換気扇とコンロ周り

今日のつれづれ・・・知らぬ間に???

前回のお掃除は、なんと2月の出来事(▼▼)
かつては、2週間に1度のペースで拭きふきしていたのに・・・・・
換気扇01
お気に入りの換気扇の端から壁を油が伝って落ちる・・・・・
イやぁ、こんなおっとろしい光景 想像できんかったわぁ(--;)
目を背けるも、夢ではなし・・・・・
現実に向き合って、掃除するしかないか・・・・・・
換気扇02
コンロもこの上なく汚いし・・・・・
汚れ始めると、なんとなく拭くのも憚られて・・・・
でかい五徳を持ち上げるのも面倒になって、
落ちるとこまで落ちてやれ!!!
自暴自棄になるのも、ちょっと快感・・・・
換気扇03
この度は、おまけに横の吊り戸棚の中棚もお掃除の対象にいたしました(^_^)
10年振りのお掃除でしたので、
戸は閉めているとはいえ、油というのはズルイ奴で、
しっかと入り込んでおりますわ。

まぁ、ぴっかぴか♪

あぁ、それなのに今晩は、青椒牛肉絲・・・・・(;´_`;)

ズイキが食べたくなって・・・・(^^ゞ

今日のつれづれ・・・ズイキを炊きました♪

なんか無性にズイキが食べたくなって。。。。。
何かを食べたいなんて、この数年あったっけ???????
それにしても、なんでズイキ?????

思い起こせば・・・・・長男を出産した8月、
産後の血の改変?には『ズイキ』とかで、
実家にいた1ヶ月、連日のズイキ詰め(--;)
うれしいかな親心♪
真面目?やったで信じて素直に食す♪
・・・その甲斐あって、母子ともに健康(~o~)

カナートで出会う♪
ズイキ01
ご親切に「農薬・化学肥料を5割以上削減」して使っているズイキなそうな。。。
。。。。しくった。。。。。。。浮かれて、見逃してしまった。。。。。
ズイキは食べたいけど、農薬を食べてまで食べたいとは思わないのに。。。しくった。。。。。
まぁ、、、、、、しゃぁない。今回は目をつぶろう。
ズイキ02
断面は、スカスカ・・・・・
三日月型が上手いこと組み合わさって、ズイキを形成してはります♪
『芋』の部分は、ちょっと苦手なので、なるべく芋が少ないパックを選んできました。

湯がいちゃうと、こりゃなんじゃ(▼▼)というような嵩の減りよう。
ズイキ04
1日目は、若布とともにお酢の物に♪
長年お世話になっている飯尾醸造さんとこの富士酢
ズイキ05
この3年ほどはこれで簡単お酢の物。

2日目は、ズイキにはこれと言った味もないと言うことなので、
真面目にお出汁をとりまして、若布と炊きました♪
ズイキ03
次男も、これやったらええか♪ との感想でした(^_^)

よかったネ♪

今日のつれづれ・・・遅ればせながらの父の日(--;)

遅れてもいいんだよね(~o~)

おにぃ夫婦が届けてくれました♪
ありがとね(~o~)

父の日01
『部屋着』というようなお洋服。
半袖半ズボン。。。
なんで付いているのかな??と言う巾着袋。
・・・ソイでもって、なんで共布とちゃうの???????

サイズを見ると『L』がひとつ・・・・・(^^ゞ
でもゆったりで、大丈夫でした。
父の日02
なかなかに反響もあるだろうな『平清盛』

どこがどないになってこの箱???

テルマエ・ロマエ

今日のつれづれ・・・映画鑑賞『テルマエ・ロマネ』
映画を見に行ってきました♪
阿部寛さんがでてはる洋画???!!!邦画???!!!
テルマエ
面白かったですよぉ~~♪

どんな話だったかは、マキンコさんのブログを見てネ(^^ゞ

いろんな場面で、気持ち良く共感できちゃうんです。
ソイでもって、日本人のはずやのに、なんでかローマ人でもいいか・・・・って思えちゃう。
顔のひらべっちゃいおじいさんやおじさん・・・
ぎんちゃんまでいはって・・・
いやぁ、そんな組にはいらはったんやぁ~~~~

上杉景勝のあの人と謙信の阿部さんが、なんとなく思い起こさせる雰囲気を出してはって、
いろんな事を頭の中でうふふふ・・・・って、

あぁ~~~おもしろかった(~o~)


おもろないのはその後で、
晩ご飯を食べて帰ろうって、入ったお店が!
なんなんあそこ!!!!!
大阪のおばちゃんを満足させられるお店って、そうたくさんないんよねぇ。
せやけど、あれは、『二度と行かんゾォ~~~~~~』

そんな風に思ってもらえるって、
それなりにスゴイお店なんや。。。。。。

ずっきぃ~にを食べ尽くす♪

今日のつれづれ・・・大きなズッキィ~ニさん、いらっしゃぁい♪
お隣さんから、大きなズッキィ~ニを2本頂きました♪
ズッキーニ02
見た目は、ただのでかキュウリ。
独特なにおいっちゅうのもないですねぇ。
皮はチョイごつめ・・・
ただ今の包丁はよく切れるので、さくっと行きます。

昨夜は、豚ミンチと合わせて麻婆ズッキィ~ニ
(・・・・・どんなんや??)
今日は昼間っから、凝ってますで!!!
(単なる閑なんですけど・・・・)
ズッキーニ01
一度食べてみたかった「ズッキィ~ニスパ」

ズッキーニ03
冷蔵庫にはこんなものがありまして・・・(--;)
2パック100円のマッシュルーム。
なんとしたことかの衝動買い(▼▼)

ズッキーニ04
マッシュルームたっぷりのトマトソースになってもらいました♪

朝食メニューコンテスト

今日のつれづれ・・・朝ごはんを食べよう !! ~朝食メニューコンテスト~

西成区ブログ通り1丁目で、akiraemonさんの記事♪
西成区がおもろいことやってはる♪

朝ごはんを食べよう !! ~朝食メニューコンテスト~ 手早く作って、食べて元気に!朝ごはんレシピを募集します!
・・・詳しくは、西成区のHPを見てくださいませ。↑ ↑ リンクはっときました♪

おもろいけど・・・・ムズイ課題やんねぇ(▼▼)

記憶にある中で、ご飯を食べたいとか思ったことのある事って・・・
ましてや!! 朝ご飯!!!!!
妊娠期間中を除いてないし。。。(--;)
それって、世界に目を向ければ申し訳ないほどの贅沢なことなんですけど。

1日に1食やったら、気持ち良く『ご飯ですよぉ~~♪』って言えるかな_(‥)

小学校の給食なんか最悪の記憶!
私のランドセルはカビの生えたパンとかマーガリンのつぶれたのとか、
そりゃスゴイ話でしたなぁ。。。。。

早起きしだしたのも、朝ご飯を食べるがためやったしねぇ。
。。。ミッションは失敗やったけど(^^ゞ

そんなやけど、食べさせることは我が身はさておき一所懸命。
とはいうものの、オットは食べて行きはらんし。
次男は、ぷーたろぉ~~やで朝ご飯は勝手の自由。

朝食
そんな中での今日の朝ご飯。
昨日買ったチョコクロと梅ジャムを載せた・・イヤ混ぜたヨーグルト。
固形物を食べれたから、上等ジャン♪

これでは、応募もできんがな(--;)

梅ジャムが・・・

今日のつれづれ・・・梅ジャム

昨日に続いて、今日は梅ジャムの話♪
梅ジャム03
良い梅をGET♪したので、梅ジャムに挑戦。

梅は1.3K
お水を50cc
砂糖は、900g

梅と水と砂糖を少し入れて火に掛けます。
軟らかくなったところで、種取作業に入ります(▼▼)

目の粗いざるに入れてゴリゴリしもって、実を落としていきます。
めちゃんこだるい作業です(--;)

小一時間も、格闘!

梅ジャム01
気分良く煮詰めていたら・・・・
きれいな琥珀色。。。。。

ヨーグルトに入れると・・・・・
グミみたいに固まってはる。。。。。

固いことはないけど、ソースとは言えないし
パンに塗っても、伸びひんし・・・・(--;)

梅ジャム02
昨日の甘夏マーマレードと並んで写してみました♪

ええ味やねんけどなぁ。。。。
梅干しとは思えん味です。。当たり前やねんけど。

今年も♪

今日のつれづれ・・・甘夏マーマレード
今年も作りましたですよ♪
甘夏02
毎年のように作っているのですが、
『レシピ』なる物は残していません(^^ゞ
その時の気分で、ネット検索して、ピピット来たレシピを参考にします。
あくまでも「参考」・・・・・
今年の気分は・・・・・

甘夏05
なにはともあれ・・・皮を細く切ることから始まる(▼▼)
今年は、包丁を研いでもらったところなので、驚くほど、サクサク切れる♪
山東さん、ありがと(~o~)
見よ!!!

甘夏04
実の方も、こんな風に切ってから、さくっと♪実だけ取り外します。

皮を三度ほど水を替えてもみ洗い。
皮に実と汁を加えて、味を皮に染み込ませます。
1時間ほど寝かせておいて、煮込み?に入ります。
甘夏06
お水もひたひただけ。
45分ほど煮て、皮が軟らかく食べられたら、お砂糖を投入。
お砂糖は、甘夏の70%・・・というんだけど、何度かに分けて入れて行きつつ味見・・・・・

グラニュー糖がなくって(単なる買い忘れ・・・)
買いに行こうにも、今日は台風。。。。
大した風や雨はこの地にはまだ来ていませんが・・・・
出る気になれんので、coopのきび砂糖を使う。

最初は、間違いなく『渋!(▼▼)』・・『ふむ_(‥)』・・『おぉ!(~o~)』
砂糖がまだ残ってる。。。。。

甘夏01
琥珀色になるまで混ぜる・・・予定なんですが、
砂糖投入したとたん・・・流石の砂糖色。
甘すぎるのもイヤなので、参考量を大幅に控える。
結局どんだけ入れたんやろ?????

甘夏1.5K ・砂糖900グラムが当初の目方。
途中で、実を1つ分食べて、置いてあった皮を1つ分足す(▼▼)

甘夏03
瓶は、madam(~o~)さんから提供いただきました♪ サンキュ(__)

途中、うちの次男が『また作ってんの?!! もったいないなぁ・・・』と、ほざいておりましたが、
完成後の試食では、『今年のはええやん♪』とのこと(~o~)
よし!!!

昨年の作品は ↓ ↓
http://turedure234.blog15.fc2.com/blog-entry-594.html

去年の片付け

今日のつれづれ・・・去年の片付け

領収書
半年もの間、懸案となっていた昨年分の領主書の整理。
やれば出来るんだけどなぁ。。。。

やっとした(^^ゞ

茶チャット、小一時間じゃ(▼▼)

日傘♪

今日のつれづれ・・・お気に入りの日傘♪
この○十年、帽子派できたんですが、
風が吹くとあおられて、まぶしくて・・・・
昨年、お安い日傘を買ってのお試し期間。

なかなかええんとちゃいますか♪
今年、奮発して一目惚れの日傘を買っちゃいました♪
日傘02
日傘を差すので、チャリンコから歩きになって参りました。

どうしてもチャリンコの時には、昨年買ったお安い方の日傘の登場。
日傘03
お安いと言っても、お値段以上の優れものだと思います。

シャキッと美しく、日傘を差すというのは、それなりに腕の力とかが必要です(^^ゞ

母の日ケーキ

今日のつれづれ・・・母の日ケーキ

娘からもらったシリコンスチーマー。
長男と嫁からもらったケーキ・・・の写真を昨日探していたのみ見つけられなかったのに、ただ今出てきました(^^ゞ

ケーキ
この母に、通常のカーネーションを贈ってエライ目に遭った長男なので、
嫁さんの普通の心遣いにも注進!
『欲しい』と考えていたカッコイイ日傘は、この間買ったので、
只今の所、欲しい物なし(--;)

強いていって、『団子』系♪

目ちゃんこかわいい・・・形もサイズも・・・・・これがやってきました♪

もう一月も前の話でした(^^ゞ

あ・り・が・と・♪

贈り物

今日のつれづれ・・・母の日の贈り物
・・・今頃???????

母の日のあの日、娘がやってきて↓をくれました♪
シリコンスチーマー01
黄色のきれいなシリコンスチーマー

早々に、使いまっせ♪
シリコンスチーマー03
ハンバーグでございます。
種をこねこねするのは、同じ。
焼きもせずで、そのまま「チン」で仕上げていきます。
ソースやブロッコリーも入れておきます。

指定通りの時間でやってみましたが、ゆるそうなのでしばしの追加。

中はめちゃ熱のほんわりハンバーグが出来上がりました♪
ダンごっ腹のように膨らむところが、これの好いところとなるのでしょうか。。。。。

便利に使えそうでございます。

ありがと。

かき揚げ♪

今日のつれづれ・・・おねぇごはん
久しぶりのおねぇご飯♪
今日はかき揚げに挑戦!

かき揚げ
細かい部分は、さておき・・・・・・

いろんなお野菜が入っていて、美味しそうやんかぁ♪

アバタの素敵な個♪

今日のつれづれ・・・甘夏

1月の伊予柑
そして6月の甘夏♪

めっちゃアバタなんだけど、素敵な個♪
甘夏
今年は豊作で、鈴生り♪
こんなでっかいのが、鈴生りって・・・・・
ひょぉぇ~~~~~~~♪

酸っぱいけど・・・・美味しい。
皮も棄てないよぉ~~~~~。

皮だけで、マーマレード。。。。。
実は・・・喰いたいぃ~~~~~~~~~。

千暮里庵のケーキ

今日のつれづれ・・・お誕生日ケーキ

今日は、オットの誕生日でございます♪
同い年のオット・・・・
さて・・・おいくつになりはった???????
ケーキ
玉出の千暮里庵のケーキ。

普通に美味しいケーキで、
ここんとここう言うのに出会っていなかったので、
ラッッキィ~~~~~~~♪

お値段は、1200円。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ