訓練

今日のつれづれ・・・鍛錬
図書館からカナートへと続く道。
歩道でおばさんがあっち向いて見上げてる。
訓練
建物は消防署。
表側には、消防自動車や救急車が当然ですが並んでいはります。

裏側は、こんな風で。
今日は綱渡り?の訓練をしはっていはりました。
下に網はありません。。。。。が、綱と紐で繋がってるんかな?????

するすると・・・・いやぁ、大概な距離がありますでなぁ。

屋上から、綱でホイッて降りはるような訓練をしてはるときもあって、
そんな時は、ちょっと一般参加とかないかなぁ・・・・って、
おっとろしいことも思ったり(^^ゞ



ご苦労さんでございます(__)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

関電から御褒美♪

今日のつれづれ・・・関電から御褒美が来たよ♪
関電
節電15%以上の方に贈られる1500円
その下の分はそん何あったん????・・・と言う代物。

くれるんなら、理由は何でも良いか_(‥)


節電期間の過ぎた先月も22%の節電を実行しておりました♪

コタツもまだ付けていないし。
がんばってんじゃん、寒がりのわたし♪


冬も御褒美あるのかな?!!




せやけど、関電値上げとかって、新聞に出てたよなぁ。。。。。


このQUO カードのせい???
スマイルと違うじゃないか(▼▼)

冬支度

今日のつれづれ・・・冬支度 『コタツ』出動♪
昨日も今日も、日中はポカポカとちょっと暑いぐらい。
・・・しかし!!!!! 日曜日は、大雨突風・・・そんな予報が聞こえた(--;)
こたつ
寒いのは暑いのと違って、我慢とかできないので『コタツ』準備。

いつもなら、10月とともに、扇風機と同居しているのに・・・
節電意識の高まりで、前回の冷たい雨もタオルケットを被ってやり過ごした。
でも、辛いし・・・わびしぃ~~~~


せやけど、コタツ布団を被ったこたつの中の空気って、
異様に冷たいのよねぇ。。。。。


弱にするので、電気使わせてね(__)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スイートポテト

今日のつれづれ・・・「スイートポテト」作りました♪
美味しそうな薩摩芋を頂きましたので、へんしぃ~~~~~~ん♪
焼き芋状態で味見。。。おいしぃ~~~~♪
ポテト01
不揃いなお芋たちですが、そんなこたぁ全く気になりゃしません。

ポテト02
我が家のスイートポテトは、皮に入ったものが定番です。
中身を取り出すときに、幾分かは皮が破れますが・・・
まぁ、それもご愛敬で(^^ゞ

ポテト03
バターにハチミツ・牛乳・卵も全卵使用でたっぷり入っております。
たっぷりと言っても、お芋の邪魔にならんようにです。
「芋」食べたいを、満喫するのが目的だもんね♪

ポテト04
今回は、おかっぱたこさんのを真似て、かわいいのをこさえました♪
絞り出し袋で、くにゅくにゅ・・・と♪


次男が明日のデートに持って行くんだそうで・・・(^_^)




わたしは(~o~)
ポテト05
このようなチョイスで、愉しんでおりますです♪

おはぎの時もこんなでしたが・・・・・




くわもとさん。
ご馳走様でした♪
このブログをご覧頂きまして、明日にでも来て下されば、
時間によっては・・・・お一つは召し上がっていただけるかと。。。。。
キープは不可です!

ポイ捨てにこだわり??

今日のつれづれ・・・ポイ捨ての仕方

写真は、チビッと前のものでございます。
ポイ捨て
今朝なんぞは、ヒョォえぇ~~~~ってな感じの冷たさでしたからねぇ。
流石に、「暗いわ 寒いわ」を克服してまで、石に腰掛けてたばこをこないに吸っていく奴はおらんやろう。。。

ポイ捨て2
二人して、話し込んでいはったんやろうか・・・・
ビールの空き缶は、ご丁寧に植え込みに埋め込むように捨てていはったし。
・・・・・見えるように置いていってくれはった方が、なにかと用事がしやすいんですけど(▼▼)



話声って、思っている以上に(思ってなんぞいはれへんやろうけどさ)響くんです。
朝の早うからジョギングに気持ちの良い時期なんぞはさ。
連れ添って、おしゃべりしもっていかはる。
なんでかしらんけど、この辺が休憩ポイント。



おばさんの声、響いてますけど。。。。。。
おじさんがた、笑うような話はお日様の下でしておくんなさって。

3時32分って、どんなけ早起き????????




今朝は、静やったし♪

結婚式記念日。

今日のつれづれ・・・結婚式記念日。
備考:31回目

記念日03
お祝い事を祝う『お赤飯』

あずきの少ないところを記念撮影♪
・・・ともすると、半々???みたいなお赤飯もある。

記念日01
そして『ケーキ』





はい。これだけ・・・・・・



こういう日ってなんとなく苦手(--;)
ギョウギョウしくすごさんといかんで(▼▼)って、矯正されてるような気がして。

結婚式日って、たまたまこの『佳い日』が空いてますよ!!!ってことで1年以上前に決まった日で。
婚姻届日も、3回目の提出でやっとこさ不備も埋まり受理してもらえた日で。

どんなことも『たまたまなこの日』なんだろうけどねぇ。
お赤飯を気兼ねなく炊けるからうれしい日♪

ケーキは、何でもない日でもでてきはる(^^ゞ
日常に蔓延ってきはるよなぁ。


天茶に不二家

今日のつれづれ・・・不二家が出来た♪

次男からのおしらせ。
天茶に不二家ができてたで♪
駅の向こうにはドラッグもあったし♪

そんなことを聞いたら確認しないことには(^_^)
キャァ~~~~~~♪
ホンマやんかぁ!!!

記念日04
おぉ~~~~~~~
ペコちゃんもおるし♪

記念日02
都会ハズレが都会に近づいてきたんかな・・・・

それとも、不二家が都落ち???????

時季のはずれた「おはぎ」

今日のつれづれ・・・たらふく♪おはぎ

大人の大福に触発(▼▼) あんこ食べたい感
おはぎ01
お彼岸に付き物と世間では言うが(--;)
暑い!!!!! 

時期外れのこの時期がやっぱり「喰いたい感」をそそる(^_^)
おはぎ02
あんこもきなこもうまいことできたし♪

おはぎ03
勢揃いの写真を撮るつもりが、
思い出したときには・・・・・↑ ↑ (^^ゞ

作りつつ、3個。
完成を祝して、2個。


舅達にも・・・・そこそこ。
ご近所さんにも、時期はすれなお裾分け。


お昼に3個。
おやつに3個。

お酒のアテに、軽めの2個。


翌日の朝食に、2個。
お昼に3個。

おやつに3個・・・・・食べたかったのに、2個しかなかった。










あぁ~~~~~、春のお彼岸過ぎまで♪

大人の雪見だいふく

今日のつれづれ・・・大人シリーズ? 大人の雪見だいふく
大福01
生協で見つけたんですが・・・普通のも好きですが・・・
気になってしようがないので、次男に内緒で買っちゃいました♪

(・・・うちの次男最近、小うるさいんです。)
大福02
美味しいけどぉ~~~~~~~
大福じゃのうて、「小福」じゃんかぁ~~~~~~(;´_`;)


わおぉ~~~「ミニサイズ」の警告に今気が付いた(--;)

ヒレ酒が似合う♪

今日のつれづれ・・・ヒレ酒
今日はなんとなく『さぶっ』って言う表現が似合う日ですねぇ。
そんなことでこの秋初のヒレ酒♪
ヒレ酒02
去年の暮れにオットが買ってきたピシッとしたヒレでございます。

全体には丸まっちくならんけど、先っちょの方はカールしはる。
・・・去年は気にならんかったけど、今日はなんか気になるわぁ(--;)
ヒレ酒01
冷凍していたせいかしら・・・・香りも少ないような。。。。。



とか言いつつ、弐杯も呑んでしまった(^^ゞ


あったかまって、ホワ~~~と良い気分。

テンペスト

今日のつれづれ・・・テンペスト

やっと読み終わりました。
4刊もあって、なかなか届かんで・・・・
テンペスト
作:池上永一

琉球王国のお話し。
清と江戸幕府の薩摩を相手に、外交や内政を上手いこと捌いていきはります。

TVのCMだけは見たので、まづるはもちろん仲間由紀恵。
あとは記憶になくって、適当な配役で読み進んでいく。



琉球としてもそっと頑張ってはったらよかったのに・・・と思ったり。
場所がなぁ・・・・・


カメハメハ大王は、何でアメリカ???
場所という条件だけではあかんのやねぇ。


沖縄の歴史と地理的な位置。
戦略的見地・・・・

いつまでそんな見地っているんだろう。
人が出てきて以来な見地なんやろうなぁ。

ビルを3つ

今日のつれづれ・・・ビル

屋上でボけぇ~~と、短い時間なら周りを楽しむことも出来るようになってきた。
東のビル
こちら ↑ ついこの間 西日本一にならはったビル。
春にはまだちょっと見えてるだけやったような気もするになぁ。。。。
まだ伸びていかはるんやろうか・・・・・

ちょいっと隣とか、その向こうとかにも工事中のビルが見える。
東側は、忙しそう。

北のビル
こちら ↑ 随分前に立ったホテルのビル。
このビルの向こう側は、ビル群。
こっちゃ側は・・・・・

あのビルが線引きの線。

西のビル
こちら ↑ いやぁよぉ~~あの地震を持ちこたえはりましたなぁ。。。
と労いの言葉を掛けたくなるようなビル。
あの上の展望台は、サイクリングに行ったものの
びっくり仰天するぐらいの展望料で登るのをやめた想い出がある。





他にも、あっちの方やらこっちの方、長いのがよぉさんいはる。
同じのがないから、それなりに、そこそこおもろい♪
季節によって見え方が変わるようなことはないけどねぇ。。。。
はっきり度は変わるよ。







違うものを見たいかも。

包丁研ぎ

今日のつれづれ・・・包丁研ぎ

正確には、「包丁を研いでいただきました」
包丁研ぎ
打刃物工房 源利平山東さんでございます。

前回は、何時だっけ?????
3ヶ月ぐらい前かな?????
暑かったような気がする。。。。。。

キャベツを切ってると、ザクザクというか、
キャベツの葉っぱが硬い・・・と言うような気がしたら、もういけません。
切り下ろす刃に抵抗感を感じるようになると、研がんきゃ(▼▼)

そう自覚してからが長いんよねぇ。。。。
さっさと行けばいいものを・・・・・・

主婦っていろいろあるジャン。。。。

みりん干し

今日のつれづれ・・・太刀魚のみりん干し

ついこの前。
TVで太刀魚のみりん干しの話を目にする。
・・・基本的にTVは全く見ない。
オットが見ているのを、耳にするだけ。。。。。

しかしながら「食べ物」系の話は、よく聞こえる(^_^)
どこぞの太刀魚・・・・みりん干しにすると絶品なんだそうな。

そのことだけが頭に残り、越前屋さんで太刀魚を探す♪
みりん干し02
当日は、塩焼き。
長いのが2切れで、780円ほど。。。もしかすると690円やったかも・・・・・
ただ今3人やでさぁ。
4分の1が残る♪

中肉中長の太刀魚やったんやけど・・・・・
私が解体すると、残念ながら「激やせ」にならはる(^^ゞ
研ぎたての包丁なんやけどなぁ・・・・・・まぁ・・・しゃぁない

みりん干し01
この前買った『網』が役に立ったジャン♪

おかっぱたこさん・・・・買っちゃったよォ~~~~~♪

アイス最中

今日のつれづれ・・・アイス最中
ちょっと前に連れて行ってもらったお好み屋さんで目にしたアイス最中。
あのときは、お腹いっぱいで買えんかったし、
その後もなんかしら都合が合わんで食べる機会がなかった。
アイス最中
朝晩は、「寒い」という表現でも大袈裟でなくなったけど、
まだ日中は、アイスが似合う♪
そんな日が終わるのももうそう遠くない・・・と思いたい。

早く食べんきゃ♪

そっち方面にチャリで行く用事があったので、買いました。
買ったはいいけど、お店の名前も見ておりません。
弘治小学校の北側にある年代を感じさせるお店でございます。

これは、大で120円。
小は、80円とのことでした。

「アイスクリン」とか言うアイスみたいな感じで、生姜の香りがしたような・・・・・

また行くぞ♪

十六夜月

今日のつれづれ・・・十六夜のお月さん

中秋の名月の日は、台風で・・・
台風は普通の雨降りと数回のごっつい風程度で過ぎ去ってくれはり、
夕方には夕焼けみたいなのも見られたんですが、
その後も雲がたくさんでお月さんは隠れたまんまでした。
十六夜月01
雲は多かったけど、上手い具合に切れ間にあって、キレイなお月さんに会えました♪

十六夜月02
中秋の時ってまだお月さんは高いところにいはるようで、
上手いこと建物とお月さんが、写真に納まりません。

まぁ、納まらんでもどうって事はないんですけど。。。。
気持ちが!!!!!


団子もススキもないに、気持ちがどうってどうよ!!!????

去年の中秋の名月の次のお月さん

黒田耕作

今日のつれづれ・・・「黒田耕作」に嵌る、が・・・
作:真保祐一

オットがチョイスした「アマルフィ」
黒田耕作
ついでに「アンダルシア」もお取り寄せ♪

アマルフィは映画を見に行ったんでございました。
うぅ~~~ぬ、記事は ないかった。

天海祐希さんが、キレイだったのとカンツォーネみたいな歌声が記憶に残っておりまして、
オットは女の人のが好いと言いますが、私は男の4人組さんのが好いと思いますです。

アンダルシアの方は、この前TVで見ましたです。
黒木メイサさんでしたっけ・・・・翳りのあるキレイな人でありんす。

そんでもって「ホン」なんですが、
ホンの黒田耕作は全く持って格好いいことありゃしません!
お話自体も大層、ほとんど、なんじゃこら!程度に違います(--;)

後書きを読んでみると、こんな映画を作ろうってな事になって、製作の人と作者さんが合同で考えつつ作っていきはったようでして、なるほど映画の耕作はカッチョいいジャン♪

作者さんは、ホン用の話を捨てがたく文字にしはったような次第だそうで・・・・・(^^ゞ


そういう風なことなら、このホンもそう言うことで。
カッコいいことないけど、文字と一緒に織田裕二の耕作がしゃべる。。。。
映画では外国語をしゃべってはったけど、ホンは全部日本語書き。

カタカナの警部さんがしゃべってはるんやけど、頭の中には十津川さんがでていはる(▼▼)

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ