土曜に食べた土用の丑

今日のつれづれ・・・丑くった♪
土用の丑の日じゃないけど、土曜に喰ったよ♪
鰻01
よく目にする鰻重という代物。

ここは、ここいらではちょっと知られた「うなぎや」さん・・・・らしい・・・・
おしながきを見ると、「しろ」と「まぶし」
まむし????  いや、まぶし・・・・・

ご飯にタレをまぶして、上に鰻が載ってるのが↑。
白いご飯に、鰻が捏添えされてくるのが「しろ」で↓。
鰻02
よく焼けた鰻を4分の1分割。

鰻重って、と言うか鰻ご飯って・・・
こんな大きさに切った鰻って、ひとくちでがばってご飯とともに食べられるもんではなし。
お箸じゃ美しく切られへんし。
備長炭で香ばしく焼いてはるんやろうけど、お焦げの部分はちょい苦いし。
お重やから、ご飯はお箸に取りやすい♪
ご飯に染み込んでくるタレが美味しい♪

注文の時に「ご飯半分」宣言を忘れたから、ちょっとお腹がしんどい。



頑張って、ゴチ♪

電車でGOぉ~~~♪

今日のつれづれ・・・電車に乗ったよ

電車ぐらい時たま・頻繁に乗ってますが、
こちらさんの「特急」は別格で♪
電車01
舅の実家のあった方へ、墓参りのお伴でございます。

電車02
席では、こんなこともできます。

ほろ酔い手前で窓の外を眺めておりましたが、
なんとなく・・・・流れる景色に脳みそを浸していると、メニエールタイプのめまいの時の、ふにゃっとしてくる前兆前の信号をキャッチしそうになるので、寝る(▼▼)

考えたいこともあったんだけど、考えつつ寝る。

隣のオットの席は、なんだか知らんけどリクライニングしてる。
私も!!!と思ってぐい!!!!って背中を押すも動かん(--;)
ボタンを押しながら・・・と言うのでそうするんだけど、動かん(^^ゞ

背中を押すんではのうて、お尻を引く。。。。うぅ~~~~ん、むずい(▼▼)

10年過ぎると。

今日のつれづれ・・・キッチンが(--;)

この間から、なんとなく動きがぎこちなくって、
ヤバそうやなぁ。。。。と

流し01
おぉ~~~~~~、バカッと!外れよった。。。。。
ここだけドアやもんなぁ。

流し02
蝶番が外れはったようで。
折れたりとかはないようやし、ネジも無事。
緩んではっただけなんかなぁ。。

流し03
下の部分を参考にネジを締めようとするも、見えん!!!!!
眼鏡を外しても見えん(▼▼)

年を取るって、こういう事なんよねぇ。
遠くても見えんし、近すぎても見えん。
クソ暑い中を、汗をぼたぼた垂らしながら たった2つのネジを どうにかこうにか締める(--;)

流し04
パシッと閉まるようになったぜ♪

本当に生きた日

今日のつれづれ・・・「本当に生きた日」を読んだ

作者:城山三郎
生きた日
専業主婦がちょっと覗いてみたい世界というか、
誰でもそうかもしれない世界に、ちょっと入ってみたようなお話し。

書いてあることとかはすごく共感できて、
この立ち位置でよかった。。。。とか思っちゃって終わったんですけど、
まぁ、それも「そうやろ」的なことだったんで、なんかなぁ・・・・みたいな気分もある。

文章がなんか、しんどくって、この間のと違ってようさん飛んだなぁ。
何が引っかかるんだろ???

もうちょっと、読んでみたらわかるかな。



無所属の時間で生きる

今日のつれづれ・・・無所属の時間で生きる を読んだ
無所属
忘れないうちに・・・・・

コラムの集合体なので、物語とかではありません。

ちょっろっと出てくる、あの人の話とか、あのホンの話とか言うのが好きで、この手のいろんな人のホンを読んでいます。

メモって、(その時にメモっておかないとびっくりするくらい忘れるのが早い)お取り寄せするんですが、
来た頃には、なんで呼び寄せたのかわからなくなっていて。

まぁ、そんでも活字が好きなんで、テラテラ読み進めます。

ずっと長いこと無所属してるしなぁ。。。。
イヤイヤ、無所属ではのうて、属性もち。
主体になった事ってないんよなぁ。

このぬるま湯状態が かけがえもなくいいので もそっとの間こないしておりたいです_(‥)

暑い・・・

今日のつれづれ・・・暑い日は♪
暑い01
30度って、暑いなぁ・・って思うぐらいで済むけど、
32度って、ヘラァ~~~~~ってなってしまって、暑いとか言うのも暑い。。。。

湿度60%  まだましか・・・・
この間は、70%もあったし・・・・

熱帯雨林って、こんなのなんか????!!!!!
温帯埃漠・・・・

暑い02
速やかに、ビールで潤う♪
5時解禁♪ ♪ ♪

大きな顔したキッチンドリンカー
ちゃんと夕食の支度しながらだもんネ♪

そうか、もう君はいないのか

今日のつれづれ・・・「そうか、もう君はいないのか」を読んだ

作者:城山三郎

君はいない
読んでみて・・・・あれ??? 読んだことあると、思う。

読みたかったと信じて見つけたときには、ちょっとうれしかったのに。
読んだことあるって、わかったときには、ちょっとこわくなった。木瓜???!!!

「そうか」って思う気持ちが哀しくて切なくて・・・・
それってどんなんなんでしょか。。。。

わからないままいなくなってしまうのか。


ここんとこ有川浩に凝ってたりしてるんですが、
ちっとも残っていないので、
我が身のために残しておきます。

チャリカバー

今日のつれづれ・・・チャリカバー

久しぶりに傘が「おじゃん」になったので、
チャリカバーの更新♪
チャリカバー

今回は、頂点となっているところのボタンのような部品も残しての作成。
周りのゴムも、すぐに伸びちゃって使い物にならなくなるので、
バイアスで作ってある紐を通してみました。

元は、ユニクロの折りたたみ傘。
几帳面な折り目が残っております。

半年も経つと、チャリカバーは色も褪せるし、縫い糸もボロぼろっと切れるようになってきます。
生地も軽く裂けます。

裂けるからと言って、土に戻るようなことはないようです。
5億年ぐらいもたてば、「土の戻る」と言うような状態になっているのだろうか?

私は、どうなるのだろうか?
チャリカバーになれるような再利用は、望んでいないし。
このつらつらと考えているコトバは、このおつむにある事で。

夢で伝えるとか、そんなことはやっぱりお話しなんだろうか。
ユニクロのチャリカバーは、なにか思ってはるんだろうか。

糠床を足す

今日のつれづれ・・・糠床を増やす

糠床との相性は、悪いんだと自認しているのですが、
数年間隔で、仲良くしたくなるときがある(^^ゞ

糠がいっぱい?入ったナスを買ってから
しみったれ根性でその糠をお取り置き♪

減ってきたので、お米と一緒に糠を送っていただきました。
無農薬のお米の糠だもんネ♪

ちゃんと煎ります。
ぬか01

煎ったからどうなんだ・・・というのはよく分からない。
実家の母が、こんなことしていた記憶もない(--;)

いつだったか。聞いたのか? 見たのか? 読んだのか????

こうしておけば、なんとなくあんな事にはならないような気がする。

ぬか02
ちっやなタッパーでございますのでね。
キュウリも半分しか漬からない。
茄子なんて3分の1ぐらいやし。

夜漬けて朝食べるから、一夜漬け。。。。なるへそぉ~♪

このキュウリは、一昼夜漬け。


いつまで続くかな?!
糠はたっぷりありますですが・・・・・_(‥)

冷たいお抹茶

今日のつれづれ・・・冷たいお抹茶♪

昨年のことですが、冷たいお抹茶をMyボトルに入れてくれるサービスのニュースを見ました。
記憶の隅に残っておりまして、お試し♪
抹茶02
Myボトルちゅうようなものはないのでね。
そんでも、おにぃが10年ほども前に買ってきたシェイカー(そんな名前だっけ?)を、思い出して♪

抹茶01
氷を3つと、お水と、お抹茶(量は適当(--;)

シャカシャカすると・・・・・
すぐに冷たくなりまして、ハイ降参(^^ゞ

抹茶03
ちょっと色目が悪いように写っておりますが、
ちゃんとお抹茶の味がしました♪

もうちぃ~~とばかし、濃いかったほうが良さ気。

お手軽やし、お三時にはこれで涼を取りましょ♪

計画停電

今日のつれづれ・・・計画停電のお知らせ
停電
今日も 比較的 涼しくって、ありがとう♪

PC1台の使用電気って、どれくらい?
まぁ、ヤバっ!!て声が聞こえたら、切りますから・・・
冷蔵庫だけは、生かしてやっておくんなさい。。。。。。。


ハハ「2時間ぐらいやったら、扉 開けんかったら いけるかなぁ?」
次男「電気なかったら、自爆するんちゃうん?!」

・・・・・そいうや、冷蔵庫って、中は冷たいけど、外は熱いよなぁ(▼▼)

原発と同類なんや。
外部電源が断たれたら、メルトダウン・・・・・

夏場の冷蔵庫、外部に保存するにも場所の確保ができんよなぁ。
そうかと言って、原発の電気は遠慮したい。

夏の電気は、冬より多い。
我が家は、18時以降にピークを迎える。
さて、どないしょう_(‥)



冷蔵庫の電気分だけ送って欲しいなぁ。

京サブレ

今日のつれづれ・・・お土産「京サブレ」
昨日もらっても『キョウサブレ』・・・・・(▼▼)書いてみたかったんです。

京サブレ1
サブレの形が『京』を模してはります_(‥)

京サブレ2
説明書きを読まんとわからんかったし・・・・・
インベーダーみたいやないか・・・・って思ったし・・・・・

まぁ、次男に『インベーダー』は伝わらんかったけど。。。。。

カテゴリも悩んだし。

次男のお土産♪

今日のつれづれ・・・豆狸の稲荷
いなり02
豆狸の稲荷って、相当前からありますよねぇ。。。。

わざわざ買ってきた次男に、「それって珍しいの????」って、言いましたので(^^ゞ

いなり01
わさびは知らんかった(--;)

しっかし!!!! よぉ効いてますねん。

いなり03
なんちゅう事のない普通のおいなりさんで。。。。。

並んで買ったものの、カナートのちびっこ稲荷に軍配を上はりました(▼▼)

そりゃ、大人の味とちゃいますかしら_(‥)

ソイミスター

今日のつれづれ・・・ソイミスター
何?ってご存知???!!!
ソイミスター01
ボーリングのピンのような形をしていらっしゃいまして・・・
上の突起を押すと、下からシャワー状で醤油が出てきはるんです♪

ソイミスター02
拡散度と言いますか、割と広い範囲に出はるんが良いような悪いような・・・・(--;)
お寿司を食べるときなんか、シャワぁ~~~って振りかけることが出来るので、
超♪ 快適(~o~)
少しのお漬け物なんかのときにも、便利です。
山盛りのお漬け物の時は・・・・・(--;)

醤油差しに「¥3150」
・・・でもね・・・・・プライスレスって感じるのは、私だけ・・・・・・かな(▼▼)
高さは16センチ。
卓上では、優れものの存在感を感じさせます♪

焼き魚にだって、シュッと一吹き♪


贈り物に喜ばれます・・・ほんとかな(^^ゞ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ