美味しいのが、届きました♪

今日のつれづれ・・・中塚さんちの伊予柑♪

睦月のお楽しみ♪
伊予から柑が届きました(~o~)

キィーウイと檸檬のおまけも付いておりまする♪

伊予柑
いつもながらのうれしいお心遣い♪
ありがとうございます。


例年にも増しての猪被害など。
我が家に届くまでには、幾多の困難がありましたそうな。

農薬や化学肥料を使わないと言うことは、
都会では想像できないような苦労がありますようです。

猪くんのほうも、今まで来たようなこともないような麓まで遠征に来なくてはいけない。
・・・・そんな事情はどうしたらいいのでしょうか?

ヨガストレッチ教室6回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室6回目

忘れないうちに、書きこんどきます(▼▼)
この回で半分終了します。
なかなかに・・・身体もふにゃっとしてきたような・・・・・



・・・そりゃないです(+_+)
ヨガ

ポーズの方も、凝ってきましてなぁ。。。
では・・・
お尻・背筋・首・頭をしっかり床に付けて寝ころびます。

左の膝に、右のかかとを乗せます。
そのまま右足をグッと開きます。
三角になった隙間に右手を通し、左足のすねで掌を合わせます。
そのまま、息を吐きながら左足の膝を、グッと引き寄せます。

あごが浮かないように、気を付けましょう。


3つめの難関で、降参。。。。。。
なんのポーズだったかも、飛んでいきました。

痛いとか、そんなとこまで行きません。

寝むれない夜には少量のお酒がよいそうな。
眠れても少しのお酒は良いものです♪

ヨガストレッチ教室5回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室5回目

受講してから、随分になるのですが、書き忘れておるようで・・・(▼▼)
ヨガ5
この回は「ヒートショックプロテイン」というタンパク質についてのお話から。
平熱よりもちょっとばかし体温が高くなったときに
細胞を修復するタンパク質「ヒートショックプロテイン」が、
自動生成され自然治癒するんだよ。。。

最近の人間は体温そのものが下がってきていて、
なかなか生成活動が行えない。。。

頑張って体温を良い状態に戻しましょう♪
と言うことを意識してのヨガストレッチ。。。。。

首・背中・お尻をしっかり床に付けて膝を抱え込み、
息を吐きながら、腹筋を使って引き寄せる。。。。。。




んな??!!!!!!!







できません。。。。。(▼▼)

波になってうねる。。。。気持ちで。。。。。
凪いでます(--;)


ムズイ。



しらぁ~~~~~~~っと背中に汗が伝う。

課題

今日のつれづれ・・・課題

次男の後期も大詰めに来ております。
シューカツも、ボチボチしているような。。。。。
シュバッと課題なんかを片付けて・・・・
課題
ホンでこれは何?

いやぁ・・・・ホテル?
ユースホステル?・・今時そんなん建てるの?

四角で作るとかいう、なんか♪


最高学府で学ぶことやで、主婦には想像が付きません。


頑張ってる!!!

バニーニって言うんですか?

今日のつれづれ・・・バニーニ

偶然入った喫茶店が、これだった(^_^)
バニーニ1
ちょっと前に次男が買ってきていたハンバーガー。
置いてあったので、食べちゃいましたの。。。

置いてあったようなのでした(・▽・)

形を見たとたんに「あれ?!これ!!!!」
お土産に買いました。

左のほうれん草のピーナッツ炒めホワイトソースのようなのは、
友だちのお薦め♪

右の鴨のローストは、次男の食べたかったもの。

美味しいんだけど、噛んでも鴨が千切れないので、口の中が一杯に・・・


お持ち帰りの時には、
トースターで1分半、温める。。。とあるのですが、
そんな時間じゃ、温まらない。
こんな中途半端で食べろっていうのかな?????

現地で食べたら、どんななんだろ?????

お酒買いました♪

今日のつれづれ・・・お酒3本

程よくヒレも乾燥してきましたし、
ないのは寂しいので・・・
色々と買い揃えに行って参りました♪

まずは、オットの賑々しい久米仙。
一升瓶がドぉ~~~~んと、おコタツに乗っておりますとね・・・・
どうしようもない酒呑み・・・そんな気がいたします(--;)
どうしようもなくない酒呑みなんで、まぁ・・・いいか(▼▼)
久米仙

ヒレ酒用の剣菱くんです♪
この上の黒松剣菱くんになると、
醸造用アルコールも入っておらない「お酒」になるんですが、
沸騰させるし・・・まぁいいか。。。。でこれにしています。
剣菱

お忘れのないように、お湯割り用の焼酎♪
いいちこのちょっといいやつにしました。
「金麹」なんだそうです。
いいちこ金麹


ビールを買い忘れまして・・・・
わたくし、寒いときはコップを持つ手が冷たいので、
あんましビールは飲みません。

・・・と言うこともあり、すっかりビールのことは忘れておりました。
次回の生協の配送日に来るので、しばしの我慢。
わたしの我慢と違うので、これも良しとしよう♪

映画鑑賞

今日のつれづれ・・・映画鑑賞 「相棒」

オットと映画鑑賞に出向きました♪
タダ券GET・・・と言うのが根っこにあります(^^ゞ
相棒

時間を見計らっていきましたが、意外にも??満席。。。
前から3番目は空いておりますが・・・・
そんな席ではイヤなので、後の組に。。。

その3時間を潰すのって、疲れる。
早いご飯を食べて小一時間。
ブラブラして、半時間。。。
本屋で検索を兼ねて行ったり来たりしていたら・・・・
これでもいいけど。。。。。


年末頃から、相棒は以前のモノを放送していたので、
見ているような見ていないような・・・・・
今までにも、記憶にあるものが多いし・・・
今の相棒の方がなんとのう好きなので・・・
・・・といって、進んでみるような習慣はないので、特別版がチョビット。

長かった。。。。。
CMがないし、隣から聞こえるのはいびきか???????
音響設備がようなってるで、これは画面から?????
そんなヒントがいびきに間違う????


つまらんではないんやけど、
見ているのがしんどうなって、眺めてるのは辛いし・・・
しばし目をつぶっておりました(▼▼)

死んでほしないあの人は、しんでまうし・・・
ホンでそないな感じも現実にあるん???!!!!

軽く愉しんだらいいモノを、つ・・・つい・・・

おもろい事を無茶にしはるしなぁ。

話の種にご覧になって下さいませ♪
家族連れとも、いはりましたで。。。

傘を立てるとか、鞄を引っかけるとか、ジュースを置くとか・・・
それにゆったり座れるし、前の奴の頭が邪魔にならんようにぐいちになってるし
そんな気遣いがある座席に感激しましたです。

ヨガストレッチ教室4回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室4回目

ヨガ4
ヨガの本筋に近づいてきた。。。そう言うことなんでしょうか???

骨盤の歪みを正そう。。。と言うお話。

真っ直ぐに座って、あっちゃこっちゃへとゆらゆらしていると、
身体が勝手に治してくれるそうな。。。

寝ておるときの寝返りもそう言う修正なんですよね。

寝返りも打てなくなると、どうなるんでしょうか???
辛いやんなぁ。。。。

その辛いをここんとこ眺めていなくてはいけなくて、
鍛えん事には、戻らないんだって言う相手は86歳の超!ご老体。
筋肉と精神と、一緒くたに鍛えるなんて・・・(x。x)゜゜

腕の上げ下ろしぐらい、いつでも出来るやろ!!??
足踏みぐらい、どこでも出来るやろ!!??





できない現実。







わたしの方が逃避中。

12月のお弁当

遅ればせながら・・・12月のお弁当

意外にぎりぎりまで授業がある。
もしかして・・・・・次男だけ?????

12月7日(火)
22-12-07.jpg
★焼き鮭ご飯
★煮込みハンバーグ
★ブロッコリー
★薩摩とリンゴの甘煮


12月9日(木)
22-12-09.jpg
★お芋ご飯
★鶏もも肉のケチャップ煮
★人参とブロッコリーのグラッセ


12月10日(金)
22-12-10.jpg
★ウナギご飯
★海老ケチャップ炒め
★ウインナーソテー
★卵焼き
★かぼちゃ煮


12月16日(木)
22-12-16.jpg
★豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
★ウインナーソテー
★卵焼き
★ブロッコリー


これでお仕舞いとなっております♪
12月より、ホカ弁仕様で持参しておりますので、
出かけるまで、炊飯器の中で保温されておりまして、
保温袋に納まっての通学。

食事時には、ほんのり暖かい。。。。

冷たく食べるものは、タブーになるので、割とめんどいのです(▼▼)

新年は、11日からの再開。
初っぱなから提出物があるようなことを言っておりましたが、
完成までは、長い道のり。。。。。

明日なんですけど。。。。。。。(--;)

七草がゆならぬ・・・七宝ちらし♪

今日のつれづれ・・・七草がゆならぬ・・・七宝ちらし♪

どんなん?!・・・・って・・・・・・こんなん
七宝ちらし
おせちのお取り置きを、細かく切って具材を足して
煮詰めて「七宝ちらし」の具に変身させました♪

これでキレイに片付きました(~o~)

ごぼう
れんこん
こんにゃく
にんじん
たけのこ
椎茸は残っていなかったので、シメジとまいたけ
新たにちくわ
彩りに、おじゃことたまご♪
ついでに、酢蓮根と紅白なます・かぶら漬けも入っておます(^_^)

高野は残らんかったので・・・・

せやけど・・・流石の私も、黒豆はようまぜんかった(▼▼)

冷えびえぇ~~~とした今晩は、
お湯割り
焼酎のお湯割りでございます。
自家製の梅も入っております。

これがあるとないのとでは、随分違います。
魔法コップ
コップも実用性に富んだ
グロテスクな中国製のステンレス魔法瓶コップ。

でも、いつまでも暖かいので、これでいい♪

新年会のお世話料

今日のつれづれ・・・新年会のお世話料♪

親類の新年会を今年も我が家で、行いました。

ヒレ
↑ は、役得でGETした河豚のヒレでございます♪
天然とは申せませぬが、トラフグでございます。

湯通しして、キレイに洗って干します。
網に並べておくのが筋でしょうが、
洗濯物干しに吊します。

サラッと天日干し。
その後は、日陰干し。
窓を開けておけるような日がないので、家干し。

1週間もしたら、上等は☆ヒレになるんかな♪

正月草々・・・

今日のつれづれ・・・お正月から・・・(^^ゞ

おせちを作り終えホットしようと・・・・
ヒレ酒でも・・・・・あれ??????????
剣菱くんが・・・・・・おらん!!!!!

久保田に燗は合わん!

そんじゃ、焼酎の梅入りお湯割。
あれ!!!!!!!!!! ない!!!!!!!!
時の旅人
あった♪
オットが九州一人旅で買ってきたおみや♪
瓶がお洒落。

なんとのう無言に似てる。
呑むと違う。。。。

まぁ、違うもんやで。。。。。
救世酒やし、ありがと♪


昨日、初詣の帰りに初買い物。
でもなぁ、元日からお金使いとうないねんけど。。。。。。

無いままじゃ、今晩は淋しい。。。。。

行きつけのカナートで見つけました。
醸造アルコールの使っていないお酒♪
月桂冠
燗用とか書いていないけど、冬に出てるんやで、、、、、
美味しかったです。

濁り酒
↑ は、ハハからもらった、長野のお土産。
濁り酒です。
燗には向かんやろうで、もう少し暖かくなってからにします。

明けましておめでとうございます♪

皆様、明けましておめでとうございます。
我が身本意でのつれづれ、今年もよろしくお願いいたします。

お年賀の写真はいつもの通りありゃしませんが、
おせちはちゃんと撮りましたです(~o~)

壱の重から・・・
壱の重
慈姑・筍・数の子
鯛の子・花形人参・手鞠麩・酢牛蒡
栗甘露煮・紅白なます・う巻き卵
海老姿煮・鶏味噌煮・栗金団

弐の重
豚ロースト・日の出柑・鰆の西京焼き・鰤のつけ焼き
金柑の甘露煮・黒豆・鶏の揚げ煮・里芋
蒟蒻・高野豆腐・鯛の子
酢蓮根・松笠烏賊・酢海老

参の重
伊達巻き・棒鱈・田作り
紅白蒲鉾・昆布巻き・味噌松風
海老ロースト
牛蒡・筍・蓮根
花型人参・椎茸・百合根

お赤飯
餅米だけのお赤飯

・・・と言うところでございます♪
味の方は・・・まぁまずまずやら ♪やら (▼▼)やら (--;)やら
この一年を占うような彩りでございます。

元日のお雑煮は、白味噌の人参・大根・里芋そして白いお餅でございます。
こちらは、写真はありませぬ。

初詣にも行きました♪
買い忘れていたお買い物もしましたです。

順調な滑り出しの2011年。
皆様も良いお年にしてくださいネ♪

年越しそば♪

今日のつれづれ・・・年越しそば

晦日の同窓会・・・忙しいと言っても、開き直ってますよね。
お土産に頂いた「辛大根」
辛大根
年越しそばに入れたらいいとで、わざわざの持参。

ありがとうございました。
年越しそば
今年のおそばは行きつけのカナートで、
生そば(八割そば)を買いました♪

なかなかの良いおそばでした。

辛大根も付けましたですよ♪

からぁ~~~~~~~でした(▼▼)

いっぺんに目が覚めた一口。
でもなんかやみつきになりそうな辛味。
おろしてるときも、いつもの大根とは違いますです。
キメが粗いのかな・・・・
ねっとり感があるような感じもするし。
おろしが重い。

新鮮な経験でした♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ