「ソイネ」って知ってる?

今日のつれづれ・・・ソイネ

ちょっとしたきっかけで知った「ソイネ」という機械♪
睡眠を科学して、体温の変化を感知してエアコンを操作しよるんですわ。

詳しいことは、ダイキンのHPでお勉強してみてちょ♪
「ダイキンの考えるお店」 http://www.daikin-labo.com/

ソイネ

左の白いのが、「ミハリモ」で節電関係の見張り番。
右の黒いのが、「ソイネ」で添い寝感覚の見張り番。


ソイネとは・・・・・
ナシで寝ると、クーラーを回しっぱなしで寝た翌朝は
なんか全身が、怠いじゃないですか。。。。
コイツは、それをましにしてくれはりますんです。

体温のちょっとした変化をしっかりキャッチ。
室温を微妙に、動かしよりはる。。。。らしい。。。

寝てるからそう言う動きには、全く気が付かないので、
本当のところは、よく分からないのです。

でも、付けてると確かに違うので、
そういうことなんだろうと・・・・・・

起床時間の近いところで、睡眠を感知して起きよいところで体温を上げるようにして
起きよい感じに持っていき寄るんですわ。。。。

19800円とちょっとお高いし、
ダイキンのクーラーしか反応しよらんけど。。。。。

おもろいこと考えよるところが、おもろい♪



どんな眠りをしてるか・・・レム睡眠とノンレム睡眠・・・
そんなグラフも見ることが出来ます。

気持ち良く寝てるかどうかなんて・・・・
グラフを見せられんでも、わかってることなんやけどさぁ。。。。

「★5つの良い眠りだったよ♪」って、ソイネに保証してもらえると気持ちええで(^_^)

お土産に一言申す(▼▼)

今日のつれづれ・・・ホルモンうどん

ホルモンうどん
なんか気になるこのうどん♪

おにぃのお土産でしたんですが、
早々に・・・・・

えぇ~~~~~~~~~~











ホルモンが入ってへんやん。。。。。









白んだ(▼▼)













焼き肉のタレの味やし。。。。。

出来上がり♪

今日のつれづれ・・・マーマレード

先日の夏みかん、皮ごと食せるように変身させました。
マーマレード1
ええ感じの出来上がり。

マーマレード2
パンに塗るよりもヨーグルトソースの方が、似合います♪

甘味は、ハチミツはちょっとにして、
ちょっと信念を折って、精製糖を使いました。

その分、ミカン本来の味が際だっているような気がします。
臨機応変・・・・・・


この時期 氷砂糖が積み上がっておいてるので、
それを買おうとしましたんですが、
なんでか高い!!!!!
氷砂糖もグラニュー糖
グラニュー糖そのものの倍ほどもするのです。

氷砂糖って、グラニュー糖になる前の固まりだと思っていたのですが、
違うみたいですねぇ。

サントリー山崎蒸留所

今日のつれづれ・・・社会見学「サントリー山崎蒸留所」
サントリー4
オットと社会見学の遠足に行きました♪
地下鉄と阪急を乗り継いで・・・・意外に近い♪

サントリー1
こんなジョロをひっくり返したような蒸留機。
形もいろんなのがありまして、
突起の形で、それぞれにするお仕事が違うようです。

スゴイですねぇ。。。。

サントリー2
樽に詰められて、寝てるだけなんですが・・・・・
その間にも、蒸発をしていはるようで、
こんなにも減っていきます。

『天使の分け前』と呼ばれているんだそうですが、
飲み助に当たるとイヤやんなぁ(▼▼)・・・・て思いました。

サントリー3
山崎の蒸留所なんですが、『響』の試飲♪
試飲といっても有料なんです(;´_`;)

30年は・・・・15ml(大さじ1杯) なんと!!!!! 2300円
21年は・・・・15ml(大さじ1杯)  500円

12年とかは、無料の試飲とかもあるし・・・15ml(大さじ1杯) 100円

せやけど、まったりとしていて呑みよくて美味しかったですぅ~~~~
久保田のサラッととま、全く違うのみ心地。。。。。


天使も美味しくなったのはよう知っとるんやろうなぁ。。。。。
サントリー5
お土産にはここでしか買えないブレンド山崎♪
それと『プレミアムソーダ』・・・これは、105円。

どえらいお高い大さじ1杯を飲んだので、
お昼は、阪急の駅でおそばを食べました。

梅田に帰るのに、阪急は310円。
JRは・・・駅の数は少ないけど、450円もかかるんです(▼▼)

サントリーからは、JRの方が近いけど、
この差は大きいので、ぶつくさ言うオットを無視して阪急まで歩きました。

ほろ酔いで梅田のヨドバシに寄り道したんですが、
人の多さに辟易してしまいました。

『都会人』を自負しておりますが、
難波の人数とは、比べようもありゃしませんなぁ。

どこから来はるんやろ?????

簡単な仕事やのに、待ち時間も長い!!!!!!

地下鉄に乗って難波のヤマダへ・・・・・



空いてるなぁ。。。。。。









程よい人手を期待する♪

夏みかん 到着♪

今日のつれづれ・・・夏みかん
夏みかん0612
今年も頂きましたる夏みかん♪

今年は、あんまし数がなくって・・・
2個だけよ。。。なぁんて、おっしゃってはったのに。

5個も、GET!!!!!

サクランボみたいに、コンビで2個もなってるし。。。。
ごっつんこがいたそうやでなぁ(▼▼)



ありがとうございます♪

ついに破局(▼▼)

今日のつれづれ・・・箸入れ
新婚旅行で買ってきた新婚夫婦へのお土産。
箸入れ2
made in JAPAN のところに値札が貼ってありましてさぁ。。。。。
日本に帰って、お土産の区分けをしているときに判明しましたんでさぁ。。。。。

30年も前の話。
日本に「メイドインチャイナ」が氾濫しているのと同じ現象だったんでしょうか。。。。
しかし!!!!
これ。目ちゃんこ丈夫だったんです。

流石にお土産にするわけにはいかず。
かといって一輪挿しなどに用はナシ(▼▼)

我が家の『箸入れ』になっておりまして。
高さ1メートルの食器棚から落ちようとも!
食卓でバシッと倒されようとも!!!

壊れなかったのに。。。。。。

箸入れ1
先日、コロッとこけよって、パリッと割れた・・・・・・(;´_`;)

じゃま(`´メ)

今日のつれづれ・・・こんなじゃまなもん!!!
マッサージチェアー04
この度我が家に来はった「じゃまもん」バージョンアップ版

この間までは・・・・
マッサージチェアー05
じゃま!!!!!とか思いつつも、
動かすことも出来たし、かるうに腰掛けることもできました。


せやけんど!!!!
バージョンアップ版ときたら・・・・
動かすことも出来ません。
メッチャ重たいのです!!!!!!

普段は、背もたれを起こしておくと、
オットの指定席からTVが見えないことが来てからわかり、
ダレ~~んと伸ばしておいているのです。

足置きの部分も写真のようになるので、
かるうに腰掛けるようなことは出来しまへん!!!!!

マッサージの醍醐味を全く解せない私には、
この機械はじゃまもんでしかありゃしません。

来る人みんなに、気持ちええでぇ~~~。試していきやぁ~~~。。。
と、誘いを掛けておりますが、
まぁ、半分かな・・・・・

いっぱいコースやら部品が付いていて、
割高で利益がないからもう廃盤で、貴重種なんだと言っておりますが・・・・・


こんなじゃまもん、売れんだけじゃい!!!!!

お誕生日おめでとう♪

今日のつれづれ・・・お誕生日だよ♪
ケーキ

三国ヶ丘駅から歩いて程よい距離にあるケーキ屋さん。
アルファベットが仰山並んでる名前。

クリームがさっぱりと美味しいケーキでございました。
が・・・・・切りにくい(▼▼)


今年の1本しかもらってこなかったのですが、
オットは、キチンとローソクを押っ立てて欲しかったようです(--;)


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ