「禊ぎの塔」を読んだ

今日のつれづれ・・・「禊ぎの塔」を読んだ。
禊の塔―羽黒山五重塔仄聞
作者:久木綾子

禊ぎの塔
内容(「BOOK」データベースより)
修験の谷に塔が建った!
・・・再建していく途中のことが書かれておりまして、
   そこに関わる・・・人の周りの人おも巻き込んだ人間模様のお話。

さまざまな伝説の中に聳える羽黒山五重塔。
・・・久々に修験者のおづの?? おづる???
   あれ????? 忘れた・・・・・
   まぁ、そう言う人たちのことも出てきて、
   加持・祈祷が信じられた時代の、なんとのうすがすがしい人間模様に浸れました。

中世・南北朝時代の出羽国庄内を舞台に書き下ろす、感動の歴史小説ロマン。
・・・そないにカンドォ~~~~はしませんが、
   古い塔や建物を見て、素直にその時に想いを馳せることを導いてもられたようで
   気持ち良いですよ。

どのときにも生きるのは、しんどくて、心根のいることなんだと。。。
改めて、確認。

林檎ジャムができました。

今日のつれづれ・・・林檎ジャム

年末からお正月、色々なところからお林檎さんがいらっしゃいまして・・・(^_^)
好きなんですが、そないにバコバコ食べられもしませんで。
林檎ジャム
ジャ♪ ジャァ~~~ンとジャムにしましたんです。

お林檎が甘いので、お砂糖は控え目(▼▼)

パンにも良いですし・・・
ヨーグルトにも合いますように、
次男のお好みに沿わせて、しっかり粒ナシに裏ごし掛けてます。

ヨガストレッチ教室 10回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 10回目
ヨガ10

今回のお話は、ビタミンBについて・・・

一括りにはできないビタミン群でございましてなぁ・・・
それも体内で合成できるモノやら、出来ないものまで。。。。

これだけを摂取しても仕方のないモノもおりまして・・・・
これを摂取しないことには、働かない他のビタミンもおりまして・・・・

なにかと面倒なお話でございます(^^ゞ

いろんな食物を楽しく食べるのが良いんじゃない。。。
と言う結論に、私なりに達しました。

今日のポーズは、頭では分かっちゃいるのに、どうにもならん道行きでございました。

大人買い♪

今日のつれづれ・・・大人買いしちゃったよ♪

お気に入りのバンホーテンのミルクココアがなくなっておりましたので、
買いに行きました。。。。。

そしたらネ♪
ちょっと気になる
ココア1
白ココアがありましたの。
その隣には、黒ココア。

でもねぇ・・・・・大袋なんですわ(--;)

その下の段には、お気に入りのバンホーテン。
ココア2
ちょっと負けてるのかい?

悩んだんですよ。
やめておこうかな・・・・とか。。。。。。。。
白いのだけにしようかな・・・・・・とか。。。。。。。。

なんでお試し版とか、ないんでしょうねぇ。。。

結局   3つとも大人買いですわ(▼▼)

バンホーテンココア
お気に入りのバンホーテン・・・・・その座は揺るがず♪
今日は、控え目な生クリーム。
いつもはココアが見えないくらいなんです。

黒ココア
こちらさんは、黒ココア。
バンホーテンとは、違います。
「チョコ」って感じ。

ハイ♪ ご期待の白ココア。
白ココア
う・うぅ~~~~~~~ん。。。。。。。
ホワイトチョコの液体版。

若いときに喫茶店で飲んだ『ホットミルク』と大差ないような感じがしました。


次男に言われちゃいました。
こんな大きい袋で買わんでも良いのに。。。。。。
それを言われると・・・・辛い。




これからしばらく来客時の接待には、白ココアが配給されます(^^ゞ
お試しになりたい方は、速やかにお越し下さい。

遅れてきた♪ バレンタイン

今日のつれづれ・・・バレンタイン

次男の彼女にクッキーを貰っちゃいました♪
バレンタイン2
バレンタインの当日は、
両方共に就活やらで都合が合わんで、
無理に合わす必要もない・・・・という余裕で今日になったそうな。

「おかあさまにも・・・」って♪
「あ・り・が・と」


次男には・・・・・
バレンタイン1
チョコケーキ(▼▼)


こちらは「おかあさまにも・・・」って、言われなかったけど、
次男が「食べてもいいよ(^_^)」って言ってくれました(~o~)



おにぃは、どないなっとるんじゃぁ~~~~~~
おねぇは、どないなっとるんじゃぁ~~~~~~~~

あれぇ~~~~

今日のつれづれ・・・・掃除機が・・・・・・(--;)

スイッチを入れたのに・・・・ガァ~~~~・・・・シぃ~~~~~~ん
差し込みのところをボカっと蹴ると・・・・ガァ・・・・シぃ~~~ん
掃除機
おいおいおいおいおい。

あぁ~~~~~あぁ~~~~。
日頃の扱い方を、今更反省しても遅いです。

首根っこを掴んで持ち運ぶのって、早くて便利なんですもの。。。。。

確かに、「してはいけません」と、書いてはります。

柔らかぁ~~~に、書かんと「つぶれまっせ!!!!」って、書いといて欲しい(▼▼)

掃除機2
経済効果に貢献。

紙パック式ですので、エコではありませんが、
あれはエコであろうと、省エネであろうと、
絶対!!!!!! イヤ!!!!!だぁ~~~~~~~~







いろんなモノを吸い込みますんで。
あかんって書いてあるものまで。。。。。
書いてないものも・・・・・・




見たくない。

こっちもやっとこさ(^^ゞ

今日のつれづれ・・・領収書など。
最高潮にブタって来てはったファイル。
書類整理1
2月になり始めた頃より、危機感は募っております。

だって、混ざると仕分けがしんどい。
今なら・・・もう少し後でも・・・・・(--;)

見るたんびにそんな気持ちのせめぎ合い。。。。。


はようにやっちゃえばスッとするよ。


わかっちゃいるけど。

書類整理2
はぁ。。。。。。スッとした♪


第2の課題が・・・・・
この整理した袋が増えすぎてきた。
銀婚式も通過するぐらいですからねぇ。

おいといてなんか役に立つの??????

ユーカリオイル

今日のつれづれ・・・花粉症対策に『ユーカリオイル』

お馴染みのTVのニュースに反応してしまった(-.-)
花粉症対策に『ユーカリオイル』
ユーカリオイル
難波に行くついでがあったので、高島屋へ。。。。。
百貨店やで、何でもあるだろう・・・と言うお気楽さ。

エスカレーターの横にいた高島屋のおじさんに、
絶対知らんでというオットのつぶやきを半分聞きつつ、尋ねると。。。。

OH!!!高島屋の生き字引!!!???
ご丁寧な場所の解説付きで教えてくだしました。

たらいに2・3滴。
湯気を浴びるように顔をむけて、タオルで覆う。。。
と言うような使い方でしたが、
面倒なので、
お風呂にはいるときに湯船に落とそうと考えましたが、

意外にお高い商品なのでもったいない。

たらいに落として湯船に浮かべておくことにいたしました。

2滴なのに、風呂場全体に籠もるし、
お風呂上がりの次男からも、匂いが漂ってきます。

最後に湯船にぶっちゃけておいたら、
翌朝蓋を開けると、まだ匂ってました。

ホンでもって今日はエライおっ天気。
こんな陽気の日は、要注意なんよねぇ。

大丈夫。。。。。。。。





そんなわけないし。。。
ローマは1日にしてならず。

石焼きウナギご飯

今日のつれづれ・・・お墓参りのお伴。

数年振りにお墓参りのお伴をいたしました。
JRに乗る事、1時間ほど。。。

畑ばっかしだったのが、家並みに変わっておりました。
ポスト1
駅舎も、補修はされているようですが、
おトイレには大きな穴が・・・・・

でもかわいいのを発見♪
ポスト2
なつかしいよねぇ。

ここではしっかり現役(~o~)

お墓参りの後は・・・・・
石焼きウナギ
近くのお食事処で・・・・

石焼きウナギご飯定食。

『石焼き』で出す意味があるのか????
そこんところがよくわからんかったです。

底のご飯がおかきのようになって、それなりにパリンこして、美味しいでしたけどね(^_^)

まずは、このままで
次に、ウナギのタレをかけて混ぜて
最後には、お茶漬けで食せるようになっております。

パリパリになった底のご飯も、お茶漬けにすると柔らこうなるんで、
なかなかに良いです。

ここに来て、石焼きも良いなぁ。。。。とか思ったりして。

小鉢に移して食べるんですよ。

銅の製品

今日のつれづれ・・・おろしがねと卵焼き器

ひょんな事から銅のおろしがねと卵焼き器をGETしました♪
見ておわかりのようにこちらは銅のおろしがね。
2つではありませんで、表と裏でございますよ(^^ゞ

銅2
アルミでおろすよりも一層細かくおろすことが出来まして、
なかなかに、よろしい感じ♪

銅1
こちらは卵焼き器です。
角が直角で箸では巻きにくいですが、
熱伝導がよいと評判があるだけ合って、よいです。

使った後に急に冷ましてしまって、歪んだのにはビビってしまいました。
ギョって思ったのと同時に、火にかけて温めたら元に戻りました(-.-)
やばい・・・やばい!!!

くっつかないように加工されているからなのか・・・
そう言う性質なのか???

使い勝手はよいですよ。

この全面を使えるような卵焼きを作ることは、滅多にないですけどねぇ。

銅3
使用説明書でございます。

年越しもここまでくりゃ・・・(▼▼)

今日のつれづれ・・・換気扇とコンロ周りの掃除

いやぁ・・・やっとこさお掃除しましたわ(▼▼)
冬になってきたとき辺りから、じたばたするような忙しさで、
誰も恐れをなしてバッチィ!とは云わないのをいいことに、
目を背けておりました。

2月に入って、じたばたを避けるようになりまして、
そうなると汚いのが目に沁みる。。。。。

掃除1

写真に撮れるようなバッチさではなかったので、
主婦の権威喪失を恐れスルゥ~~しときました。

美しいステンレスに戻りましたです。
掃除2
コンロの方も・・・・
やけとか落ちない?汚れとかも増えて参りましたなぁ。

なんとのうここんとこ・・・・
大阪ガスのコンロリースのCMが気になっております。
もしかの修理代込みで月1980円~で、借りれる。。。
でも『~』なんだよねぇ。。。。
修理代は入るけど、掃除をしなくていい訳ではありませんでなぁ。

3ヶ月ごとにかえっこしてくれたら、即!!決めるんですけど。。。。。

昨日の夕食はハンバーグ。
玉ねぎのみじん切りを炒めていたら、すっ飛んでいくのがおるし・・・・・
ハンバーグを焼いてたら、油が全方位に飛び跳ねていくし・・・・・
ソースを煮込んでいたら、プチッと大玉が弾きよるし・・・・・

キレイは瞬時に、去って行った。。。。。
使ったら、拭いてしまう。

それが王道である♪

焼き芋からスイートポテトへ

今日のつれづれ・・・おにぃがお土産に焼き芋を買ってきました。
うれしそうにお持ち帰り・・・・・
カナートで1本98円で売っている薩摩芋の優に2倍半はあろうかというデカ物。
1本190円だったそうな。

デカ長いのや半端なくメタボなモノ。
確かにこれじゃぁ、スーパーに『薩摩芋』として並んでいても買う気にゃなっらでな(▼▼)

そのデカ焼き芋は写真を取り忘れました。

焼き芋派のおにぃは、堪能するだけ食して、サッサとお出かけ。
後には、ずしりとする焼き芋の小山。

おぉ~~~~~いい、どんなけ買ってきてんな!!!!

焼き芋の状態では冷めちゃうと食べにくい。。。。。
熱くても、咽に詰まる。。。。。

私は中間派。
次男は、スイートポテト派。
このままじゃ、ゴミになっちゃうので変身。

スイートポテト

甘味の少ない芋でした。
いつもより多めにハチミツやらお砂糖を入れましたが、
あかんかった。。。。。
芋は選ばにゃあかん。

ヨガストレッチ教室 9回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 9回目

冷えと栄養についてのお話から始まります。
色々と学習を重ねて参りました。

良質のタンパク質→胃でアミノ酸に変身→小腸で吸収→血管から全身へ
なるへそ・・・・

ビタミンEとCについても・・・

あの栄養素を上手く使うためには、こちらの栄養がいります・・・
そんなこといちいち考えてられないし。。。
旬のお野菜をまんべんのう食べてたらそんでいいか。。。。
ヨガ9
まんべんなく食べています!




そんなおっとろしぃことは言えません(▼▼)

寒いけど、心躍るぜ・・・

今日のつれづれ・・・雪景色♪

お布団にくるまってウトウト・・・・
5時17分・・・・メッチャ寒い感じ・・・
雪1
建国記念の休日やで、もそっと起き出したのは8時過ぎ。
屋上にまで上り詰めたのは、9時を過ぎておりました。

今までも寒い日はありましたが、
冷たい感じ方が違いますなぁ。。。。

そんでも「雪」って、心が躍る感じ♪

こんな事雪国の人には、とんでもない心構えなんやろうけど・・・(すんません(__)
雪2
あっちゃもこっちゃも真っ白で、
寒いけんど・・・・それも許せちゃうような・・・・・
流石に、雪だるまを作るようなことはしぃひんけどネ。。。。(▼▼)

そう言うことも反面、淋しかったりもする。
雪3
夕方にはのうなってはりましたけど、
積雪は5㎝・・・・

ヨガストレッチ教室 8回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 
早いもので、これで8回目の講習となり、
残すは4回。

「食べる」事のお話から。
身体を冷やす陰性食品・・・
そうだからと言って、避けるのではなくて、
一手間かけて、陽性化させて、食べるようにしましょう♪
ヨガ8

なるほど。。。。

しっかり腹式呼吸も、なんとのうできてる気がする♪
先生の指示もおおよそは守れている気がする。

最後の方のポーズになると、どうにもかくにも・・・
手が足りん・・・足が長すぎ・・・
まぁ、いろんな弊害がありますわ。

久保田と魔王

今日のつれづれ・・・お酒♪

やって来たお酒♪
毎年、いらっしゃってありがと(~o~)
久保田
やっぱし、アンタは美味しいわ♪

そんなところへきはったと思ったのがこちらさん。
単なる途中下車・・・・

いやそんな・・・・(--;)
魔王1
記念写真を撮っただけで、去っていかはるなんて・・・・・

おにぃが「今度ちゃんと連れて来たる!」・・・って、約束してくれました♪
魔王2
裏書きのところに手描きのナンバリング??!!!

1月のお弁当

今日のつれづれ・・・1月のお弁当

1月末頃からテストが始まって、3回生が終わります。

1月13日(木)
23-01-13.jpg
★豚しゃぶ用が焼き乗せご飯
★ネギ入り卵焼き
★粉吹き芋



1月19日(水)
23-01-19.jpg
★煮込みハンバーグ
★卵焼き
★人参のグラッセ
★スパゲティ


最終のハンバーグが、とても柔らかくて美味しかったそうです♪
いつもと同じなのにねぇ。
なんでなんでしょ??!!


通学しない間の学費って、あれは考えちゃいけない費用なんでしょうかねぇ。

さぁ!
最終学年へ♪





行けるんよねぇ?????????(--;)

「節分っぽいこと何かした?」

今日のつれづれ・・・節分っぽいこと♪

2日(水)の朝。お姑から電話・・・

今日、巻くんか?

・・・・・?????
いや・・・・節分は明日やから、明日の予定にしてるけど。
今日は、出かけるし・・・(+_+)

テレビで、今日やって言うてたで。

いや、明日にするわ。

家中のカレンダーを確認しても、
どれにも「節分」やら「立春」なんて書いてない。
大安や仏滅も・・・

季節感って、見つけるのって難しい(▼▼)
巻き寿司1
3日・節分の日に巻きました。
なんで?巻き寿司??????

そう言うのは考えると、バカらしくってやってられないので、
夕食メニューのお助けだと思って流されます。
巻き寿司2
海鮮巻きでも上巻きでもない普通巻き♪
自分が食べやすいように、太さも調節してあります。

高野豆腐・竹輪・かんぴょう・ほうれん草・人参・ウナギ・椎茸
『七宝巻き』と言うところです。

脂ののった鰯は、苦手なんで、今年は、『うるめめざし』を焼きました。
頭から丸かぶり。
・・・ちょっとおかしいけど・・・まぁいいさ。

節分っぽい気持ちだけ。

トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」

ヨガストレッチ教室7回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 7回目講座

食育のお話から・・・
陽性食品
陰性食品

アルカリ性食品
酸性食品。

ヨガ7
まぁ・・・考えているようなそうでもないような。。。

旬の食物を、手間暇かけて食べていれば何ら問題はないような・・・お話。

今回は「ヒバリ」のポーズが最後を飾ったのですが、
美しく羽ばたくことが出来ませんで・・・・
地を這うミミズで終わってしまいました(▼▼)

かかとが身体の中心に並ぶように足を曲げます。
右足をグッと後ろへ伸ばします。
身体は前向き。
その状態で、息を吐きながら、羽ばたきます♪

息を吐こうが吸おうが、羽ばたく真似をすることは出来かねますです。


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ