津山をゆく 其の四♪

今日のつれづれ・・・津山をゆく 其の四♪

職人気質のおじさんと下駄。
下駄1
天満屋に続く商店街で出会ったおじさん。

わたしの下駄履きを見て・・・・
一瞬にして心が通い合ってしまったような。。。。。

1000円の中国製の下駄を紹介してくれたけど、
1900円の中国製の方が、裏のゴムがしっかりしているからええぞ。
・・・・と親切なアドバイス。
おじさんが、裏のゴムを補強しているということも。

その後で、3900円の『ワシの下駄』を紹介してくれはりました。

確かに土台の木も違います。
形も少し小さめの小判方で、
下駄2
しっか!と指で鼻緒を摘めて固定できて。
指でも土台をにぎるように掴めます。

今までの下駄みたいに、足が乗ってるだけではのうて、
しっかと掴んでいるので、ずれてつっかえるようなこともありません。

流石に『ワシの下駄』♪

高いけど、買っちゃいました♪

これひとつで1年は履ける。。。。おじさんの言葉通りなら、安いじゃんとなります。

ついでにオットも『ワシの雪駄』をお買い上げ♪

津山をゆく 其の参♪

今日のつれづれ・・・津山をゆく 其の参♪

発見を二つ♪
色付きマンホール。
マンホール3
作州津山。
なんでかっぱ?????


色無しもあります。
マンホール1
入ってるものが違うのね。


□もあります。
マンホール2
もちろん 色無しも、ありました。
 



高瀬舟を発見。

高瀬舟2
なんでこんな処に高瀬舟???????

高瀬舟1
高瀬舟って言うのは、こういうチビっこい舟の総称なんねぇ。
発祥の地が、ここ岡山の津山の今津屋橋の袂らしい。

そうなんねぇ。
森鴎外の高瀬橋は京都の高瀬川のお話やったんで、
知りませんでしたわ(^^ゞ


ホンでカッパはどこから???????
それについてのお話は、ナイですなぁ。

津山をゆく 其の弐♪

今日のつれづれ・・・津山をゆく 其の弐

ちょっと前「ホルモンうどん」を紹介しましたよね。
ホルモンがはいっとらん・・・とかぶつくさ言いました、あれです(--;)

本物を食してきましたです♪
ホルモンうどん
お土産のソースは、焼き肉のタレ!という味でしたが、
これはお馴染みのソース味。

あちらこちらに旗が立っていて、
大阪のたこ焼き屋さんみたいな感じなんでしょうねぇ。
それぞれのお店に特徴があるんでしょう。

冒険をする勇気はないかったので、
津山9
JR津山駅チョイ横手にあるファミレスで食しましたです(^^ゞ

駅ロータリーにも旗があったのですが・・・・
うぅ~~~~~~~~ん・・・・・_(‥)

津山10
時刻表。。。。
空白の行があるんです。。
3つ書いてある行がない。。。。。

自家用車が一家に複数台とか言う現実があるせいなのか・・・・
こんなだから車にしはったのか??!!!

待ち時間が長い(`´メ)

ピタパにはイコカを利用できるようにしてあるので、
切符かっといてというオットに????????




改札機ではのうて、改札人でした。

津山市をゆく♪

今日のつれづれ・・・津山市をゆく♪

縁があり、津山市まで行きました。
津山1
津山藩別邸 衆楽園
清らかな日本庭園でございます。

津山3

蓮池に、蛙もおらんのどかさよ(^^ゞ
津山2
蓮って、さぁ・・・・・
タイミングが合わんと、ちっとも感動できんよなぁ。
津山4
これは昼の2時頃。
夕方に行ったら、バッチリなんかしら????

津山5jpg
一面に咲いてたら・・・・・・うぅ~~~~~~~ん。





カメラマンさんは、ジッと待ってはるんやろうか・・・・・・
咲いてはるのを集めてきはるんやろうか・・・・・・・

隣にこんなんがあったなら・・・・
毎日観察してるんやろうか。。。。。。。
たぶん(^^ゞ







駅から車で10分。。。。。。。

そこはのどかな田園?地帯(^_^)
ちょいっと登れば、滝がある。


横野の滝と言って、有名なんだそうです。
津山7
これは「弐の滝」

津山6
こちらは「参の滝」

どうした物か?
壱の滝がない。。。。

ないというのは間違いで、
写っていないだけなんだけど。。。。。。。
なんでだろ?????

派手こい滝ではありませんが、涼やかで涼しげなホンと!
いい処でございます。

町内にあるお地蔵さんを披露してくれはるみたいに案内してくれはりました♪

天然記念人(^_^)
津山8
和紙をつくっていはります。
同じ作業を繰り返し。

筋肉質の腕が、この人のすごさを物語っているようです。
職人さんの方に重きを置いているせいなのでしょうが、
「お店」の方は、狭いし、暑いし・・・・紙も・・・・・
引き出しにしまってあって、
気が弱いから、「見せて」って言えんかった(;´_`;)


大きな紙を買いたかったのですが、
封筒とか便箋とか・・・・巻紙も買ったし。

せやけど・・・・
なんか、残念感が・・・・(--;)


素麺流しのお店が賑わっておりましてさぁ。。。。。。
どこまでおんねん!!!!!というぐらい並んではりました。

お昼を食していったので、
並ぼうなんちゅう気には、全くなりませんでした。。。。。。が。。。。。。。






素麺流しって、それが目玉の店らしいのですが・・・・

ほんの3メートルほどの竹のとゆ?みたいなところを
つるぅ~~~と流れて終わり。。。。。なんです。
最終にはナイロンのザルがあって、
箸にかからなかったのが入る(▼▼)




あれのどこが、おもろいのでしょう??????
あれを見て、並ぶ奴らの気がしれん!!!!!!!!!!!!

阿保くそうて、写真もとれんなんだ(`´メ)


津山その壱でした。

吉備団子

今日のつれづれ・・・吉備団子
吉備団子

お団子が食べたくなったのと同時にやってきました吉備団子♪

ちょっと違うんだわぁ~~~~~~


昔・・・といってもそんな昔じゃないのよ。。。。


つらつら子どもの手を引いて毎日通った商店街。。。。
長男のお気に入りのお団子。
長女は、田舎まんじゅう。
次男は、これ又 お団子。

お団子買って、ジュースを飲んで、
いろんなお店の人に声をかけてもらって・・・・

そりゃ懐かしい♪








久しぶりに商店街に行ってみりゃ。。。。。。









お店が・・・・・・・・・・・ない。。。。。。。。。











あの団子は・・・・もう食べられない。。。。。。。。(;´_`;)

今年の下っ駄♪

今日のつれづれ・・・今年の下っ駄、一挙公開♪

お洋服は、たんすが「カラ」になるまで買わないゾォ~~~
・・・との誓いを立ててありますので、
お買いあげません。。。。が(▼▼)
草履1
下駄は、買います(^^ゞ



景気回復へ、
草履2
こちらは、鶴見橋商店街で、
1足 1000円。

子どもの頃のウールの着物の模様のようで、チョイス♪
もう片方は、花札の模様のようで、粋に感じて、チョイス♪

草履3
こちらは、ライフで
1900円の2割引(--;)

視線が釘付け、履いてみたいじゃんで、チョイス♪


下駄の歯には、靴と同じようにゴムが貼り付けてあるのですが、
これがすぐ!に減って無くなってしまいます。
まぁ、無くなっても歯があるわけなんで、いいんでしょうけど。。。

もうちょっと硬いのんを打ち付けてくれてもいいのになぁ。。。

まぁ、普段に下駄はいている人なんて、見たことないですもんねぇ。
ゴムを張り替えるのに、1000円もかかったら・・・・・
それに、はずみで鼻緒が、伸びてしまうこともしばしば。。。

当たり外れの激しい部類でございます(▼▼)

「下駄」なんで、草々どこにでも履いていけるわけではございません。
そうは思いつつ、ここ3年の間に
ボランティアの会議にもこれで行きます。
電車にも 乗るようになってしまいました(^^ゞ

難波にも出かけます♪
梅田にだって平気です♪




帝国ホテル・・・・・流石に、「靴」にいたしました(・・;)




追記: 「お洋服」に「下駄」履きですのよ。。。。
からんころん言わして歩いてる洋装の人を見かけたら・・・・・
それは、わたし・・・・かも知れません_(‥)

虹DAYおぉ~~

今日のつれづれ・・・虹♪
昨日の夕方 虹を見ました。

ハイ、今日の新聞の1面にデカデカと載っております。
虹1
あんなにキレイには撮せんかったんです(--;)

2重になってたんや。。。。やっぱり・・・・

実は、目がおかしいのかと・・・・
あれはぼやけてるのか?????と・・・・

虹2
こちら側は、雲から出ていはるように見えました。
「くっきり」って♪

これまでのうっとしい雨も、なんでも許せちゃいます♪
虹3
こっち側もはっきりしてたら・・・
虹に乗ってどこぞへ行けると、ホントに思ってしまう気持ちがよぉわかる♪


いやぁ・・・きれかったなぁ。


今出さぁ~~~~ん、天気予報の時に教えてくれてありがと♪
お陰で、天気予報は聞き逃してしまいました。。。。。(^^ゞ

竜巻警報

今日のつれづれ・・・竜巻警報

昨日の夕方、大阪府に竜巻警報が出ました。
TVの上の処にピコンピコンと点滅してました。

「大阪府」なので、ご近所とは限りませんが、
空も暗くなってきていたので、気になって屋上へ・・・・・
空1
つい今し方の方が、気持ち悪い空模様でした。
明るくなってきておりました方で・・・・・

空2
西の方が・・・・気持ち悪い感じ・・・・


竜巻が下りて来はるようには、見えんかったです。

もしかしたら、映画みたいなんが・・・・


そんなん起こったら、ビビってしまうやろうに、
ついつい思ってしまいます(▼▼)



暑い(--;)

麦酒

今日のつれづれ・・・曽爾高原の麦酒
ビール
時々のオットの一人旅・・・・
今回はキャンプやったで・・・仰山の人だかり。。。

せやけど、あの最後っぺの梅雨日だったでなぁ。。。。

流されたりすることもなく、無事におかえり♪

地ビールって、好き♪


サイダーみたいな地ビールが多い中、これはちゃんと
咽にほろ酔い苦みを感じ・・・・・過ぎる頃には消えてたりして・・・・・(--;)

無濾過やったり、黒かったり・・・・・
お土産は楽しいなぁ。

審判

今日のつれづれ・・・「審判」を読んだ。
審判
フランシス親子の本なんですが、
お馬さんが出てきます。

競馬場を舞台に、あんなこんな話が広がっていきます。

新聞でちょっと見て、読んでみましょ♪となったいつものパターンでは、あります(^^ゞ

翻訳本らしい翻訳で・・・・(--;)
翻訳本を読んでいるときに感じる、
なんちゅう言いますか・・・・・しっくり来ない感じ・・・・

こんな風に原作に走っていきはる人がいはるんやろうな・・・・
と実感する感じ。



わたしは・・・・・うぅ~~~~~ん・・・・・・・
壁は大きいが、ちょっと寄ってみたい。。。。。







日本の人の日本語で書かれた原作本を、読みつぶしてからにしよ♪

火事だぁ~~

今日のつれづれ・・・火事だぁ~

8時過ぎ、何やら消防車のサイレンが・・・・
南から北に行くのかと耳を澄ませば・・・・・

南に向かって急いではる。。。。
窓の外に目をやると・・・・・
火事
あらぁ~~~火事だぁ~~~~~

随分大きな火災ではないのでしょうか????
大丈夫なんかしら????

屋上へ出て、見まするに・・・
玉出かな・・・・・


誰も怪我なんぞしていませんように。

mamajah さんのブログで、この火事の正体を知りました。

それにしても
今日は消防車のサイレンがよく響いてる気がする。
明け方にも聞いたし、
この2時間ほど後にも聞いたし・・・・
今もなってる。。。。



火の用心、忘れないように!


一字一話

今日のつれづれ・・・一字一話を読んだ
一字一話
日本語をめぐる45の話・・・・なんですけどね。

話と言っても、「字」にまつわるその方の話なんでして、
私が思っていたような「字」そのものにまつわる話ではなかったようで。。。。

そんでも、つらっと読めた楽しいホンではありました。

そこに書かれた「字」の方に、関心が行っていたのは仕方のないことなんですが。
なかなかに心惹かれる字が、ありましてさぁ。。。。

よかったなぁ♪

掘り出し物♪

今日のつれづれ・・・扇子

伯母と従姉の遺品から・・・・・
こんなのあったっけ?????

扇子2
シックな黒が、冷気を呼ぶ♪

扇子14jpg
キラリと光るポイントもいい感じ。

扇子1
涼やかな色合いと・・・

扇子5jpg
中央のクジャクが、際だつ。

扇子6jpg
ガラス系の骨?もおしゃれ・・・・

扇子3
ここ数年来のお気に入り品。

涼やかな風を、おくってくれておりましたが・・・・
「やけ」が目立つし・・・
ほころびも・・・・・


いい機会が出来たので、新旧交代♪


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ