高瀬川or舟

今日のつれづれ・・・高瀬 川 舟
津山で見かけたカッパと高瀬舟
高瀬舟2
森鴎外とカッパ。
森鴎外と津山。

ナンのつながり??????

高瀬舟というのは、小さい舟の総称と言うことで、つながりはナシ。
でも気になるので、そう言う本をお取り寄せ♪
高瀬川本
森鴎外。山椒太夫もついてきはりました。

山椒太夫が安寿と厨子王というのは記憶から消えておりました(--;)
高瀬舟が、ああゆうお話やっちゅうのも消えておりまして・・・再発見。

平岩弓枝さんのは、まぁなんちいいますか・・・・
大岡越前とか剣客商売とか・・・そんな感じの楽しいお話の中のひとつでございます。
15とか20とか、仰山シリーズが出ているので、
長いこと愉しめそうな新発見。

もう一つの高瀬川。水上勉
しんどくなって、ギブアップ(▼▼)

高瀬川本2
別日に図書館で、目にした、平野啓一郎。
こっちも・・・・・途中棄権。


本の出会いって言うのは、そう言うことも多々あるものだと思うので、
しんどくなった本は、又の機会に出会えばいいのだと・・・・

そうして再会で惹かれた本があるので、ダメなことだとは想いませんですよ。

九州一人旅の目的

今日のつれづれ・・・目的

先日行ってきはったオットの九州一人旅の真の目的は・・・
伊万里、もしくは唐津でビールグラスを見つけること_(‥)でした。
伊万里焼
伊万里焼のをお買い上げ。

凸凹した感じと焼き目の違いが気に入ったんだとか・・・・
小振りで軽くて、まぁ・・・洗いよいので「よし」としましょう♪

一番 最初に買った萩焼のグラスは・・・・・
飲み口が凸凹(--;)

別に除けておいて、洗ったりしているんですがねぇ。。。。
気が弛んだときに、かケット、ボコッと
ごっつんこしちゃうんですよねぇ。。。。。

形あるものは、いつかは壊れる。。。。。

咎めたりしないところが、良いところです♪

九州一人旅お土産のお酒一覧

今日のつれづれ・・・九州一人旅お土産のお酒一覧
このように残しておくと、意外に便利♪

極みの黄
極みの黄 季節限定品♪
・・・・でもこれ、21年になんばパークスにあった焼酎屋さんで買っているんでした(^^ゞ
その時も季節限定品。全く一緒やし。。。。。

あの頃と好みに変化は無いようで、「限定品」好き(▼▼)

焼酎01
長たらしいお名前で。
「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」
・・・・そんなん言われんでもそうやと思うし、
何所の蔵だって、そうなんちゃうん。。。。。。

百助
百助(ひゃくすけ?ももすけ?)

由布美人
由布美人


日本酒もあります。
焼酎もあります♪

お休み前が沢山あるので、愉しんでいます(~o~)

あのおじさんは、名人?!

今日のつれづれ・・・夏の名残?

台風が行った後は秋???と感じるような涼しさ
裸足の下駄履きも、ちょっと冷たい(^^ゞ
鼻緒痕
足には「しっか!」と鼻緒の痕跡(▼▼)

「ワシの下駄」は、間違いなく履き良くって、こればっかし。
近くに見つけた靴の修理屋さんで、踵部分を張り替えてもらいました。
本来の下駄は、木が減っていくのに任せておくようですが、
流石に・・・・・よそ行きにしているのでね。

家履きのは、雪駄のようになってはります。

そいで「ワシの下駄」のこのおじさん。
写真を拡大なんかして、ちょっと調べてみましたら、

とみた下駄店(手づくり、製造・販売)
・・・と言うお店らしくって、
夏の間だけあの商店街の空き店舗を借りてらっしゃるとか・・・・

そうなん????!!!!!!

下駄1
TVや新聞にも取り上げられていはったりしてます。
下駄を作っていはる処って、日本にも数がのうなってきてるそうな。

ご近所でも中国下駄しか売ってへんよなぁ。
おじさんに出会う前に、四足も買ったけど、履いてないし。
「ワシの下駄」の履き心地を体験したら、もうはけんし・・・・
来年からは、中国下駄は買わんでなぁ。


流石に鼻緒もちと緩んできたみたいやし・・・・
津山まで行く????????
下駄2
日本の下駄は、やっぱし履き心地がええでぇ~~~~~♪

日本の下駄職人さぁ~~~~~~~ん。
もっとアッピィ~~~ルしてくださぁ~~~~~~~い(~o~)

 

旅のおまけ

今日のつれづれ・・・ポケモンジェット
飛行機
津山の旅・・・行きは車だったので、
伊丹空港の脇を通りました。

ボけぇ~~~と眺めていたら、
派手こい飛行機が!!!!!

カメラを取り出し、適当にシャッターを押す。
いいカメラやネェ♪

それとなくよろしいように写ってはるじゃぁないですか(^_^)

乗ったらシートもか?????
それはないやろうで・・・・・たぶん。。。。。

そういや。
おねぇとうちの母、そんでもって姪っ子が
夏に九州旅行を計画していて、
一番の目的が、さくらだか?はるかだか?の新しい新幹線に乗ること!
計画性のないきゃツラのこと、そんな際になって席が取れるはず無いし・・・・

旅行そのものがお流れになったんですけど、
乗っちゃえば一緒ちゃうの?????
どこかで見ることが出来たらそんでええ事ないの?????

興味のない奴バラに、その辺の微妙な女心はわかりません。

まぁ、外面だってそれなりに大事なんですって(▼▼)

津山から湯原温泉へ 其の弐

今日のつれづれ・・・津山から湯原温泉へ 
津山から湯原温泉へは、電車とバスを乗り継いで行きました。
時刻表
津山という駅は、この辺りの中心となる乗換駅のようで、
あっちゃこっちゃへ線が散らばって行きはります。

せやのに・・・・・
この空いた時刻表!!!
電車のない時間帯が、おぉ~~~~~~(▼▼)

宿は10時には出んといかんで、
しかしこの次の乗り換えがあるで、

駅前のロータリーには、バスの停車場があって、
バスは、大阪方面にたくさん走っていました。
それも安いんです。

それぞれの家には、車が2台ほどもあって・・・・

電車が間引かれるのもわかるけど、
こんな風にテラテラ電車の旅をすると、
「不便」っていうのが、集中してきているのを実感します。

そんな不便もひっくるめて「電車旅行」・・・・・
余程の事情がない限りしませんでなぁ。
荷物も重いし。。。。。。



そんなこんなで、12時46分までの2時間待ち(--;)
電車2
来たぁ~~~~~~~♪

『単線』見るのも久しぶり♪
メッチャ揺れてるんですけど。。。。。

電車3
ちょっと【鉄子】してみました。

電車1
おぉ~~~~~~
トイレ!!!
こんな存在感のでかい電車トイレを見るのは始めてです♪

真庭3
乗換駅に着きました。
当然ここでもしっか!!!と待ちます。

なんでぇ~~~~?????
真庭1
散策する場所は、いろいろとあるようですが、
台風の接近に伴う雨と、荷物を持って歩くなど・・・・
絶対しません!!!

はぁ~~~~~~
真庭2
何気に大きなバスの待合い場所。
反対側は、大きなバスの来るところ。

同じ電車で来た子供の片方が、
自家用車でのお迎え。
「ゴメンな、先に帰って・・・」

送ってやるにも、道が違うんやろうなぁ。。。。。
大阪での「違う」とここでの「違う」は、全く違う意味やねんやろうなぁ。

バス
ここからは、コミュニティバスしかありません。

大阪で言う、赤バスです。
ここから湯原温泉を通って蒜山高原へ行っています。

地元の学生も利用していて、
運転手のおじさんとは、しっかと顔見知りのようで
いつものバス停で下りない子供に

「おぉ~~い、下りんのかぁ?」
「ハイ、今日は○○まで行きます」

湯原温泉駅には同じバスに乗ったお客さんが3組ほど。
利用されてるんやネェ♪

ちなみに帰りは、湯原温泉から直行バスで梅田まで。
「直行」というのなら便利なんですがねぇ。

寄り道したいやんなぁ(▼▼)

津山から湯原温泉へ 其の壱

今日のつれづれ・・・湯原温泉のおもろい奴ら♪
シンクロする鴨(~o~)
鴨3

幾組か同じ様なのがいましたが、みんな合鴨♪
鴨2
気持ち好さげに泳いではります。

鴨1
キレイな青いメッシュが、鮮やかです。

鯉
主のような鯉もいました。
鯉?????

重陽の節句=中秋のお月見 ?

今日のつれづれ・・・中秋の満月
9月12日(旧暦の8月15日)の満月。
上手い具合にこの日に満月になるのは珍しいことのようで・・・・

重陽も重なってる????
微妙にちゃいますけど・・・・・
3日ぐらいは、そのうちにはいるんやろうか・・・・
満月
12日8時半頃のお月さんです♪

街の光も明るいけど、お月さんも負けんと明るいですわ(~o~)

こんど目に来はるお月さんの方が、
なんとのう好きなんで・・・

その時はもそっと涼しいやろうしね。

でも、心がスッキリする気がする(^_^)

お土産集合

今日のつれづれ・・・オットの一人旅 お土産集合

たまに出てくる『どっか行こ』(--;)
いやぁ、7月に行ったし。。。。。

ひとりで敢行(^^ゞ 慣行(--;) 観光(▼▼)
お土産01
お土産集合。

九州方面への旅。
前にも行ったよな。。。。

伊万里・唐津 方面と言い換えておきます。

先日割れてしまった『ハワイでの新婚旅行で買ったメイドインジャパンの一輪挿しの箸立て』
の代わりを探しに行ったのです(--;)
生憎 見つかりませんでした。

マジックソルト

今日のつれづれ・・・マジックソルト

久々のモラタメの『モラ』
マジックソルト
フレンチを極めた伝説の三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」とコラボした万能のスパイス&ハーブ岩塩です。
「サラダ」「肉料理」「魚料理」「卵料理」に良く合い、
且つどんな料理にも 対応可能な万能型のスパイス&ハーブ岩塩です。
塩はこだわりのアメリカ産岩塩を使用、繊細なスパイスやハーブの味わいを最大限に引き出し、やさしく奥深い味わいを実現しました。
・・・・と言う代物らしい。

クレイジーソルトもなくなりかけなんで、
ここいらでちょいっと当たればいいな・・・・・

そんでもって何に使う?
サラダの下味に。

ここ最近のグリーンサラダは、
キャベツ・キュウリ・人参の千切りに玉葱の薄切り、レタスの手千切りを
塩胡椒・ごま油・オリーブオイル・飲む橙酢を加えて、
ワシワシと混ぜ、水分を軽く切る・・・
タイプのサラダにしておりまして、
塩胡椒系のものが減るのです。

これを使うとどんな感じになるんでしょうねぇ。
楽しみに待ちましょう♪

関電 さんへお詫び(--;)

今日のつれづれ・・・関電さんへお詫び(__)

8月11日 のブログ「電気代の請求内容」で、
「口座振替割引額」の52.5円を、勝手にやめてやがる!!!!!
・・・と書きましたが、
まつださんからのご指摘により、
無くなっていないことが判明いたしました。

記入場所が、左側に移転してはるだけのことでして・・・・
電気2
ちゃんとマイナスで載ってはります。

電気1
3月までは、右側だったんですねぇ。。。。。

空白がないわけでもないのに、なんで移転しはったんやろ?????

冬の方が電気料金が高いことも、
今更のように気が付く。

こっちは、苦もなく我慢は出来そうな気もする。。。。
コタツの電気は切れんけど、
空調機は、どうでも良い・・・・・・

今日は寒いような心地よさ♪



ここでこんなんやったら、東北の人って・・・・・・_(‥)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ