うちのサイフォン

今日のつれづれ・・・私のサイフォン♪

長いことコーヒーメーカーを利用しておりましたんですが、
ふと・・・・・お水が流れていく管ってどうなってるん????と思い立ち
分解するも納得できず、お掃除もできず・・・・・
なんとのうイヤになり、サイフォンに変更したい。

でも・・・・アルコールランプはめんどい!!!!!

ある日。  ピッ♪と こんなん見つける♪
サイフォン01
電気でお湯を沸かしはります。

熱源から取り外すと、自然と上から降りてくる♪

お湯が上がってくるときに軽くかき回し、
1分後に熱源から外し、再び軽くかき回す。

それだけなんですが、この「1分」がなかなかの曲者(--;)
ボケッとしてると、どれぐらい経ったかわからなくなったり・・・・・

それに、お湯の上がってくるのも、これと言った合図が出るわけでもないので
ボケッとしてると、いつの間にやらブクブクなってはる(^^ゞ

気持ち良くお掃除できるで、お気に入りなんですがねぇ。。。。。

なんにしろ、きちんとその気になってしかるべく気を使ってやらんことには
美味しいコーヒーは飲めんと言うことなんですなぁ。。。。。

いつになったら「最高だ♪」って思うコーヒーを引き出せるかなぁ?



サイフォンコーヒーをいいなぁと思った方は、 ↓ からどうぞ。
なんでか割引になってました。



注意事項もあります。
どちらもガラス製品で、ちょっとした気の迷い?で割れてしまうことがあります。
そんな時は、部品事に買うことができます。

ちなみにわたしは、どちらについても何度購入したことでしょう(^^ゞ


自分探しの旅、秋の部

今日のつれづれ・・・オットの旅 の土産

いつもの事ながら、突然にどこぞ(温泉)に行きたくなるようで。。。。。
『カラスが何言うとんねん』とは、私の心のつぶやき。

バスで有馬にでも行けへん????
とか言うのを即、『却下』

そうしたら、翌日には、北陸へ車中泊含むの2泊旅になってはりました。
そのお土産♪
土産01
まぁ、旅の土産話もぎょうさんありまして・・・・・
お菓子屋で買ったとか言うえびせんや餅。。。。
餅って・・・・・ヨモギやら海老やらと言うその昔お正月用についていた餅を思い起こさせました。

土産02
お酒類も・・・・・
今頃でも 『まつと利家』・・・流石の大河ドラマ???!!!

北陸で焼酎。。。。
なんか意外よねぇ。。。。。

お酒類は、ちゃんと『純米』
醸造用アルコールの入っていないお酒。

ちゃんと私のこだわりを忘れないように、買ってきてくれる♪
ありがと!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

特定健診、行きました♪

今日のつれづれ・・・特定健診

春にやってきた「特定健診」へのお誘い???

暑いときはなぁ・・・・
季候が良くなっても、いろいろと理由を付けては、引き延ばし。。。。。

だってねぇ。。。。
絶対! メタボとちゃうし_(‥)

そんでも、それだけじゃない!!!! と言う健診でもあるしねぇ。

ブロともさんのコメントにも書き込んで、行く気持ちを盛り上げてきたんだし・・・・





行った(~o~)

詳細な結果は、2週間後ぐらいに届くそうな。

身長が低ぅなってて、『えっ?! 低い!』って抗議すると、
『みなさん、そうおっしゃいます』とのこと。

(--;)  そうなんだ・・・・・・




体重はそこそこ。
腹周りも、それなりに・・・・・・

例年並みに、血圧測定は、ドキドキする。。。。。
心の臓が口から出てきそうなんですけど。。。。。。。。
まぁ、問題なしで(▼▼)
でも、138と78 なんですけど。

「いい」って言わはるんやから、ええか(^^ゞ
100越えたんやし♪

問診も、スルゥ~~~~~~って、終わった。


細かいことを言うなれば、
膝の裏がダル重で、ドォ~~~~んとつらい感じ。
ヘルペス以来、患部がツンツンするし。
湿疹のようなプツプツが、所々に出てきはるし。





あぁ~~~あ(▼▼)
こんな風に、坂を転がっていくんだなぁ(--;)










『おばあさん』になっていくのも、なんとなくではあるが、【興味深い】ものである。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



晴れたぜぇ~~~♪

今日のつれづれ・・・晴れた♪

久しぶりに天気予報の今出さんが、太鼓判を押したお天気♪
布団干して♪
お掃除して♪ (布団をほさんことには掃除をしない・・・)

普通は・・・お天気って外に出たくなる人が圧倒的に多いようですが・・・・
久しぶりのお天気日は、家の中で遠足♪

そんでもって・・・・
リフォーム04
ブロ友さんに、後押ししてもらったリフォ~~ム♪
・・・と言っても、お袖を取り外しただけ(▼▼)ですが。。。。。

これは、亡くなった伯母の手作りで、遺品と言やぁそうで貴重品でもありますが、
ピシッとしすぎていて、肩幅が意外に広い私にはキツイ(--;)

リフォーム01
おかっぱたこさんが、素晴らしい製品を編み出した本を見つつ・・・・

私の目指すものは、新しいものを産み出すのではなく、箪笥を空にすること♪
と、本を受け取った図書館で、ハタ!と気付く。

スゴイねぇ♪ 地域の図書館。
なんでもあるっしょ♪
リフォーム02
イラストから察すると、随分前のリフォームの本のようですが(肩パッドが異常にでかい(▼▼)

パラパラ見ていて、『お袖ちょん切る!』を思いついたわけであります。

その他にも、いろいろと・・・・・(~o~)

いやぁ、こんなにお裁縫って楽しかったっけ?????

つづく♪


いつもの新米♪

今日のつれづれ・・・黒瀬農舎のお米

我が家のお米蔵 『黒瀬さんちのお米

知り合って、27年ほどになるんだろうか・・・・・
長女が生まれた頃だったもんなぁ。

秋田県の大潟村で 安全・安心そして美味しいお米を作っていはります。
安心して食べられるお米を探していた頃で、自主流通米やらヤミ米 とかそんな単語で呼ばれていた頃からのお付き合いです。

黒瀬農舎01
新米配送時のおまけに『稲穂』が入っています♪

玄関のお正月飾りに、これをプラスして、
雀やらにお相伴させております。
が、3月にこれで、「バケツでお米」を育てる事も出来ます。

酒瓶に入れて、棒で突いて精米? したこともあります。


黒瀬農舎02
今回は、お味噌と、米粉(小麦粉の代わりに使います)をお願いしました。

いつもは10月の「新米を待っての発送」だったのに、
今年は、9月のお米がたぶってしまって(--;)
やっとの注文。


出来具合は、9月まで続く猛暑などの影響で、やや小粒で風味も少し劣るとのこと。

まぁ、いろんな年がありますからねぇ。


そんでも白い!!!!!
やっぱり違うよぉ~~~~~~~(~o~)

たまに、胚芽米やら、発芽玄米を食べるんだけど、
やっぱり『白いおまんま』が最高でっす♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

箕面から秋の便りが♪

今日のつれづれ・・・新米と富有柿

間違いなく、手間を掛けられたお米♪
箕面02
つやっと、もちっと(~o~)
ありがとうございました。


箕面01
今年始めてお目にかかった『富有柿』
平種柿も良いけれど、こちらさんも好きでっす♪

平種柿は、お隣への上空侵犯が祟り、
枝きりの有罪判決を喰らったようで、今年はなし(▼▼)

松茸とかだったら、領地侵犯だろうがなんだろうが許してもらえるだろうにねぇ。
柿って、何でこんなお取り扱い???


よぉ~~~~~し、わたしが新しい食べ方を発見してあげよう!!!
まずは・・・・・
おかっぱたこさんの推薦を受けた『柿羊羹』から_(‥)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

虎屋の最中

今日のつれづれ・・・虎屋の最中

ちょっとした 趣味の作業のお返しにと届いた阪急の虎屋の最中♪
虎屋の最中

もらったときはちゃんと詰まっていたんだけどね(^^ゞ
食っちまってから、記念撮影のことに気が及んだ(--;)

お上品だわ・・・・・

小倉あんこが一番♪
こしあんこが弐番♪
白あんこを参番♪ に食べた(~o~)

弐巡目を・・・・・・
次男がこちらを見ている・・・・・・・

こんな時に限って、長男がやってきた(`´メ)



舅が・・・・・・・お菓子は別腹仲間。




あぁ~~~~~~~~~~
おはぎのようには いかん(▼▼)





ありがとでした(__)

御褒美が続く♪

今日のつれづれ・・・御褒美が続く♪

この間も関電から御褒美が来たのに、
今度は、『関西広域連合』ちゅう、何やら怖ろしげな響きのところから・・・・・
御褒美
そういえば・・・・・
ついでにこんな事も応募したっけ???????

よっぽど応募人数が少なかったんやろうかしら???
ジョーシン電気が、エライ剛毅な♪
五千円  ポイント分の引き換え券。。。。。。びみょぉ~~~~~な(^^ゞ

『運』くんのおかげ???
ここにいるの????????

本命 買っても大丈夫??!!!!!!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

忘れないうちに

今日のつれづれ・・・お酒銘柄一覧。

何かあると大きな声で『お酒を嗜みます♪』とにっこり伝えているので、うれしい反応がそこそこある(~o~)
きちんと、呑み心地なぞを忘れないうちにブログっていたんだけど、ここんとこサボり気味(--;)
ノンべぇにあるまじき行為ジャンかぁ・・・と反省(__)

一気に・・・・


長男の沖縄旅行土産。
沖縄土産01

美海物語は、裏返すと・・・
沖縄土産02
かくれくまのみが隠れてはります。

沖縄土産03
はぶ酒。
はぶが入っていはんのんの方がよかったに・・・・

でもこれまだ、開けていません。

奥飛騨2401
オット一人旅のお土産。

こつ酒2401
剣客商売に出てくる『こつ酒』 。
たまたま見つけたので、いける口の嫁と愉しもうと買ってきた一品。
残念ながらまだ機会に巡り会っていません。

安心院蔵
仕方なく買った近くのスーパーでの焼酎。

なんばパークスの焼酎屋さんがなくなってからは淋しい・・・・・

山廃純米2401
オット一人旅のお土産。
金賞ワッペンにつられた1本。

紹興酒
何を思ったか???
紹興酒。
甘いから、あんまし好きじゃない。
オットも買っておきながら、開けもせん1本。

香住鶴
広報の甲斐あっての1本♪

天のひぼこ
1本抜けていました。


オットは、烏の行水の温泉好き_(‥)

貸し出し記録があったなら・・・

今日のつれづれ・・・また読んだ・・・みたい。

貸し出し記録があったなら・・・・

書棚に「村上春樹」をみっけた♪
ノーベル賞が?!というころだったので、本があるとも思ってなかったし、
それ以外の時なら、名前に反応することもなかったやろうけど(--;)

村上春樹
ふしぎな図書館
スプートニクの恋人
作:村上春樹

不思議な図書館は、図書館に本を借りに行った少年が・・・・・と言うようなお話し。
絵本じゃないけど、子ども用????
不思議な怖い。 こわいけどどうなんねん?????
・・・・って、すぐにおしまいになっちゃうんだけど、
ページを戻って、違うことが書いてないか(変わってるはずもないけど)読んじまう(^^ゞ

スプートニクの恋人は、読んで3頁目ほどで、「あれ???読んだみたい」と思ったものの、
全く先を思い出さない。
半分まで来ても、展開は真っ白。。。。。
最後まで読んで、こんなだっけ???????!!!!!!と思う。

これじゃ、貸し出し記録があってもいっしょか(▼▼)

次回は、1Q84だ♪
書棚に数冊あって気が付いたんだけど、「1Q84」って、1冊じゃないのよね。
上下の2冊でもなけりゃ、上中下の3冊でもない。

もうちょっと慣れてから、取り掛かろうと仕切り直し組にする。

スリープ
スリープ
作:乾くるみ

題名から連想されるそのもののお話し。
でも上手いことかわしてはります(~o~)
図書館チョイスの一品。

あかんべえ
あかんべえ
作:宮部みゆき

表紙からもわかるように時代物。
おばけさんとかが出てきはるんですが、おしまいは切なくって。。。。
と言うようなお話し。
すいすい行けます♪


センセイの鞄
センセイの鞄
作:川上浩美

届いたら漫画だったのでびっくり。
恩師との心温まるお話し?!


赤川次郎
鼠、夜に賭ける
作:赤川次郎

図書館チョイスの久しぶりの赤川次郎。
時代物って初めてやったけど、面白かった。
鼠小僧(おっさん?)のお話し。


日だまりの彼女
日だまりの彼女
作:越谷オサム

次男お取り寄せの本。
普通のお話しか・・・と思っていたらなんとのうファンタジィ~~????
植物図鑑のような感じ。


よし♪ 一応 これで記録 終了。
・・・なんか抜けているような気がするなぁ。

まぁええ、まぁええ_(‥)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

柿は待ったなし(▼▼)

今日のつれづれ・・・柿の行く末 (▼▼)

実家に行ったとき、柿のお土産を一袋 持ち帰らされる。

好きなんだけど、うちの奴らは反応 薄(`´メ)
柿1

やっと食べ終えたと思ったら・・・・
有り難いことなんだとは充分わかっちゃぁいるが。。。。。。

姑からと ハハから言付かってきたと、姉がもう一袋持ってきた(--;)

柿ってさぁ・・・・・・軟らかくなると、軟らかすぎな状態まで、待ったなしで進行するんよなぁ。
表面はそのままやのに、中はとろぉ~~~~~~りな液体になりよるし。

今回は、ぎょうさんありすぎ。。。。

柿2
ヨーグルト用のソースがなくなったこともあり、
ジャムになってもらう♪



せやけどさぁ。。。。「柿ジャム」なんか見たことないよなぁ。
不安もあるけど、なんとかせんならんし! なんとでもなるっしょ♪



何とかなりました♪
・・・・・が、不味くはないけど、おいしぃということもない出来です。



たまたま、いらしたあきこさんとたけのこさん。
ババを引いたと思って堪忍してね_(‥)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

美味しいものをありがとう♪

今日のつれづれ・・・秋の味覚 「津山の新高」と「津軽岩木町のグリーンむつ」

新高2
三上さんの有機栽培のむつ。
今年は夏の日照りで、小さいし肌艶も落ちる。。。。(--;)
まぁ、いろんな年があるからねぇ。。。。。。
今年は君たちを、喰らってあげるよぉ~~~~ん(~o~)

津山のどでかい新高くん。
でかいだけじゃなく、重い!!!

新高1
シャリシャリッとしていながら、みずみずしいことこの上なし♪

むつ
軟らかいこともないし、甘くもない。
でも、この感触 食感 好きなんだわぁ。。。。

紅玉と似た感じかな。

さっさと片付けぇやぁ(▼▼)

今日のつれづれ・・・中央分離帯の雑草取り

秋のうららかなある日の午前10時、賑やかな電動音。
おや♪ 中央分離帯の雑草取りを敢行してはるではありませんか!
道路掃除
カーブから直線にかかるとこの150メートル???? ぐらいかな・・・たぶん
七人での作業。
鋤きみたいなんで雑草を引っこ抜いてはったり、腰をかがめての手作業の人とか、大変そうやねぇ。
ご苦労さんでございます。

時間に厳しくお昼前には全員撤退。
除けはった、雑草は昼から撤去なんかな・・・・・と普通は誰でもそう思う!!!!!



翌日も来ない!!!!!
風が舞う。
犬が遊ぶ。
おっさんが、ストレス解消してる。




道路掃除2
その次の日に来たけど・・・・・


そんなちょびっと残さんと、みんないっぺんで片付けて行きぃやぁ!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


新しい梅田

今日のつれづれ・・・それぞれの新しい梅田

新しものは、それ相応に 大好きなんですが、
人混みがねぇ・・・・・
普通でもぎょうさんやのにさぁ・・・・

半分仕方なく・せっかくの機会を無駄にするのももったいないし。

次男の梅田。
阪急01
阪急だけの最中。

阪急02
皮と中身が別包装。
まぁ、それはいいんやけど。

この包装の接着面の硬いこと!!!
親指がやわいんで、剥がすのに四苦八苦(--;)
数年後やったら、食べられないような気がする。

阪急03
美味しいけど



別包装にせんならんそれ相当の理由ってなんなん?????



わたしの梅田。
梅田
大阪駅の斜め屋根。

阪急部分には足を踏み入れず(--;)
ルクア・伊勢丹も 入り口を眺めただけ(▼▼)

大丸の東急ハンズで♪
洗濯板
平成の洗濯板?をお買い上げ♪
下に敷いてあるのは、懐かしの洗濯板平成バージョン。

これ♪ 使い良いよぉ~~~(~o~)
おかっぱたこさん、最高やねぇ♪

発想の転換!
洗濯物を動かすんではのうて、洗濯板を動かす♪
指を中に入れてこすることも出来る。





梅田はこれくらいで、娘との待ち合わせ場所「福島」へ向かう。
大阪駅からヒルトンの方へ信号を渡り、西梅田へ。
ウエストサイドとか言うカタカナになって、
コじゃれたビルが見上げてるとめまいが起きるほど建ってたけど、人の数が激減。

ダイビルを越えると、そこは普通の街。

福島駅で貨車の横断待ち。
貨車
コンテナがひとつだけやのに、延々と空の貨車が続く。。。。
えぇ~~~どこまで?と思ったときにカメラを出して小ネタを撮ろうとしたら・・・
『終わりやで』・・・とオットが言った(--;)

確かに!!!!!
なにもうつっとらん。



『阪急の一人勝ち』そんな印象(`´メ)




懐かしの中央郵便局のビルがなくなってた(;´_`;)
そういや、ヒルトンに隠れてか?!丸ビルが見えんかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

こんなとこで?? 渋滞!!!!

今日のつれづれ・・・渋滞。

夕食時・・・何やら窓の外が異様にチカチカする。。。
片付けを終えて、何???? 確認へ。

この間から次男との話によく出てくる『渋滞』
渋滞01
初めて見たときには、あっちの方でなにかしらの事故かしら?????と思っていた。
2回目は、次男との話題になった。

次男もよく目にすると言う。

へぇ~~~~~~~(▼▼)
こんな道路で渋滞?????????????

渋滞02
新しいナビには、ちゃんと『道』で案内しているんだろうか?
長男の6年越しのナビでは、右へ曲がればっかしを言い張る。

それにしても「抜け道」とか思ってきてはるんやろうけど、
こんだけ並ばはったら、明日はもうこんかな?

そんだけ学習能力のある車ばっかしやったら、こないに毎日 並ばんやろうで・・・・


テールランプって以外にキレイ♪
きつうに光ってるのが、LED ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

井上荒野

今日のつれづれ・・・井上荒野さんの本

ぐりぐらさんのところで知った「井上荒野」。
図書館検索で、きれいどころをチョイス♪
キャベツ畑
3おばさんのお話し。

先日読んだ「三匹のおっさん」のおばさんバージョンみたいで、面白かった♪
他のもチョイス(^_^)

静子
75歳の静子おばあちゃんのお話。
しばし間があるけど、そろそろそうなる・・・なりつつあることを念頭に。
シャキッとしているようなところがいい♪

この方は、「おばさん」系の物語がお上手なのかな。。。。

結婚
結婚詐欺にまつわるお話し。
わからないようにドキッとしたり、
そんなんお話しやって・・・・みたいに思ったり。

ぶっ飛ばせ
結婚生活のお話し。
思うだけなら、それは真実じゃない・・・・
そんな気持ちにドキ・グサっ(--;)

お話しになるくらいじゃけぇ、どこにでもあることなんやろうなぁ。

ホンじゃ、こういう気持ちもこのままでいいか・・・・


空想の世界を巡りつつ、現実を繕っていく。
おばさんって言うのは「強者」  「したたか」は「強か」と書く♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

満月と1日

今日のつれづれ・・・満月と1日

満月の日は、あいにくの夜になってからの雨。
それまで晴れていたはずなのに・・・(--;)

16夜01
雲は多かったけど、上手い具合に見えました。
寒いぐらいのひんやりとした空気で、うさぎもなんとなく見えたような・・・

それにしても、地上は明るい。。。。。

16夜02
ちょっと歪ですが(^^ゞ

次のお月は、もう寒いからねぇ。


月を見上げて、何を想おう・・・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ