スィートポテト

今日のつれづれ・・・スィートポテト

ここんとこ、美味しいお芋が廻ってこない。。。
辛いわぁ(;´_`;)

しようがないので、生協で鳴門金時を買う。

鳴門金時ってそれなりの品質を持った金時芋・・・のはずやんなぁ。。。。

私の期待がでっかすぎるからなんか?????

私の目には、金時には映らんし。。。。。。。

焼き芋で喰っても甘ないし・・・・・・・

切ないわぁ~~~~~~~(;´_`;)

ポテト
いつもなら、お砂糖もハチミツも少しやのになぁ。

今日のはどっさり目!


次回は、シラス台地の薩摩芋にしよ♪

堂島ロール屋の違うケーキ

今日のつれづれ・・・オットのお土産♪ ロールケーキ

堂島ロールケーキ屋のあたりで呑んでいはったらしい・・・
甘いものが食べたくなったそうで、お土産。

甘いものと違うときは、カップうどんとお寿司のコンビセット(--;)
吉野家という選択もあったし、年末には松屋も増えた(--;)

なんもなしで帰ってこいよ(▼▼)


ケーキ
堂島ロールも美味しいけど、見た目がただのロールケーキやからねぇ。。。。
その名前の反応は・・・えぇ~~~~~↓ ↓ (^^ゞ

上にいっぱい乗ってたから ↑ ↑ おぉ~~~~~

次男と共に、反応が一緒♪


大きな葡萄の部分を2センチいただきました♪
この葡萄、皮ごといただけます。。。。。。



皮は頂けるけるけど・・・・・
種が入っているのは、気が廻らんかった。。。。。。。ガリ。↓ ↓

ご先祖様はどちら様?

今日のつれづれ・・・ご先祖様はどちら様? を読んだ

ご先祖様
新聞になんかの話のおりに載っていた本だと思うが良く思い出せない。

題名の通りご先祖を辿っていくつれづれのお話し。
聖書では、ダレの後はダレ、その次はダレ。
・・・と「ダレ」がちゃんと繋がっていはるようですが、
古事記では、ダレが成って隠れて、ダレが成る。
イザナギとイザナミに繋がって・・・・ヤマトタケル?????

チチとハハ、チチにもハハにもチチとハハ・・・・・
そう考えると、奈良時代ぐらいまで遡ればご親戚は1億人??!!!

でもなぁ、神さんが成らはったのも1神体??
ヒトは?????



日本国中辿っていきはりながら、ご親戚???のはずな人たちとの出会い。
流行?だったのか、江戸時代頃の家系図は、源氏に繋がる。
武士やったらそうやろうなぁ。

源氏と平家。
清和天皇と桓武天皇。
そないなヒトに繋がると、天皇陛下さんとも親戚になっちゃうし・・・・・

でも、天皇陛下さんは、親戚ちゅう気持ちの元で日本の象徴としてしっかりいてはるんやろうなぁ。
。。。。と、確認できた気がします。


必要に迫られて、おじいちゃんの父まで辿ったことがあります。
慶長の生まれでございまして、
なにやら江戸時代が、大正のような感じで身近に感じた物でした。

それにしても・・・・
ご先祖って、辿ればお二人に当たるのが、筋だと思うんですけどねぇ。。。。


ビッグバンが、解明されたら、「ご先祖様」もはっきりするんだろうか?

かつおぶし

今日のつれづれ・・・かつおぶし

お出汁をとった後の昆布と鰹節。
どうするのかが、ずっと持ち続けている悩みの種(▼▼)

佃煮にする・・・あんまし減らないのよねぇ。。。。

今回は、別々に再利用してみることにいたしました。
昆布は、細長い状態で、パックで野菜室へ♪
煮物やサラダ、お浸しにと・・・
千切りにして活用♪

鰹節の方は・・・
かつお01
潰して「鰹節粉」にします♪

乾いたところで、すり鉢へ♪



たかが鰹節と侮る無かれ(--;)

30分スリコギで、ゴシゴシしましたが・・・まだこんな状態(▼▼)

かつお03
腕が大概疲れてきたので、文明の利器に登場願いました。

おおよそ1分・・・・・

かつお02
サラサラの「お粉」になりました。

漉せない分は、ホンのヒトさじ。。。。。


いやぁ、さすがだねぇ。。。。
スピードカッターよ♪

日高昆布

今日のつれづれ・・・日高昆布のお出汁

日高昆布
どでかい箱に入って到着しはった えりも産の日高昆布

今までのんとは、厚味がちゃいます。

そんでもってお出汁をとりました。

水500ccに、昆布が5グラム。
鰹節は一握り。


どこでどう間違ったのか・・・・・
昆布が10グラム入っちゃってた。


ちょっと前、これでもか!!!!と言うほど昆布を入れて出汁を取ったら・・・・
とても出汁ではないエグぅ~~~~~いい汁になりました。
その記憶があるので、焦ってしまいましたが、

倍ではそこまでのことはなかったです。
昆布がエライ目立った出汁になりました。

1.5倍ぐらいやったら、♪♪って言う出汁が取れるかな。。。。。



昆布の違いもあるのがわかる。
ついでに「かえし」もこさえておいたので、
味噌汁もお浸しも、ちゃちゃっとできますで♪


楽ちんお味噌汁も、楽ちんでいいんですけどね。。。
飲んでて、咽が辛くなってしまうんですよね_(‥)

お出汁さえ作っておけば、
お湯を沸かすのと同じで、あとはお味噌を小さじ1ほど。
ひとり分でも、かんちくちんにできますよ♪



あとの昆布とかつおの使い道に悩む(--;)

筆荘 そろ里

今日のつれづれ・・・筆荘 そろ里 の沖縄の筆

高島屋で開催中の「二十人展」を見に行きました。
出口付近は、例年の如く
筆屋さんや紙屋さん、古典の本とかもありますねんわぁ。。。。。

昨年は、スラァ~~~~~と通り過ぎたんだけどなぁ。。。。
今年は。。。。。
そろ里01
橿原市今井町2-10-29
筆荘 そろ里

和筆のお店なんですけどね。

奥様が沖縄の方で、
毛筆が入ってくるまでに使われていたという植物でできた筆なんですわぁ。。。。

茎の先をふやかして?、作ってあるようで、
軸から先まで、一体になっていますんです。

そろ里02

材料費は、ただみたいなもんです。
成長の早い、そこいらに育っている植物だそうです。
・・・名前を聞いたんですが、忘れてしまいました。
・・・説明書きも、もらいませんでした(^^ゞ
全て手作りの同じ物がないという、完全一品生産。
10センチほどの長さの筆なんですが、¥2100です。


固そうなんですが、意外に軟らかくって、
太い細いも、書けます。

今 気が付きましたが、
筆ペンの感触かもしれない。。。


なにを買うやら・・・(--;)


でもさぁ・・・・・・
心惹かれる感じがあったんでさぁ


なに書こうかな♪


変わる家族 変わる食卓

今日のつれづれ・・・「変わる家族 変わる食卓」を読んだ(▼▼)

変わる食卓
次男がお持ち帰りした本ではございます・・・・が、
卒論に参考になるんちゃいますか。。。と言うことで勧めていただいた本なんですけど、
うちの次男・・・・どんな卒論書いてるんでしょ??????

ちょっとコワイ・・・・・・

1960年代生まれの主婦がいるおうちをアンケートした物なんですが、
私はビミョ~~~ですが、1958年生まれ。
対象ではないものの、片足を突っ込んでいるような状態が、
あちこちで共感できたり、
うっwぁ~~~~~ちょっと染まってんじゃん。。。。。

夕食にパックで登場みたいな事はないけれど、
似た気持ちを抱えているような事象はありますなぁ。

育ってきた朝食風景が、しんどかったりしたので
うちの朝食はバラバラ・・・・

夕食
ちょっと自分が怖くなっちゃったので、
ある日の夕食の写真を撮ってみました。

生鯖の塩焼き・・・たまたまですが、この献立は、ほとんど無かった画期的。
 塩サバしか焼いたことがなかったのですが、生鯖を塩焼きするのも、
 塩加減が薄くて良いですねぇ♪

お馴染みの牛蒡のきんぴら

小松菜と揚げのたいたん

もやしと椎茸のお味噌汁


「人の振り見て我がふり直せ」系の初心を思い起こさせる本でございます。



初心のない奴らはどないしたらええんやろ??????

毎日のご飯って、歯を磨いたりお風呂に入ったりするのと同じ様なことなんやろねぇ。



私は、私が食べたものでできている。

それさえ忘れへんかったら、ちゃんと食べられる。。。。。。。かな?????????

初陣 ♪

今日のつれづれ・・・「初陣」 萩のお酒

初陣
津和野の地酒でございます♪

あきこさんからのお土産。
ありがとうございました(~o~)

初代が17歳の時、広島藩士お馬周りとして初陣を飾ったことから、
「初陣」と命名されたんだそうな・・・いつの話や????!!!

「初陣」には、
いつでも初心を忘れず志高くありたい、
人生の門出で気持ちを新たにしたい、
そんな方にふさわしい日本酒を造っていきたい
と言う気持ちも込められているそうな。

新年にふさわしいお酒でございます♪







・・・・・って、志も決めかねている状態ではありましたが
        美味しく頂きましたです(^^ゞ

お年玉 頂きました♪

今日のつれづれ・・・写真復活!!???

おせちの写真を取り込んだわ、
消滅・・・・
そんな年末年始でしたが、
今再び開いたら、復活してはりますぅ~~~♪

なんで????
・・・・・・まぁ、そんなことはどうでも良いって事で♪
おせち01
海老ローストを中央に据えた壱の重
鰊入り昆布巻き・伊達巻き・蒲鉾・田作り・黒豆・牛蒡・蒟蒻

おせち02
海老の姿煮と並び立つ酢海老
面倒を抱え込まないように、殻は取ってあります
味噌松風・う巻き卵・筍・椎茸・松笠烏賊・慈姑・酢牛蒡・百合根・里芋・棒鱈・花形人参

おせち03
高野豆腐・蓮根・鯛の子・柿なます・鶏揚げ煮・ローストポーク・鶏味噌蒸し・栗金団・数の子・酢蓮根・日の出柑・漬け焼き・西京焼き(鰤・鰆・鮭)

反省会01
おせちのお重詰めの参考写真でございます。
これがどのような過程を経て、この重詰めに辿り着いたか・・・・・

毎年 右往左往してこうなるんですよね(--;)

反省会もするんですよ。
反省会02
これは昨年の反省会のページ。

おっとろしい事にこの反省会は、(私の秘密の反省会なの)
平成5年から続いております。

お料理のことから会計まで。
平成の世も変わってきております。

日の出柑

今日のつれづれ・・・日の出柑

日の出柑・・・いわゆるおせちのデザートのような物・・・
日の出柑
おせちの時にしか作らない日の出柑。

この手の物は、大概ゼラチンで仕上げますからねぇ。。。
おせちには寒天で♪

これまでなら、美味しいミカンを潰して仰山作るのですが、
ここ数年は、子どもも大人化してきて、
日の出柑にパク付くことは少なくなっております(▼▼)

今年はほんの少しだけ・・・
いつものように寒天を2本も溶かしたら・・・
メッチャ固い日の出柑になりました。
今年は、ミカンを箱買いしていないこともあり、
ポンジュースで・・・

おせちからはみ出したこの柑は、
生クリームのお伴で、
お皿にのっけて、お洒落にデザート♪

ポンジュースとは思えない甘いと渋スッパ♪

休みも終えて、お掃除も済ませ、
冬晴れに布団も干したし・・・・ホッと一息でした♪

お正月

今日のつれづれ・・・お正月
正月飾り
明けましておめでとうございます♪

正月も2日。
みなさんものんびりなさってます???!!!

いやぁ、なんかもう正月とはとても思えないようなのんびり感?!!!
まだ2日なんよねぇ。。。。

もうええで・・・・とか思ってしまいそうな感じがしまする(▼▼)


普通に過ごしているのが、やっぱいっちゃんのんびるするので、
こう言うのは、芯から疲れてしまいます。。。。

そう言うのが、今年は顕著にしみじみ感じる。

お煮しめの準備では、なんか腰が痛くなっちまってしまうし。

そう言う「おとし」の枠組みに入りつつあるのよねぇ。


生き様はとっても大事ですが、
どうにも出来そうもない死に逝く様もしっかり考えておきたいと、
そう言うことをジィ~~~んと思ってしまうお年始でございます。


長年正月祝を共にしてきたお飾りも、
ツルの羽根がピシッと開かなくなってしまって、
これじゃぁ飛べませんでなぁ。。。。。。(^^ゞ


そんなホットするお正月を過ごしております♪


年越しちゃった♪

今日のつれづれ・・・年越えちゃったそば♪

皆様、新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

そば
年越えないうちに食べたんですが、
PCを開くと年越えちゃってました(^^ゞ

年越えそば♪
中華そばの鉢????!!!!!(--;)



しんどいことがたくさんあった年ですが、
しんどいことも肥にして、
やさしい大らかな花を咲かせたいと思います♪

どんなことも一緒くたにごちゃっと混ぜちゃえば、
それぞれの個性も感じつつ違うものになれまするぅ~~~~~

天翔る龍の如く・・・・・・
見たことないから、わからないけど・・・・・・・
そんな物を意気揚々と想像してさ♪
この1年を進んでいきまする(^_^)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ