ステキな金縛り

今日のつれづれ・・・映画鑑賞『ステキな金縛り』

映画鑑賞に行ってきましたよ♪
映画01
西田敏行さんがでてます♪

映画のお話は・・・・
妻殺しの容疑で逮捕された夫・矢部の弁護を担当する宝生エミは、将来性ゼロの三流弁護士。
勝てる見込みのない裁判に矢部は「旅館で金縛りにあった」とアリバイを証言し無罪を主張する。
矢部が泊まった旅館に赴いたエミは、矢部に金縛りをかけたという落ち武者・更科六兵衛を法廷につれて、矢部の無罪を証言してもらうことに。

しかし、対する検事はオカルトを真っ向から否定して、六兵衛の証言は法的に無効であると主張する。
更には殺された鈴子の愛人、日野勉が陰陽師を雇って六兵衛を除霊しようとしていた。
・・・・ということです。

いやぁ・・・面白いですって♪
しこたま笑ってきましたわ。。。

仮にも裁判やで、そんな不謹慎な・・・と思うんですが。。。
ちょっとした動作や言い回しが、なんとのう・・・おもろい。

映画02
あれ?あのひと。。。
と言うヒトが、1つの場面だけやのに出てはる。

アンフェアの長い黒髪のヒトが、金髪で叫んではったり。
不倫の相手のヒトがウエイトレスで、しつこい演技してはったり。
普段そんな髪型してはるんかも・・・それないやろうって思う運転手さんやったり。
メッチャ濃い存在感の顔のでっかいヒトが、ヘボイ陰陽師やったり。

せやけど
あの子孫が誰か、わかれへん。。
見たことあるんやろうかなぁ?????



幽霊の見える条件とか。
死後の存在とか、有り様とか・・・

人間って、そう言うことをいつも思っていくもんやろうなぁって。。。。


皆さんもどうぞ、楽しんでいらっしゃってください♪

我が家の魔王♪

今日のつれづれ・・・魔王♪

今年の二月に我が家に途中下車しはったなりで、
つれなく去っていきはった「魔王」でありましたが、
今回は、うちにやってきてくれました(^_^)

魔王

ちょいっと渋・・・・


そうか・・・こんな味だっけ??????

オットは、(^_^)(^_^)(~o~)


まぁ、呑みよいいけど。。。。


急行でいいよ(--;)ってかんじ

結婚指輪

今日のつれづれ・・・指輪

婚約指輪と結婚指輪
指輪
30年の記念に所在だけでも確認しておこうと思って、探した(^^ゞ

ホッ♪
思っていたところに居はった。

でも・・・もう・・・・・入らん(--;)

婚約指輪って、いつはめてたんやろ?????
結婚式の時。。。。と。。。。。。。記憶がない。

結婚指輪は・・・・・
確か長男を身籠もったときに体重増加と共に指も太くなり、
怖くなって、外して以来、はめていない。

指輪をはめてると、指輪の処が痒くなったりするのよねぇ。。。。
立て詰めだと顔をひっかくし・・・・・

なんだかんだと、ありますが、
指が成長しちゃったら、どうしようもないじゃん。。。。。

20歳の時より比べて7キロ増。
33年の年月を思えば、順当な成長過程かな。。。。。

おぉ~~~い。けっこんきねんびだぞぉ~~~

昨日のつれづれ・・・結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。
なんと!!!! 30回目やったし。。。。

「やったし」というのは、29回目だと勘違いしておりましてさぁ・・・・・
どんな風に勘違いできるのか?????

まぁ、そう言うところは不思議なんですが、
その不思議を簡単にこなしてしまう私なんでございます(▼▼)

オットなんて忘れてるし・・・・・・
ケーキ01
これが出てきたときに 「???」とで、思い出す様な奴です。

オットに言われて、30回目であることが判明したようなわけなんで、
まぁ、どっちもどっち。。。。。

次男が、「そんな切れの良い記念日やのに、こんなショボイケーキでええの??」

なにqお!!!!おっしゃる!!!!!
由緒正しき? リクローおじさんの「とろ~りプリンとバナナのまるまるケーキ」でありますよ。

ケーキ02
真ん中に入ったプリンを、見事なバランスでバナナが支えております。

このコンビネーションが結婚記念日を祝うケーキに合わないはずがない(~o~)


それにしてもこのブログにも、結婚記念日の話が載っておりませんで。。。。
いつもそんな風にスルっぅ~~~~~~~と、過ごしておりましたんですなぁ。

結婚記念日というのは、「結婚式を挙げた日」という日にしております。
役所に届け出を出しに行ったのは、もうちょっと先で、
受理してもらえたのは、もっとずっと先なんですねぇ。

芸能人カップルが、役所の前で「婚姻届出しに来ました」
それが頭の片隅にあって、ふたりで婚姻届を書いて、ひとりで提出しに行ったんです。
その当時は共働きで、私の土曜休日を選んだわけでして

1回目は、右側の保証人の署名がいるよ。ってことで不受理。

両方の父親に署名してもらって、再挑戦?!
謄本がいるとか、住民票も動かさんといかんとかで、また不受理。
オットの謄本は、当時和歌山でしたんで、郵送でお取り寄せ。

そんな毎日 土曜休日があるでもなしで、
書類上の記念日は、11月の中頃。

こどもたちに話すと、一緒に出しに行くもんとちゃうの???という。
そんなこと考えたこともなかったし・・・・
「日を選ぶ」そないなことも、全く気にしませんでしたなぁ。

そんなこんなで、30年♪
私は自分を褒めてあげたい(^_^) って、かいとこう♪

有川浩

今日のつれづれ・・・有川浩 
「空の中」 と 「海の底」
有川浩
自衛隊三部作やねん。。。って聞いたと思うんだけど、
「陸」とか「地」とか言う本は、見つけられんかった(^^ゞ

これを読んでから、図書館戦争を読みや♪・・・
と言うお教えなので、ただ今順番待ち(▼▼)


空の方は、ちょっとETみたいな感じのお話で、
海の方は、ゴジラ系のような、自衛とか防御について考えさせられるお話。


いやぁ、おもしろかったで♪
しんみりもしたし、幼い頃を思い出したり、恋って良いなぁ・・・って思ったり。


『自衛隊』・・・・カッコええやん♪

「夜明けの街で」と「想像するちから」

今日のつれづれ・・・「夜明けの街で」を読んだ。

作:東野圭吾
夜明けの街で


なにやら映画にもなってるそうで・・・
どこでだったかポスターの題字を見て、あれ?って思った。

内容紹介:
渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。
僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。
その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。

しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を抱えていた。
両親は離婚し、母親は自殺。彼女の横浜の実家では、15年前、父の愛人が殺されるという事件まで起こっていた。殺人現場に倒れていた秋葉は真犯人の容疑をかけられながらも、沈黙を貫いてきた。
犯罪者かもしれない女性と不倫の恋に堕ちた渡部の心境は揺れ動く。

果たして秋葉は罪を犯したのか。
まもなく、事件は時効を迎えようとしていた・・・。


いやぁ・・・ありふれた不倫のように思えないのが、東野圭吾さんの文字の並べ方の妙なんでしょうか。
出会いってそんな風にどこにでも転がってるのかねぇ・・・って
オットを会社に送り出している専業主婦としては、なんとも。。。


そんな心がなんなのかを書いた本を見つけた。
「想像するちから」
作:松沢哲郎
想像する力

「チンパンジーが教えてくれた人間の心」なんちゅう副題付き。
内容紹介:
人間とは何か。
それをずっと考えながら、日本で、アフリカで、チンパンジーと寄り添うようにして研究を続けてきた。
彼らには人間の言語のようなことばはない。
けれども、彼らなりの心があり、ある意味で人間以上に深いきずながある。
進化の隣人を知ることで到達した人間観を、三十余年に及ぶ研究の集大成として語りつくす。


人間は、ヒト科に属していて、チンパンジ・オランウータン・ゴリラも同じヒト科に属してはる。
猿の惑星にもちゃんとその種がいてはった。
そのことにカンドォ~~~♪

本を読んで心がわかったのかって言うと・・・・ビミョォ~~~
骨は化石になってたりで残るけど、心は残らない。

人に見られたりするのもイヤやけどさ。
解明できたら、「不倫」とかいわれるものもなくなるのかしら。
惹き付けられた心のまま生涯いることが出来る。
うぅ~~~~~~~ん。
それって矯正されるようなもんでもないし、普通でいいんですけど。


映画の猿の惑星で、
知能の発達で、シーザーが最初に発する言葉が「NO」・・・
哀しい気分でございました。

夜明けの街の方も、愛憎のこんがりが、悲しい結末でした。


あきづき

今日のつれづれ・・・あきづき

昨日は満月のお話。
今日は秋月。

秋月01
岡山県は津山のナシでございます♪
新高のような大きぃ~~~な梨でございますです。

あきづきという品種も知りませんでした(^^ゞ
みずみずしくって、甘味のしっかりした梨でございます。
秋月02

満月

今日のつれづれ・・・好きな満月(中秋の月の次の満月)

9月の満月って、まだ暑いし
 なんとなく「お月見」って言う気分になれないので・・・・

次の月か。もう一つ次の月が好きなんだわぁ。。。。

満月1

空気も冷たくなって、ついでに澄んでるし♪

満月2
なんとなく、大きくなってはるような気も・・・・・・

お団子を供えて・・・その様な風流はいたしませんけどね(▼▼)

見てると、なんとなぁ~~~~く
かぐや姫さんになれそうな。。。。。なれんて(--;)

真っ黒くろすけとトトロ

今日のつれづれ・・・たかがパン・・・されどパン・・・

堺東の高島屋で見かけて、衝動買い(^^ゞ
パン

持ち帰りようが悪うて、ちょっと歪になっちまった(▼▼)

真っ黒くんはチョコとの触れ込み。。。。

トトロの方はクリームパン。。。。

なんか・・・もったいのうて、食べられへんし。。。。。。。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ