なんとか一服♪

今日のつれづれ・・・大晦日だよぉ~~~♪

やっとお正月の準備も終え、1回目のお風呂も入り、ちょっと自由時間♪
皆様方のコメントにも返信できず、ゴメンなさいね(__)

洗濯機のあの部分に汚れがこびりついているなんて、考えもつかないでしょ。
私も長いこと知りませんでした。
知ってからは、素通りできませんよねぇ。
なので、全自動に変えることができないのです。


あなたの洗濯きは大丈夫ですか?












うわぁ~~~~大晦日のこんな時間に、とんでもないこと書いちゃった( *´艸`)

干支

干支の交換……
卯から巳??????

母から干支の色紙を毎年もらうのですが、辰がおりません。
昨年末は、いろいろありましてなぁ……

なんでか、年末になるといろいろと起りまして・・・・・
「晦日」は、我が家では『忌日』であります。


昨夜もくしゃみと悪寒。
これまでにも、子供の急性中耳炎で救急に駆けつけたり、流産したり。

それでも不思議と大晦日は普通。
私にとっての1年は、大晦日の今日から始まるのかもしれない。

今日は4時起き。
寝るのは多分・・・・・2時かな。



ブログ歴は、めっちゃ長いですがブロ友さんからこのように記事毎にコメントを頂くようなことは初めてでございます。
このような体験は初めてで、記事の更新も楽しくできました。

つれづれは、覚書程度のつぶやきなので、わけのわからない話が多いですがお許しを♪


年越し蕎麦は、オットが作ります。が、お膳立と片付けは( 一一)





良いお年を♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

負けんとき♪

今日のつれづれ・・・「負けんとき」を読んだ。

作:玉岡かおる

負けんとき

…って、昨夜遅くに記事を書いて保存したら、
なんでかエラー。

なんで?????

前のPCの時にはこんなことがあっても、再び記事を書くに戻ってくると、
前のが残っています。みたいな警告で復活できたのに、
今度のでは、出ない。。。。

2回も記事を書いたのに。

これで3回目。

ええ加減覚えてるやろ???!!!!!!

いやぁ・・・・・・さっぱり・( ;∀;)


書くたんびに、ちょっとずつ違う気がする。
確かに、核になるものからして違う・・・気がする。

感動したものが一つではないから、その時々にそれが出るんよ。。。。
・・・・って、自分で言い訳せんでもええでなぁ。

「負けたらあかん。いや、負けんとき。──あんたなら、きっとやれる」
ええ掛け声やんなぁ。

大阪弁ではのうて、なにわ言葉みたいに言うてくださいね。

メレル・ヴォーリズが一柳(ひとつやなぎ)満喜子さんの夫。
取り壊しで一躍有名になった豊里小学校を建てた人です。
他にもいろんな建物を建てていはります。
宣教師でやってきはった、建築家?!

終戦の時の天皇陛下さんの「象徴」っていう位?を提案しはったような。

まぁ、その辺のところは本を読んでくださいませ。



他にも『お家さん』『銀のみち一条』も読みました。
近代史のかかるころの女の人のお話を書いてはるようで、
凛と立つ道を作ってきはったことがようわかります。

そんな環境にあったから…と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、
一握りを輝かせようとして大勢がいる。
一握りのその人は、すべてを注ぎ込んでゆく。

今はなまぬるくって、とっても生きやすいけど、おもんないよなぁ。

おもんないのが一番幸せっていうのも、しっかり実感してるから、こんな風に書いちゃうんやけど、
お話みたいなんが、毎日やったら結構しんどい。


ホンマにこんな風やったんか…そないなことはあっちゃに置いといて、
一つの時代に想いを馳せてみましょう。


もそっとこの人の本を読んでみたいです。

ぶっ飛ばす♪

今日のつれづれ・・・洗濯機の洗濯

「怒涛のごとくつっぱしれー 」
我が発した言葉がブーメランのように戻ってきたので、
仕方なく受け止めちゃったわ(*´ω`*)



我が家の洗濯器は、日立の自動2層の「青空」。
かれこれこれで2機種目の4台目。

今日は「ここ♪」

洗濯機02

一見ただの昔懐かし洗濯機。
でも違うんだなぁ♪
全自動のような溜めすすぎをしはります。
まぁ、「合間の脱水はナシ」になってしまいますが。。。

洗濯機01
水を下から上に送る部分と底の羽。

底の羽は「取れる」とも「とってもいい」とも書いてありませんが、
中心のねじをはずして引っ張ったらとれたので、
まぁ、いいかってことで、内緒でお掃除しています。

同じ機種を使っているので、廃棄の時にこの2部品はお取り置きしておき、
洗っておいてあります。

予備部品みたいなもんですねぇ。
湯船に浮かべて歯ブラシでこそってなぞると、それだけで水垢のようなものがはがれていきます。

洗濯物をきれいにする洗濯機ですが、
案外 水垢とかが ぶにょぉ~~~~~ってはびこるんですよねぇ。

脱水層も上蓋をバキッと外し、腕を突っ込みながら外側を洗ってゆきます。

今日は寒くて冷たいけど・・・・
ちゃんとここにもお湯が出るようにしてあります♪

こんなところにいるんですか?????って建築士さんに何度も聞かれたけど
「いるんです。ぜったい!!!!!!」で押し通しましたからねぇ。

セーターなんぞも洗濯機で洗う時に便利なんですよ。


さぁ、皆さんはどこまで突っ走りました!(^^)!





















★☆★☆★☆★ ゴォ~~~~~~ル ★☆★☆★☆★



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

こんなところも♪

今日のつれづれ・・・掃除

ブロ友さんにお尻をつつかれ????
あんなとこ・こんなとこ・・・いろんなところを掃除してます。

玄関
何を思ったか???
どんなもんんでつつかれたのか?????
誰がつついたのか???????????????

玄関のタイルなんぞを洗ってしまう( ^^) _U~~

いつ洗った????


水を流したのは、確か・・・・・・・わからん。。。。。



ゴッシュで擦るも、きれいにならんで、
こんな色やったんねぇ。と思ってやめようとした頃・・・・

水が汚れに反応し始め、ゴッシュで擦ると、面白いように落ちてゆく♪
黒い水が流れてゆく。。。。。。
でっかいゴッシュを2つ分。







こんな風に白っぽいタイルだったとは。。。。。。
玄関戸を出たところなんか、ピンクっぽいタイルだったのね。







確かに、そんなタイルにしてもらった記憶がある。



つついてくれて、ありがと♪
玄関が生き返ったぜ!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

『磯自慢』って知ってるかい?

今日のつれづれ・・・お酒のお話♪

干し柿が「磯自慢」で戻ってきた(^^♪
磯自慢
ノリとちゃいますねンでぇ~~~。

お酒に「磯」って、ちょっとびみょぉ~~~なネーミング。
しかしながらこのお酒、お酒の味や香りを選別するほれ・・・なんちゅうたか??????
・・・・・・ソムリエさんのお奨めであるんだそうな♪
あきこさんちのご近所のちょっと有名なお酒屋さんのソムリエにも頑張ってはるとこ。。。。
らしい。。。
たしかそんなお話をしてくださった♪


恐る恐る呑んでみましたら…
いやぁ~~~~♪
たしかによき香り、そんでもって呑みよい口当たり(^^♪

コップを持つ手が冷たいから、二杯でおしまい。
呑んでいたのはオットの忘年会の日で、
帰ってきたオットが目ざとく。。。。。。

ネットで銘柄検索。。。
ひょえぇ~~~~~~~~
久保田の上行くお高いお酒でございまして。。。。。

大事に呑まんといかんじゃんかぁ。。。。

でも呑みよいのは・・・という間に減っていく。

できたら次回は、でっかい瓶の減らん方のでお願いします( ^^) _U~~

三重の寒梅
こちらは、墓参りの代参で行ったお伊勢さんで買ってきた。

これから毎年、2回お伊勢さんの近くのお墓に代参を仰せつかった。
お寺の若い住職にいろいろと説教を垂れられて・・・・・
生きることの四苦を辛いことのように説教しはるんですけど。
根暗な住職に初めて遭遇したように思った。

そういえばエホバの人もそんな感じにお話ししはってたっけ・・・・


生きるのは艱難辛苦なことなんやろうけど、
年を取るっていうのはそんな言われるような悪いことばっかしではないように思うし、
元気で年を取っていくわけではないってことは最近気が付いたから、
辛いことにもきっと気がついてへんのやろうけどなぁ。

お伊勢さんにお参りして、皇紀2千年。
連綿と続いてるんやろうから、これからも続いていくんやろう。

毎日ぼちぼち…♪

今日のつれづれ・・・ぼちぼち

ブロ友のつぶあんこさんとこで見た!
冷蔵庫って中だけの掃除じゃ中途半端だってこと。

思わんかったなぁ。。。。。


冷蔵庫01
ぐりぐらさんに「毎日ちょこちょこってすすめるのがいい」って教わったし。
すべての大掃除を『あれ』で御仕舞にしたかったんだけど・・・

気にし始めると…
確かに乱雑。。。。。

冷蔵庫02
いつから貼り付けてあったのか?
こんなの出てきたけど、
格別なファンでもないけど、使いづらい。。。
そういうことで貼り付けの刑みたいになってるんだろうなぁ。

冷蔵庫03
カレンダーも取り替えて、冷蔵庫もすっきりにしてやったけど。
何となく落ち着かんし・・・・・

冷蔵庫04
≪これだけは!≫

すっきりしたと思うんだけど、
誰もなんも言わんし、

きれいにしてんけど・・・・・っていっても、「どこが????」との回答。

掃除なんて、自己満足の塊よぉ~~~~~!!!







あぁ~~~~~~~、でも、すっきりした♪
貼り付けの刑は継続中。

シアバター

今日のつれづれ・・・シアバター

去年だったかその前だったか?????
長男からもらった『シアバター』

「手荒れとかに良いねんて」
「おかん、バリバリやもんなぁ」
・・・・・と言ってくれたんですが、見ても何やら胡散臭そう( 一一)

シアバター01

だって、書いてあることが意味不明!!!!

カウンターの瓶の中でいつ廃棄の憂き目にあうかもしれないような状態。

ぐりぐらさんの記事で「へぇ~~~~~♪」と!(^^)!
この度、ハンドクリームがのうなったので『シアバター』を開けました♪

20%のチューブのほうは「HAND CREAM」で、ちゅるっと出てきはりますが
シアバター02
100%のこれは、≪固い!≫
気温がこのような状態にさせるのでしょうか?

まんきんたんも真っ青!
バリバリな踵に塗りましたが、本当に塗れたんだろうか?

ヌルっともしないので、使い心地良いです♪

いまさらですが、長男にありがとうを伝えました。
「何のこと?????」ってな反応でしたが(*´ω`*)

小さい容器なので、すかさず『また買ってきてな』っておねだりしたら、
「どんなんか記憶にもないから、もう買えん( `ー´)ノ」



しくった( 一一)

オットの留守に。。。

今日のつれづれ・・・
亭主は元気で留守がいい。。。。。。
お気軽にしていそうで (…あってるけど) 用事もしてます♪

はがき
忘年会とやらではしゃいではるんやろうけど、
そんなことにはお構いなしで、私は私の道をゆきます!(^^)!

そろそろ年賀状に取り掛からんと。。。。。
表書きは、得意なんで♪

一夜で200枚も書く強者もいはりますが、
わたしは、1日50枚限定。

表書きを書いてから、1枚ずつ裏を印刷する。
コメントなんぞもそれぞれに設定するので、たいそうな時間を要しますが、
年末行事の一つでもあり、好きな趣味の時間でもあります。

今年はどんなのにするか・・・・構想も出来上がっていない。



主婦の友って、長らくあっていない友が多い。
「会いたいねぇ」と毎年書いている。


先月 中学校の同窓会のお知らせが来て、来年のしょっぱなに会えることになった♪
その友は中学校の2年の時に引っ越して、私の中では『中学校の同窓生』ではなかったんだけど、
幹事から連絡が入り、『途中で越して行ったあの子に会いたいとリクエストが入っています』
私なら知っているんじゃないかと別ルートからたどり着いたので・・・という。

年賀状だけのつながりだったけど、役に立ったわ♪



でも、だれからのリクエストよぉ~~~~~~~!!!!
教えてくれんかった( 一一)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

『干し柿』完成。

今日のつれづれ・・・干し柿 ♪

あきこさんのだんなさぁ~~~~~~~~~~~ん。
干し柿になりましたよぉ~~~~♪

干し柿01
こうしてみると・・・・
愛想のないビニール袋に入れて、贈り物にしちゃったのね( --) _U~~

そんなことには、まったく気を回さない性格なんで、
今更気がついてもしゃぁないか。

小さいほうは舅行き。

通りかかった時にふと見上げて異様な柿色の物体に魅入られたそうな。
「ありゃなんや?」と聞かれたので素直に回答いたしました。

毎日見上げて楽しみにしているようなのでね♪

干し柿02
今日の窓辺はこんな感じ。

気が付いた方は、どうぞお声をかけてくださいませ。

干し柿03
私の好きな食べごろはね…
へたを取って、ぶちっと扁平にした時に、
種の周りのにゅるっとした部分がきれいに取れて、種だけが出てきはるようになった時。


その『時』を見極めるのはとても大変でね。
この数年で、その技を獲得しましたです♪




















『3日に1つ、選ばれし個体を喰らう』である。

栄えある干し柿となったものは、1日1個 朝のお勤めを終えた後に温めた牛乳とともに頂くのであります。
もう数日ぶら下がりで、その後はビニール袋入り。
新年は迎えられるかな??????

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ご期待に添えなくて…( ;∀;)

今日のつれづれ・・・期待に応えられなくって、ごめんね( 一一)

pukurinさん
つぶあんこさん
ぐりぐらさん
そして「 」 たぶん名無しのおかっぱたこさん

関西に長く暮らすものとして、
こんなことをしでかしてしまったなんて・・・・
思い及ばなくって、ごめんなさい"(-""-)"

2160日後にやってくる『その日』には、必ずやご期待に応えてみましょうぞ♪

今日は期待外れの勢揃い?!

状01
国会で万歳がおこる数日前に書いたもの。
優秀って認められたけど、この人???????!!!!!!!!!なの。。。。。。。

これも記念か!!!!!????





万歳がおこってから・・・・・
状02
こんなん書いたん初めてやし。
それなりに思いを込めて。書かせていただきました。

ついでにこんなのも書いたんですが、
気合が足りんかったのか?????
状03
力が足りんかったんやろうが。。。。。。

必勝するにはいろんな力が必要らしく、
ちょっと祈りが短かったんでしょうかなぁ。



次回、こんな機会が巡ってきたときには・・・・・
隙なく、隈なく、祈りで固めて、
おもいっきしド派手に力を込めて。書くことにしよう♪









もちろん♪
赤揃えで身づくろいも忘れないように!!!!!!

来年は♪

今日のつれづれ・・・来年は「あか」で♪

今年の始末もまだ済んだわけではありませんが、
せっかくの機会があったので、
来年の準備なんぞを♪

手帳01
大した予定は全くありませんが、それなりに手帳を持って♪
今年のはなんでか『黄色』

この『あか』に一目惚れ♪

手帳02
ついでにペンも色を合わせて買っちゃいました。
油性のボールペンで、持つ部分が太いので書き良いのです。

くつした
そして「くつした」。

赤揃えの年末でした。

nu茶屋町のキャンドルナイト

今日のつれづれ・・・nu茶屋町のキャンドルナイト
娘に誘われたので、ちょっくら夜のお出掛け。

キャンドル01
NU茶屋町のあたりで、ローソクを使った催し。
。。。こんな風に書いちゃうと、とんでもなく面白くなさそうに聞こえちゃう???

キャンドル03
娘が手伝いをした作品。
コロッセオをイメージした枠にローソクを入れ込んであります。

まぁ、見たらわかるので、クサい説明はやめときまっしょ( ゚Д゚)

キャンドル02
こういうクリスマスをイメージしたものが多かったです。

キャンドル06

入り口のガラスも効果のうちに入っている作品。

キャンドル05

今出さんがいはるmbsのあたりは、こんなのもありました。

キャンドル04

つぶあんこさんの御堂筋には、負けちゃいます。
リボンも巻いてないしねぇ。


ローソクも大変やろうけど、枝にこんな風にしちゃるのも大変やんなぁ。


私の知っている『梅田』界隈は、ほとんどが地下とビルの中。
こんな風に地上で、ゆったりとした空間って、知らなかったです。

しかしながらこの辺りは碁盤の目のようでもないので、
あちらこちらにある作品を眺めているうちに、
どこにいるのか分からなくなっちゃって…

路地の向こうに阪急電車が見えたので、ホッ♪

文化的な夜を過ごせました。

「キケン」な食べ物

今日のつれづれ・・・柿ゼりー

普通に喰っていた柿が、調子が狂いだすと・・・
柿01
へにゃりんこ。。。。。

こうなっちゃったら、元には戻れへんし、普通には食えんし。。。。
食べられるけど、私以外はだれもおらん。

つるって食べられる柿って、それなりにおいしいと思うんやけどなぁ。。。。

かき羊羹ちゅうリクエストがあったけど、
今回は柿に熱を加えないようなものにしたかったので
「柿ゼりー」♪

次男は聞いただけで「キケンなものを作ったなぁ」(有川浩のキケンを参照)と言いよった( ゚Д゚)
スルドイ!!

柿02
香蘭社のお皿にそれなりのゼリー

まぁ、「熟れた柿」・・・そのもの。。。。。
確かに「キケン」な食べ物ではある"(-""-)"

次男は一口で棄権。。。卑怯なやっちゃ( 一一)


柿03
ちょっと生クリームなんぞを載せてみた。

見た目が悪いわけじゃないから、違和感はないけど。


不味いわけじゃないのよ。
「熟れた柿そのまま」っていう食感なんです。



ゼラチンが多すぎたのかな?????
もっと、するっと流れ込むくらいなら、キケンとは思わなかったかも。


次回があればそこんとこを修正しよう♪




とことん変人。。。。。
懲りない変人。。。。。。


変人になりたい人、この指とまれ♪





舅に持っていったら「おいしい」って言ってくれた♪
大正生まれの懐は広い(-"-)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

生 安倍 ♪

今日のつれづれ・・・生『安倍』見ちゃった。

関西の某私鉄のとある駅。

ちょっくら用があって出かけておりました。
帰りに何やら人混みが。。。。。。
こういうのって本能的に避けるんですが、
声に聞き覚えが。。。。。安倍??????  おぉ~~~~~

生阿部

アベに魅かれたんではのうて、あっちゃにあるチョコクロの店に行きたかっただけなんですけどね"(-""-)"

ほんの10メートルやのに。。。。。
なんじゃこら!!!!

せやけど
ここはたくさんのバスが止まるバス停で、
頻繁にアベ車と観衆の間をバスが行く。。。。。

でも、これじゃ・・・絶対に乗りたいバスには乗れんよなぁ。

ヘロヘロになってチョコクロを買って帰ってまいりました。
ヘロヘロでも写真は撮ったぞぉ~~~♪

TVとおんなじ演説してはった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

お天気でしたね♪

今日のつれづれ・・・日本海側では雪のようですが、大阪は晴れておりました。

つぶあんこさんのブログに乗っかり、
お天気に後押しされて、台所の掃除にかかる。

前回はいつ????
当然記憶はありゃしません♪

掃除701

排水の穴がなんでか、丸ではないので蓋がありません。
ごみ受けにナイロン袋をかぶせ、粉石鹸を袋に入れて溶かしつつお湯をためる。

掃除03

ここでこの場から離れると、えらい目に遭うので、ここで待機。
その間に、コンロの部品をはずしてポチャリと漬けてゆく。

掃除02
換気扇の網から五徳や関係部品を丸ごと、
粉石鹸で洗ってしまいます。

換気扇本体や壁も、石鹸水で♪



お暇そうな次男に、お天気やし窓でも拭いてくれたらちょっとうれしいかも。。。
なんちゅうてみますと、まぁええけど。。。。とのこと。

てなことで、お掃除キットを作り上げ手渡しました♪

背が高いというのは、便利なものでございますなぁ。
私が拭くと、車のワイパーと同じで、どうしても拭けない個所が出てくるのですが。
全部OK♪

気になっていた雨戸の内側も拭いてくれておりました。
窓枠の上側も。。。。。
そんなところ手も届かんし視界にも入ったことがありません。

いやぁ、大掃除終了♪

















・・・・・ほかに部屋はないんかい( 一一)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

良好 ♪

今日のつれづれ・・・「良好」の枠内へ

カラダスキャンに褒めてもらっちゃったよ♪
良好

嘘ではないけど、細かいことを書けばそれは違う。。。

こいつ、気まぐれで、
体重も毎日違うし、
「カラダスキャン」の面目をかけてご丁寧にスキャンしよるんで
内臓脂肪とか骨格筋率とか、適当?に弾き出しよります。

今日は機嫌が良かったのか、
うれしい枠内に、整列しはったので記念撮影いたしまた♪

ロゴのあたりに体重表示があるんですが、
みなさんのために隠しておきました!(^^)!

昨日までは両腕が「維持」からはみ出しかけておりましたが、
足踏み時に長男の部屋で見つけた250グラムの重石を持ってみましたところ
「良好」枠へ♪

1日ぐらいのことで、そんなに変わるはずがないやろうに、
こいつは意外と褒め上手に仕上げられておりますようで♪

毎日変わるとこなんぞも、
それなりに納得できたり、できなんだり……

すべての部位の体組成が平均値に揃いましたなら、
またみなさまにご披露いたしましょう♪






ただいまの基礎代謝 1009Kcal
これって、低燃費でいいことなん??????

でかっ!

お客さん ・・・でかっ♪

白菜
でかすぎたのか・・・
実家から回ってきた。

一抱えありましたですよ。

こういうのを回すときには、そのように前もって言ってくれんとさぁ。。。。。。

越前屋さんで白菜が、めっちゃンこ安かったので、買ってきたところだったのよねぇ( 一一)


このまま、回そうか・・・・とも思いましたが、
半分に切って、お裾分けに行くと。

白菜めちゃ大好き家族だったらしく、
一度のお鍋で、持参のした分くらいは軽く食っちまうそうな。。。。。。


頑張って割らんといたらよかった。。。。。



なんにでも使えるけど、存在感薄いよなぁ。

お鍋には、白菜の地位を水菜が奪い。
サラダには、たって使わんし。
ロール白菜に至っては、量が減らん。

白菜の重ね蒸しには、なくてはならないものだけど、
越前屋さんの白菜で作ってしまったし。。。。。

流石に10日は間隔があかんと、作る気が起らんで。

切った白菜は痛むのが早いもんねぇ。

まぁ、そんでも
うちに残ったのも、少しづつ消化。

痛む前に、ちゃんと喰ってやるからね♪

おきゃくさん

今日のつれづれ・・・玄関わきにお客さん。

0却さん
玄関戸のガラスを拭いているときに・・・気が付きました。

みのむし君??????

細い糸で壁にくっついてはるんです。

けなげな♪





そんでも、1本やったらどう???





下側も何かある??????












気になる!!!!!








確認したい!!!!!!

















蓋もあけたい!!!!!!!















今日も無事にしてはる。


















出てくるんはいつ????????

蓋を開けたら、それは確認できんよなぁ。

























あぁ~~~~~~~あぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

寒い日は読書と♪

忘れないように♪ 図書目録。

今日は寒い、。 昨日も寒かったけど。。。。

れんげ畑
図書館で見つけたお話本。
「千年の黙」は、源氏物語・・・に惹かれてチョイスしたんですが、
開けてド・ヨぉ~~~~~~ン"(-""-)"
二段構えの字がちっこい。

いいところまでは進んだが…って、20ページほどで、ギブ( ゚Д゚)
またいつの日にかお会いしましょうってことになりました。

「れんげ野原のまんなかで」は、図書館のお話なんですが、
有川浩さんとは違う種類のものでありまして、
そんでもホンワカ良いお話でございました。


終の信託
「終の信託」
映画館でポスターを見て、読もう♪と決めた1冊。
予約順がやっと来たものでありました。


せやけどさぁ。。。。
なんちゅうのか。。。。おもろないお話のありようでございましてさぁ。
これがどんな映画となってんのか?????
そんなことも考えられんような終わり方でございました。

ためしにお試しを(映画も本も)どうぞお勧めいたします。


麒麟の翼
こちらはTVでやっているらしい(見たことがないので…)「麒麟の翼」
東野圭吾。やっぱしええよねぇ。

実は姉が同窓生で、こんなふうになるとは??????
みたいな高校生だったそうで。


こんな寒い日には、本を持つ手が冷たいので、
ココア
どっさりと生クリームを入れたココアを飲んでおります♪
ホイップした生クリームが、ココアの海に氷山のようにいはるんですが、
シャッターを押すまでに広がってします。。。。。

カロリーはどんだけ???!!!!!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

干し柿のその後

今日のつれづれ・・・干し柿

つるしてから1週間ほど。
そろそろ・・・もみ時かなぁ…と実行♪
柿01
こちらは ↑ もみ前

こちらは ↓ もみ後
柿02
へにょぉ~~~ってしてるような・・・・
勘違いのような?????

しかしながらこの作業。
大したことないんですが、すこぶるしんどいんです。
左右の親指と人指し指を、
ぶち当たらないように、かみ合わないように、
ちょっとづつ移動しながら、調和を持って動かすんですが・・・・・

親指がねぇ。。。。。
こういう動きが苦手なんですわ(*´ω`*)

たかだか20個。。。。。
しんどかった



せっかくなので、チョイっと味見。
柿03
へたの部分をとると・・・・
むちゅっと種が出てきはりました。

柿04
割ってみると、やはりまだ乾燥しておりませんでした。


ちょっとかなぁ…と思いつつ食べましたら。





食べたときは、どうもなかったんですが
咽を通り過ぎて一息の後に、「しぶ」が残ってはったのを確認。


なるほど。。。


いつまで「渋」はこの状態を残してはるんかしら?


くりケーキ

とりあえず書いとこ…栗のトッピングケーキ

お誕生日にいらしたお客様方。
手土産にどっさりとケーキ♪

ケーキ01
その前に「誕生日」をカミングアウトしていたので、
お祝いにと「選択権行使 1番」を♪

ケーキ02
一目惚れの栗のケーキ♪
割ったら、栗太郎が出てくる?

ケーキ03
このつぶつぶは、気が付かんと食べておりました。

ケーキ04
あんなちっこいつぶつぶまで気がまわんのに・・・・
なんで???!!!!!!
「くり」が出てきてくれたら・・・・めっちゃはっぴぃ~~~~になれたのに( ゚Д゚)



・・・・って、初対面のお客人の前で、披露してしまった。。。。。
。。。。。。。と、今  気が付いた。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[くりケーキ]の続きを読む

時期遅れとなりましたが・・

今日のつれづれ・・・大阪マラソンの一部

ややこしい問題を抱えてるのに、ご飯の準備はお構いなしにやってくる。。。
図書館からお待たせメールも来たし、これはでかけねば!
マラソン1
なに?????
おぉマラソンやったやん・・・関心のないことにはとことん無関心。

せやけど・・・もしかして・・・・・
行きたい図書館とカナートは、道路の向こう側(__)

信号は、渡れんよねぇ。。。。。

マラソン2
地下鉄の駅が開放されていて、通行証をもらって渡る。

せやけどさぁ・・・・ここの駅って、地上からホームは、エレベーターがあるんやけど、
あっち側に行くには階段しかないのよねぇ。

お買い物を済ませ、帰りは歩道橋を渡る。
この歩道橋を利用したのは、いつ???????

歩道橋が流行ったときに、この辺り(地下鉄で駅1つ分)には、少なくて3つありました。
最近1つ撤去されました。。。。うわぁ、今日の日に役に立ったのに。。。。

去年もこの歩道橋は役に立っているわけやから。
マラソンがある間は撤去されんでもいいか。。。。

しかし・・・揺れるし( ゚Д゚)
この人混み。。。。想定された重みなんだろうか・・・・・
補修とか検査とか・・・・絶対してなさそうやし。。。。。

マラソン3
お買いものしていた時間は、小一時間。

それにしても・・・・・
ぎょうさん・・・・・走ってはるなぁ。

どこまでも人波は続いているように見える
調子が悪うなったんか、休んではったりする人もいはる。

たいへんやなぁ。
もしかして、つぶあんこさんは?????
「ジョギング」では出れんのかな?
そんな感じにしか見えん人もいはるけど。

マラソン4
近くの公園には、救急隊やトイレも設置。
マッサージできるようにもなってる。

マラトンさんも、仰天する?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

今年もありがと♪

今日のつれづれ・・・渋が来たよぉ~~~♪

いつもながらのありがとさんです♪
柿01

つやつやコロッと程よい大きさ。
香りも柿と変わりはないように思えるが、
そこは「渋柿」

熟れてもその渋いことに変わりがないのは、
これまでの体験上知り得た情報でございます。

柿02
ここは都会中の都会のど真ん中のチョイはずれ。。。。
人気急上昇中の土地柄( ^^) _U~~

干し柿とて家の外に干すような大それた真似はできません。
家の2階、そこは南向きの一等場所♪
しばしの期間、洗濯物より優先されて、「渋柿」は「干し柿」へと変わっていきはります。

あきこさんのだんなさぁ~~~~~~~~~~~ん。
もうしばらくお待ちくださいね♪



☆ここで干し柿の作り方講座。
1.洗った干し柿は皮をむき、熱湯をくぐらせてから干します。
こうすることで、表面が殺菌され黒カビの繁殖を防げます。

2.1週間ぐらいしたら、ポリエステルの手袋をはめて、実と種とをはがすような感じでもみます。
こうすることで食べた時の触感が、格別によくなります。
ついでにぺちゃんこにして干し柿の体裁を整えてやりましょう♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


最高の「うん」

今日のつれづれ…最高の「うん」? 最後の「うん」?

新嘗祭の日…我が家では私のお誕生日ということになっておりますが…
Windows8 がやってきはりました♪

pc
電源はすんなり入りました♪

そこからが大変。。。今も大変。。。。"(-""-)"

馴染み深い「スタート」がいてはりません。
「アプリ」ってなんなん???????

エクスプローラを立ち上げるも、お気に入りが出てこんし、
そもそもツールバーもいてはらん!!!!

まぁ、ネットには繋がったことやし、今日はこの辺にしておこう。。。。
。。。。と思うも、「スタート」がないので、シャットダウンの仕方もわからん。
画面の右側にマウスを持っていくと、ヒョロォ~~~っと気分によってはでてきはるところでヘルプ。
その気分を良くしてもらうのも大変。。。。

ヒョロxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxッォって出てきはったところですかさず、
設定からシャットダウンを選ぶ。
ノロノロしてると、プイってされる( ^^) _U~~

なかなかにこいつはきかん坊じゃないか!!!



アプリのエクスプローラとデスクトップのエクスプローラとは別物らしいと、
2日目にして知る。


その前に「8」といえば、
そう!あれよ!!あれ♪
指でピッとして画面から消し去る!!!!





できん!!!!!

指が悪いのか???とか
指圧力が足りんのか????
・・・・と、思案していると、娘が恐ろしい一言を。。。。。
「8いうたら、全部タッチパネルやと思ってる人がおるんやてなぁ」







ちがうの?????????!!!!!!!!!





黙っておこう。
一応 パソコン歴長いから。。。。。。。



XPで使っていたソフトにはことごとく無視され(*´ω`*)
「うん」って ホンマに信用してもええのぉおおおおおおお



昨夜遅くにやっと、ブログの所在を知り得、馴染みのところへ徘徊も可能となりました♪
8に馴染んで、うまくやっていく日はまだまださきになりそうですが、
皆様方にご無沙汰のお詫びとともに、「うん」のご報告でございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ