自分探しの旅のおみや その1

今日のつれづれ・・・お酒がいっぱい♪
先日オットが『自分探しの旅』にお出かけ。
・・・・・この呼び名は次男が名付けました・・・・・

今回は、北陸。。。。らしい。。。。。

大願成就・・・鋭いネーミング
大願成就
甘口の良いお酒です。

名前がなぁ。。。。。。
呑めばポックリ・・・・・最初に思った事柄です(--;)

大願成就2

発芽玄米

今日のつれづれ・・・発芽玄米

我が家のお米は、25年ほども前から「黒瀬さんちのお米」です♪

秋田県大潟村・・・今回の地震では、大きい被害がなくてよかったです。
から、真空パックになってやって来はります♪
玄米1
いつもは白米なんですが、
玄米に再挑戦いたしました。

曾て・・・・・・
おねぇが「玄米を食べてみたい」と言ったのをきっかけに、
玄米モードのある炊飯器を買いました。

数えるほど(--;)炊きましたが、脱落。。。。。
知り合いに白米に精米してもらいました。。。。。

今回は 『発芽玄米』 なる物に挑戦♪
玄米2
ホイ♪ これが玄米でございます。
白い部分が胚芽。

玄米3
3日ほど掛けて発芽米に成長させました。
胚芽がちょっとふっくらしているのがわかります???

そんな気もするし、ふやけてるだけのような気もする・・・・・
正解がどんなかが良く分からないので、これで手を打つ(▼▼)

玄米だけを見ていると、白米との違いはわからない。
玄米4
どうよ♪

食感は、白米と一緒♪
ただの玄米の時のような、幻滅感は全くないです♪






見た目がぁ~~~~~~~~~(▼▼)

写真は、白米:玄米=11:1

一度目は、3:2 で炊きました。
・・・・・・混ぜご飯みたいネ♪


3日目。。。。。見た目の白いご飯が食べたい(;´_`;)


段々比率が減って参りまして、
11:1 で、妥協できないものかと。。。。。。
思案中(^^ゞ




モチっとしていて、美味しいんだよ♪

奇跡の人

今日のつれづれ・・・奇跡の人を読んだ
奇跡の人


31歳の相馬克己は、交通事故で一度は脳死判定をされかかりながら命をとりとめ、
他の入院患者から「奇跡の人」と呼ばれている。
・・・・・母の真摯な介護を受け、徐々に回復していくのですが、
     生まれたてのような処からの回復で、母の愛みたいなモノをじんじん感じます。

しかし彼は事故以前の記憶を全く失っていた。
・・・・・そうなんです。
     記憶は戻らないのですが、知能が増えてくると、そんな風に「自分」を知りたくなるんでしょうねぇ。

8年間のリハビリ生活を終えて退院し、亡き母の残した家にひとり帰った克己は、消えた過去を探す旅へと出る。
・・・・・ここまでは、かわいそうでむっちゃいい人なんやのに。

そこで待ち受けていたのは残酷な事実だったのだが…。
・・・・・「本性」って、リセットされてもどうにもならんのか??!!
     そんなことを、ゾワァ~~~と思い起こさせる人です。

静かな感動を生む「自分探し」ミステリー。
・・・・・あれを「感動」とか「自分探し」なんて言えるのか!!!

後味の悪い、人間がイヤになる・・・・・ではなくって、
わたしの本性がそうなんでは?????

人間って、持って生まれたもんは変わらないのか?


そんなことを自戒を持っておらんとエライ目似合いまっせ!


コワイホンです。

お彼岸過ぎのおはぎ

今日のつれづれ・・・彼岸過ぎおはぎ

休日にえんやこらさっさと動くのは、スルゥ~~したいので、
彼岸過ぎおはぎとなりました。
あんこ
あんこのおはぎ・・・堅いかなって、危惧したたのに、ゆるい(▼▼)
          はぁ~~~~

きなこ
きなこのおはぎ・・・まっ。こんなもんかな_(‥)


あんこも「あまいぞぉ~~」って言うぐらいのもんで(^_^)
大きさも、程よく♪

遅めの朝食。
お昼の変わり。
お三時に・・・・・
夕食までのチョイ腹に

ハイ。いくつ食べたでしょ?

神様のカルテ

今日のつれづれ・・・「神様のカルテ」 を読んだ。

先に漫画を読んでおりますので、
登場人物は、漫画の影響が大きくて、
「あの人」で、頭に浮かびます。
神様のカルテ
栗原一止(いちと)は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。
ここでは常に医師が不足している。
・・・そう言う報道番組は記憶にあります。
   
専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。
・・・こないな風に頑張ってはるお医者さんなんていはるんやろうか?????
   
そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。
大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。
最先端の医療を学ぶこともできる。
・・・最先端と言うことを、立ち止まって考えてしまうのです。  
   生きるってどういう事なんでしょうか?

だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、
精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。
・・・そんなお医者さんに出会えずに逝ってしまった。。。。。
   本当にいはるんですか????

   僧侶と違うんやし、お医者さんやでなぁ。

   技術を求めますよね。
   知識を求めますよね。

悩む一止の背中を押してくれたのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。
・・・あんな風に逝けたのは、なんでなんでしょ?
   
   お話やから?????

 

54歳の進行性癌は辛いです。
逝ってしまう事なんて、許されへんやん。
一止さんが担当医やったら?????
許してやって下さい・・・・って、言ってくれたやろうか????

大学病院にいはるようなお医者さんにしか出会えんかったし。

私自身が、一歩を踏み出されへんかっただけやで。


あのときには、一止さんが良かったけど
今の叔母には、
超ド級のスペシャリスト K を望むぜ!

お話を読んで、色々想う。。。。。
なんで?なんで?なんで?????????



喜びいっぱいのお仕事♪

今日のつれづれ・・・書き初め
書き初め
今年もやって参りました。
カラオケ大会のめくりのお仕事。

昨年に引き続き2回目なので、
ちょっとは要領もわかって、スムーズに進みます。

お歌も違いますし、出演者も違います。
でもそれぞれ、しっかりと練習を積み上げてこられた大先輩の方々(^_^)

しっかり気合いを入れて書かせていただきました♪

『龍馬音頭』なんちゅうのがありまして、
ちょっとあの『龍馬』を臨書してみようかな・・・・
そんなことも思いましたが、
目立つのもよろしくないので、やめときました。

ホワイトデー

今日のつれづれ・・・ホワイトデー

バレンタインデーも、就活優先の大学3回生の身には
ずれ込みも仕方のないことでした。

ホワイトデーも、同じ状況のようで。
おかし
本日となっております。

おじゃま虫をしておりますです(^^ゞ

彼女にしてみりゃ・・・・こんなババ付き・・・・・
いたいわけじゃないですけど。。。。。。

わたしの居場所に押しかけてきたのは、次男達の方やし。。。。。。(▼▼)


私は意地悪じゃありませんで、
いない振りしてます(--;)

ヨガストレッチ教室 12回目最終回

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 12回目

最終回となりましてでございます。
ヨガ12
今までに習った事柄をクイズ形式での復習でございます。

冬には冬野菜を、しっかり食べましょう。
冬に夏野菜を食べたくなったときには、
それなりの工夫をして食べましょう。。。。

見向きもされない捨て去られている処に、意外な栄養素が・・・・

生活をちょこっと見直すのも、いいことですよ♪

・・・と言うお話。

小一時間のヨガストレッチ。
あれよ・・・と思う間もなく過ぎ去っておりまする。。。。。

『運動』と名の付く事称を全くしない身にとって、
貴重な時間でございました。

意外にも几帳面なところがありまして、
お休みせずに通うこともできました。

来期も通ってみようかな・・・・・
それともバージョンアップして、
違うことに挑戦しようかな・・・・

お父さんラーメン

今日のつれづれ・・・お父さんラーメン

今朝、出がけにオットがのたもう・・・
「softbankにケータイを持って行くと、ラーメンをもらえる」
「なんじゃ?それ!!!」

CMに、そう言うのがあったそうな・・・・
知らんし・・・・・(--;)

駅前のお店に行く。。。。
カウンターには、3人のお客さん。。。。
入り口には、おっちゃんと中坊。

お店のお兄ちゃんが、胡散臭げなおばさんと見て、声を掛けてくれはった(▼▼)
小さな声で「・・・・・ラーメンもられるって・・・・・」
片隅に積み上げられたロゴの袋。。。。。

お父さんラーメン2
もらえた♪

一斉に注目(^^ゞ

用事を済ませたおねぇちゃんが「そうなん??!!」

店員のおにぃちゃんの顔が一瞬翳る。。。。
もしかして・・・・やっぱり・・・・・内緒なん????!!!!!!

お父さんラーメン3

「人」は食べることが出来ますが、「犬」には食べさせたらあきまへん!

聖徳太子の密使

今日のつれづれ・・・「聖徳太子の密使」を読んだ
聖徳太子の密使

作:平岩弓枝

内容・・・
聖徳太子の愛娘・珠光王女が王子に変装して、
智恵に優れた白猫・北斗、
優しく機転の利く三毛猫・オリオン、
腕自慢の虎猫・スバル
という個性あふれる三匹の猫と愛馬の青龍をお供に、
はるか異国へ聖徳太子の密命を受けて、旅立ちます。

大海原を渡り、西を目指す一行の行く手に立ちはだかるのは、
怪蛇、魔女、謎の仙人といった妖怪変化、魑魅魍魎。

待ち受ける数多の危難を乗り越えた王子たちを待っていたのは…。

ジャじゃぁ~~~~~ん・・・・・・

そう言うお話とも知らず、
『聖徳太子』が付いているだけで、手に取りました1冊でございます。

そういや、宮部みゆきにもこう言うのがあったよなぁ。

楽しく速やかに、読めましたんでそれなりによかったです。

お巡りさんカレー

今日のつれづれ・・・お巡りさんカレー
お巡りさんカレー
こんなのもらっちゃった(^_^)

でもね・・・畏れ多くて食べることが出来ないの(▼▼)

変わり鍋

今日のつれづれ・・・変わり鍋 『豆乳鍋』

ちょっと食ってみ♪・・・って、流れてきた。
豆乳鍋2
『豆乳』とのこと・・・・

豆乳って美味しかった記憶がないんやけど・・・・・

豆乳鍋1
いつものお鍋の具で・・・・・


OH!!!!!  悪くないじゃん(^_^)

『豆乳』って言うのが、バリバリに主張してないぶん、
甘くない白味噌仕立てのおつゆ、って感じ。


これをバネに『カレー』とか『トマト』 鍋を試そうか????
そんなジョークも出るほどの、食べやすさでした。

ヨガストレッチ教室 11回目

今日のつれづれ・・・ヨガストレッチ教室 11回目

あれよ・・・あれよ・・・と言う間に、もう11回目。
12回講座ですので、あと1回を残すのみとなりました(▼▼)

ヨガ11

今回は、ミネラルのお話。
例に漏れずわたくしも、強度の貧血症でございました。
立ちくらみなんて日常茶飯事で、先生に指された緊張感と相成って、
席から立つのと同時に目の前に金の輪っかが出来ておりました。

そんなのも曾ての想い出で、
人間50年にも成りますと、普通になって来はりました。

それもこれも、食するようになること50年の年輪の重みなんでしょう。

母の作品

今日のつれづれ・・・母からのプレゼント♪

干支の色紙
うさぎ
はり絵の作品でございます。

うさぎ2
ビーズのうささんでございます♪

おとぼけ感がなんとも言えず・・・・・・

母の作品には、その様なほんのりした暖かさがありますようで・・・・・


トラックバックテーマ 第1148回「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」

お雛様・・・_(‥)

今日のつれづれ・・・お雛様の日
・・・ですが、お雛様は今年も箱の中_(‥)
せめて・・・・・・御雛ちらし寿司。。。。。。
ちらし1
お雛様と同じように出番の少なくなっていまする「美濃焼の大鉢」

ちらし2
ちらしは賑々しく出来上がっておりまするぅ~~~(^^ゞ

ちらし4
若い頃は、全ての具を別々に炊いておりましたが、
若いを通り過ぎる頃お向かいに来た奥様との話の中で、
「私は全部、一緒に炊くんよ♪」との、目から鱗のお言葉。

ちらし5
流石に、1種類というのは、なんとのう味気ない気がするので、
薄口醤油で炊くものと、濃口醤油で炊くモノに、してしまいました。

むっちゃ楽♪

そんでも、酢蓮根さんは、別。
ちらし3
トッピングには、この酢蓮根とウナギ・錦糸卵といんげんです。


今回のちらしには、お正月に忘れられていた「栗の甘露煮」が入っております。
そんなんええの?????



まぁええさ♪
そう言えば、沢庵を入れるママ友がおりました。

育ちが違えばお料理も違う。
ままやババがあつまりゃ、楽しいお料理が出揃いまっせ(▼▼)

れんとと里の曙

今日のつれづれ・・・お酒を2本

まずは1本目。
「れんと」 と言います、黒糖米焼酎。
音響熟成と銘打ってありんすですが、
あんまし音の好きでない私には・・・・

れんと

2本目。
里の曙

里の曙。
黒糖米焼酎。

黒糖って米でないと作れないのかしらねぇ。。。

米焼酎は、梅でお湯割りにするとなんか変。。。。。

お湯割りももう終わりかな。




と思ってたら、また今日は寒かった。
明日は、一段と冷たいそうな(▼▼)


もうしばらく、お湯割りで行こう♪

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ