今年最終の研ぎ

今日のつれづれ・・・包丁研ぎ

ここんとこ取り込みが連綿とあり、
年末のしとかんならんことは全くしとりません(__)
そんでも包丁は研いどいてもらわんことにゃ・・・・
思うに行けない・・・・・
やっと行ったが27日。
気持ち良く仕上げていただきました♪
研ぎ
おせちにはペティナイフが必要なので、
忘れないように研ぎに出しました。

前回と同様 「源利平 山東」 さんでございます。

こちらで研いでいただきますと、なんとのう・・・違うのです。
何がって、あのね。
ねっとりしてるというのか・・・・
切るものに張り付きながら切れる。

張り付いたら切れへんような気もするんやけど、ちゃんと切れます。
せやけど、蓮根は切りにくかったなぁ。。。。

牛蒡はサクサク切れた。

それに錆びにくいような気もする。

何が違うねんやろ??????
ボチボチ、考えて いろんな事 尋ねてみよう。

倉又という中華料理屋さん♪

今日のつれづれ・・・「倉又」で忘年会食♪
長年の夫婦仲間と久々の会食。
倉又1

長いこと家族旅行会をしておりましたんです。
7家族 総勢31人。

始めは3家族で細々と始まったんでございます。
ガキンチョ布団を持参しての和歌山旅行が最初でしたかしら。。。
台風に追いかけられての旅行。
暑い夏やったのに、何でかその時限りの冷夏の琵琶湖。
キャンプしたいというバカ野郎幹事のお陰で一晩虫除け体験。
期間中の水疱瘡発症事件。
浜辺での素麺流し。
おたふく風邪発症による途中棄権。
ぴーさんと半袖による富士山1合だけ登山。

15年ほども続きましたものねぇ。
ここ数年は、子供たちの都合や参加意識の薄れにより活動がありませんでした。
淋しくなってこういう集まりの企画が出ましたんです。
倉又3
まずはシジミの突き出し。
メッチャでかい♪

倉又2
中華料理なのでお刺身はお野菜と混ぜっこして分けっこしてくれはります。
オリーブオイルにお砂糖・塩・胡椒をまぶしてはりました。

倉又4
3種盛り。

倉又5
フカヒレスープ。
うぅ~~~~ん・・・卵のとろとろスープやねぇ。
倉又6
程よいとろみでございましたよ♪

倉又7
焼き物。
上のカキが美味しかったです。
アワビがチョコットしかのうて・・・・・
一番下もアワビやと思うたら・・・蓮根でありやんの(▼▼)
まぁ、そんなおいしいはなしはないっしょ。

倉又8
蒸し物。

倉又9
「酢豚」ということなんですけど、以外でした(^^ゞ
白髪ネギが美味しかったです。

倉又01
ご飯。
このまま食べるんやと思いまして。。。
お箸で裂きはじめましたが、だめでした。
倉又02
中のご飯は半分食べてから写真撮影を思い出しました。

倉又03
最高級のザーサイ。

倉又15
卵のおまんじゅう。
倉又16
こんな風になってます。
もちっとふにゃっとしていておいしいでした。

倉又17
ココナッツのアンニン豆腐。


倉又14
メニューに久保田がありましたんです。
こんなとっくりが欲しいと思ったので、忘れないように写してきました。

倉又18
和風のオブジェやらアジアン風のやら・・・
元はお寺の建物やったとか・・・・

倉又19
こんなバーなんかもある
静かな住宅街にある倉又でした。

お疲れ様でした♪

ヨガストレッチ教室3回目

ヨガストレッチ教室3回目
今回は筋肉のお話。
赤筋と白筋。
ジュわぁ~~~~んと力を発揮する赤と
しゅわっち!と瞬発力の白。

ヨガ3-1
年を溜めて来はったおりには、赤をしっかりと持続させましょうネ♪

ヨガ3-2
太陽礼拝というヨガのポーズも習いましたです。

なかなかにしんどいですわ(^^ゞ
呼吸が大事は分かっているのですが、
寝ころんでいる時ってちゃんとお腹を出したり引っ込めたりの腹式呼吸って出来ますけんど・・・・・
立っている時って、出来ます??????

修行が足りんせいが大きいんでしょうかねぇ・・・・・・
立っている時って、しっかり吸い込んでもお腹を膨らますことが出来ません(--;)



それにしても・・・・・
こないなこともハヒぃ~~~~~~なんちゅうて
しないといけなくなってるんですねぇ。。。。。


年相応・・・・・・・むごい単語!!!!

コニャック

今日のつれづれ・・・コニャック
なんかしら・・・急に・・・・ブランデー入りの紅茶が飲みたくなって(--;)
ここんとこブームのない「ブランデー」
でも妙に高級感のある単語の響き・・・のような気がする。
コニャック
ブランデーとは書いてないけど、ナポレオンってブランデー・・・・のはず。

我が一族では一時「ナポレオン」シリーズが流行りまして。
まぁ、随分 古いことですけど・・・

普通の瓶のんやらベル型のやら辞書型のやら・・・・・
その時の名残が実家に眠っておりまして(うちの父は満点下戸なんです)
サイドボードの大掃除の時に流れて参りましたものでございます。

そんなモノなんで開けようとしたらコルクがパサパサ・・・・・
流石に飲みきるなんてできないので、

新婚旅行で買ったルイ13世の記念の瓶に移そうと、
熱湯消毒をしようと浸けたら・・・・パキピキパキ・・・・・
なんちゅう脆さよ! ルイ13世。。。。。。
ルイ13世
ああ~~~~想い出の瓶がぁ~~~~~~

仕方がないので
おたるビール
頑丈だけが取り柄に見えるおたるビールの瓶に入りました。

紅茶に入れるとそれなりに、
ブランデーの香りはしましたが、
ロックにしたら・・・・なんか・・・変な・・・・・・

腐ってるわけではないようやけんど。。。。。
フランベに使ってもボゥっと火は上がるからしけってるわけでもないようやし。。。。

飲まん人は、飲まんねんやったら、サッサと呑む人に回そうネ♪



コニャックというのはコニャック周辺で採れた葡萄で作ったブランデーだそうです。

おめでとうのケーキ♪

今日のつれづれ・・・お誕生日ケーキ♪
cake.jpg
今日は次男のお誕生日でございます♪

平成元年 12月 6日 (・・・・何曜日だっけ?????)
午前9時25分 3454キログラム

分娩室に入ったのは、夜中なんだけど生まれたのが普通時間だから、
出産費用は普通料金となります♪

ちなみに長男も夜中に病院へ着きまして、おぎゃぁ~~が14時。
長女も夜中着で、出が10時。

どうしたわけか、夜中の3時に決まって陣痛が始まるんですなぁ。
そんな日が1週間ほどして、ホンちゃんが来る。

なかなかに出来の良いお子達であります♪


21回目ともなりますと、ロウソクも立てません(--;)
おめでとうにもみんなが揃わないので、
こうして、おめでとうを表明しております(^_^)

いやぁ♪ でかなったよなぁ。。。。。。
大概 資金も注ぎ込んでるしなぁ。。。。。

世のため人のためになりながら
普通に長い人生を全うしてほしいです。


「普通」って言える生活のありがたさをね
今また実感しているのです。。。。。。。


焼芋プリン

今日のつれづれ・・・焼芋プリン
焼き芋プリン
鋭いネーミング。。。。

どこが焼いとんねん!!!!?????

まぁ、そないなことはええって(▼▼)

上に載ってるのは間違いナシのお芋やけんど、
プリンちゅう部分については、そんなこと・・・
そうなんかな?????って、
かわいらしく食べることが出来ますよってに、
見かけたら買ってみ♪

ヨガストレッチ教室2回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室2回目
身体の冷えを修復していくためのヨガストレッチ教室
12回目の2回目講座。
今回は「自分の体質を知る」

大きく分けると陽性体質と陰性体質。
まぁ、どっちもどっちで真ん中体質になりましょうというお話(^_^)

なるほど・・・・・
ヨガ2

腹式呼吸をしっかり練習。
せやけどなんか疑問。。。。。。
腹式の腹式ってどこに空気が入ってるの???????
確かにお腹を膨らますんですけどね、
いいよ、上手に出来てます。って褒めていただいたんですけどね。

吸った息は食堂を通って胃から小腸・大腸まで行ってるのか?????
そんなことないやんなぁ。。。。。。。。

お腹がなんで膨れる?????
そこんとこがよく分からないんだけど、質問もできない(--;)



だって・・・・・吸った息はどこに溜まってるんですか??????
そんなこと・・・・・・
なんとのう・・・はずかしいやん。。。。。。。


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ