたく思います♪

みんなからおめでとうの贈り言葉。。。。。
心から、ありがとう(~o~)





せやから
やっぱり最後は、私らしく。。。。。。。。。







祝辞を言うなら金をくれぇ~~~~~~~(▼▼)

白鹿

今日のつれづれ・・・白鹿  原酒しぼりたて
白鹿
これはまったり重い感じのお酒。

重いって言っても悪い意味ではありません。
久保田のスルーって流れるお酒とは、
反対側の残ろうとする感じ♪

横浜のプリッツ

今日のつれづれ・・・横浜限定 ご当地プリッツ♪

おにぃの出張のお土産。
海老のチリソース味のプリッツ。

横浜のプリッツ

ジわぁ~~~~~と辛いのが出てきて、
確かにチリソースの感じがする。

しばらく唇の端っこと舌がピリッとしてるし・・・・
後に残るのは、プリッツの塩味加減。

太いし、長いし・・・・・
一口囓ったけど、あとどないしよ・・・・・・・(--;)











パス。。。。。。。。。(__)

お芋のお菓子

今日のつれづれ・・・お芋のお菓子
お芋さん1
お土産に催促したお芋のお菓子♪
その名も「おいもさん」

お芋さん3
この方向から眺めると、
おいもさんというよりかは、コッペパン(^^ゞ

お芋さん2
中はこんな風・・・・

それとのう、おいもさんっぽいです♪
苦手な白あんこかな・・・って、躊躇しましたが、
芋あんこでおいしいでした♪

どうもありがとさん♪

お芋の調理♪

今日のつれづれ・・・お芋のお菓子2種

秋の深まりと共に、あちこちからうれしいご到来モノ♪
おにぃが出張から帰ってきたのを良い機会に、
お芋のお菓子2種を調理。
芋

★素焼きの焼き芋
★スイートポテト

おにぃは、焼き芋派。
おねぇと次男は、スイートポテト派。

私は、どっちも派♪
オットは、パス派(▼▼)

夏の水不足やら気候の変で、
お芋の形がメッチャ変(^^ゞ

千早からのは、デブりんで、
鹿児島からのは、こじんまり・・・・
近く産は、ずんどう。。。。。

そんなこんなを、入るだけ・・・・
オーブンに押し込んで、焼くこと250度45分。
ほくほく良い匂い♪

おにぃはここで、チョイス♪
次男は、最終地点まで、我慢♪

バターを溶かして牛乳で延ばし、そこへ細かい裏ごしをかけたお芋をドサッと投入。
程よい練り具合で卵黄を混ぜて仕上げる。
シナモンでちょビットだけの香り付け。
いい焼き色が付いたところで、次男の登場。

ご近所さんへも、お裾分け♪

おはぎから日にちが空いていないので、
どないな家や・・・と思われたかも。。。。。。。

まぁ・・・ええ。。。。。まぁ、ええ♪

お酒を紹介

今日のつれづれ・・・お酒をまとめて紹介♪

9月にオットが放浪の四国旅に出たときのお土産
紹介する機会を上手いこと作れませんでした(--;)

★「龍馬」という名の地ビール
龍馬
でもさぁ・・・裏を見ると作っているのは、全く違うとこ。
いろんなところにその名を残してはるから、こういう事になるんやで!

呑んでみて・・・普通のおビール♪でした。



★「酔鯨」と言う日本酒
酔鯨
さっぱり・・・とは言えませんが、
それなりの呑み心地の良いお酒でございました。
鯨が酔えるようなキツイお酒ではないような気がしました。



★「無手無冠」という日本酒
無手無冠
スルゥ~~~~~と呑んでしまいました。
もう瓶もありません。
四万十川の爽やかさ♪






おはぎが食べたい♪

今日のつれづれ・・・急なおはぎ

昨夜11時頃、次男がぽつりと・・・・・
「ういろうか赤福が食べたいなぁ・・・・」

言葉にすることをちょっと渋っていた私が、反応してしまいましたです(^^ゞ

赤福は作れんけど、おはぎはできるで♪

仕込みの開始♪
おはぎ1114
お昼にしちゃいましたです。

ちょっとあんこがゆるかったです。
きなこが甘くなかったです。。。。。。


そんなこんなも、ほおばりつつ鑑賞。

昨年産の餅米やったで、炊いてみると色目が黄色くなってきておりましたです。
そうなんよねぇ。

こないなことを しんようになってきてるもんで、
餅米が残ってはる・・・・(-.-)

お彼岸のおはぎやのに、立冬のおはぎになっちまった。

今頃の方が、保存に気を使わんでいいけど。。。。。
保存しんといかんほど、長いことないけど。。。。。

10月のお弁当

節分の頃って、休暇を取りたくなってしまいます。。。。。
色々起こって「平凡」でなくなっているのも影響してはりますんですが、
まぁ・・・そのことは「平凡」に戻ってからつらつら打ちます(-.-)

2週間遅れの10月のお弁当。

10月6日(木)
22-10-06.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★ブロッコリーのすだち茹で
★薩摩芋の甘煮



10月13日(木)
22-10-13.jpg
★鶏くび肉生姜焼きのせご飯
★卵焼き
★キュウリの塩もみ
★スパゲティ



10月27日(木)
22-10-27.jpg
★焼き鮭まぶしご飯
★つくね
★卵焼き
★スパゲティ


1週間に一度って言うのは、
なんとのう・・・・・・めんどっちぃ(^^ゞ
同じメニュー・・というのもあり・・・・そないな事も頭をかすめますんですが。
良く気が付くお友だちもおるやろうで。。。。

ちょビットだけ、気を使って
なんとのう違って見えるようなお弁当が続きます。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ